カテゴリ


2017年08月11日

【虫写真】孵化してしまいました

早朝に見た時には孵化していなかったので「明日ぐらいかな?」と思っていたのだが、その後見ると・・・

DSCN2929.JPG

うん・・・。
孵化してるね(号泣)。
死んでいただくしかないです。
今日みたいに涼しい日ばっかりならいいんだけどさ。
そういうワケにもいかんでしょう。
約1000匹の子供たちを見殺しにするのは心苦しい限りだし、エサだってまだ冷蔵庫にあるから少しでもあげたいとか思うけど、そこは心を鬼にして見殺しにっ!

今回はカイコの数が少ないので、結局サナギになったのは全て羽化させたのだが、今朝、最後のヤツが全部羽化。
で、例の巨大なサナギね。
朝に見た時は変化なしで、でもかなり黒っぽくなってきていて、全く動かないし「明日の朝ぐらに羽化か、そうでなきゃ死んでるかな?」って感じだった。
昼過ぎに見たら、すげぇ移動してるから「?」と思ってよく見たら・・・
頭のとこだけ脱皮していて、残りはかぶったまま。
脱皮の最中って感じではなく、完全に脱皮を失敗して時間が経過してますねっていう。
皮を脱げないまま、蛾尿までしてしまっているので、このまま時間が経つとカチカチになってもう完全に脱げない状態になると思われ。
ってことで急いで脱がせる。
表面は蛾尿で汚れて汚い色に。
触覚なんかも貼りついちゃってる感じ。
今回、脱皮が自力でうまくできないヤツ続出で何匹も脱がせたけど、脱がせても弱ってしまってすぐ死んじゃうのが多いんだよね。
せっかく巨大なのにな・・・。
巨大な遺伝子を引き継いだ卵とか確保したかったんだけど無理だな。

DSCN2933.JPG

左が巨大なヤツね。
巨大なサナギだったんで巨大な蛾に。
どのぐらい巨大かがわかりやすいように、右側に普通サイズのヤツ。

これですべて蛾になったので、蛾が全部死ぬまで面倒見るってことで。
今年はもう一回やりたいんだけどねぇ。
両親ともに黄色い繭のヤツが確保できなかったんでね。
黄色いヤツだけちょっと孵化させたいかなとは思うのだが。

posted by ひと at 19:19| Comment(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする