カテゴリ


2016年04月30日

第12回湘南芸能同好会発表会

こういう催しがあるってことはチラリとご紹介したが、実際に行ったので感想なんかを。
大船駅から十分ほど歩く。
それほどわかりにくい場所ではないのかも知れないが、方向感覚とか距離感がアレなカタワなので、事前に念入りに場所を確認。
おかげで迷わずに到着。

IMG_2641.JPG

一般のお客様の写真撮影・ビデオ撮影などはご遠慮願います。
とのことだったので、建物の外だけ撮影。
鎌倉芸術館の小ホール。
小ホールというから、かなり狭いところかな?と思ったらステージも広いし案外大きい。

受け付けに行ったら紙を出されて、名前と住所を書けと。
電話番号も書く欄もあったが、名前と住所って言われたので、素直に名前と住所だけ記入。
プログラムの紙を受け取って会場に入る。
入場無料。

11時半開始だったのだが、最初の方のヒップホップとか皆目興味がなかったので、自分が見たいヤツに間に合うように行きゃあいいだろうと思って遅めに出た。
始まってすぐは主催者の挨拶みたいなのもあるだろうし、一組五分ずつだとして一時間は遅れても大丈夫だな。って思ったんだけど、見ようと思ったのは既に終わっていた。
思ったより進行が速かったな。

いつも見ているような、民謡と踊りと〜って感じのを想像していたのだが、これはいつものとはちょっと内容が違った。
大部分が歌謡曲を流してそれに合わせて一人とか数人で踊るっていう。
フラダンスなんかもあって、ちょっと珍しかった。
フラダンスを見たことなんてなかったし。
でも、私は民謡の勉強の為に行っているワケで、たま〜にしか民謡を歌うのがないんで、全く興味の湧かない日本舞踊みたいなのをずっと見るという。
ってことで、最後まではいなかった。
多分五時過ぎぐらいに終わったんじゃないかと思う。


posted by ひと at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不二家 大きなマンゴー&ココナッツ シュークリーム

DSCN0493.JPG

イオンで105円(税込)で購入。

この商品の情報が全然出て来ない。
イオン限定商品っぽいのだが、イオンのタイフェアの間しか売っていないものなのかそうじゃないのかは不明。
因みにタイフェアは4月28〜5月5日。
パッケージの左上に「FUJIYA」って書いてあるから不二家の商品なのかな?って思って、裏側を見たら「販売者 山崎製パン株式会社」ってどういうこと?
店頭にはこのココナッツも入ったヤツと、もう一種類マンゴーだけのヤツの二種類が売っていた。
貧しいから両方買うだけの財力はないので、こっちだけ買ってみた。

シューの中にココナッツ風味クリームが入っていて、真ん中にタイ産のマンゴーのピューレを使ったマンゴークリームが入っている。
すごくマンゴーらしい味が濃くて、美味しいとは思うけどシューには合わない気がした。

posted by ひと at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治 ハイミルククリスプ

明治 ハイミルククリスプ 42g×10箱



ハイミルククリスプ 42g|商品情報|株式会社 明治
ハイミルクチョコに小麦パフを練り込んだ一口タイプのクリスピーチョコ。

サークルKで181円のヤツをポイントdeクーポン値引き131円で、+Kクーポンを50ポイント利用。
内容量42g。
4月19日発売。

個包装になっている。
手が汚れずに食べられるのはいいけど、中身が少ないよなっていう感じ。
ミルクチョコの中にパフが入っている。
チョコの中に混ぜ物が入っているタイプの菓子は好きなのだが、これは好きじゃない味。
チョコがくどいというか、甘ったるすぎる。

posted by ひと at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

カルビー じゃがりこ タンドリーチキン味

DSCN0489.JPG

サークルKサンクス限定発売だと思うのだが情報が発見できず。
内容量52g。
サークルKで152円(税込)で購入。


期間限定って書いてあるけど、買ったのは26日だから発売日が27日ってことはないと思うしなぁ・・・。

前にも同じの売ってなかったっけ?と思ったら、それはバターチキンカレーか。
バターチキンカレーの味も記憶が定かじゃないけど、似たような味な気がする。
まあカレー味だねって感じで、全然辛くない味。
マイルドって言えばマイルドなんだろうけど、今一つな感じ。
バーコードのところには「ついにこの味にたんどりーついた」って書いてある。

posted by ひと at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖池屋 大人の三ツ星ポリンキー チーズ薫る焼きチーズタルト味

DSCN0479.JPG

おとな「ポリンキー」第二弾 大人の三ツ星ポリンキー チーズ薫る焼きチーズタルト味

サークルKで141円のヤツをポイントdeクーポン値引き101円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
内容量60g。
4月25日から全国コンビニエンスストア限定発売。

チーズタルトの味と言われればそんな感じもする。
それなりに甘さがあって、一個目を喰ってみて「あんまり合わないな」って思ったけど、二個めからは慣れた。
ってことで問題なく全部喰った。
似たような味の菓子が以前にもあった気がするんだけど、何の菓子だったかは全く思い出せず。

posted by ひと at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

有楽製菓 柿の種サンダー

DSCN0478.JPG

【サークルKサンクス限定】柿の種サンダー | 商品情報 | サークルKサンクス

サークルKサンクス限定発売。
数量も限定らしい。
4月26日発売。
内容量14g。
サークルKで33円(税込)で購入。
パッケージデザインは三種類あるそうだが、よく見ないで一個だけ買ってきてしまった。

大きさとか形は普通のブラックサンダーっぽい。
中に柿の種が入っているっていうことなので、妙な味だろうなと思って食べた。
変に辛かったりすんじゃないかと思ったのだ。
普通のよりも更にザクザクした食感で、思ったよりもチョコレートの味と柿の種の味が合って、悪くない感じ。

因みに製造は豊橋夢工場。

【北海道限定】 ピンクなブラックサンダー プレミアムいちご味 12袋入り



posted by ひと at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークルKサンクス StyleONE のむヨーグルト&いちご 180g

DSCN0475.JPG

品詳細 | 商品一覧 | 商品情報 | サークルKサンクス
生きて腸まで届き増えるビフィズス菌「LKM512R」を配合したのむヨーグルトです。

サークルKで130円のヤツをポイントdeクーポン値引き90円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
内容量180g。
公式の情報が見つからなかったけど4月12日発売らしい。

「果汁・果肉11%入り」って書いてあるだけあって、この手のイチゴ味の飲むヨーグルトの中ではかなり本物のイチゴらしい味がするなと。
でも、その「果汁・果肉」は全部イチゴってことではなくリンゴも含むという。
昨日飲んだけど、飲んですぐ腹の調子が変わるとかってことでもないよな。
別に変わらない。
他に変わったことと言えば、ストローが太いなと思った。
でも、容器の形状から考えてストローだけでは全部吸いきれないだろうと思って、吸いきってからフタをあけてみたら、やっぱりわずかに残っていた。
もちろんそれも残さず飲みました。
もったいないお化けが出るでな(古い)。

私は全く知らなかったが、このスタイルワンとやらはサークルKサンクスのブランドらしい。
トップバリュとかセブンプレミアムみたいなプレイべートブランドってことなのか、そうじゃないのかはわからんけど。

posted by ひと at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

三味線を弾く時の爪対策(ジェルネイル編)

誰もお待ちかねでもない感じの爪対策ね。
今回はジェルネイル。

今までやったやり方で最も効果が高かったのはこれ
じゃあ、また同じのを買えばいいじゃないかと思われるかも知れないが、これはちょっと不都合があったんで廃止。
何が悪いかっていうと「突然メリメリはがれる」「弾いている途中ではがれて飛んでいっちゃう」ってこと。
最初は割と何日か持ったけど、最後の方は、多分液が濃くなってきちゃってたんだろうけど三日ぐらいでどんどんはがれていっちゃう感じに。
かなり頻繁に貼りなおさなきゃいけない上に、貼るのには何度も塗って、何度も乾かさなきゃいけないし、乾くのも結構時間喰うし・・・ってことで大変だった。

で、何か他の方法を・・・ってことで検討した結果、今回ご紹介するジェルネイルと、もう一種類、ギタリストなどが使うっていうグラスネイルというのも検討したのだが、これはすっげーいいお値段なので、もっと安価にできるジェルネイルを採用することに。
以下に紹介するのは私が実際にやったことで、正しいかどうかは不明。
なにしろジェルネイルとかやったことがないからねぇ。

以前にもジェルネイルにしようかと思ったことはあったのだが、その時は探し方が悪かったのか当時はまだ販売されていなかったのか、安価な小型の硬化用のライトが見つからなかったので、最低限の道具をそろえるだけで結構なお値段ってことで一度断念している。
で、今回は千円もしないぐらいのLED発光ダイオードのライトが豊富に販売されているっていうのが判明したので、どれがいいのかようわからんけど、とりあえず一個購入。

【ジェルネイルLED】ジェルネイルライトLEDペン型 【持ち運びにも便利】



私が買ったのはこれとは違うやつだけど、同じタイプのもの。
塗る前に水分とか油分を取り除いておかないと定着が悪いそうなので、専用の商品もあるのだが、まずは続くかどうかもわからんからカネをかけない方向で手持ちの消毒用アルコールをコットンに含ませて爪をよく拭く。


↑専用のはこういうヤツね。


最初にベースジェルとやらを塗る。
私が買ったのはこれと同じヤツなので、ブラシが付いているヤツだから、普通にマニキュアを塗るみたいな感じで爪に塗る。
ただ、爪からはみ出して塗るとはがれやすくなるって話で、爪からはみ出した部分は取り除いて〜って言われても、うまいことできなかったので、どうせお洒落の為にやってんじゃないから、爪のギリギリの端より若干内側までしか塗らないようにしちゃった。
この方が楽だから。
で、最初の方でご紹介したようなライトをしばらく当てる。
塗ったネイルの種類とライトによって、照らす時間は異なりますので、説明書をよくお読みください。

DSCN0457.JPG

両手がふさがっているのでうまく撮れないけど、こうやって固まるまで照らす。
で、この時点でそれなりに固さは出ているとは思うんだけど、更に固さを増したいので、この上にビルダージェルっていうのを塗る。
塗る前にもう一回消毒用アルコールで拭いてみた。
そこまでやらなくてもいいのかも知れないけど、その方が定着がよさそうだったんで。


これを買ったのだが、私は全くわかっていなくて、これを使うには別売りのブラシが必要だったんで、あわてて後から買った。

どれがいいのやらさっぱりわからなかったが「平筆4号」ってのを購入。
結果的にはこれでよかったと思う。
この筆を使ってベースを塗った後の爪に、先ほどのビルダージェルを塗る。
これは固さが出るだけあって、すごくドロッとしていて塗りにくい。
塗ってすぐはとっても凹凸があるので、塗ってからちょっと時間を置く必要がある。
で、これもライトで固める。

DSCN0465.JPG

写真でわかるかどうか不明だが、結構テカテカした仕上がり。
因みにビルダージェルは、爪のすっごく先っぽの部分だけに塗っている。
三味線を弾く時に使う部分だけでいいんだしね。

これ以外に買ったのは、これをはがすために使うヤツ。


結構何日も持つのだが、爪が伸びてきたりもするから塗り直す必要も出てくるんで、これを使って完全に落としてからまたやるっていうことで。

これ以外に私が使っている用具は、普通の爪切りと、普通の爪切りよりも湾曲が少ない感じの大きい爪切り、それと

DSCN0469.JPG

金属製の爪用ヤスリ、爪用のニッパーみたいなヤツ。

私の場合は爪の真ん中は糸を押さえやすいように平らに切るだけにしているけど、真ん中を少しへこませた方が糸が安定して押さえやすいらしいんで、今まではそんなことをするまでもなく爪の真ん中はえぐれまくりだったんでやらなかったけど、今後はそういうのも検討してみたい。

posted by ひと at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

三味線を弾く時の爪対策の前に

三味線を弾く時に爪が折れたり割れたりしまくりでどうにもならんので、いろいろな工夫をしてみてはご紹介していたワケだが、明日ぐらいにでも新手のを紹介しようとは思っているんだけど、その前に気付いたことがあるので先に言っておこうかと。

私はもともと爪が弱いというか、明らかに柔らかい上に、何時間も練習をするので爪はすぐに割れる。
でもね、そもそも私の「爪の当て方」みたいなのに問題があったんじゃないか?という疑問が浮上。
それなりの対策をしているのに一時間も持たずにえぐれて爪が飛んでったりして、さすがに「これはおかしい」って思ったんだよね。
で、三味線の棹をよく見ると、私の爪の跡がくっきりと大量に付いている。
どうやら、ものすごく強く爪をギュウギュウ棹に押し当てて弾いていたらしい。
そりゃ、何やっても割れるわ。
ってことで、それに気づいてからは、糸を押さえる時には極力余計な力を入れないように気を付けながら弾いている。
それだけで、ずいぶん違う。

ってことで、何が言いたいかっていうと、私みたいに「三味線を弾くとすぐ爪がダメになるんだよねぇ」っていう方は、変に力を入れすぎていないかっていうのも考えた方がいいよっていう話。

posted by ひと at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

横須賀民謡協会 第51回民謡大会

いつも、この手のものは別のところに書いているのでどうしようか若干迷いつつ、こういう行事があるんだよっていうのを知ってもらうってのも重要なんじゃないかと思ったり思わなかったりするのでご紹介。

事前の情報が殆どなくてようわからんかったのだが、開始時間と会場の情報だけを頼りに行ってきた。
会場は横須賀市文化会館 大ホール。
まず、会場までなかなか辿り着くことができなかった。
横須賀市文化会館のホームページに地図が出ているのでそれを頼りに行ったのだが、目印の金物店とやらがすごく分かりづらく。
しかも、地図のとおりに行こうとするとそれなりの交通量のある道路を、信号の無い場所で横断する必要がある。
行きはきっちり迷いました。
いつものことだけど。
帰りは役に立ったり立たなかったりするグーグル先生に一任。
行ったり来たりして何とか横須賀市文化会館に辿り着いてもまだ入れず。
入り口がわからん。
やっと入り口を発見して入ったら、大ホールの入り口は別の場所っていう。
しかも、先ほどぐるぐる回ったスタートの隣。
逆方向に回ってしまって、恐ろしく遠回りをしたという。

何か、イベントの内容とは無関係なことで長くなったな。
まあいいか。

ようやく会場に到着。
何しろ何も情報がないものだから、ぜひともパンフレットは入手したいところです。
何がどの順番でやるとか全くわからんので。
でですね、いつもの年はどうなっているのか知らない。
今回が初めてなので。
パンフレットは募金をしたらくれるという方式でした。
すでに楽○とかP○NTAとかに募金済みなのでこれ以上募金をする気はなかったけど、パンフレットは欲しいので貧しいから百円だけ募金した。
これで、内容がわかる。

DSCN0448.JPG

第一部は、次々と民謡を歌う人だったり踊る人だったり伴奏の人だったりが出てはひっこみ、出てはひっこみ。
スムーズに行き過ぎたのか、第二部の一番最初の予定だったのが第一部の最後に入れられ。
で、第一部が終わったらかの有名な小泉進二郎氏が登場。

IMG_2637_01.JPG

先ほどのパンフレットの時に集めた募金と、その後会場を回って集めた募金を小泉氏に託すということで。
第二部が始まる前の「式典」っていうので偉い人たちの挨拶なんかがあったのだが、他の用事があるとかでそこには出席できないんで早く出てきたらしい。
ってことで式典の最初に並んだ来賓の中には小泉氏はおらず。
来賓の中に横須賀市長。
他にも横須賀市の議員さんたち。
すげぇな。
横須賀市はこのイベントにかなりの力を入れているのだな。
客はさっぱりなのに・・・。
他の民謡関連のイベントもかなりの客の少なさだけど、私が見た中では一番客が少ない感じだったが。
大ホールなのに・・・。

長年民謡協会に貢献した人(だと思う)に記念品授与。
その次は「少年少女の部」。
一名欠席で結局二組のみ。
若年層の層の薄さというか、全体の半端ない高齢化が垣間見られる。
で、第二部が始まってすぐに私は帰ってしまったので後のことは知らない。

場所が遠いしわかりにくいけど、無料で民謡が聞けるので、そういうのが好きな方は行かれるとよろしいのではないかと思う。
でも来年までないんでしょう?とお思いのアナタ。
4月29日(金・祝)に鎌倉芸術館・小ホールで湘南芸能同好会発表会が開催されます。
こちらも入場無料。
第12回湘南芸能同好会発表会

心のふるさと 日本の民謡 ( CD10枚組 ) BCD-009



posted by ひと at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎陽軒 初夏のかながわ味わい弁当

DSCN0445.JPG

崎陽軒のお弁当|初夏のかながわ味わい弁当
行政や観光協会、観光関連企業等が連携して神奈川県内全域で実施する「かながわ再発見キャンペーン」とのタイアップ企画として、「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生した「かながわ味わい弁当」が初夏の装いで初登場。 横浜名物「シウマイ」をはじめ、「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」「小田原蒲鉾」「小田原産梅干」といった神奈川県が誇る名物を中心に、「わらび」「ふき」といった季節の山菜を使用した初夏ならではのお弁当に仕上げました。ご好評の2種のご飯は、上品な味わいが広がる「山菜ご飯」と「小田原産梅干」をトッピングした白飯をお楽しみいただけます。神奈川県の名所をデザインした掛け紙もあわせてお楽しみください。

販売期間4月16日〜6月15日(予定)。
神奈川地区限定。
900円(税込)。

早めに食べようと思っていくつも店を回ったのに、時間が遅かったのか(って言っても四時前だと思うのだが)入手できず。
ってことで先日ようやく買えたのでご紹介。

「おべんとう初夏」(680円・税込)っていうのも売っていて、どっちにするか迷ったけど、自分が好きなものが入っている割合がこっちの方が多そうな気がしたので、若干高いなとは思ったけどこっちにしてみた。

DSCN0446.JPG

三崎産マグロの生姜煮、三浦産芽ひじきとふきとさつま揚げの炒め煮、小田原蒲鉾、山菜ご飯、白飯(トッピング: 小田原産梅干)、昔ながらのシウマイ、筍煮、がんも煮、丸蓮根白煮、人参煮、玉子焼き、きゅうりとみょうがのしば漬け、よもぎ大福

三崎産マグロの生姜煮は美味しい。
よもぎ大福は美味しいけど、弁当に甘い菓子は不要って毎回思うのだが、必要なんだろうか。
甘いものも喰いたければ別に買えばいいのに。
全体に味付けもいいと思う。
好みの問題だけど。
量も結構あるので、晩御飯にはいいと思う。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 30個入(15個×2箱)



posted by ひと at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

サークルKサンクス Cherie Dolce チョコバナナクレープ

DSCN0443.JPG

商品詳細 | 商品一覧 | 商品情報 | サークルKサンクス
ザクザクした食感のチョコとバナナ・カスタードホイップクリームを巻いたクレープです。

サークルKでシェリエドルチェ100円値引クーポンを使った。
168円(税込)。
発売日不明。
熱量255kcal。

いつものクーポンなんかも出たりしていたけど、全然入手できず。
100円引きのクーポンを貰ってからも品切れで全然買えず。
シェリエドルチェの商品だったらどれにでも使えるヤツだったけど、これがオススメっぽかったのでこれにしたワケです。
クレープの中にバナナがゴロゴロ入っていてクレープとバナナの間にクリームとかチョコが入っているっていう。
チョコにどういう加工がしてあるのかがわからないのだが「ザクザク」っていうより「ジャリジャリ」して、私は無理。
これなら丸ごとバナナあたりの方が美味しいよな〜と思った。
好き好きが分かれる味なのかな?
どうも食感がダメだったし、ちょっと食べにくいし。

posted by ひと at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

湖池屋 スコーンWわさびマヨ

DSCN0441.JPG

“本わさび”と“西洋わさび”がコラボ 「スコーン Wわさびマヨ味」 2種類のわさびの香りとまろやかな酸味

サークルKで141円のヤツをポイントdeクーポン値引き101円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
内容量90g。
4月18日から全国コンビニエンスストアで発売。

本わさびと西洋わさびが入っている。
当然辛い。
でもスコーン自体は結構濃厚な味だから、それほど辛さが気にならないかな?っていう甘い考えて食べてみたけど、やっぱり辛い。
辛すぎて食べるのが厳しいっていうレベルのではないけど、まあまあ辛いね。
私はあんまり辛いのが好きじゃないから、好きじゃない味。
マヨネーズの味はそれほどしなかったのか、辛いのに気を取られて気づかなかったのか。
内容量が最近のスナック菓子としては多いので、すっかり量が少ない方に慣れてしまって、この量だと多すぎるように感じてしまう。

posted by ひと at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

湖池屋 ポテトチップス 燻りベーコン&コンソメ

DSCN0438.JPG

“燻りベーコン”の旨みが効いた上質なコンソメ味 「ポテトチップス 燻りベーコン&コンソメ」 波型チップスが濃厚な旨みを逃さずキャッチ

サークルKで152円のヤツをポイントdeクーポン値引き112円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
内容量63g。
4月18日から全国コンビニエンスストアで発売。

サワークリームオニオンの方も選べたけど、新発売だったんでこっちにした。
表面がギザギザしたタイプで、味は当然だけどコンソメ味。
燻りベーコンの味が薄らするようなしないような。
一枚一枚が結構大きいので、そのまま喰うのにはちょっと大きすぎるし、かじると破片が飛んで汚れるし。
もうちょっと小さいと喰いやすいのになと思った。

posted by ひと at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送ライブラリー【企画展示】2016 春の人気番組展

放送ライブラリー【企画展示】2016 春の人気番組展

前回のヤツはこれ

今回もsakusaku関連のヤツは同じ場所に同じ構成だったが、ポスターは出演者も変わったからか新しいのになっていた。

IMG_2628 - コピー.JPG

他に変わったことと言えば、確か前までは写真を撮っていい場所は限定されていたけど、今回は人気番組店のコーナーは全部撮影可になっていた。
いろんな番組が紹介されていたが、ドラマなんかは全く見ないので何もわからん。

出る時にノベルティグッズとやらをいただけるのだが、平日は12:30〜15:30、土日・祝日は12:00〜16:30ってことで、先に横浜市開港記念会館へ行っていた都合上、出る時には三時半過ぎてるよなぁ・・・あきらめよう。って思ってたんだけどね、もらえました!
時計を見たらギリギリ三時半で、どうやら私は十分ぐらいしか見ないですぐに出てきたらしい。
まあ、知らない番組とか興味のない番組ばっかりだったってことだろうな・・・。

DSCN0437.JPG

見づらいと思うけど小さいヤツは全員にくれるらしいNHK BSオンラインのクリップみたいなヤツ。
いろんなものの中から選べる方はクリアファイルをいただいた。

5月22日(日)まで。

saku saku~カシカシの証~ [DVD]



posted by ひと at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市開港記念会館に行ってきた

どういう理由で行ってきたかってのはどうでもいい話なので飛ばすとして、建物の写真を撮ってきたんでご紹介。


powered by TomiryuMap

IMG_2613 - コピー.JPG

建物が大きいし、逆光であんまりうまく撮れず。
このあたりって何度か通ったかも知れないけど、こういう建物があるのには全く気付かなかった。
講堂の中は渋い感じの金色の模様がいっぱいで、独特なデザインだったけど、写真は禁止って言われたんで(建物を撮っちゃダメって意味じゃなかったんだろうけど)中の写真は無し。
照明のせいで渋い金色に見えただけかも知れないけど。

一階の事務室ってところに記念誌が売っているって話だったから、絵葉書とか土産物みたいなのも置いているのかな?と思って寄ろうと思ったら、何つーかそういう雰囲気ではなく、ガチな感じに事務員が詰めている事務所で入れる雰囲気じゃなかった。

IMG_2625 - コピー.JPG

二階のステンドグラス。


posted by ひと at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

親子の縁まで切らなければいけない宗教

聖教新聞 4月8日
「しあわせ家族」っていうコーナーに載っていた一文を読んで「を!」と思ったのでご紹介。

親父の実家は、真言宗の僧籍を持つ家系。
「結婚するなら、家の宗教を継げ。学会を取るなら、親子の縁を切る」と親父に迫られて、俺は言い切った。
「親子の縁まで切らんといけん宗教って何なん。創価学会では、そんなこと教わらん。俺は、学会の信心で家族を幸せにしていくけえ!」


エホバの証人はそいうことも教わるのに創価学会では教わらないんですかぁ。
へぇ〜。
一瞬「エホバより創価の方がマシなのかな?」って思ってしまったけど、結局この紙面に紹介されているご家族、宗教が原因で離婚されているんですよね。
離婚しないのが正義とか言う気はないけど、結局は宗教が家庭を破壊するんだなぁと。
どっかに「離婚寸前の状態だったのに入信したらラブラブに!」みたいな宗教ってないですかね?
そういうのがあったら「真の宗教」な気がするけど。

お笑い創価学会 信じる者は救われない―池田大作って、そんなにエライ? (知恵の森文庫)



posted by ひと at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エホバの証人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

桑の実が育っている

DSCN0435.JPG

まだ食べられる状態になるのは先だけど、順調に桑の実が大きくなってきている。
そのまま食べるのも飽きたし、酒に付けても美味しくないし、今年はどうするかな。

マルベリー(桑):スイートマルベリー3.5号 2株セット[若木のうちからたくさんの実をつけます]



posted by ひと at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日清食品 カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味

日清食品 カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味 67g×12個



「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味 / 贅沢とろみフカヒレスープ味」(4月11日発売) | 日清食品グループ
1. 麺
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
2. スープ
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。コラーゲン1000mg入り。
3. 具材
鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。
4. 別添
芳醇なカツオとネギの香りを利かせた香味油。


これと同時発売のヤツ。
これもダイエーで213円(税込)で買った。
4月11日発売。

DSCN0432.JPG

普通にお湯を入れて3分待つタイプ。
これも小袋に「贅沢仕上げ香味油」とやらが入っていて、食べる前に入れるスタイル。
何やらネギもいっぱい入っているし、これもどうせ妙に味が濃くて美味しくないんでしょう?ぐらいに思った。
だから若干お湯も多めに入れてみた。
こっちの方が断然美味しいな。
ドロドロしてないし、これも麺は柔らかめだけど、こっちの方がひどくない感じ。
お湯を多めに入れたせいもあるかも知れないけど、変にしょっぱいみたいなこともなく、なかなか美味しいというか食べやすいというか。
ネギもジャリジャリ言ったりせず、気にならなかった。
でっかい肉みたいなヤツ(「鶏つみれ」というものか)がたくさん入っていて、これもなかなか美味しいと思った。

posted by ひと at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三味線をエレキにして立って弾く

三味線をエレキにする。
「エレキ三味線」ってのも売っているけど、非常にいいお値段で。
ってことで、持っている三味線に取り付けるタイプのヤツを。

三味線用ピックアップ




DSCN0352.JPG

左側の丸いヤツ。
三味線の皮の部分に両面テープみたいなので貼りつける。
右下の金属のヤツ(ジャックを差し込むヤツ)も同じく両面テープみたいなので貼りつける。
アンプなどにケーブルでつなげると、そっから音が出ますよってことで。
ケーブルとかも持っていないので買うワケだが、L字型ってのにすると弾く時に邪魔にならないってことなので買ってみた。

VOX ボックス ケーブル ギターシールド 5m S-L / VGS-50



で、本当はアンプってのを買えばいいんだろうけど、そんな金はないしラジカセなんかでもいいって話なのでいろいろ検討した結果!

東芝 SD/USB/CDラジオ シルバーTY-CRX70(S)



これを購入。
結論から申しますと、失敗でした。
この商品自体の良しあしって話じゃなく、私はこれから伴奏も流しつつ、その伴奏も録音して同時に三味線の音も録音ってことをしたかったのだが、これは外部入力の時は外部入力のみ録音みたいな、いろんなスタイルで録音はできるが、どれも一種類のみっていう仕様。
すっごく迷ったのに、カラオケ用の器材とかじゃないとダメだったんだなと。

もう一個問題発生。
買ったコードのプラグの形が合いません。
これは事前にわかっていたんだけど、手持ちので何とかなるかな?って思っていたので買っていなかった。
だがしかし!
私が持っているのは逆方向のだった。
必要なのは標準プラグをミニプラグにするヤツ。

フジパーツ モノラル標準プラグ→モノラルミニプラグ変換プラグ AC-2MH



ってことで、これも購入。

で、考えた。
音は小さいがスピーカーは持っているので、それで伴奏を流して、外部入力からスピーカーと三味線と同時に流したらいいんじゃないか?
結論から申しますと、うまくいかなかったのだが。

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612



これの片側に三味線に繋がっているプラグの先。
もう一方をスピーカーに繋ぐ。
で、先ほどのラジオの外部入力に繋ぐ。
スピーカーの音はちゃんと録音されるのだ。
でも三味線の音は全く入らない。
スピーカーを止めて三味線だけ弾くと、すっげー小さいけど一応三味線の音は拾っている。
接続を逆にしてみたり、何度もやってみたが、結局伴奏と三味線と両方を同時に録音するってのはできなかった。

本当にこんな小さい音で大丈夫か?って感じではあるけど、エレキ化はされた。としよう。
ってことで次は立って弾く準備を。
ギター用のストラップとやらを流用している人もいるみたいだけど、私はギターをやらんのでどうつけるのかわからんし、三味線専用のが売っていたのでそれを購入。


ネジで止める部分はいつでも外せるから問題ないのだが、マジックテープも貼るので、それが皮を貼り換える時にはがさなきゃいけなくなって往生こいたので、このあたりは注意が必要かな。
で、これで立って弾けるワケではあるけど、もっといいデザインのないのかな?って思った。
これに付属のパーツを使って、ストラップ本体の部分をギター用のヤツに変えたらいいんじゃないか?と思ったのだ。
ってことで

RENEGADE CAF-01 Imitation Animal Fur ギターストラップ



かわいい〜ん
私はギターをやらんので知らないけど、見た感じギターは更にヒモみたいなパーツが付属するっぽい。
つまり、これだけだと短いのだ。

スナップショット 2 (2016-04-18 12-31).jpg

こんな感じになるけど、これでストラップは一番長くした状態。
これでギリギリな感じかな。
多分普通に背の高い人だと短すぎちゃってダメかと思うので、何かヒモを間に繋ぐと使えるのではないかと思われ。
三味線に固定するのにマジックテープが必要になるので、それは自分で縫い付けた。

立って弾いてみた感じでは、まあ弾きづらいよねっていう。
腰の骨にあたって三味線の下の方は前に出る。
で、上の方は腹筋を割るべく絞っているのでへこむので斜めになっちゃうっていう。
腹が出ているぐらいの方が安定しそう。
肩掛けカバンなんかについている肩に当たる滑り止めみたいなパーツがないので、肩に当たる部分も不安定な感じがする。

まあ、これを使って人前で弾くってこともないだろうけどな。


posted by ひと at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする