カテゴリ


2017年06月30日

【虫写真】かなり大きくなった

IMG_3945.JPG

早く孵化した一代交雑のヤツはもうずいぶん大きくなってちょっと白っぽくなってきている。
他のも孵化しているけど、ものすごくばらつきが大きくて、まだ孵化していないものも多数。
白い繭同士の交配はF2種に該当するハズなので、そんなにばらつかないのでは?と思っていたけどものすごいばらつきだな。
こうなると世話が大変になって困るのだが。
冷蔵庫から出す時に各種類、あんまり数が多くならないように少しずつ出したので「ここで締切!」ってやっちゃえるほどの数も孵化していないので、毎日数匹ずつっていう一番困る状況に。

posted by ひと at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

明日の「おはよう日本」で発達障害が取り上げられるそうです

頻繁にチェックしていたのに情報が出るのが急だな・・・
しかも一年に渡って発達障害を扱っていくとか言いつつ、最初だけでサッパリだったなとか思っていたけど。

おはよう日本 - NHK
6月28日 総合テレビ
どう向き合う?診断増える“大人の発達障害”

番組自体は4時半から8時までやっているのだが、情報によると7時代にやるようだが、番組サイトには何も載っていないので不明。



posted by ひと at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

【虫写真】早くも孵化

数日前に見たら、早くも青白い感じの色合いになってきていたから「そろそろ孵化時期か?」って思った。
でも最低でも一週間以上はかかると思うので、そんなワケなかろうと。
で、今朝ケースの中を確認してみましたら・・・

DSCN2671.JPG

孵化しちゃってるよ(激鬱)。
冷蔵庫から出して5日か。
最短記録だな。
現在のところ5匹孵化。
因みに孵化したのは全て黄色い繭のカイコと白い繭のカイコの一代交雑種。
他のも卵の色はヤヴァい感じだから、明日とか孵化するかも知れない。

posted by ひと at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

崎陽軒 メガシウマイ弁当

DSCN2665.JPG

崎陽軒のお弁当|メガシウマイ弁当 (期間限定)
横浜工場に弁当製造ラインを新設したことを記念して、期間限定で特別な商品がラインナップに加わります。
『もっとがっつり食べたい!』『大盛りはないの?』といった声にお応えするために誕生した「メガシウマイ弁当」は、なんと通常のシウマイ弁当の約1.5倍の大きさ!抜群の食べ応えが特長のシウマイ弁当です。


6月23日から7月22日(予定)まで神奈川・東京を中心とした約150店舗で発売。
1,250円(税込)で購入。
エネルギー1,147kcal

これと「MINIプレミアムシウマイ弁当」の二種類が発売だったので、そんな多いの別にいらないし小さい方で・・・と思ってよく見たら小さい方ってかなり量が少ないな。
どうせ量が多くても普通に喰いきれるだろうってことで、こっちをチョイス。

DSCN2667.JPG

フタを開けるとそこは・・・フタ?
内側に板みたいなのが一枚入っている。

DSCN2668.JPG

俵型ご飯(小梅、黒胡麻:昔からかわらない、お馴染みの俵型ご飯です。人気の小梅もごいっしょに。通常は俵8個のところを俵12個とボリューム満点に。
うん。
多いね。
昔ながらのシウマイ:言わずと知れた横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。「シウマイをもっと増やしてほしい」のご要望にお応えし5個から8個に。
途中で飽きた(鬱)。
鮪の照り焼:こんがり焼かれた照り焼。鮪の旨みが凝縮されています。通常の約1.5倍に。
デカいなって感じで。
かまぼこ:幕の内弁当には欠かせないおかずです。(通常と同じ)
これは普通だな。
鶏唐揚げ:ジューシーな鶏肉をからっと揚げました。通常は1個ですがうれしい2個入りに。
二倍ってことだな。
ご飯のおかずとしてはちょっと薄味に感じた。
ザンギみたいな、しっかりとした味付けの方が好きだけど。
厚焼き玉子:ふんわり、しっとり、甘い玉子焼きも約2倍の厚さの厚焼き玉子に。
これも二倍か・・・。
美味しかったけどね。
筍煮:シウマイに次ぐ人気のおかず。味がよくしみ込んでいます。よりお楽しみいただけるよう約1.5倍に増量しています。
「こんなにたくさんいらない!」って思いつつ喰った。
やっぱりちょっと足りないなって感じるぐらいが一番美味しいよな。
あんず:お弁当に彩りを加える一品。ほどよい酸味がたまりません。(通常と同じ)
よく入っている和菓子みたいなものより、この程度の方が弁当には合うと思う。
切り昆布&千切り生姜:白いご飯によくあいます。専用スペースも拡大し、どちらも約2倍入ります。
多すぎる・・・。
二倍はいらない。
昆布は結構味も濃い。

食は太い方なので問題なく全部一度に食べきったが、食の細い人なら二人で一個かな。
私にとっては量は問題なかったが、途中で飽きてしまったので、やっぱり普通の量が最適なのだなと。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 90個入(15個×6箱)



posted by ひと at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

【虫写真】冷蔵庫から卵を出した

DSCN2651.JPG

今年は諸般の事情でちょっと遅めかな。
無事に孵化するといいけど。

(昆虫)蚕 飼育セット 絹糸作出キット 自由研究 説明書付き 本州・四国限定[生体]



posted by ひと at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エースコック 焼そばモッチッチ



焼そばモッチッチ|商品情報|エースコック株式会社
「まるで、手づくりのあの焼そば」
新技術!モチモチ食感の「真空仕立て麺」でカップ焼きそば市場に驚きを。
めん・ソース・容器の特長により女性にも嬉しいカップ焼きそばが誕生!!


DSCN2654.JPG

6月19日発売。
イオンで129円(税込)で購入。
内容量99g(麺85g)。
エネルギー409kcal。

DSCN2656.JPG

ソースとふりかけの小袋が入っている。
お湯を入れて5分のタイプ。

DSCN2658.JPG

ふりかけは普通に青のりとかのかな?と思ったら青のりじゃなかった。
鰹節と紅ショウガだそうだ。
「真空仕立て麺」っていう新開発の麺が使われているので、普通のカップ麺の焼きそばじゃなく、冷蔵の焼きそばの麺に近いよっていう話っぽい。
最初「手づりの」っていう意味がわからなくて、焼きそばに手作りとか手作りじゃないとかっていう意味がわからんなと思っていたけど、そういうことなのかと。
ってことで、てっきり麺はもっと太いのかな?と思ったら、結構細い。
そして正直「もっちり」感はない。
わからん。
カップ麺っぽくないかなぁ?
ちょっとひっぱると伸びる感じはするから弾力が普通のカップ麺のよりあるってことなんだろうけど、別に喰っていてそれが魅力的な感じも一切なく。
味は鰹節が強すぎる感じ。
ソースの味がかき消される感じで、なんだかようわからん。

posted by ひと at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

チロルチョコ 完熟梅



6月12日発売。
ローソンで32円(税込)で購入。
和歌山県産南高梅使用。
エネルギー57kcal。

DSCN2636.JPG

ローソンに行ったら見た事の無いチロルチョコが売っていたので買ってみた。
パッケージは黒っぽいのと黒っぽくないのと二種類だったけど、どっちも中身は一緒だろうと思って一個だけ買った。
チョコの中に酸っぱい梅が入っている。
チョコに合うかって言うと微妙だな。
あんまり美味しいってほどでもない感じ。

posted by ひと at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎陽軒 おべんとう夏(夏季限定)

DSCN2638.JPG

崎陽軒のお弁当|おべんとう夏 (夏季限定)
夏に旬を迎える「鯵(アジ)」は生姜やねぎの風味を効かせた香味和えに、「とうもろこし」は甘みを楽しめる一口大の寄せ揚げに仕上げ、彩り鮮やかな「枝豆」はちりめんじゃことともにもちもちとした白飯にトッピングいたしました。デザートには爽やかな「夏みかん」風味のわらび餅など、暑い夏でもさっぱりと召し上がっていただけるよう趣向を凝らした、この季節にぴったりなお弁当です。

700円(税込)。
エネルギー538kcal。
6月16〜8月31日(予定)。

DSCN2641.JPG

白飯(トッピング:枝豆とちりめんじゃこの炒り煮)、鯵(アジ)の香味和え、とうもろこしの寄せ揚げ、黒胡麻入り白こんにゃく煮、人参煮、筍煮、くきわかめと寒天とカニ風味蒲鉾ととびこの酢の物、昔ながらのシウマイ、玉子焼き、きゅうり漬け、夏みかん風味わらび餅

毎年発売されているようだから、てっきり買ったことがあると思っていたらなかったようだ。
ってことで、今まで食べたことない感じの種類が満載で。
白いご飯の上に枝豆とちりめんじゃこが載っているのって変わっているなと。
鯵の香味和えも珍しいなと思ったが、なかなか味もしっかりしていてご飯に合う感じ。
酢の物はあんまり酢の物が得意じゃない私でも、それほど抵抗がない味(個人の感想です)。
わらび餅も変わった感じで美味しいとは思うけど、甘いものは入れるなと毎回言っているのだが。
シウマイとか玉子焼きはいつも通りな感じ。
筍煮もいつも通りで、味つけがとてもいい。

崎陽軒 横浜 月餅 8個入り げっぺい ゲツペイ



posted by ひと at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たこ焼味

明星 一平ちゃん夜店の焼そば大盛 たこ焼味 169g×12個



明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たこ焼味

6月12日発売。
内容量169g (麺130g)。
スーパーで179円(税別)で購入。

DSCN2627.JPG

DSCN2630.JPG

袋は三つ。
全部お湯を捨ててから入れるヤツ。
この商品は何と、お湯を入れて4分。
お湯の量も普通のより多く必要なので注意。

DSCN2632.JPG

マヨネーズは嫌いなのと、結構な量だったのとで途中で入れるのやめた。
麺が太い感じだったから固いのかな?と思ったら固くもなく。
タコ焼きの味って言うか、タコ焼きのソースの味かな。
まあ、こんなもんかなって感じの味。

posted by ひと at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ブルボン ミニシルベーヌ塩レモン



142gミニシルベーヌ塩レモン 商品情報 | ブルボン
しっとりと焼き上げたケーキに、酸味のきいたレモンゼリーと
塩レモンクリームをサンドし、チョコレートで包みました。
さわやかな味わいのミニシルベーヌをお楽しみください。


6月13日から期間限定発売っぽいけどブルボンのサイトの中に発売日を発見できなかったので不明。
内容量142g(個装紙込み)。
スーパーで199円(税別)で購入。

店頭にはこれ以外にも塩レモンのシリーズのが売っていたけど、どれも値段が一緒でこれが入っている量が多いようだったんでこれにした。

DSCN2620.JPG

このように個包装になっております。

DSCN2619.JPG

個包装を開けると甘くていい臭いがする。
レモン味のホワイトチョコのケーキって感じかな。
美味しいけど、多分普通のシルベーヌの方が美味しいよな。



posted by ひと at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野精養軒×鹿児島本家文旦堂 西郷せんべい

国立科学博物館のレストランのレジのところにいくつか土産物みたいなのが売っていて、その中に妙に気になるのがあったので買ってしまった。

DSCN2574.JPG

西郷せんべい
650円(税込)。

【晴天街】本家文旦堂 ショッピング
中身は↑と同じかな?と思うが、外側の包装紙が違うね。

DSCN2624.JPG

包装紙の裏には今、話題になりまくりのパンダ。

DSCN2612.JPG

8枚入り(2枚×4袋)。
すげぇでかい。

DSCN2614.JPG

味は何だろうな。
普通の瓦煎餅っぽいような。
卵が入っているということで、似たような味のせんべいもあったような気もするが思い出せない。
比較的固くないので食べやすい。
ただ、二枚入りとは言え、一枚がでかいので一袋喰うと結構な量。

posted by ひと at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュース シブ5時

ではちょっと時間が開いてしまったけど、これも昨日の夕方にやっていたヤツね。

ニュース シブ5時 - NHK

最初に紹介されたのは物が片づけられない笹森理絵さん(46)。
番組の中で流れたVTRは以前に他の番組で使われたのと同じヤツかと思われる。
次に紹介されたのは6年前に発達障害と診断された女性。
このVTRも前に他の番組でやったヤツだな。
聴覚過敏がかなり重症でいろいろ困っているっていう人。

先月放送したNHKスペシャル。
周囲に理解されない発達障害の人たちの悩みについて取り上げたところ、当事者や親などから、およそ7000通の反響がありました。
きょうは、寄せられたメッセージをもとに、発達障害にどう向き合うか考えます。


もう何十回見たかなって感じの発達障害の分類の説明とか。
一応「発達障害って言葉初めて聞いた」ぐらいの人もいるっていう前提だろうから、毎回そういうところから入るんだろうけど。

自閉スペクトラム症の人たちは感覚過敏があって、そのせいでコミュニケーションに支障が出る人もいますよっていうことで、このコーナーの冒頭でも紹介されていた人(河高素子さん)のVTR。
このVTRも他の番組でやったヤツだな。
音を敏感に聞き取って疲れるということで。
スーパーに行っても冷蔵庫の音などでつらくて長時間いられないし、喫茶店で話をしていても他の人の話し声などが聞こえてくると、必要な言葉が聞き取りづらくて大変だっていう。

ここでフランチェスカ・ハッペ教授のVTR。
これも他の番組でやったヤツかな。
これね。

で、ここまでの話だけだと発達障害者が全員感覚過敏なのか?って誤解されかねないワケだけど、ちゃんとそのあたりもフォロー。
信州大学附属病院の医師 本田秀夫さん
「自閉スペクトラム症の方に多いんですけれども、気を付けなければいけないのは、みんながみんな感覚過敏があるわけでもないんですよね。それから感覚が逆に鈍いという方もおられまして、一般の人だと感知できるような音が逆に分からないとか、一般の人だとすごく危険を察知できるような、危険信号になるような感覚が逆に感じられずに、例えばやけどをしてしまったりですね、そういった方もいらっしゃるんですね。」


前に別の番組でやっていた障害者枠でIT企業にお勤めの男性(伊藤直さん)のVTR。
「適当に水やっといて」と言ったら床を水びたしにしたヤツね。
この件に関してはネット上では賛否あったけど。

栗原さんが言った内容が私達には高評価でした。
「今、いろんな企業でも発達障害者の人たちの就職の活動の一つとして、障害者雇用枠というのが、どんどんいろんな企業で増えてきているんですけど、それだけではまだ足りないなと思うのが、当事者の人たちが、みんなが例えばもちろん定型発達の人に比べたらできないことやできることはすごい差は激しいんですけど、その中でも定型発達者と同じぐらいの仕事量ができるのに、障害者枠雇用での採用で低い賃金をもらっていたとしたらそれはもう、長くこの仕事に続けられるというモチベーションを保つにはすごい難しいことになるとは思うんですよ。なので、もちろんその人の何ができる、何ができないかというのは、やっぱり会社側がいろいろと理解してくれるというのが大きいんですけれども、当事者である僕らが、事前にこうやって何がだめで、でもこれが得意ですというのを伝えることによって、、互いの意見をちゃんと聞き合いしながら当事者の人たちが働いていって、輝けるような場所、そういうもっと、いろんな当事者の人たちが、どんどん診断されるのは増えてくると思うんですけど、やっぱり発達障害者の就職活動の、どうやって、何をお役にしていくのかというのは、日本の経済の未来を握ってるんだと思います。」

発達障害のお子さんを持つお母さん(30代)からのメッセージ
「今は発達障害の人が努力して、なんとか社会に合わせて生きています。でも、どんなに努力を続けても十分ではありません。障害のない人が、ある人に合わせることのほうが、少しの努力で済むと思うのです。多数派が少数派を受け入れる社会になってくれるとうれしく思います。」
本田医師「人は必ずしも、みんなが同じというわけではないわけですから、必ずいろんな領域で多数派と少数派というのが出てくるわけですね。そういったときに多数派の人というのは、自分が簡単にできることを、できない人がいるとついつい上から目線で見てしまって、なんかちょっと心ないことばを言って、傷つけちゃったりすることがあると思うんです。だけど少数派の人たちから見ると、多数派の人というのは周りにたくさんいらっしゃるわけですから、常にそういう人たちと接してらっしゃるわけですよね。多数派の人たちから見ると、少数派の人っていうのは見えないから、ついつい無視してしまったりしがちなんだと思うんですけれども、やはりそういう少数派の人たちも一緒に何かをやれるためには、少し視線を広げて、そういった人たちの存在というのも築いていただいて、一緒に生活できるような環境を考えるということを、みんなで取り組んでいただければと思いますね。」


栗原さんは今のテクノロジーを活かして在宅勤務なども導入していって欲しいというようなことを仰せで。

最後まで見て「結局発達障害にどう向き合えば?」って思ったけど、ただ「考えましょう」ってだけなんだよな。
うん。
結論はない。
結局は「周囲がもっと理解しましょうね〜」なのかな。
それは無理だろ。
理解する気のない人にどう理解させるかみたいなノウハウをやってくれるワケでもなく、相変わらず「当事者や障害児を抱えた親の愚痴」に終始だよな。
つらいし言いたい気持ちは理解できるけど、結局何も解決していっていない。

posted by ひと at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4時も!シブ5時

昨日の夕方に放送していたヤツね。

4時も!シブ5時

過去にNHKの他の番組で流されたVTRなども流れる。
番組の最初の方で、既に昨日お伝えした例の話が登場。

さまざまな症状があるんですが、今、小中高生の15人に1人が、発達障害というふうに。
クラスに2人、もしくはそれ以上。
いる可能性があるということですよね。


番組内でも「いる可能性」と言っているが、そんな曖昧なことを繰り返し言うのってどうかと思うんだけどね。

ADHDの子供から世界がどういうふうに見えているのかというのを描いたVTRは以前他の番組で紹介された笹森理絵さんの時のヤツだと思われ。
私はADHDはないと思うけど、一瞬注意が他にそれると、完全のそっちに全部の意識がいってしまう上に、それまで考えていたこととかわからなくなるので、一瞬前に手に持っていたものを置いたのに、置いた場所がいくら考えてもわからないみたいなことが日常的にある。
もちろん、定型発達者だって「うっかり忘れた」みたいなことはあるだろうけど、定型発達者って「薄ら記憶にある」みたいな状態なんじゃないかな?って思うけど違うのかな。
話をしていても途中で自分が何を喋っていたのかすらわからなくなったりするし、いくら考えても「一瞬前の記憶は一切ない」みたいな状態になる。

栗原類さんの著書の中で紹介されているお母さん(泉さん)が実践していること。
・自立への第一歩は<
span style="color:#FF0000;">生活習慣の訓練
・子どもと親は
別の個性を持った人間だと理解
・本人が興味を持ち
得意なことを伸ばす
・過保護な親と思われても
子どもの幸せを優先する

視聴者からのFAXからの抜粋
50代の女性
「28歳の娘が発達障害です。軽度のため、見た目には分かりづらく、多々困ることがあります。時間が分からず、何分前だから支度して出かけることができず、毎朝、ばたばたしてバスの時間ぎりぎりです。どのように教えればいいのでしょうか。」
栗原類「僕はよく母親に、この日は何時何分に家を出ないと間に合わないよとか、この場所で何時何分待ち合わせなら、その10分、15分前に着かないと、例えば、上司の人や、年長さんの人たちにも迷惑かけるかもしれないよという、そういう、何時何分って、具体的に分かりやすく、何度も何度も繰り返して言われ続けましたね。実際、僕もよく現場を1人で行っていた時期があったんですけど、そのときは、何時何分に家を出て、何時何分の電車に乗って、何時何分に駅を出たら、何時何分に場所に着くよというふうに、何度も耳にたこが出来るくらい言ってくれたので、それで僕も覚えるようになりましたね。こういうことをして、順序立てていくのが難しいけれども、畳み掛けるように学んで、覚えて、そして結果が出ると、また達成感ということで、できたなっていう。覚えまして、たぶん、僕ぐらいのような、先ほど言ったように、何事もすごいフラットに受け止めてしまう人にしては、それぐらい強く何度も言われるぐらいが、ちょうどよかったのかなと思います。
個人差があるので分からないんですけど。」


時間の感覚みたいなものが発達障害者と定型発達者とでは異なるって話はよく聞くけど、私も生まれてから一度も定型発達者だった経験がないので「こういうふうに違いますよ」ってのは説明することはできない。
自分では時間ってのは「流れ」としてはうまく把握しきれてないかなっていう感じはする。
だから「こういう内容の準備が必要な外出なので、今回は出かける時間が○時だから、その30分前の○時には支度を始めなければならない」みたいな感じで予定を組む。
他の人はどうやっているのか知らないけど。
当然「準備の内容」はその時によって異なるので(歯磨きが必要かどうか・洗顔が必要かどうか・化粧の内容も・季節によって着替えにかかる時間も多少影響が出る)そのあたりを計算しつつ予定を決めている。
だからよく聞く「ADHDの人がどう努力しても遅刻する」みたいなのは理解していない。
多分あの人たちの脳内では何か、そうじゃない人には想像もできないような状況が起こっているんだろうと思う。

栗原さんの日常に密着したVTR。
これも前に他に番組で流したヤツ。
初めて行く美術館までたどり着くヤツね。

ネットで盛り上がっているとのことでロボットみたいなのが紹介される。

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W



多分NHKだからなんだろうけど商品名なんかは言わなかったけど。
もともとは一般的なロボット型の電話として開発されたが、発達障害の子供のサポートグッズとして話題になっているとのこと。
「苦手なスケジュールの管理ですとか、お知らせをしてくれる機能があるので、発達障害の人の生活支援に、思わぬ形でということなんでしょうかね、なっているそうなんですが。」

後は視聴者から寄せられたメッセージなど。
栗原さんのお母さんは苦手なこと(栗原さんの場合は勉強が不得手だったそうだ)は強要しないのだが、得意なことや興味のあることに関してはかなり強く「やれ」と言っていたらしい。
それができるようにならないと社会とうまくやっていけないと。
栗原さんの場合はそのやり方がうまく行ったんだろうし、あのビジュアルだし。
自分の母が栗原さんのように理解がある親(っていうか、私の場合は障害判明が40歳過ぎてからだから、親の問題でもないけどな)だったとしても、私に伸ばせるような「得意なこと」も「興味のあること」もあったんだろうか?って考えるとわからん。
少なくとも「得意なこと」ってなかった気がする。

ということで、この後『ニュース シブ5時』の方でも発達障害を取り上げるってことで、そっちは別記事にする。



posted by ひと at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

発達障害の子供は15人に1人

今日、NHKの『シブ5時』っていう番組で発達障害が取り上げられたんだけど、詳細は明日にするとして(あんまり興味の湧かない内容だったら載せないかも知れないけど)まだ途中までしか見ていない段階で一つ気になったことがあるので。
前からNHKでも民放でもたびたび
発達障害の疑いがある子供の数は15人に1人で〜
って紹介されている。
今日も番組の中でそういう内容のことを言っていた。

小中学生の6.5%に発達障害の可能性 4割は支援受けず  :日本経済新聞

あくまで学校の先生に質問して、先生方が「発達障害だと思う」っていう子供が「6.5%いました」ってことなんだよね。
実際にちゃんとした検査をして「この子は発達障害です」って診断が出たとかではないので、この数は実数より遥かに多いと思うけど、逆に実数より少ないっていう可能性もあるワケです。
つまり、この数値は「そう思う」ぐらいの意味しかない。
だから、いい加減この数値を持ち出すのはやめた方がいいんじゃないのかな?って思っている。
番組製作者としては「こんなに多いんですよ!アナタにとっても無関係な話じゃないんですよ!」みたいに煽りたいのかな?って思うけど。

posted by ひと at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎陽軒のファイナルファンタジーの弁当が入手できない件(6月14日追記)

崎陽軒|ファイナルファンタジー30周年企画弁当

いつものように買って食べたら紹介しようと思っていた。
明日も行ってみる予定だが、多分無理だろうと思うし、現在までの状況を報告する。

発売初日(6月10日)、何度か入荷する予定とのことだったので昼ごろに桜木町にいくつかある売り場を攻める。
売り場の中には入荷待ちをしていると見られる行列もできていた。
うん。
買えそうにないね。
ってことで退散。
多分この日の夜ぐらいに出たんだろうと思うけど、最初にはなかった「お一人様4個まで」という文章が崎陽軒のサイトに入る。
みんな一人で何個買ってんだよ!転売か!中身捨ててんのか!ということで。

翌日は「みなとみらい駅店」の特設会場が一日限定であったんで、ひょっとしたらここならまだ買えたかもなと思うが後の祭り。

本日(6月13日)横浜駅の店を攻める。
本店にはなく、これは無理だろうなとは思いつつ一応「横浜駅中央店」へ。
どうもタイミングよく入荷した直後だったようなので「これはひょっとして」と思い店員に聞いてみる。
店員曰く
「朝10時に入荷してすぐに売り切れてしまいます。10時に並ばれている方も大勢いらっしゃいますので〜」
・・・。
発売開始から数日経ってるのに、まだ並んでんのか!
しかも、最初は一日何回も入荷していたみたいだったけど、今は10時だけか!
入荷のタイミングは店によって異なるかも知れないが。
ということで、今現在崎陽軒のサイトを見ましたら
6月13日(火)販売分より、各店先着順に受付を させていただき、1日1回10:00〜予定数に達するまでの販売とさせていただきます。 なお、お1人様2個までとさせていただきます。

いろいろ漁っていたらこんなのが出てきた。
横浜駅 崎陽軒FFコラボ弁当、初回は即完売・入荷待ちに!入荷数が多いのはみなとみらい | はまこれ横浜
うん。
買う人が予定より多かったんだろうなっていうのは思ったけど、崎陽軒側の読みの甘さってのを感じる。


ここから追記

昨日見た時に気付かなかったけど(あったけど見なかっただけかも知れない)追加販売の情報が出てるね。

崎陽軒|ファイナルファンタジー30周年企画弁当
横浜人形の家での追加販売が決定いたしました。
販売期間 平成29年6月24日(土)、25日(日)、 7月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)  9日間限定 (予定)
販売数量 1,750個(予定)
販売場所 横浜人形の家 崎陽軒催事店舗
販売時間
@「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス中華弁当」
A「メビウス ファイナルファンタジー中華弁当」 
@Aともに11:00より販売 各日予定数に達するまでの販売とさせていただきます。


posted by ひと at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備前屋 手風琴のしらべ

DSCN2576.JPG

手風琴のしらべ:創業天明二年 備前屋

いただいたので食べてみた感想を。

DSCN2578.JPG

いろいろ種類はあるが、これは五個入りのヤツ。
小さな紙ふうせん入り。

DSCN2607.JPG

個包装になっている。

DSCN2609.JPG

中餡は北海道産小豆のみを使用した、自家製のこし餡ってことで。
似たようなのが各地にありそうだけど、これはなかなか美味しい。
外の生地と中の餡の味のバランスとかいい感じ。
餡もそれなりの甘さもあって、なめらかな感じ。

紙風船4枚セット【1号・6号・11号・14号】



posted by ひと at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン メッツ ライチ



キリン メッツ ライチ|ソフトドリンク|商品情報|キリン
ライチの爽やかな香りと程よい酸味を強炭酸で仕上げたキレの良い味わい。独自の“炭酸エクストリーム製法(特許出願中)”を活用し、クセになる強刺激が体験できます。無果汁。

国立科学博物館の自販機に売っていたヤツ。
「自販機限定」みたいなことが書いてあって、見たことないなぁって思ったんで買ってみた。
130円。
480ml入り。

ライチの味はするけど無果汁。
一時期炭酸が弱いのが流行っていたけど、これは炭酸が強いヤツ。
やっぱり炭酸は強くないとね〜♪

もっと甘ったるいのかな?と思ったら、甘さ控えめだけどなかなか飲みやすい感じの味。
ほどよくライチっぽい味もするし炭酸も入っているし、なかなかいいんじゃないかと思った。
さすがに130円っていう大金をジュースに使う気はないから、今度見かけても買わないけど。

posted by ひと at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発達障害関連番組(6月13日以降分)

『シブ5時』の情報が出ていたので。
今日放送だから今更だけど紹介しないよりゃいいかなと。


6月13日(火) NHK 総合 午後4時00分〜 午後4時50分
4時も!シブ5時
▽知ろう!語ろう!“発達障害” 【MC】ジョン カビラ,廣瀬智美,【プレゼンター】ハリー杉山,【気象キャスター】福岡良子

6月13日(火) NHK 総合 午後4時50分〜 午後6時10分
ニュース シブ5時
▽知ろう!語ろう!「発達障害」 悩みとどう向き合う 栗原類さんスタジオに ▽上野でパンダ誕生!母子の様子は最新情報 【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子ほか

6月17日(土) NHK Eテレ 午後9時30分〜9時55分(再放送:6月24日午後0時00分〜、総合・6月22日午前11時05分〜)
ウワサの保護者会「子どもの発達障害Part4 どうする?進学・就職」
今回のテーマは「発達障害のある子どもの将来」。「障害を認めたら進路が閉ざされるのでは?」「どんな大人になるのかモデルがなく不安」など、その将来を心配する親たちは多い。番組では「発達障害のある子の親」、発達障害のことをもっと知りたいという「周囲の親」が集まり、発達障害のある子どもが成長過程でどのような問題に突き当たり、それを乗り越えるにはどうすればいいのか、経験談を交えながら考えていく。

7月24日(月) NHK 総合 午前8時15分〜9時54分
NHKあさイチ


放送日時とか間違っているのがあるかも知れないので要確認。

posted by ひと at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

エースコック スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン



スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン|商品情報|エースコック株式会社
「いか焼そば」の味わいがラーメンに、「しょうゆラーメン」の味わいが焼そばに!?
“最強”コンビで新感覚の旨さが体感できる一杯!


6月5日発売。
スーパーで149円(税込)で購入。
希望小売価格200円(税抜)。
内容量116g(麺90g)。
エネルギー476kcal。

DSCN2590.JPG

フタを開けて当選しているとオリジナルQUOカードが入っているとのことだったが、残念ながらハズレ。

DSCN2594.JPG

液体のスープは三分経ってから入れるということで、普通にお湯を入れて三分っていうタイプ。

DSCN2597.JPG

スープの色がすごく濃いので、かなりしょっぱいのかな?と思ったけど、思ったほどではないけどかなり濃い目の味。
「いか焼そば味」ということなので、ソースっぽい味はするのだが、ソース味系のカップ麺よりは醤油っぽさが強い感じかな。
麺はかなり固いというかコシがある感じ。
イカのせいなのか若干の生臭いような感じもあり。
量が多いし味も濃いけど、喰いきるのがつらいような食べ飽きるような感じの味でもなく。

posted by ひと at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソン サックリとした塩クイニーアマン

DSCN2599.JPG

サックリとした塩クイニーアマン|ローソン
ロレーヌ岩塩を使用した生地とアメのほどよい甘さが味わえるクイニーアマンです。

6月6日発売。
ローソン標準価格120円(税込)。
カロリー293kcal。

DSCN2605.JPG

Twitterでローソンのクイニーアマンが「神」って話で盛り上がっていたようだったんで買ってみた。
うん。
どこが神なのか理解できない。
たいして美味しいってほどのものでもない。
表面に飴。
生地はクロワッサンみたいなヤツ。
以上。
で?
わからん。
最初、パンの売り場とかデザートの売り場とか見て「ないな〜」って思ったら、レジのところのドーナツとか入れてあるケースあるじゃん。
あの中に入っていた。

posted by ひと at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする