カテゴリ


2017年05月03日

みんなあつまれ 2017

本庁舎に行った時にもらったチラシにちょっと気になるものがあったんで。
どんなチラシかっていうと「みんなあつまれ2017 開催決定!」っていうヤツ。
10月21、22日に赤レンガ倉庫で何やら開催されるらしい。
このチラシを配っていた人が「障害のあるなしに関わらず〜」って説明をしてくださって、すごく引っかかったのだ。
調べてみたのだが↓こういうのだった。

「ともに生きる社会かながわ憲章」 - 神奈川県ホームページ

 平成28年7月26日、障害者支援施設である県立「津久井やまゆり園」において19人が死亡し、27人が負傷するという、大変痛ましい事件が発生しました。

 この事件は、障がい者に対する偏見や差別的思考から引き起こされたと伝えられ、障がい者やそのご家族のみならず、多くの方々に、言いようもない衝撃と不安を与えました。

 私たちは、これまでも「ともに生きる社会かながわ」の実現をめざしてきました。

 そうした中でこのような事件が発生したことは、大きな悲しみであり、強い怒りを感じています。

 このような事件が二度と繰り返されないよう、私たちはこの悲しみを力に、断固とした決意をもって、ともに生きる社会の実現をめざし、ここに「ともに生きる社会かながわ憲章」を定めます。
一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします
一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します
一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します
一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます


「津久井やまゆり園」の事件の時、同胞たちは結構ショックを受けていたようだったけど、私はあまり驚かなかった。
ネットを介してではあるけど、私達にいなくなって欲しいとか目障りだとか死んで欲しいみたいな気持ちを向ける人って大勢いたから。
やっぱり生きていちゃあいけない存在なんだな・・・って思っただけ。

このイベントは「ともに生きる」っていうぐらいだから「障害があってもなくても一緒に生きていきましょうね」って趣旨なんだね。
障害者の中にはそうしたい人もいるんだろう。
っていうか、たいがいはそう思うのかな。
でもね、私は一緒にいたくない。
障害者同士で固まりたいってことではないけど、健常者と関わっても自分も健常者も両方が不幸になるだけだなって最近本当に感じる。
人間関係を切りたいと思っているワケではないけど、結果的に「やっぱりこれは無理だ」っていう状況になっていって、人間関係を切るしかない状況に追い込まれていく。
自分が障害者だってことが判明してから、もう何十冊も本を読んだり、ネットでも新しい話が公表されたら見に行ったり、日程が合わなくて全然行けないけど当事者会に行ったり。
もう何年も「どうやったら自分も相手もつらくない妥協点を見いだせるか」みたいなのを模索し続けている。
今のところ、何の糸口も見つからず、誰とも関わり合わない生活がどうやったら成立するかみたいなことを考えた方が賢明かな?ってのが現状。
なので、私は健常者と「ともに生きる」ことはできそうにない。
今日だって、会場に向かうバスの中で知的障害があるらしい人がなかなかバスを降りなくて、しばらくバスが停車。
当然他の乗客が文句を言ったり。
私は心の中で「ごめんなさい」と言っていた。
障害があってごめんなさい。
迷惑をかけたいと思っているワケではないのに迷惑をかけてしまってごめんなさい。
障害のせいで迷惑をかけてしまっているから仕方がないけど「仕方がないんだからいいだろう」では済まないと思っている。
だから私は常に迷惑をかけたりしないように最大限に気をはりつめて健常者に接している。
もう限界です。
そうやっていても、やっぱり不快な思いをさせるらしく非難される。
一緒には生きられません。

posted by ひと at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度神奈川県庁本庁舎の公開に行ってきた

「県庁本庁舎」の公開について - 神奈川県ホームページ

毎年ゴールデンウィークには普段は見ることができない神奈川県の県庁本庁舎とやらを見られるということで、初日の今日、行ってみたワケです。
期間は5月3日〜6日 午前10時〜午後4時
今回の主な目的はいつものごとく着ぐるみっていうね。
ただ、事前に何時から着ぐるみが登場なのかとか情報が入手できなかったので、うまいこと遭遇できない可能性も大だなと思いつつ行ってみる。

IMG_3650.JPG

到着したのは10時過ぎぐらい。
イベントのスケジュールとか各種チラシを入り口の前でいただく。
で、イベントスケジュールの紙を見ましたら!10時半から「Kingに集まれ!マスコットキャラクター大集合!!」ってのが正面玄関であるとな?
ってことで、10時半まで、ちょっと建物の一階をうろうろしてみる。
そしてお待ちかねの10時半!
続々とゆるキャラ(っていう表現ではないのかも知れないが)が登場!

IMG_3592.JPG

中井町キャラクター なかまる

IMG_3598.JPG

えっさほいファミリー(神奈川県 小田原市)
三匹(人?)いるみたいだけど、来ていたのは一匹だけだった。

IMG_3599.JPG

えび〜にゃ

IMG_3607.JPG

選挙のめいすいくん

IMG_3646.JPG

いそべぇ・あおみ

IMG_3648.JPG

右 県営水道キャラクター カッピー
左 三浦ツナ之介

IMG_3643.JPG

右 ダメぜったいこちゃん
会場に貼ってあったポスターには「ダメ、ゼッタイ子ちゃん」と書いてある。
左 かなふぅ

IMG_3634.JPG

右 献血推進キャラクター「けんけつちゃん」
左 ポスターにも書いていないし、調べてみたが名称がわからなかった

IMG_3638.JPG

かながわキンタロウ

IMG_3622.JPG

ゆたぽんファイブ
ピンクの一体だけ来ていた

IMG_3629.JPG

右 大和市イベントキャラクタ- ヤマトン
左 ファイヤーけしまる

他にもいたけど、写真をうまく撮れなかった。
今日はこの10時半からのと、もう一回13時半から開催された。
いただいたスケジュールは今日の分のだけだったので、他の日も同じかどうかは不明。
と思ったらスケジュールが発表になってた。
ゆるキャラはずらりと玄関前に並んで、その後はそれぞれ建物の中にバラバラに徘徊っていう。
で、徘徊しているゆるキャラに遭遇したら何やら紙をくれるので、それを何枚か集めるとクジみたいなのを引けて景品がもらえるっていうのだったんだけど、やりたかったけどやらなかった。

入ってすぐ右側にスタンプが。
あああああ!!!!!!!
スタンプ帳持って来てないっ!(涙)
と思ったけど、ご親切にもスタンプを押す用の紙までご用意いただいていたので、有難く押す。

DSCN2415.JPG

一階が混雑していたので「上に上がるのに待つ?」って思ったらエレベーター待ちの人たちだった。
階段は別に待ったりせずに上がれた。

まずは三階に行ってみる。
大会議場ってところに入る。
レトロな感じの室内。
たくさん並んでいる椅子は、事務用のキャスターつきみたいな椅子なのでちょっと不思議な感じだった。
写真も撮ったけど、人ばっかりだったんで、うまいこと貼れるようなのもなく。

次は貴賓室。
ちょっとだけ行列ができていたので並んで入る。

IMG_3662.JPG

歴代の都知事の写真が飾ってあったり、食器なんかが展示してあったり。
いろいろ説明してくれる人がいたり。

次は知事室へ。
って思ったんだけど、すげぇ行列でさ、やめとこうかな?って思って二階も何かあるかな?なんて思ってウロウロしてみたが、見る場所って別段ない感じだったから、多少待っても見ていこうかと。
ってことで大行列に並ぶ。

IMG_3673.JPG

中は結構広いというか、都知事が座る奥の方の部屋の手前に他の職員が詰める部屋なんかもあったり。
旗が飾ってあったりいろいろあった。

IMG_3682.JPG

時間がなくて並べないっていう方は、奥の方に並ばなくても見られる都知事のパネルなんかもあるんで、そちらもどうぞ。
壁にかかっているパネルはぶら下がり取材用のバックボードだそうです。

後は見られるところというと屋上ぐらいっぽいので、最後に屋上に上がる。
エレベーターは面倒かなと思ったんで、とっとと階段で上がる。
階段には「何段目」みたいなのが書いてある。

IMG_3689.JPG

今日は船が来ていない日なので、どうせ上るなら船が来ている日がオススメかな。

IMG_3687.JPG

今日はパレードをやっていた。
そのせいで帰りはパレードをやっている道はすごく人が多くて歩きづらかったので、別の道にすりゃあよかったなと思ったが。

IMG_3693.JPG

トイレに入ってみたら、ボタンが変わってんな〜って感じで。
すごくわかりやすい。

ということで、一時間ほどいろいろ堪能いたしましたので出店みたいなのもあるし何か買ったりすっかなと思ったが、特に買いたいものもなかったので、ソフトクリームなんか食べてみようかと。

IMG_3697.JPG

ジェラートの上にソフトクリームが乗っているっていう。
コーンのヤツ(私が買ったヤツね)は450円。
カップは400円。
マンゴーのヤツにしてみたけど、他にイチゴのとか何種類かあった。
なかなか美味しい。
普段、IKEAのぐらいしか喰ってないからな。
さすがに高いだけあって、ソフトクリームの味が濃厚な感じ。

来ていた人は連休中だし小さい子供を連れた人なんかもいたけど、全体に年配者が多い感じ。
私みたいに一人で来ているはあんまりいない感じだった。

posted by ひと at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする