カテゴリ


2016年03月31日

チロルチョコ いちごゼリー

チロルチョコ<いちごゼリー> 1個×30個



まいばすけっとで20円(税込)で購入。
新発売って書いてあったから買ったのだが詳細不明。
リニューアル発売らしい。

DSCN0361.JPG

表面の絵みたいなのは何種類かあるんだろうけどわからん。
味はピンクの部分がイチゴ味のチョコなのかな?
中にゼリーっていうかイチゴの味のジャムみたいなのが入っていて、まあ、想像していただいたそのまんまの味かと思う。

posted by ひと at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自閉スペクトラム症の診断に視線の計測が有効

対人の障害、視線で8割判別…福井大など : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
発達障害の一つで、対人関係などに問題を抱える「自閉スペクトラム症」(ASD)について、思春期から成人までの男性患者の視線を専用の機器で計測したところ、約8割の確率で判別できたと、福井大などの研究チームが発表した。視線が客観的な診断指標になり、早期診断、改善につながると期待される。

先ほどの記事にも書いたけど誤診されちゃうことも多いから、8割であっても診断がつきやすくなるシステムができるのは喜ばしいことだと思う。

「目を合わせない」といった視線の特徴がよく見られる
ってことだけど、定型発達者の「視線恐怖」みたいなものとは違うだろうなと。
もちろん、子供のころから壮絶ないじめにあったり、周囲とうまくやれない状況多発で対人恐怖みたいになっちゃう人もいるとは思うけど、ミラーニューロンが死んでいるのか目を合わせたところで相手の意図が読み取れないんだよね。
定型発達者は相手の目を見て「空気」を読んだりいろいろできるんだろうけど、そんなことはできないので無意味な行為。
私は定型発達者に合わせてやっているので(あくまでこっちが合わせてやってんだからね!)目を見たりはする。
で、その結果「この人コンタクト入れてるんだ〜」とか思いながら話を聞いている。
むしろ話の内容が頭に入って来なくなるので、目を見るのって逆効果なぐらいだけど、定型発達者は
 目を見ない=話を聞いていない
って決めつけているみたいだから、仕方なくやってる。
私がちゃんと目を見て、相槌を打って「すっごく話を聞いているように見える」状態の時は、あんまり話は聞き取れておりませんのでご注意ください。

posted by ひと at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発達障害とまぎらわしい症状の『ひといちばい敏感な子』

ひといちばい敏感な子



本は読んでないんだけど。
ADHDやアスペルガーじゃない? 5人に1人はHSC(ひといちばい敏感な子)。その特徴とは? | ダ・ヴィンチニュース
ここで紹介されていたのでご紹介。
発達障害ってわかりづらいし、診断ができる医者も限られているので別の病気にされちゃうことって多いらしいんだけど、新手の「まぎらわしい病気」(「病気」っていう区分でいいのかどうかは知らないけど)があるらしい。

「敏感な子」の存在は、日本ではあまり知られていない。本書によると、冒頭のような項目に当てはまる子どもがいた場合、たいていは「臆病」「感覚的な刺激を受けやすい」「神経質」「内向的」「恥ずかしがり屋」などと表現される。ときにはADD/ADHD(注意欠陥・多動性障害)やアスペルガー症候群と誤解されることすらある。

精神的な問題ではなくて、神経システムとやらの問題らしい。
でも、実際には「神経質」「おおげさ」「わがまま」とか言われて片付けられちゃうんだろうな。

服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる

むしろ嫌がらない人っているのかと。
詳しいことは割愛するが、私の場合は普通の人間が感じ取れないレベルの皮膚感覚みたいなのを感じ取ることができているらしいので、服の布がちょっと毛羽立ってるとかでも不快に感じちゃうってのはあるけど。

Self-Tests
「自分もそうなのかな?」って思う方は、ここでテストができます。
因みに私はHSCは13、HSPは3だった。
あくまで英語のヤツを日本語に翻訳しただけっぽいから、日本人の感覚とはズレる部分もありそうだし、主観が入るからこれで正しく判定できるってもんじゃないだろうけど。
発達障害者がこれをやると、HSPの方は知らないけどHSCは高い数値が出る人が多そうだなと思う。

posted by ひと at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丘亀屋万年堂 期間限定ナボナ いちごクリーム&いちごジャム

DSCN0357.JPG

しっとりふんわりと焼き上げたソフトカステラの間に、
厳選されたエジプト産のいちごを贅沢に使用した程よい甘さのクリームと程好い酸味のいちごジャムをサンドしました。
期間限定のテイスト『いちごクリーム&いちごジャム』でございます。
冬春限定のテイストとなっておりますので、この機会に是非お召し上がり下さいませ!!



2月4日発売。
150円(税込)。

去年も同じ名前のものが発売されていた模様(全く記憶になかった)だが、パッケージデザインは異なる。
味が去年のと同じなのか違うのかってことに関しては、もちろん味なんて覚えていないのでわからん。
去年はエジプト産のイチゴだったのかどうかも記憶にないけど、イチゴのジャムとクリームの味がする、普通に美味しいナボナだなっていう。


posted by ひと at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

世間で盛り上がっているZ武氏の件

不倫の件については、私が何か言える立場にはないと思っている。
直接Z武氏のことを存じ上げないし、奥様がこの件に関してどう思っておられるのかもわからんので、赤の他人の私が何か言うようなことでもないよなっていう。
子供が生まれたばっかりでクリスマスに愛人と海外旅行って聞けば、健常者であれば「最低!」って言いきっていいかとは思うけどさ、どうやら自分で自分のケツも拭けないそうだから、そんな手間のかかる人が家にいても面倒臭いだけだし、むしろ出かけてもらって有難いみたいな状況だってあり得るワケだから。
実際にどういう状況だったかなんて、他人からはわからないよね。

性欲がすっげー強いのに自分で抜けないし、嫁は子育てで忙しいからつきっきりってワケにもいかないからぁ〜、そこは愛人で処理を〜って話ね。
それは聞けないな。
性欲の処理は海外じゃなくてもできるだろうから。
ああ・・・顔を指されちゃうから(っていうか顔を隠してもあれでは目立ちすぎだよな)国内だとあんまり自由に行動できないか。

嫁は大人だからともかくとして、こんなことになったら子供がかわいそうだから、こういう「性欲が有り余って嫁だけじゃ足りないんです〜」みたいな人は障害があるとかないとか関係なく、子供持つのってどうなんだろうって思ったり。
それも私みたいな他人がとやかく言うことじゃなく、この人の子供自身が「迷惑だ」とか思うかどうかの問題か。
子供が困っていないとか満足しているなら、他人がどう思うかなんてどうでもいいことだしな。

自分にも関わりそうなことでちょっと気になることがあるので、私にとってはそのことが一番重要かな。
Z武氏の出馬の話はなくなったみたいだけど、噂によると都知事選も視野に入れているとのこと。
確かにね、障害者の置かれている状況って、諸外国と比べてもひどい状況だし、障害者がもっとマシな生活ができる方向に変わっていってもらえると有難いとは思うけどね。
Z武氏は「弱者の代表」みたいな感じでいるみたいだけど、私から見ると健常者以上の「強者」かなと。
イマドキ結婚できて子供がいて、それを十分に養える収入がある人って健常者でも減少の一途だと思うんだよね。
Z武氏にしてみれば「自分はものすごく努力した。これはその結果だ」って思うかも知れないけど(思わないかも知れないけど)運みたいなものもあるだろうし、そこまで精神的にも肉体的にも頑丈な人ばっかりじゃないっていう。
頑丈な人って頑丈じゃない人を「努力の足りない人」「甘えているだけ」みたいにバッサリ切っちゃうものだからねぇ。
弱者なら弱者の気持ちが全部わかるってもんでもないだろうけどさ、飲食店で揉めた件の時で明らかになったように「普通の車いす利用者の気持ちすら知らない」って状況の人に期待はできないなと思う。

五体不満足 完全版 (講談社文庫)



posted by ひと at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

サークルKサンクス 国産小麦粉入りメロンクロワッサン

DSCN0355.JPG

商品詳細 | 商品一覧 | 商品情報 | サークルKサンクス
バター風味のデニッシュ生地と、メロン皮を合わせて焼き上げた、もっちりとした食感のクロワッサンです。国産小麦「春よ恋」の小麦粉を28%使用(小麦粉に占める割合)。

102円(税込110円) 。
エネルギー400kcal!

サークルKでちょっと変わった感じのパンが発売になったから買ってみた。
表面はメロンパンぽくても中はクロワッサンっぽいものかな?と思ったけど「もっちりとした食感のクロワッサン」って時点で何かが違う気が。
クロワッサンだからか普通のメロンパンよりも生地の部分が甘目な気がした。
まずくはないけど、普通のメロンパンの方が美味しいかな。

春よ恋100% 国産小麦パン用強力粉 2kg



posted by ひと at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

明治 マカダミアクッキーボール

明治 マカダミアクッキーボール 52g×10箱



マカダミアクッキーボール 52g|商品情報|株式会社 明治
ふんわりキャラメル香る、ほろほろクッキー&ショコラ
香ばしいマカダミアをほろほろのクッキーとふんわりキャラメル香るショコラで包みました。
洋菓子のような上質感と、豊かな食感をお楽しみください。


サークルKで238円のヤツをポイントdeクーポン値引き168円で、+Kクーポンを70ポイント利用。
メーカーのサイトに書いていないのでわからんけど3月22日発売らしい。
内容量52g。

一粒が思ったよりでかい。
普通のマカダミアナッツチョコかなと思ったら、ちょっと違う。
ナッツとチョコの間にクッキーが。
クッキー自体がかなり甘くしてあるんだと思うけど、トータルで甘すぎる感じがする。
もうちょっと甘さ控えめの方が美味しいと思うけど(個人の感想です)。

posted by ひと at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

おやつカンパニー こんがりトースト(ドトールカフェオレ味)

DSCN0346.JPG

フランスパン工房商品一覧 | おやつカンパニー(-^〇^-)/
「ドトールコーヒー」監修のひとくちサイズのラスク
ドトールコーヒーの厳選コーヒー原料を使用し、深みのある苦味と甘味、風味にこだわり、何度も改良をかさねて作り上げた逸品です。


サンクスで141円のヤツをポイントdeクーポン値引き101円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
3月21日コンビニエンスストア発売。
4月4日スーパーマーケット発売。
内容量36g。

ラスクみたいなヤツだなと思ったらラスクだな。
もっと固くて喰いづらい感じのものかと勝手に思っていたけど、歯が悪い私でも問題なく喰えるレベル。
サクサクして喰いやすい味かな。
カフェオーレの味なんだなって感じの甘い味がする。
ドトールのに似ているかどうかはわからんけど。
量は少ないというか、全然喰い足りない感じ。

posted by ひと at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人を殺して自分が生き残りたいのか?

それではご一緒に討議をいたしましょう。
お手元の『ものみの塔(研究用)』1月号をご覧ください。
今回は記念式シーズンでもございますので、イエスについての贖い関連と、「油そそがれた」人についてしつこいぐらいの内容で。
まずは贖いの話ね。
12ページ。

あなたは犯罪を犯し,死刑に処されようとしています。そのとき突然、群衆の中から見知らぬ人が現われ,あなたの代わりに罰を受けると申し出ます。あなたの代わりに死のうというのです。このような特別な贈り物とも言える申し出を受けたら,あなたはどのように感じるでしょうか。
 これほどの無私の愛を示されたら,自分の行動について考え直すだけでなく,生き方を改めたいとさえ思うに違いありません。もっと寛大さや愛を示し,自分にひどいことをした人を許したいと思うでしょう。進んで命をなげうってくれた人に,一生涯、恩義を感じるはずです。


前に塩狩峠の話の時にも似たようなことを書いたんだけど、誰かの犠牲で自分が幸せになれるっていう発想がわからん。
自分が冤罪とかじゃなく、死刑にされちゃっても仕方がないような犯罪者だったとして、見ず知らずの人が自分の代わりに死んでくれたら喜ぶの?
なんで?
自分が死なずに済むから?
実際にそういう状況になったらまた違うことを考えうるのかも知れないけど。

で、「代わりに死んでくれる」人は見ず知らずの人ではなく、皆さんが敬愛してやまないイエス・キリストです。
この場合、冤罪って言ってもいいぐらいの、大昔の遠いご先祖がやらかしちゃった罪で殺されるワケですね。
で、それを「自分が死ぬことでアナタは死ななくて済みますよ!」ってイエスは仰せです。
いやぁ〜うれしいなぁ〜♪
って思うのか?
おかしくないか?
イエスのことが大好きなんじゃないの?
大好きな人が犠牲になるのってうれしいこと?
大好きな人と自分と、どっちかが犠牲にならなきゃいけないんだったら、自分が犠牲になる方がいいんじゃないの?
すっごく大好きで尊敬できて、人間性も素晴らしくて非の打ち所無し!(とは思えないけど)な人が「オマエらを生かすために死にますよ」って、それって喜ぶようなこと?
私がイエスのことが大好きだったら(むしろ大嫌いだけど)「犠牲になってくださったことは有難いと思う。でも、私たちが生きることよりも、こんなに素晴らしい人が永遠に生き続けることの方がずっといいので、イエスは犠牲になって欲しくなかった」とかってことじゃないのかな?
まあ、イエスは死んでもすぐに復活するのも決まっていたワケで、その時点で「尊い犠牲を!」って言われても、なんだかなぁ・・・ではあるけど。
やっぱり私には何が何だかわからない。

で、次ね。
油注がれたクリスチャンとやらの話。
17ページから長々と書いているが、前々から信者の間でささやかれている「14万4千人って決まってんのに、自分もそうだって言い出すヤツ多すぎねぇ?」っていう件に関する説明かなと思った。
21ページの
実際のところ,天への召しを受けているかどうかの判断に迷っていること自体,あなたがその召しを受けていないことを示しています。
あたりでちょっと笑った。
統治体としても自称「油注がれたクリスチャン」はむやみに増えて欲しくはないよなっていう。

posted by ひと at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エホバの証人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

昨日は記念式でした

もちろん今年も行ってきた。
思ったより外は寒かったな。
やることはいつもと同じで話を聞いてぇ〜パン回してぇ〜ワイン回してぇ〜っていう。
いつもと違うことは、パンに使う粉の種類の指定が緩和されたってこと(見た目もずいぶん変わった)ぐらいかな。
会衆にもよるんだろうけど、記念式には普段の集会には来ない信者の家族なんかも大勢来たりするものだが、あんまりそういう感じの人も見かけず。
今の会衆は前と比べて全体に高齢者が多いから、来てくれるような家族もいないってことかな。

考えれば考えるほど、イエスの犠牲っていうことの意味がワケわからん感じになるんで、そのあたりは研究記事の内容とも関係あるし、明日ぐらいにでも改めて何か書くかと思う。

ウチの母が宗教にハマりまして。



posted by ひと at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エホバの証人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖池屋 すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味

DSCN0345.JPG

一年に一度だけ!プレミアムな“梅味” 「すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味」 春の訪れを感じさせる贅沢な味わい
女性を中心にご支持いただいている酸味系生ポテトチップス売上NO.1※の「すっぱムーチョ」シリーズから、年に一度のプレミアムな“梅味”が今年も登場いたします。

サンクスで165円のヤツをポイントdeクーポン値引き115円で、+Kクーポンを50ポイント利用。
3月21日全国コンビニエンスストア発売。
内容量65g。

毎年発売されていたのは気づかなかった。
普通のよりもちょっと堅めらしいけど、あんまりよくわからなかった。
味は時々発売されている(と思う)他の梅味のすっぱムーチョと変わらない感じがしたけど、私の味覚の問題か。
プレミアムっていうぐらいだから、何か違うんだろうけど。
梅がツブツブっていうのもよくわからなかった。

posted by ひと at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

日清 レモンクリーム カレーメシ

日清 レモンクリーム カレーメシ 151g×6個



「日清レモンクリームカレーメシ」(3月7日発売) | 日清食品グループ

イオンで213円(税込)で購入。
内容量117g。
3月7日発売。

発売日以来ずっとスーパーなんかで探しまくっていたが、全く見つからず。
ようやくイオンで発見したのでちょっと高いなとは思ったけど購入。
他のカレーメシと同様、水を入れてレンジで加熱するだけという商品。
フタを開けた段階でカレーの香りと入りまじった、何やらイヤな予感がする香りが。

DSCN0343.JPG

実際に喰ってみると、それほど奇抜な味でもなく。
ちょっと変わった味の甘口カレーって感じ。
鶏肉みたいなのが入っていて、それなりに鶏肉感はあるけど、少ししか入っていないし、物足りない感じ。
変わった味だし、一度ぐらい喰ってみるのもいいかなっていう程度かな。


posted by ひと at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

森永製菓 キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味>

森永製菓 キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味> 29g×20箱



キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味> | チョコレート | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

3月1日に、前からあったチョコボールが全てリニューアルで、同時にこの「キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味>」ってのが新発売ってことで。
これはハロウィンを意識しているものらしい。
内容量29g。
イオンで78円(税込)で購入。

外側の白いのはチョコなのかな?と思ったけど原材料名のところにチョコって書いてないし
※本品はチョコレートではありません。
ってことだけど、あんまりカスタードっぽくなくてホワイトチョコみたいな感じがするけど。
で、中はグミ。
グミは好きじゃないんで、あんまり好きじゃない感じの菓子だなと。
別に味がよくないって感じでもないけど。

posted by ひと at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森永製菓 プリングルズ マッシュルームスープ味

森永製菓 プリングルズ<マッシュルームスープ味> 53g×12本



イオンで105円(税込)で購入。
プリングルズのフェイスブックによるとコンビニで1月26日から発売ってことだが、スーパーではいつから発売なのかは不明。
内容量53g。

味はコンソメっぽいようなキノコの味もするようなスープぽいって言えばそんな気もするような味。
まあまあ美味しいというか、比較的食べやすい味かなと思う。

いつもならロング缶ばかり買っているのだが、これはショート缶。
割高であろうと思われるショート缶をどうして買ったかというと!
プリングルズ
プリングルズを19缶買うと
絶対もらえる!!オリジナルスピーカー

ってことで。
スピーカーがそれほど欲しいワケでもなく。
なのに、なんでか挑戦しようっていう気になっているという。
太ることを気にしなければ、ロング缶でも一日一本ずつ喰うぐらいのことは朝飯前ではあるが、さすがにそういうワケにもいかんしなぁ。
一人で19缶喰いきれるのかは、現時点では何とも言えないんだけど。

posted by ひと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自閉症者が喋れるようになることは「症状改善」なのか?

自閉症の女の子が猫との交流で症状改善「全てが変わった」/2016年3月21日 - 気になる - ニュース - クランクイン!

イギリスの現在6歳の重度の自閉症の少女アイリス。
医師は話せるようにはならないと言っていたが、二年前に猫が来てから言葉を発するようになったという話。
私がこの話でひっかかったのは「症状改善」っていう表現だ。
「定型発達者に近い方向へ変化した」って状況かと思う。
それって「改善」なのかな?って思ってしまったのだ。

視力がすごく悪くて日常生活にも困るような人が手術を受けて劇的に視力が向上しました。
「改善」だな。
指に障害があって思うように動かせなかった人が手術を受けて、普通に動かせるようになりました。
「改善」だな。
自閉症で言葉が話せない人が、言葉を話せるようになりました。
「改善」なのかな?
わからん。

 以前からアイリスちゃんは、絵の才能を見いだされ彼女の作品には1500ポンド(約24万円)もの値がつけられるなど、アーティストとして世界的な人気を得ていた。

本当に才能があるのか「感動ポルノ」で「重度の自閉症」っていう肩書きでもてはやされているのか、芸術には疎い私には判断できないけど、才能が本当にあったとして、言葉を話すっていう「本来脳の性能上無理なこと」に能力を使っちゃったら、せっかくの絵の才能が阻害されちゃったりしないのかな?って思ったり。

 “変わった”後は、「彼女は「もっと、猫」とか「病気、猫」とか、自分の希望を伝えられる様になった。『違うことは素晴らしいこと』とよく言うけど、本当にそう思う。今の私にとって、自閉症は素晴らしいことです」とコメントした。

今のところ猫のことしか喋ってないってことかな?
この先もずっと猫のことしか言わなかったらせっかく喜んでいるご両親はガッカリかな?


私はセルフモニタリング能力が極端に低いので、最近気づいただけでもともとなのか、最近そうなったのかが不明だけど、言葉を聞き取ったり会話をしたりするのってすごく疲れる。
喋っている間に自分が疲れていることを自覚する能力はないのだが。
長時間慣れない相手と会話をした後は何日も頭痛がしちゃったりすることもあるぐらい。
明らかに脳がものすごく疲れているなっていう感じがする。
実際には関係があるのかないのかわからないことだけど、以前とは比べものにならないぐらい、曲を覚えるのが早くなった。
私はWAIS-III なんかの結果では単なるアスペルガーらしいけど、自閉度から考えると重度の自閉症だ。
「本来は喋れないんじゃないのか?」って思っている。
喋る能力が生まれつきないのに、脳にものすごく無理をさせて喋っている。
それをやめてしまったら、今以上に曲を覚えることができるようになって、テレビなんかで見かける「一度聞いただけでピアノで再現できるサヴァンの人」みたいになっちゃうのかな?って。
私にとっては、そうなる方が「改善」なんじゃないかと思うのだ。
阻害されている本来の能力が引き出されるのだから。
社会生活が壊滅的になるだろうから(実際、その手のサヴァンの人たちは自分一人では日常生活を送れない)定型発達者から見たら「改善じゃないだろ?」って感じだろうと思うけど。
私は今後「本来の」喋れない状態になるのかな?っていう気もするんだけど、今の中途半端に定型発達者と同じような行動ができている状態よりいいんじゃないかぐらいに思ってしまったり。
所詮は無理やりだからな。
常に無理をしている状態なのに、それが普通みたいに扱われるのはもう、うんざりだ。

posted by ひと at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

テレビ番組の解説放送のお知らせが字幕でいいのか?

はやく起きた朝は… - フジテレビ

この番組が好きで毎週見ているのだが、多分毎週ではないと思うけど、あるテロップが流れる。

DSCN0333.JPG

この番組は、目の不自由な方のために
第2音声で解説放送をお送りしています。

ピンボケで申し訳ないが、上記のように書いてある。

で、毎回このテロップを見るたびに思うのだ。
「目の不自由な方」はこのテロップを見ることはできないだろう。
では、誰にあてて表示しているのか?
家族などが一緒に見ていて「この番組は解説放送があるんだって」って教えろってことか?
わからない。

この件はちゃんとテレビ局側に伝えた方がいいかなとは思っている。

はやく起きた朝は…マガジン (扶桑社ムック)



posted by ひと at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三味線を弾く時の爪対策(亀裂補修コート編)

ネイルネイル スプリットリペア N 6mL



タイトルの付け方がいい加減だったな・・・。
私はもともとの爪が弱い上に長時間練習をするので爪が持たないから、左手の人差し指にいろいろと対策をしているということで。
前回まで使っていた爪の補修剤が残り少なくなってきたので、ドラッグストアでよさげなものを物色して、これを購入してみた。
でも、前のが思ったよりなくならなかったんで買ってから何カ月も放置していた結果、どうやら現在発売のは同じ商品名だけど微妙に改良された商品らしい。
ってことで、私が今回ご紹介するのは改良前のヤツってことで、
お値段も600円(税抜)ってことで、現在のはもうちょっと高いようだ。

まず、いつも通りこれをよく爪の先の方に塗って、その上から更にデュカート ファイバーインベースコートIIも塗る。
二重に塗って意味があるのかどうかは不明。
で、実際に三味線を弾いてみる。
一時間ぐらいは、多少爪の先がぼそぼそになるけどなんとか持つ感じだが、さすがに二時間ぐらいだと爪の減りが気になる。
その状態でヤスリをかけつつ何とかやっていたのだが、爪が割れました。
バックリと。
ここでこの商品の真価が試される!ってことで、割れたっつーか先の方が横にベロリと断裂しちゃった感じの爪にこれをよく塗って、押さえつける。
くっつかない!
もう一度塗って、今度は絆創膏で押さえつけた状態でしばらく放置。
うん。
やっぱりくっつかない。
注意書きにある通り
爪が完全に割れてしまった場合など、接着できないことがあります。
ダメらしい。
ってことで、これ単独で三味線を弾く時の爪対策として使えるかどうかっていう話になると、全く使い物にならないということかな。
まあ、長時間弾かないんだったら、何も塗らないよりはかなりいいかなっていう程度で。
現在、爪がかなりえぐれた状態なので、当分三味線を弾く時には大昔にやっていた絆創膏でどうにかするっていうやり方しかないかなと。
爪が生えてきたら、またいろいろやってみようと思う。

posted by ひと at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「お風呂が沸きました」っていう曲の文化譜

「お風呂が沸きました」っていう曲。
メーカーによって違うだろうけど、一般的に知られている有名なヤツは「人形の夢と目覚め」っていう曲の一部なワケで。
で、もう何カ月も前から三味線で弾いているんだけど、一度ネットに上げた音声は削除してしまっているし、そういえば楽譜も書いたけど、全然発表してないなぁ・・・なんて思ったのでご紹介しようかと。
チューニングは「二上がり」で。

0321_03.gif

楽譜として間違っている部分があるかも知れないけど。
文化譜を読み書きはするけど、ちゃんと習ったことってないんで。



ピアノピースー080 人形の夢と目覚め/オースティン (MUSIC FOR PIANO)



posted by ひと at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ソフトバンク 春のご来店感謝フェア

ソフトバンク 春のご来店感謝フェア モスバーガー10万人プレゼント!

まあ、手順はリンク先に書いてある通りなんだけどさ、思いのほか面倒くさいというか時間がかかったなってことで。

メールを送った。
そうすると
【春のご来店感謝フェア】ご登録URL
っていうメールが来る。
それを開いて「ご登録フォーム」ってところで必要な内容を登録すると
【春のご来店感謝フェア】ご登録完了
っていうメールが来る。
そのメールにはバーコードへのリンクがあるので、そいつを持ってソフトバンクの店へ。
で、てっきり店でモスバーガーのクーポンでもくれるのかと思っていたのだが(説明をよく読んでいない)、ここでくれるのはレシートみたいな紙だけ。

DSCN0331.JPG

店員にバーコードを見せるのかな?と思って行ったのだが、実際には端末みたいなのに読み取らせると自動的に出るっていう。
もちろんわけわからんので店員に訊いたワケだが。
で、ソフトバンクの店に行った翌週の水曜日にようやくクーポンがメールで送られてくるっていう。
このメールなのだが、普通に考えて日付が変わった時とか、せいぜい朝のうちとかに来るだろ?って思っていたので、他のメールはちゃんと届いたのに届かないから迷惑メールにされちゃったか?とかいろいろ思ったのだが、実際にメールが届いたのは18時半ぐらいっていう。
夕方じゃん。
おせぇよ!
ってことで、最初にメールを送ったりしてからずいぶん経過しているけど、本日ようやくモスバーガーに行ってきましたとさ。
近所にモスバーガーってないんだよね。

せっかくなので「豆乳スイーツ」とやらも一緒に喰うことに。
「やさしい豆乳スイーツ ショコラ」(単品380円・税込)と「ルフナティー」とやらをセット(580円・税込)で。

IMG_2510.JPG

チョコレート味のスポンジとココアムースが一体になるおいしさです。米粉、豆乳、甜菜糖(てんさいとう)を使っています。

小麦粉とか卵を使っていないっていうものだけど、味は普通に美味しいケーキみたいな感じ。
下のスポンジ部分が若干ボロボロ崩れて喰いづらい感じ。
お茶は初めて飲んだけど、割と飲みやすい味かな。

posted by ひと at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

森永製菓 プリングルズ わさびのり

森永製菓 プリングルズ<わさびのり> 110g×8本



海苔の風味と、ツンとくるわさびが効いた辛さがマッチした和風味のポテトチップス。日本市場向けに開発した世界初登場プリングルズが、わさびかプラシュートで日本初上陸をイメージしたデザイン。

スーパーで168円(税抜)で購入。
詳しい情報がないのでよくわからないけど、3月14日あたりに新発売っぽい。
ネット上での感想は「美味しい」ってのと「美味しくない」ってのと両方あるようだ。
味はカルビーなんかで昔からあるポテトチップスの「のりしお」味っぽくて、そこにわさびの辛さがちょっとあるみたいな感じ。
そんなに辛さがきつくないので食べやすいと思う。
最近変に辛いのがよくあるから、ああいうのが好きな人にとっては物足りないみたいな感じなのかな?
私はこのぐらいの方が好きだけど。

posted by ひと at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする