カテゴリ


2016年07月31日

【虫写真・虫動画】白い繭を作る過程

すでに黄色い繭を作っている動画はアップしたけど、白い繭でもやっておこうと思ったんだよね。
で、糸を吐きまくっているカイコを五匹チョイス。
それを半分に切ったトイレットペーパーの芯の中に入れる。
すぐに繭作りの体制には入ってくれない。
やっと糸を吐き始めたかな?と思ったら休憩とか。
どこかへ行こうとしたり。
ってことで、何度かメンバーを入れ替えたりしつつ何度も撮り直したりしてようやく完成。
今回も細切れです。











昨日、繭を切った時にまだ脱皮していないヤツが、死んではいない感じだったから脱皮するところも押さえられるかな?って思ってよけておいたんだよね。

DSCN1132.JPG

脱皮前はこんな感じ。
糸を吐き終わったカイコはこういう感じになる。
見た目はなんだかようわからん仕上がりで。

DSCN1143.JPG

気付いたらもう脱皮してサナギになっていた。
右側にあるのが脱いだ皮。
脱皮した直後だとサナギの色が白いのだが、気付いた時には時間が経ってしまっていたようで、少々茶色い。
これから更にもっと茶色くなって、普通のサナギみたいな色になる。

白い繭のカイコは、繭を作る前にはちゃんと頭で八の字を書いて・・・なんていう手順を踏むはずなのに、ようわからん感じに。
しかも終齢になる時に脱皮した順番にケースに数字を振っていたので「これで繭作りも順番通りに」なんて甘いことを考えていたら、終齢になった順番とは無関係に繭を作り始める。
これは困ったなと思って、仕方がないから桑の葉を与えてみて、まだ食べているヤツだけ別のケースに移動。
その瞬間に繭を作る前の柔らかくて大きい糞を一斉にする。
ええ?喰ってるのに繭作るの?と思って慌てて筒に移そうとするも、何故かまだまだ食べている。
どういうこと?
気温が高い日も多かったし、ギュウギュウ詰めだったりエサが不足したりと、カイコにとってはよい環境ではなかったせいか、生きがよくない感じ。
繭の中で結構死んでるだろうなぁ・・・。

posted by ひと at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

【虫写真・虫動画】繭を切った

白い繭の方は、まだ繭を作ってから間もないのでもうちょっとそっとしておきたかったのだが、数が数だけに場所が足りないから仕方なくネットから出した。

DSCN1121.JPG

DSCN1123.JPG

黄色い方の繭はそろそろ中がちゃんとサナギになっただろうと思って切ることに。
全部で193個。
うち何個かは中でお亡くなりに。
一匹はまだサナギになっていなかった。

DSCN1125.JPG

二匹で入ろうとするのを必死に阻止続けたのだが、三組ぐらい二匹で入っていた。
珍しくすべて無事にサナギにはなっていた(結構な割合で二匹入っているヤツは死んでいる)が、上の写真のヤツは、繭がそれほど大きくないのですっごく中が狭くて、サナギが変形してんじゃないか?って感じで入っていた。

DSCN1126.JPG

すごく大きい繭だったから二匹入っているか、大きいサナギかって思って切ってみたが中のサナギは小さい。
結構このパターンのが多かった。
逆にそれほど大きくない繭なのに中のサナギは大きかったり。

DSCN1128.JPG

小さくてぺらっぺらな繭。
中が透けて見えるレベル。

DSCN1131.JPG

中はこんな感じ。
サナギの上に見えるのが、サナギになる時に脱皮した皮。



出したサナギはこんな感じ。

DSCN1118.JPG

最初に冷蔵庫から出したのがすべて羽化済み。

posted by ひと at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一正蒲鉾 うなる美味しさ うな次郎

【6個セット】【ケース】一正蒲鉾 うなる美味しさ うな次郎55g×2枚入(たれ・山椒付)



うな次郎 | 一正蒲鉾株式会社

7月1日発売。
イオンで321円(税込)で購入。

ウナギは高いので今年は一度も食べていないから食べたいのはヤマヤマだけどやっぱり高すぎて手が出ない。
ってことで、結構話題になっていて売れまくりという、ウナギの味のかまぼこを探してみたら売っていたので購入。
安いのにウナギそっくりで栄養もたっぷり♪みたいな話だった。

DSCN1141.JPG

電子レンジで温めるだけ。
たれと山椒がついている。
レンジから出した時点で、香りが全くウナギではなかった。
ご飯の上に載せてたれと山椒をかけたら、見た目はそれっぽい。
たれと山椒の小袋がたれまみれになっていて開けづらかったんで、このあたりの商品の梱包の仕方とか、もうちょっと工夫してくれないだろうか?って思った。
ウナギの部分だけ袋にでも入っていればいいだけだと思うのだけど。
お味はですね、思った以上にカマボコでした。
もっとウナギっぽいかと思ったんだけど。
たれの味があまりよくなかった気がする。
もうちょっと「ウナギ感」が出るようなたれの味付けってのがあったんじゃないかと。
ただ、お値段を考えると悪くない商品かなとは思う。
値段に見合った味ということで。

posted by ひと at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

平成28年ふれあい警察展に行ってきた

昨日と今日、クイーンズスクエア横浜のクイーンズサークルで開催されたイベント。
昨日のうちにアップしちゃいたかったけど、カイコの世話が大変で時間がなかった。
ってことで、すっかり遅くなったのだが仕方がない。
で、もちろん昨日だってカイコの世話で大変だったから最初から最後までっていうワケにもいかず(暇だったとしても一日中行かないけど)一部分だけ。
で、私の目当てとしては腰永小百合さんと高倉善さんというキャラクター。
残念ながら今回も遭遇できなかった。
っていうかもうやってないのかなぁ・・・。

IMG_3012.JPG

内臓は神奈川県警の人かと思うのだが(本物のヒーローなので内臓とか中の人とかはいないのかも知れないが)振り込まセンジャーってのがいた。
動画も撮った。



IMG_3035.JPG

後からこういうのも登場したけど、何ていうキャラクターなのかは不明。

いろいろな展示物とか組み立てるとパトカーになるペーパークラフトとか豊富にあったのだが、主に子供向けな感じ。
夏休みだからな。
で、バーチャルで道路を渡るってのをやったんだけど、自分がやっている最中は自分の姿は撮れないんで写真とか動画は無し。
車に轢かれないように渡るのは結構難しかったのだが、無事に轢かれずに渡って靴用反射シールをいただいた。

DSCN1110.JPG

IMG_3013.JPG

薬物乱用標本。

で、ステージの最前列に陣取りましたので、神奈川県警からうちわを振るようにとの指示が。

DSCN1111.JPG
DSCN1112.JPG

ということで、このステキなうちわを振りつつ「振り込め詐欺撲滅ソング」を堪能。
出演は全部で四組かな。

馬車道発横浜アイドル「ポニカロード」の皆さん。
一曲目は神奈川県警察防犯チャンネル【公式】の方に歌詞つきで載っているヤツなんで、動画も撮ったけどそちらを見ていただくことに。
で、他でアップされていないっぽい二曲目の方をご紹介。



多分「PonicaRoad」という曲かと思われる。
違うかも知れないけど。
この曲やその他に関する感想は自粛させていただきます。

Eyes’ with Yuukiのお二人。
「サギ撲滅ソングPR大使」だそうです。
この方々も一曲目は振り込め詐欺撲滅のヤツ。
これは録画に失敗。
ってことでこちらも二曲目をご紹介。



「Try again」という曲かと思われる。
歌がうまいなぁと思った。

他にはミュージカル劇団の皆様とか、ギター弾き語りの方とか。

今更だけど、今日もまだやってます。
神奈川県警察/平成28年ふれあい警察展のお知らせ

シューシャインDX 靴用反射シール【交通安全用品】


posted by ひと at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い繭のヤツも営繭開始

今日は写真は無し。
昨日の夕方ぐらいに見たら、糸を吐きまくっているのがいたのでいつもの新聞紙で作った筒に移動させた。
その後も何匹か糸を吐いていたから移動させた。
今朝になってみたら、もう繭になっている。
もちろん白い繭の品種のカイコだから繭の色は白。
もう長いこと黄色いのしか見ていなかったから、白いのを見ると物足りなく感じてしまう。
今までの黄色い繭のカイコも大き目のを厳選して掛け合わせ続けていたから結構大きいと思っていたんだけど、白い繭のカイコは明らかにデカい。
同じ寸法の新聞紙の筒なのに、カイコがデカくてパンパンな感じ。
品種によっても大きさは異なるので、白い繭のヤツの方がデカくなる品種だってことも考えられるのだが、もともとどうだったかとかもうわからん。
で、今も時折糸を吐いているヤツがいるんで、発見次第筒に移動させるってのをやっている。

サナギは今朝も一匹蛾になった。
今回はオスがまだ二匹ぐらいで残りは全部メスばっかりなので、オスはハーレム状態だからかあんまり騒がない。
そうじゃなきゃ、ずっとバタバタいっていてうるさいのだが。

posted by ひと at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害者施設殺傷事件の要望書に関して

かなりデリケートなことかなと思ったので、ごちゃごちゃ言うのはやめておこうと思って一度はやめたんだけど、昨日の夜にニュースでも全文が読み上げられたりしていたので、大勢の方が耳にしたかと思うので、やっぱり書くことに。

NHK NEWS WEB ライブブログ 障害者施設 殺傷事件
相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia

2016年7月26日未明に神奈川県相模原市で起きた障害者施設殺傷事件。
で、これに対してマスコミ各社に対して「緊急要望書」というものが出された。
神奈川県立津久井やまゆり園での事件について | 全国手をつなぐ育成会連合会全国手をつなぐ育成会連合会
これが昨日のニュースでも読み上げられたワケだが。
【報ステ】19人殺害 障がい者団体がメッセージ
で、ニュースで扱われる前に私もこの全文に目を通していたのだが、その時にどうも納得がいかないというか腑に落ちない感じがしたのだ。
私は生まれつき障害者なので、健常者がこれを見てどう感じるかっていうことは全くわからない。
障害者でも私とは異なる感想を持つ人もいるというか、そういう人の方が多そうな気もするので、あくまで私個人の感想ってことで。

事件の容疑者は、障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると伝えられています。しかし、私たちの子どもは、どのような障害があっても一人ひとりの命を大切に、懸命に生きています。

少なくとも私は「懸命に」は生きていないねぇ。
健常者で「懸命に」生きていないヤツってザラでしょ?
私以外の障害者って皆さん「懸命に」生きているの?
障害があったら「懸命に」生きなきゃいけないの?
「懸命に」生きていない障害者は殺されていいの?

また、国民の皆様には、今回の事件を機に、障害のある人一人ひとりの命の重さに思いを馳せてほしいのです。

健常者同士だって別に他人の命の重さなんて気にしていないと思う(個人の感想です)。
いちいち気にしていたら日常生活が成立しないからね。
毎日のように電車に人が飛び込むような状況なんだから。
そんな状況で更に障害者の「命の重さ」を考えろっていうことかな?
無理だと思うけど。
そもそも何が言いたいのかよく理解できない文章だな。
私がバカだからかも知れないけど。

で、この「要望書」と同時に障害者に向けた文章も公開された。
こっちを読んでもやっぱり何だか腑に落ちない感じで。

津久井やまゆり園での事件について (障害のあるみなさんへ) | 全国手をつなぐ育成会連合会全国手をつなぐ育成会連合会

容疑者は「障害者はいなくなればいい」と 話していたそうです。
みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人も たくさんいると思います。


え?
前からそんなことを言うヤツいっぱいいたでしょ?
そんなことで不安になってたら生きていけないよ。
ただ、今回の事件で日頃そういうことを言っていた人たちがおとなしい(「ざまあみろ」とか「よくやった」みたいなのを全く見ない)のが「その程度だったんだな」って感じだけど。

そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。
みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。


前からそんな風に障害者を見ている人が大勢いると思って生きているので、私は今更不安になるようなことは皆無だが、もし私が不安になったとしても「家族や友達、仕事の仲間、支援者」ってのはいないけど?
私以外の障害者はそういうのが必ず周囲にいるっていうこと?

もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、
私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります。


いいなぁ〜。
守ってくれる家族がいる障害者は。

posted by ひと at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【虫動画】繭を作る様子の動画

桑の葉を食べる様子も可愛いので動画を撮ってみた。





繭を作る様子は、長回しにした方がいいんだろうけど、そこまでの容量がないから細切れに。
細切れのをつないだ方がいいかな?と思ったけど面倒臭いからバラバラのまま載せる。










posted by ひと at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

今日も羽化

今朝見たら羽化する前っぽいヤツがいたから動画を撮ろうと思って準備をしたけど全然羽化しない。
あきらめてしばらくしたらもうかなり出てしまっていた。
ってことでうまく撮れなかった。
三匹だったかな。
メスばっかり。
先に羽化したヤツは卵を産みまくっている。

繭を作っている最中の動画も撮ったけど、時間がなさすぎて編集が間に合わないので今日もアップできそうにない。
黄色い繭のヤツはまだエサを食べているのは一匹だけだけど、面倒を見きれないから明日になっても糸を吐かないようだったら死んでいただくことにしよう。

白い繭のヤツの方は、早ければ今日あたりに営繭に入るかな?って思ったけどまだらしい。
若干食べるペースが落ちたような気もしないでもないが、まだまだ大量に食べている。
桑の葉が全然間に合わない。

posted by ひと at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分

キリン トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分 330ml紙×12本×2ケース(24本)



エッセンシャルズ | トロピカーナ|Tropicana

サンクスで132円のヤツをポイントdeクーポン値引き92円で、+Kクーポンを40ポイント利用。
内容量330ml。
新発売なのかな?と思うが、調べても発売日がわからなかった。

クーポンでは他の種類のものも引き替えられたのだが、これにしてみた。
330ml入りと少々多く入っている感じだが、甘すぎず飲みやすい味で問題なく飲み切れた。
マンゴー風味の美味しいフルーツジュースって感じかな。
ただ、これだけの量だと思いのほか糖分は多いんだろうなっていう気はする。
100mlあたり46kcalってことは、これ一本で151.8kcalってことか。
思ったほどでもないな。

キリン トロピカーナ エッセンシャルズ マルチミネラル 330ml紙×12本


posted by ひと at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

【虫写真】すごく手狭に

動画もたくさん撮ったけど、時間的な余裕がなくてアップできそうにない。
明日もできるんだろうか?

桑の葉を取りに行ったら、セミの抜け殻がくっついたりしていたので、気を付けてはずしたつもりだったけど一個紛れ込んでいた。

DSCN1094.JPG

黄色い繭のヤツはほとんど営繭に入った。
残りは糸を吐く気があるんだか無いんだかっていう、怪しい感じで桑の葉を食べたり食べなかったり。

最初に孵化させた黄色い繭の皆さんは昨日から羽化を始めた。
昨日は二匹、今日は四匹。
メスが多い。
オスの方が先に羽化するってのはどう考えても嘘だと思うのだが。

DSCN1100.JPG

蛾の下のヤツがまだ羽化していないサナギ。
右下のが多分コイツが脱いだサナギの殻。

白い繭のヤツはプラスチックのケースに入れていたのだが、数が数だけにどうやってもギュウギュウ詰めに。

DSCN1095.JPG

こんな状態。
こういうのが何個も。
で、ケースの掃除の為にコイツらを掴むと、普段はヒンヤリして気持ちいいハズなのに明らかに温かい・・・!
熱でもあるのか?って思ったけど、変温動物でもギュウギュウ詰めだと温まってしまうものだろうか。
あまりにもひどいし、先のカイコは数が少なくなったので段ボール箱を明け渡していただくことに。

DSCN1098.JPG

っていっても、十分混み合っているけど、これが限界。

DSCN1107.JPG

精神的ブラクラ(死語)。

posted by ひと at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

【虫写真・虫動画】営繭開始

昨日アップしちゃいたかったんだけど、カイコの世話が大変で手がつけられなかったのと、動画の加工がすげー時間喰ったからねぇ。

買った方のカイコもかなり大きくなってきてしまったし、もうケースが足りない感じだったんで、黄色い繭の皆さんは全部箱に移動していただいた。

DSCN1091.JPG

全部で214匹。
300近くいたのに、育ちが遅いのはどんどん死んでいただいたからな。
私が殺した以外で死んだのは数匹しかいなかった。
で、この箱の中の何匹かが朝に見たら糸を吐いていたんで、あわてて新聞紙で作った筒の方に移動させる。
最短でも明後日ぐらいからのハズなのだが?
明日とか出かけちゃうのにどうすんだよ?

白い繭の方(買った方ね)は脱皮済が今朝の時点で402匹。
更に脱皮待ちのがいるんだけど、数を数えるまで「脱皮前のは全部死んでいただこうかな」って思っていたけど、さすがに500以上もいたのに400に絞るってのもな・・・と思ったので、もうちょっと待つことに。
このように数を大幅に制限しまくりではあるが、それでもエサは全然足りない。
明日は桑の葉を集めに行っている時間はないし、雨だしなぁ・・・。
明後日まで飢えと戦っていただくしかないな。

脱皮の様子の動画なんて撮ってなかったのでは?と思ったので、撮ってみることに。
「おっ!脱皮か」と思ってカメラをセットしてもなかなか始まらなかったり、気付いたらもう脱皮が途中まで終わっていたりで、思うように撮れない。
苦労の結果、いくつか撮った。
早送りみたいに撮れるヤツも試してみたけど、見た目が気持ち悪いだけで分かりづらい感じになったんでやめた。
脱皮は体の前の方から脱いでいくんだけど、古い皮の下から前の方の足が出現する瞬間が、白くて小さい花が咲いたみたいに見えて、すごく好き。
脱皮したてのものはあんまり触らない方がいいんだけど、他のヤツに踏まれたり引っかかれたりしてもイカンので、そっとつまんでケースを移動させる。
普段よりも体が柔らかくて、触った感じがフワフワって感じですごくいいなのだが、カイコにとっては人間の体温というのは高すぎるそうだから「暑いわボケ!」って思われてるんだろうな・・・。





眠に入る前には自分で吐いた糸で体を固定して脱皮しやすい状態にするのだが、やっぱり糸をはずさずに脱皮した方が非常にスムーズ。
わかってるんだけどね。
なかなかそうさせてやれない。



posted by ひと at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八景島シーパラダイスに行ってきた

アクアリゾーツ | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

カイコのことで忙しくてずっとアップできなかったから、行ったのはもう何日も前なワケだが。

チケットの種類がいろいろあって、どれがいいのかよくわからんかったのだが、四種類の水族館が見られるヤツ(アクアリゾーツパス)にした。
これしか障害者割引になっていないっていうのもあったが。
というかそれが理由だけど。

ってことで、水族館を順に回る。

1IMG_2861.JPG

何やらすげーでかい生物がいるのだが、とてもおとなしく人間の言うことを聞いている。
あんなん、一撃で人間なんて吹っ飛ぶだろうになと思うのだが。

1IMG_2875.JPG

1IMG_2880.JPG

ペンギンがたくさん。

1IMG_2883.JPG

巨大なカニが立ち上がっている。
この状態で脚を動かしていて、まるでカニ道楽のようだ。

1IMG_2885.JPG

でかい亀。

で、お待ちかねのショー。

1IMG_2887.JPG

水槽の中には巨大なサメが泳いでいる。
この後、水槽の中のイルカなんかが目の前で喰われまくって水槽の中が血の海に・・・っていうことは一切なく。

1IMG_2891.JPG

シロイルカだったかな。

1IMG_2899.JPG

口から水を吐いたり。

1IMG_2901.JPG

で、イルカのショー。





ってことで、次の建物に移動。

1IMG_2912.JPG

暑かったんで、ソフトクリームを購入。
ラムネ味っていうのがあったんで、珍しいなと思って買ってみた。

1IMG_2915.JPG

味はもっと奇抜な味かな?と思ったがそうでもなく、食べやすい味。
ラムネって言われればそんな気もする。
300円。

ソフトクリームを売っている近くにイスとテーブルがあったんで、そこで食べていたら雀が寄ってきた。
ショーを見ていた時にも妙に雀の距離感が近いなとは思っていたのだが、雀がテーブルに乗ってくる。
何でだろう?と思ったのだが、この後その理由が判明。



食べ物が目当てですね・・・。
この後、ソフトクリームのコーンを指でつまんでさしだしたら直接私の手から食べたが、それは手がふさがっていて撮影できなかった。
雀と触れ合いたい方にはオススメです。
しかもここにいるだけなら無料だし。

ゲームセンターみたいなところに入る。
いろいろなゲーム機があるが、私はゲームってやらんからさっぱりわからん。
反射神経を測るヤツがあってやってみたけど、全然ダメだった。

1IMG_2924.JPG

1IMG_2925.JPG

ぬいぐるみだの文具だの菓子だのと、大量に売っていたけど買っても仕方がないしなってことで何も買わないつもりだったのだが、何と!菓子の一部が半額にっ!
賞味期限が近いからってことだったのだが、自分で喰うならそれで十分ということで、迷った結果

DSCN1067.JPG

ちんあなごのびのびバウム
すっげー長い。
こちらが何と普段は1000円(税別)のところ、500円(税別)!
中身はもちろん、なが〜〜〜いバウムクーヘン。
で、喰ってみたけどね・・・不味いってことはないけどパサパサっていうか、うまく説明できないけど洋菓子っていうより市販の菓子っぽいっていうか。
見た目の面白さで売っている商品なのだなという感じの味。

とても気温が高い日だったんで、もっと涼しい時期の方がオススメかなと思った。
建物と建物の間の移動とか結構大変だったんで。
でも、これから夏休みで混み合うんだろうなぁ。

〜横浜・八景島シーパラダイス編〜



posted by ひと at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

【虫写真】終齢

買ったヤツ(つまり一番遅いヤツ)が、朝からぽつりぽつりと眠に入っていった。

DSCN1087.JPG

ここまでは予定通り。
最後の眠なので、かなり長い。
はずだった(激鬱)。
先ほどからすでに脱皮を始めれれておりまして・・・(涙)。

DSCN1090.JPG

脱皮が終わって終齢になってしまった皆さん。
おかしいなぁ?
丸一日ぐらいは眠のままだよね?
で、眠に入ったのはどんどん別のケースに・・・ってやっているうちに、ほとんどが眠に入ってしまって、他のケースに移しきれなくなってしまったので、桑の葉の上でじっとしているヤツはそのままにすることに。

posted by ひと at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

アサヒ ドデカミン ブラジリアンエナジー

アサヒ飲料 ドデカミン ブラジリアンエナジー 500mlペットボトル×24本入



『アサヒ ドデカミン ブラジリアンエナジー』 7月12日(火)新発売! |ニュースリリース 2016年|会社情報|アサヒ飲料

7月12日発売。
内容量500ml。
ダイエーで91円(税込)で購入。

カフェインやブラジル産ガラナなど12種類の元気成分が入ったエナジー炭酸飲料です。暑さによる疲れやスポーツイベントの応援などでエナジードリンクへの需要が高まる夏場に向け、強炭酸の刺激と夜中のスポーツ観戦にぴったりなコーラフレーバーで、応援気分も盛り上げます。ブラジル産のガラナを配合し、カフェインは通常の2倍としました。

キリンのガラナみたいな味なのかな?って思って飲んだら、かなり違う感じ。
何とも言えない妙な甘さがあって、後味がよろしくない。
かなりクセが強い感じの味。
カフェインがたくさん入っているせいか、これを一度に全部飲んだらやたらとトイレに行くことになってしまった。

【北海道限定】 コアップガラナ 500ml×24本 / キリン ガラナ 500ml×24本 計48本



posted by ひと at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【虫写真】申し訳ないが死んでいただくことに

そろそろ繭の中身を出さないと勝手に蛾が出てきちゃうからなってことで、繭を切った。
一個はかなり遅く繭になったんでそいつだけちょっと置いておく。

DSCN1084.JPG

繭はこんな感じ。
コイツをカッターで切って中のサナギを出す。
一匹は中で死んでいた。
他はちゃんとサナギになっていたが、最初に孵化したのが300匹ほどだったってのを考えると、たったこれだけしか残らなかったんだな〜って思った。

DSCN1086.JPG

サナギはこんな感じ。
結構立派なサナギで。
未だに見た目でオスとかメスとか区別つかんのだけど。

で、今、スクスクとお育ちの皆さんね。
とにかく数が多いし死なないし。
しかも一代交雑種の筈なのに、すごく遅れて眠に入るヤツがまだいたり。
ってことで、まことに勝手ながら、そういう「変に遅れているヤツ」は死んでいただくことにしました。
非常に気がとがめるけど、とてもじゃないが全部を面倒見きれない。
しかも、どうせちゃんと繭を作るところまで育ったところで、大部分はサナギまでで死んでもらっているんだよね。

今日は部屋の中が30℃超えたりしていたけど、気温が高すぎるとカイコがバテるって話なのに、別に元気がない感じでもなく。
むしろ喰いすぎて困るぐらい。

posted by ひと at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

セブンイレブン しろもこ 〜ミルクムース〜

DSCN1071.JPG

しろもこ 〜ミルクムース〜|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
もっちりとした食感のシュー生地に、口どけのよいミルクムースを詰めた白いシュークリーム。

130円(税込140円)。
販売地域は首都圏(埼玉一部除く)、茨城一部。
7月12日発売。

美味しいっていう評判だったので買ってみた。
セブンイレブンってあんまり行きやすい場所になくて困るのだが。
皮の部分はシュー生地っていうより、昔流行った「もっちり系のパン」みたいな感じのを薄くしたみたいな。
その中にミルク味のクリームが入っている。
まあ、美味しい方かなと思う。

シュークリームをきれいに食べるのには、逆さ(丸みがある方を下に、平らな部分を上に)にして食べるといいっていう話を聞いてから、そうやって食べているがそれでもクリームが溢れたり垂れたりするようなことが多かったが、これは逆さにしたらうまく食べることができた。
もしかしたら逆さにしなくてもうまく食べられたのかも知れないけど。

posted by ひと at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【虫写真】脱皮が不完全なカイコ

このブログにもアップしたいことがいろいろあるのに、カイコの世話に追われて何にもできないな・・・。
まだしばらくこんな状態だな。

カイコが脱皮しまくりだったワケだ。
で、一代交雑のヤツがまだ数匹脱皮が終わってないんだけどどうして?
私は脱皮をしたことがないからわからんけど、脱皮ってのは命がけの作業なんじゃないかなと思う。
実際、脱皮の時にそのままうまくいかずにお亡くなりになるカイコも多いので。
何年も前の話だが、やたらと脱皮に失敗するカイコが発生した時があった。
脱皮が不完全で、皮がケツにくっついたままの状態になっちゃうヤツ。
当時は「カイコにはむやみに触ってはいけない」って思っていたので、皮が脱げていないから手で取ってやるみたいなことは絶対にしなかった。
結果、そのカイコたちはケツが腐って死んでしまった。
それからは「放っておけば死ぬんだから、うまく脱がせられなくて死んでも一緒だから、とりあえず手で剥く」ということにしている。
今回は脱皮をしそうな顔のヤツは他のケースに移動させている。
脱皮をする前には糸を吐いて体を周囲に固定するので、そのままの状態だとスルリと脱ぐことができるんだろうとは思う。
でも、そのままだと掃除がでけんので、申し訳ないけど糸ははずしてしまう。
当然、皮がケツに張り付いたままなのが時々発生。

DSCN1077.JPG

こんな感じです。
写真の下側の茶色い部分が脱皮した皮。
脱皮直後は皮膚が柔らかいだろうと思うので、なるべく触らないようにしているので、しばらく経ってから見て、やっぱり皮が外れていなかったら、とっつかまえて皮をはぎ取る。
で、そうやって皮を取ったヤツの中に、どうやら私が気づくのが遅かったみたいで、すっげー長い糞が体に詰まっちゃってんのがいた。
しばらく長ーい糞をケツに生やした状態でウロウロしていたので、よっぽど糞も引っこ抜いてやろうかとも思ったけど、そんなことをして大丈夫なのかどうかが不明なので、そのまま経過観察。
無事に長い糞がケツから抜けたし、ご遺体も見かけないから多分無事だったんだろう。
前からたまに長くて変な形の糞を見かけることがあったけど、あれはこうやって作られていたのか。
知らなかった。

DSCN1072.JPG

一番大きくなったヤツは、もうプラスチックケースの中ではどうにもならないので、段ボールの方に移した。

(昆虫)蚕 飼育セット 絹糸作出キット 自由研究 説明書付き 本州・四国限定[生体]



posted by ひと at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリングルズ ピザトースト味



7月12日から期間限定発売。
まいばすけっとで179円(税込)で購入。

味はチーズとかトマトとかっていう感じがしないことはないので「ピザ」ってのはわかるけど「トースト」って言われてもな。
パンっぽい味がするワケでもないのだが。
比較的塩分濃い目系の味。
まあ、普通に美味しい方だと思う。

posted by ひと at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

【虫写真】続々と脱皮

冷蔵庫から出したものも買ったものも眠に入り、昨日ぐらいにどんどん脱皮を。
最短より短い気がするから計算がようわからん感じに。
どう考えても早すぎるから、終齢じゃないと思って脱皮したヤツを適当にケースに入れたけど、すごくデカいから、ひょっとして終齢?
まだ繭を作らせる用意とか何もしていないのだが。

DSCN1060.JPG

買ったヤツの方ね。
一代交雑種だから、脱皮は一斉にやるんだろうと思ったけど、昨日の早い時間に脱皮を始めたものもいるし、まだ脱皮をしていないものもいるので一日以上差が開いてしまっている。
こんなにばらつくものだろうか。

DSCN1065.JPG

脱皮中。
脱皮中だけ、体に黒い線が出る。
脱皮する時の動画って撮ってなかった気がするけど、終齢になる時の一番大きい時に撮ろうなんて思っていたら、今回がそうだったんだろうか。
まあ、まだ小さいヤツがいるから、あれが脱皮する時に撮ることにしよう。

一番最初に冷蔵庫から出したヤツで、一匹だけ繭を作っていなかったんだけど、やっと昨日から繭作りに入った。
長かったね。
結局一匹はうまく繭を作れずにお亡くなりだったけど、それ以外は一応繭は作った。
中で死んでいるのもいるかも知れないけど。

posted by ひと at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする