カテゴリ


2018年04月30日

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」(6月15日追記)

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」
大学生の河高素子さんは発達障害のひとつ、ASD(自閉スペクトラム症)。多くの人にとっては「普通」の音や光が苦痛でたまりません。学校で街なかで、人知れず苦労している彼女の願いとは。

4月30日(月) 午前4時55分 〜 4時57分 総合
4月30日(月) 午前5時45分 〜 5時50分 総合
5月3日(木) 午前6時25分 〜 6時30分 総合
5月3日(木) 午後1時50分 〜 1時55分 総合
5月4日(金) 午後6時30分 〜 6時35分 総合
5月16日(水)【15日深夜】 午前4時03分 〜 4時05分 総合
5月22日(火) 午前5時55分 〜 6時00分 Eテレ
6月2日(土) 午前11時52分 〜 11時54分 総合
6月3日(日) 午後4時55分 〜 5時00分 総合(放送されなかったようです)

現時点で情報が入った分まで追記します

6月15日(金) 午後3時55分 〜 4時00分 総合
6月17日(日) 午前4時18分 〜 4時20分 総合
6月19日(火)【18日深夜】 午前0時50分 〜 0時55分 総合
6月21日(木)【20日深夜】 午前3時35分 〜 3時40分 総合


大学一年生の河素子さん(19歳)。
発達障害の特性の一つ、感覚過敏があるため、光や音の刺激が苦手です。
河さん「カーテンはいつも閉めてます。ほとんど開けないですね。」
強い光は目に刺さるように感じるため、メインの照明は取り外しています。
河さん「いつもこれぐらいで生活しています。」
(多分有働アナ)「これだったら大丈夫?」
河さん「大丈夫」
特に苦手なのが音。
普通は気にならないような小さな音も・・・
(少し離れた場所の自転車の「リンッ」というベルの音)
河さん「今のベルの音、この辺で鳴ってるように聞こえました」
有働アナ「あっ、今?あの?」
中でも苦手なのがスーパーマーケットだと言います。
河さん「冷蔵庫、音もしてるし。」
有働アナ「音してる?」
河さん「(野菜を陳列してある棚を指差し)ここ特に。」
有働アナ「音してる?これ?音?」
河さん「キーンとシャーとゴーとで三種類ぐらい音が」
有働アナ「三種類?全く聞こえない」
河さん「多分蛍光灯の音と、冷蔵の音だと思います。」
蛍光灯の音。
(「ジー」という音)
冷蔵装置の音。
(「ゴー」という音)
音の洪水にさらされているようだという河さん。
店内にいられるのは15分が限界だといいます。
家に帰ると・・・
河さん「すっごい疲れてます。」
有働アナ「そうだよね〜。」
河さん「高い音がすごい痛いです。耳も脳も疲れてる感じ。(耳の裏あたりを抑えて)この辺がすごい圧迫されてる感じ。」
有働アナ「そっか・・・」
他の人には普通のことでも実はとても疲れてしまう。
そのことは周りの人にはなかなか理解されないと言います。
そんな河さんに押し寄せるさまざまな音。
そこからどうやって身を守っているのでしょうか?
河さんが外出する時、必ず使うのがノイズキャンセル機能がついたイヤホンです。
これをつけると周囲の雑音がカットされ、聞きたい音に集中できるといいます。
有働アナ「家、一歩出たら・・・」
河さん「出る前かな?玄関開ける前につけてますね。」
河さんはこの春から大学生になりました。
授業が行われる大教室。
ここにも細かな雑音が溢れています。
講義の声を確実に聞き取るため、入学前に大学に申請し、授業中もイヤホンをすることを許可してもらいました。
河さん「私はノイズキャンセラーを使って普通に授業を受けたいので・・・普通にというか(みんなと)同じようにというか。」
しかし、その事情を知らない人はまだまだ多く・・・
河さん「入学手続きの時に『それ外しなさい』って二回ぐらい言われて、『すいません、これ、ノイズキャンセラーで』って。音楽聴いてるのかなって。だから逆にわかりづらいんですよ。『会話するのにイヤホン?』っていうふうに見られるので。」
イヤホンをしているのは相手の話を聞きたいから。
そのことを周りの人に少しずつでもわかってもらいたいと思っています。
河さん「私は人と関わるのが嫌いじゃないし、むしろ好きな方なので・・・そこで最初のイヤホンという情報だけで遮断されるのはなんか嫌だなって。」
他の友達と一緒に大学生活を「普通」に楽しみたい。
それが河さんの願いです。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN : カナル型 Bluetooth対応 ブラック MDR-EX31BN B



posted by ひと at 19:59| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」(5月18日追記)

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」
生まれつき読み書きが極端に苦手な井上さんはLD(学習障害)。大人になってさまざまな道具を手に入れて世界が変わりました。「パソコンなどを使えば文字で表現できることを知ってほしい」といいます。

4月28日(土) 午後10時53分 〜 10時55分 総合
4月29日(日) 午後6時42分 〜 6時45分 総合
5月3日(木) 午前11時52分 〜 11時54分 総合
5月5日(土) 午後11時57分 〜 午前0時00分 総合

現時点で情報が入った分まで追記します

5月22日(火) 午後11時53分 〜 11時55分 総合
5月24日(木) 午後7時53分 〜 7時55分 Eテレ


大工として働く井上智(さとる)さん(55歳)です。
発達障害の一つ、学習障害で読み書きが極端に苦手です。
例えば「大阪」と書こうとしても。
 001.png
井上さん「反対か。どっちやったかなってモヤっとしてるから。不思議やろ?自分でも不思議やねん。こんなこと。こんなにペラペラしゃべるのに、言葉を持ってるのに、文字にならへんて一体どういうことやろ。」
小学校では授業の内容は理解できているのに、どうしても読み書きだけは、みんなと同じようにはできませんでした。
井上さん「読む努力はする。でも『あーえーおー』。音に一生懸命変えてるから、その音が出てけぇへん。それがすごいしんどかった。毎日恥かいてるような感じ。普通に小学校に入っていれば、読み書きはできるという前提がある。当たり前やんか、この社会。その普通に僕は入ってない。それはね、もうボロボロになる。」
今は読み書きをする時はスマホやパソコンを活用しています。
井上さん「予測変換で自分の言いたいことがすぐに当てはまってくる。」
読み書きが苦手な人が機械を使うことは、目の悪人がメガネをかけるのと同じことだと言います。
井上さん「自分のできる方法でやればいい。せっかくこんな『メガネ』が発明されてるワケやから、使えばいい。」
苦手なことは機械で補う。
それが井上さんにとっての「普通」です。

posted by ひと at 19:27| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK「発達障害キャンペーン」について(5月3日修正)

NHKのサイト内のリンク先が死んでいたので削除しておきます。

「超実践! 発達障害 困りごととのつきあい方」の中で使われたVTRのダイジェストを2〜5分間で放送しているっぽい。
「LD“読み書きが苦手”少年編」は番組では使われていない映像でした。
同じタイトルなのに2分だったり5分だったりして、短い方は長い方の一部分を流している感じ。
ということで、どう紹介すればいいんだろう?って思ったのだが、極力長い方の全文を紹介するっていう方向で更新していこうかなと。

発達障害キャンペーン
「見えにくい障害」とも言われる発達障害。多くの人にとっては「普通」のことが発達障害のある人には「普通」でないことが多くあります。発達障害の本人が何に困っているのか。それを周囲が理解することが、支えになるといいます


全部NHK総合。
すでに放送済みのものも一応載せておく。


発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」
生まれつき読み書きが極端に苦手な井上さんはLD(学習障害)。大人になってさまざまな道具を手に入れて世界が変わりました。「パソコンなどを使えば文字で表現できることを知ってほしい」といいます。

4月28日(土) 午後10時53分 〜 10時55分
4月29日(日) 午後6時42分 〜 6時45分
5月3日(木) 午前11時52分 〜 11時54分
5月5日(土) 午後11時57分 〜 午前0時00分
全文紹介済みです。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”少年編」
濱口瑛士くんは発達障害のひとつであるLD(学習障害)。生まれつき文字の読み書きが極端に苦手。学校では認められなかったけれど、気持ちを表現するのは文字ではなく絵。それが彼の「普通」です。

5月1日(火) 午前10時47分 〜 10時50分
5月3日(木) 午前4時55分 〜 5時00分
5月3日(木) 午後6時35分 〜 6時40分
5月3日(木) 午後11時30分 〜 11時35分
5月4日(金) 午後3時55分 〜 4時00分
5月5日(土) 午前6時15分 〜 6時20分
5月5日(土) 午後5時57分 〜 5時59分
全文紹介済みです。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ADHD“片付けが苦手”」
主婦の笹森理恵さんは、発達障害のひとつであるADHD。生まれつき片付けが極端に苦手で、子供の頃から責められてきました。「片付けられない私が一番困っていることを知ってほしい」と言います。

4月25日(水) 午前10時48分 〜 10時50分
5月2日(水) 午後11時52分 〜 11時55分
5月4日(金) 午前11時52分 〜 11時54分
全文紹介済みです。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」
大学生の河高素子さんは発達障害のひとつ、ASD(自閉スペクトラム症)。多くの人にとっては「普通」の音や光が苦痛でたまりません。学校で街なかで、人知れず苦労している彼女の願いとは。
4月30日(月) 午前4時55分 〜 4時57分
4月30日(月) 午前5時45分 〜 5時50分
5月3日(木) 午前6時25分 〜 6時30分
5月3日(木) 午後1時50分 〜 1時55分
5月4日(金) 午後6時30分 〜 6時35分
全文紹介済みです。

発達障害を生きる



posted by ひと at 18:44| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超実践! 発達障害 困りごととのつきあい方

NHK 番組表 | 超実践! 発達障害 困りごととのつきあい方 | 「見えにくい障害」とも言われる発達障害。どんな困りごとを抱え、どうすれば対処できるか。発達障害の当事者や家族がすぐに実践できる対処法を具体的に伝えていきます。

今朝、生放送でやっていた番組ね。
司会が先日一部で炎上!という話になっていた中山秀征さんだったので、まずはそこに驚く。
次にゲストの栗原類さんが何だかヒゲが生えてちょっと風貌が変化しているのに驚く。

結構長い番組だったから、全文掲載しようと思うとかなり時間がかかるから、ところどころ紹介しようかと思うのだが、先日から紹介している「発達障害キャンペーン」っていう謎の数分間の番組ね。
あれと同じと思われる映像が、この番組の中に登場した。
「発達障害キャンペーン」の方は短いので全文掲載しようかなと思っているので、そっちに掲載したらどんどんリンクを貼っていく形にしようかなと思う。
後で状況が変わるかも知れないけど。

番組に寄せられたメール

発達障害当事者から
見た目は普通なので周囲の人から「障害っぽくない」と言われて困っています。
職場での苦労は多いですが、なかなか理解してもらえません。
見た目だけで判断しないで欲しいです。


そういいたくなるのもわかるけどね、でもさ、私たちだって健常者のことって何もわからないからね。
自分が相手をわかることができないのだから、相手も自分を理解することって無理なんじゃないかと思うんで、もう「どう理解してもらうか」とかじゃなく「理解はできない上でどうするか」みたいな方向性の方がいいんじゃないかと思う。

最初に感覚過敏について取り上げる。
発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」
VTRで紹介される当事者は19歳の河素子さん。
「発達障害キャンペーン」の方で流れるのと内容が重複しているのでそちらでも紹介する(予定)。
使われているVTRはずいぶん前に「あさイチ」で使ったものを使いまわしたかなと思う。
聴覚と視覚の感覚過敏がある河さんは特に聴覚過敏がキツいそうだ。
そのために学校で日常的に耳に入ってしまう雑音でひどく消耗してしまう。
河さんのケース
・超苦手な音:拍手、硬貨、換気扇
・まあまあ苦手な音:チャイム、蛍光灯、サイレン
・やや苦手な音:目覚まし時計、掃除機、犬が吠える声

栗原さんの苦手な音は笛吹きケトルの音
っていうか、あの音が苦手じゃない人が存在するって想像すらしていなかった(汗)。

「いろいろな音が同じ音量で入ってくる」という当事者の花咲さん。
栗原さんは「聴覚過敏の人は耳がいい」と言い切ってしまっているし、よくそういうことを言われたり書かれたりするのだが、どうやら聴覚が優れている人が多いってのは事実っぽい。
私は聴覚過敏だが聴覚はせいぜい並。
単に定型発達者に比べて「苦手な音」が多いだけだ。
デメリットはあってもメリットはない。

医師の吉川徹さん
感覚過敏はだんだん弱くなる人と、逆に年齢と共に強くなっていく人がいる。
慣れるけど疲れるという状況になるので、慣れたら大丈夫なはずだという考えはNG。


他の当事者からノイズを軽減するヘッドフォンを教えてもらって使い始めた河さん。
大学に申請し、ノイズキャンセルのイヤホンを付けることを許可されているが、それが理解されずにつらい思いをすることも。

栗原さん
子供の頃は同じ年頃の子供たちの大きい歌声などが耐え難く教室を飛び出して「情緒がない子」などと非難されたが、今は「音を下げてください」「声が大きいので音量を下げて僕と話してください」と言えるようになった。


自分が他の人と違うってこととか、どう違うかとか、どう説明すればそれが改善されるかとかいろいろわかっていないと対処ができないんだよね。

京都市伏見区の美容室で行われている工夫がVTRで紹介される。
美容師の赤松隆滋さん。
発達障害のある子供たちの散髪に積極的に取り組んできた。
自閉スペクトラム症の診断を受けているケイゴくん(8歳)が散髪に訪れる。
二年前からこの店に通っている。
母親
(美容室は)無理かなと思っていたので自分で切っていた。寝ている時やごはんを食べている時に切っていた。

感覚過敏対策として、事前に説明をして作業を進めていく。
手順をイラストで示したカードや、終了時間がわかるようなタイマーを使う。
赤松さん
この活動が特別なことではなく当たり前のことになり「断る店があるの?」と言われるような状況にならなければいけない。


ヘルプマークが紹介される。
片岡さんは空港などで何も発語ができないぐらいの状態になるが、ヘルプマークを示せば「変な人」という扱いではなく医務室へ連れていってくれるなどの役に立っているとのこと。

吉川さん
ひょっとしたらそうかもしれないということを、たとえばヘルプマークとかで知っていただく。
もう一つ、感覚過敏があるかも知れないっていうことにご本人が気づいていないことがある。
結局、誰かの感覚を代わりに感じることってできないので、自分だけが敏感かも知れないということに気づくまで我慢しているというふうに思ってしまう。


これね。
感覚過敏に限らずなんだよね。
「他の人も自分と同じように大変な思いをしているのだから、自分も我慢しよう」的な。
私もずっとそうやってきたのだけど。
でもね、知ったところで結局「障害だから」とか言ったって、他人にとっては「そんなもん知るか!」だし、自分だけが大変な思いをしていた(にもかかわらず「わがまま」だの「自分勝手」だの「怠けている」だの非難されまくった)って知ったらもう、何もかもアホらしくなって何もできなくなっちゃったんだよね。
それがいいことなのか悪い事なのかが全くわからない状況に今、なっている。

次は学習障害を取り上げる。
発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」
井上智さん(55歳)
30年以上大工をやっている。
読み書きが苦手
「大阪」の「阪」の字。
大阪という言葉の意味もわかるし言葉を発することもできる。
「阪」は二つのパーツに分かれているのでわかりにくい。
「空」に至っては三つに分かれてしまってよりわかりづらい。

怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち



43歳の時に、この本と出合う。
井上さん
1ページ目に「知的能力には問題がないけれど、読み書きに非常に困難を示す」と書いてある。
それで体が震えた「俺のことやな」。
読んでみたら涙が止まらない。
すごく悔しかった。
もっと違う人生があったんじゃないか。

その後、パソコンやスマートフォンなどで補うように。
スマートフォンの予測変換を使うと非常に効率よく文章が書ける。
そういったツールを井上さんは「メガネ」であると。
自分の障害特性に合った「メガネ」があるのなら使えばいい。

計算が苦手な猪嶋さん。
この人は前にもNHKに出ていたと思う。
猪嶋さん
数字を記憶しておくことができない。
「2+2」を「4」に変換することができない。
見たものは文字でしかなく、頭の中でも文字でしかない。
計算機を使うことで楽になった。


渋谷区の小学校。
区内すべての公立小中学校では一人に一台のタブレットを配布した。
それぞれに合った学習方法を自由に選択できるように。
授業中も手書きかタブレットを使うかは自由に選べる。

次は「忘れ物の対処法」について。
・すぐに手帳やメモ・付箋に書く
・大事なものは目立つ所に置く
・定期入れの中にお金を入れる→財布を忘れてもいい状態を作る


当事者である漫画家のあーささん。
グッズを活用。
カバンの取っ手にメモをクリップで留めて、そのまま握りこむ。
複数の荷物がある時にはリボンで一つにまとめれば一個忘れていったりということを防ぐことができる。
普段から持ち歩くものに、いつでも使えるようにクリップをつけておく。
スマートフォンに付箋を貼りつける。


あーささん
使わなくてもだんだん気をつけられるようになってくる。


次はADHD。
発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ADHD“片付けが苦手”」
笹森理絵さん。
この人は何度もNHKに登場しているな。
二年前に社会福祉士の試験に合格して考え方が変わった笹森さん。
自分の苦手よりも得意なことで勝負をする。
できないことは「そこそこ」で、片づけは思い切ってヘルパーに手伝ってもらうことに。
それでいいと思うんだよね。
そりゃあ普通の人みたいにできりゃあいいけどさ、やっぱりやるのが難しいとか、無理にできなくはないけどかなり苦痛とかってのをやるよりは、それを外注できる状況(金銭的なこととか)であれば、利用するべきだと思うのだが。

次は「雑談が苦手」という件。
テレビドラマについて雑談中に問われた綾屋さん。
単に「見たか否か」を聞かれているのか、ストーリーについて問われているのか?
俳優についてか???
悩んでいると微妙な空気に。
すぐに次の話題に移る友人たち。
綾屋さん
友人の会話には台本があるのではないか?

関係性やキャラが不明で対処に困る。
河さん
笑うタイミングがわからない。

中山さんが指摘されたが、定型発達者の側って結構聞き流しちゃったりしつつ、適当に相槌を打ったりしているものだ。
それに対して発達障害者たちは必死に内容を理解しようなんて思っているからよりズレる感じ。

「空気が読めない」

綾屋さん
身体感覚の多数派同士が無意識に共有できているルールとかデザインだと思う。
それ以外の人たちはみんなこぼれおちてしまって、たとえば細かくたくさん覚えているタイプの人だったら「しゃべりすぎ」「細かすぎ」、時間軸がバラバラに思い出すようなタイプの人は「順序だてて話してほしいんだけど」と言われたり、パーソナルスペース、自分の距離、感覚がここまでっていうふうな感覚が一人狭ければ「近い!」と言われてしまう。
逆に身体特性が近いもの同士が集まれば多数派同士とは異なる感覚を持った人同士の新しい「空気」というのも生まれるんじゃないかと思う。


身体感覚の問題が深刻過ぎる片岡さんは「空気が読める読めない」は一時的に健常者のフリができてしまう人たちの悩みであると考えている。

中山さん
「空気読めないね」って言っている人が一番空気が読めないことがある。



posted by ひと at 17:19| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

発達障害関連番組の放送予定の紹介に追記しました

NHKで発達障害関連の番組をやるようですが、なぜか発表がありません(追記あり): 今日、喰ったもの。あったこと。

↑に明日の生放送の情報を入れていなかったので追記したのと、3分ぐらいの短い番組が放送されるヤツの情報が新情報が入ったのでそれを盛り込みました。
短い番組の方は、再放送の回数も多いし、時間がないのでチェックしきれていないので間違いなども多々あると思われ。
前回掲載した後でかなりの変更が発生しているようだし、今後もまだまだ変更(再放送の追加など)があるんじゃないかとも思うし。
時間のある時にチェックしなおして追記するかも知れず。

posted by ひと at 07:05| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月28日

日本ケロッグ プリングルズ ハワイアンロコモコ

DSCN4530.JPG

発売日不明。
期間限定発売。
まいばすけっとで179円(税込)で購入。
内容量110g。
100g当たり熱量522kcal。
原産国マレーシア。

「新発売」とは書いていなかったし、調べてみたけど今年の1月ぐらいにはすでに買った人がいるようなので、最近発売になったものではないんだろうなと思う。
で、以前は森永製菓だったのに裏の表示を見たら「日本ケロッグ合同会社」って書いてある。
森永の前はさらに別の会社だった気がするけど、次々と発売元が変更になるのか、一部商品だけ日本ケロッグなのか。
プリングルズのサイトやフェイスブックの中を探してみたが、この商品について発見できず。

DSCN4531.JPG

パッケージには
お肉と卵の風味がおいしい
ハワイの定番料理の味わい!

と書いてある。
実際に食べてみると、ロコモコって感じの味でもなく。
多少肉っぽい味がしないでもないけど、多分玉ねぎだよなぁって感じの味と、もう一種類妙な味がする。
原材料のところを見るとトマトの粉末も入っているそうなので、多分トマトの味。
「どんな味か?」と問われたら「変な味」という返事になるかな。
変な味というか妙な味というか。

posted by ひと at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KFC 和風とり天

DSCN4533.JPG

メニュー|ケンタッキーフライドチキン
"サクサク衣"の和風とり天が28日限定で新登場!

毎月28日限定発売。
店舗限定。
オリジナルチキン4ピースと和風とり天3ピースのセットで1100円(税込)。
単品は230円(税込)。

いつから売っていたのかは知らない。
以前は全国の10店舗ほどでしか売っていなかったっぽいので、徐々に売っている店が増えていっているんだろう。
福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県の店舗では販売メニューが異なります。
ということなので、今でも売っていない店は大量にある模様。
まだ食べたことがなかったなぁと思ったので、月に一日しか売っていないみたいだし、久しぶりにケンタッキーフライドチキンへ行くことに。
店頭のカーネルサンダース氏は子供の日仕様にされておりました。
画用紙なんかを使った手作り感満載だったけど。

セットの方で買った。
全部紙の箱の中に入れてある。
「和風とり天」はまとめて白い紙袋の中に入れてあった。
一個取り出してみる。
思ったより小さいなと思ったが、実際に食べてみると喰える部分は見た目より多いなって感じ。
表面の味は竜田揚げっぽいかな。
で、辛い味がつけてある。
辛すぎて喰いづらいとかっていう味ではなく、ごはんのおかずとして食べたが、ちょうどいい感じで。
買ってから時間もかなり経っていた上に、冷めた状態で食べたのでウェットな感じだったけど、買ってすぐだとサクサクなのかな?
そのあたりはわからんかった。

でさぁ、久しぶりに行ったじゃん。
久しぶりじゃなくても、買った時に袋のデザインとかいちいちよく見ないじゃん。
買ったのを入れてくれた袋を何の気なしに見たら何やら観覧車とかいろいろ描いてある。
何だろう?と思ってよく見たら、横浜の有名な建物などが描かれてあった。

DSCN4528.JPG

これは地域によってデザインがいろいろってことなのかな?
全国的に横浜の絵柄ってことはないだろうから。


posted by ひと at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンストア100 VLむしケーキ(宇治抹茶)3個入

DSCN4523.JPG

ローソンストア100が「抹茶フェア」を開催。抹茶づくしのデザート、菓子パン、和菓子、全8種を 4月25日新発売!もちろん100円(税込108円) | トピックス | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
木村屋總本店独自のしっとり食感のむしケーキです。香り高い宇治抹茶を使用し、
程よい苦味を楽しめます。


4月25日から関東限定販売。
本体価格100円(税込108円)。
製造者木村屋総本店。
内容量3個。
1個当りエネルギー153kcal。

全国のローソンストア100で4月25日(水)から一斉に発売する「抹茶フェア」を開催ってことで。
これ以外にもいろいろと抹茶を使った商品が店頭にあったけど、あんまり抹茶味のものって好きじゃないんだよね。
まずいってんじゃないけど、そもそも抹茶ってそんなに美味しいか?
美味しいって誰も思ってないから抹茶をガチで飲む人って滅多にいないのでは?って思っているのだけど。

DSCN4526.JPG

かなり柔らかい。
抹茶の味ももっと薄い感じかな?と思ったら、思った以上に抹茶風味。
なかなか美味しいと思う。
この値段でこの内容なら、よい商品ではないかと思われ。

千年の香り 千紀園 京都 宇治 抹茶 ケーキ プレミアム



posted by ひと at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

佐川を名乗るスパム

佐川急便のサイトにもいろいろ載っているが、その中にはないな。
佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

差出人: 佐川Mail <メールアドレスは佐川とはまるっきり無関係な内容>
件名: ■不明住所について

至急ご確認願います。

URLっぽい文字列


調べてみたが、このスパムに関する情報がないので、リンクを押すとどこに飛ばされるのかは不明。
押すとロクなことにはならないだろうから、触らないのが吉。

posted by ひと at 19:25| Comment(0) | スパムなんか送るヤツは馬鹿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山芳製菓 ポテトチップス焼き餃子味

DSCN4520.JPG

ポテトチップス焼き餃子味 | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
餃子の味わいを表現したスナックです。ニンニクとラー油の風味を利かせました。

4月25日からローソンストア100限定発売。
本体価格100円(税込108円)。
内容量50g。
1袋あたりエネルギー277kcal。

袋の表には
この商品はニンニクの風味と
唐辛子の辛さが特徴ですので
ご注意ください

と書いてある。
袋の裏には
にんにく&ラー油の
クセがすごい!!
やみつきになる
焼き餃子の味わいを
是非、お楽しみ
ください。

と書いてある。

DSCN4522.JPG

袋を開けた時点でニンニクの香り。
ニンニク、ショウガ、唐辛子なんかが効いてるな〜って味。
餃子っぽいかなぁ?
何とも言えない。
で、やみつきになる味かっていうと、全然ならないねぇ。
まずいってことでもないけどな。
量も少ないしな。

posted by ひと at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンストア100 イベリコ豚焼肉おにぎり

DSCN4512.JPG

発売日不明。
108円(税込)で購入。
1食当り熱量283kcal。

表面にガッツリ「新発売」って貼ってあるから買ってみたけど、「イカフライおにぎり」の時と同様にサイトを見ても全く情報が見つからず。

DSCN4518.JPG

写真でわかるかどうかわからんけど、小さく切った人参が入った醤油味がついたおにぎり。
で、表面にペラペラの焼肉が乗っている。
肉にはしっかりとタレも付けてあって、ごはんの味とも合っていて美味しい。
肉の量が足りないなとは思ったけど、値段を考えると仕方がないかなと。

posted by ひと at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

NHKで発達障害関連の番組をやるようですが、なぜか発表がありません(追記あり)

すでにお知らせ済みのヤツと、公式でちゃんと発表されている情報から。

4月30日(月・祝)総合 朝8:15
特集番組「超実践!発達障害“困りごと”とのつきあい方」

現在体験談・ご意見を募集中です。
体験談・ご意見を募集中!生放送でご紹介!!「超実践!発達障害 困りごととのつきあい方」|発達障害プロジェクト
ウーマンエキサイトにも番組関連の記事がアップされていました。
【NHK発達障害プロジェクト】 あなたにとって「発達障害」は他人ごと? 誰もが「生きやすくなる」ために必要なこととは|ウーマンエキサイト

5月5日(土)Eテレ 夜7時  
再放送 5月14日(月)Eテレ 午前0時(5月13日(日)深夜)
地球ドラマチック「海辺のフォックスホテル〜ちょっと特別な若者たちの日々〜」

「再放送」とは書かれていないが、去年放送された↓の再放送だと思うが。
NHKドキュメンタリー - 地球ドラマチック「海辺のフォックスホテル〜ちょっと特別な若者たちの日々〜」

5月26日(土)Eテレ 夜9時 
すくすく子育て×ウワサの保護者会 発達障害特別企画



で、ここからが公式で発表されていない分。
なんでだろう?
通常発達障害関連の番組は「発達障害プロジェクト」の方に載っているのに。

最初に掲載した時のデータと放送時間が変更になっているものがあったので、また変更になるものがあるかも知れませんのでご注意ください。
同じタイトルなのに番組の時間が3分のものと2分や5分のものがあるので、私がタイトルで判断して「再放送」ということにしているものの中に再放送ではないものもあるかも知れず。


発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」
4月29日(日)総合 午後6:42〜午後6:45(3分)
再放送 5月3日(木) 午前11:52〜11:54/5月5日(土) 午後11:57〜0:00

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき読み書きが極端に苦手な井上さんはLD(学習障害)。「パソコンなどを使えば文字で表現できることを知ってほしい。」
NHK 番組表 | 発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”大人編」 | 「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき読み書きが極端に苦手な井上さんはLD(学習障害)。「パソコンなどを使えば文字で表現できることを知ってほしい。」

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」
4月30日(月) 総合 午前4:55〜午前4:57(5分)
再放送 4月30日(月) 午前5:45〜5:50/5月3日(木)午前6:25〜6:30・午後1:50〜1:55/5月4日(金)午後6:30〜6:35

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき視覚や聴覚が過敏な河高さんはASD(自閉スペクトラム症)。学校で街なかで、人知れず苦労している彼女の願いとは。
NHK 番組表 | 発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ASD“感覚過敏”」 | 「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき視覚や聴覚が過敏な河高さんはASD(自閉スペクトラム症)。学校で街なかで、人知れず苦労している彼女の願いとは。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”少年編」
5月1日(火) 総合 午前10:47 〜 10:50 (3分)
再放送 5月3日(木)午前4:55〜午前5:00・午後6:35〜6:40・午後11:30〜11:35
    5月4日(金)午後3:55〜4:00/5月5日(土) 午前6:15〜6:20・午後5:57〜5:59

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき読み書きが極端に苦手な濱口くんはLD(学習障害)。気持ちを表現するのは文字ではなく絵。それが彼の「普通」です。
NHK 番組表 | 発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”少年編」 | 「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき読み書きが極端に苦手な濱口くんはLD(学習障害)。気持ちを表現するのは文字ではなく絵。それが彼の「普通」です。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「ADHD“片付けが苦手”」
5月2日(水)総合 午後11:52〜11:55 (3分)
再放送 5月4日(金)午後11:52〜11:54

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。生まれつき片付けが極端に苦手な笹森さんは、発達障害のひとつADHD。「片付けられない私が一番困っているんです。」


「LD“読み書きが苦手”少年編」ばっかり何で何度も(しかも同じ日のうちに)再放送をやるのかもようわからんのだけど。
謎だらけだな。

他の再放送情報も入りましたので追記しました。
posted by ひと at 16:01| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

Pastel なめらかプリンルーロ

DSCN4511.JPG

なめらかプリンのパステル Pastel 公式サイト > デザート > ケーキ
なめらかプリンルーロ 地養卵とジャージー牛乳を使用したやさしいおいしさのカスタードプディングを、ふわふわのスフレシートと宮古島の雪塩を使用した塩キャラメルクリームで巻き上げました。

カット378円、1本1,512円(税込)。

「新発売」って書いてあったから買ったけど、前からあったような気がしないでもないなぁと思う。
本当に新発売なのかな?
隣に置いてあった「パステル・ルーロ フルーツ」の方には「新発売」って書いてなかったけど。

プリンの部分(真ん中のヤツね)は、かなり固さのあるしっかりした感じのプリン。
スポンジの部分がとても柔らかい。
何かカラメルっぽいような味がするなぁと思ったら「塩キャラメルクリーム」か。
スポンジとクリームと真ん中のプリンとを一緒に食べるとバランスがいいように感じるのだが(というかプリンだけバラして喰ったら意味なかろう?と思うのだが)なかなか一緒に喰えない。
プリンは単独になろうとしやがる。
もうちょっとプリンの入れ方が一緒に喰いやすい感じにしていただけるとよりよいかなと思った。
それと、表面のビニールみたいなヤツね。
取りづらかった。
結局つなぎ目が底面にあったのかな?
そりゃあ取れないだろ?
ただでさえ年寄りなんだから目も悪いんだし。
どこがつなぎ目だかわかりゃしないよ。

プリンケーキ



posted by ひと at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

ジャパンフリトレー ドラゴンポテト バーベキュー味

フリトレー ドラゴンポテト バーベキュー味 50g×12袋



ドラゴンポテト バーベキュー味|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社
軽やかな食感、噛むほどに溢れるポテトの旨み、子供から大人まで食べやすい優しい口どけ、食べ飽きないおいしさが嬉しいドラゴンのカタチのポテトスナックです。バーベキュー風味のジューシーでクセになる味わいです。

4月9日発売。
イオンで95円(税込)で購入。
内容量50g。
1袋当たりエネルギー282kcal。

うましお味と一緒に買ったヤツ。

袋の裏に
竜のように、くるくる♪
軽やかに、カリッ♪サクッ♪
バーベキューの
ジューシーな旨みが
クセになる!

と書いてある。

食感は「うましお味」と同じ感じ。
味付けは「サッポロポテト バーベQあじ」みたいな味。
だから菓子として美味しいなとは思うが、目新しさはないな。

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 85g × 12袋



posted by ひと at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

カルビー Jagabee【じゃがビー】 塩とごま油味

カルビー Jagabee 塩とごま油味 38g×12個



Jagabee【じゃがビー】 塩とごま油味 | 商品検索 | カルビー株式会社
サクッ ! ホクッ ! とした食感が楽しめる皮つきじゃがいもスティックです。
香ばしいごま油の香りと程よい塩味が、後引くおいしさです。


4月2日からコンビニエンスストアで先行発売。
4月16日からコンビニエンスストア以外の店で発売。
7月上旬終売予定。
イオンで105円(税込)で購入。
内容量38g。
1カップ当たりエネルギー220kcal。

パッケージに
香ばしい
ごま油のかおりと
ほど良い塩味が、
あとひく
おいしさです。

と書いてある。
カップみたいな容器のヤツ以外に、同じ味と思われる箱入りのも売っている。
店頭にはなかったけど。
箱の方も4月16日から発売だったらしい。

DSCN4503.JPG

フタを開けた瞬間!
すげぇごま油臭い・・・。
食べてみてもやっぱりごま油が迫ってくる。

カルビー「Jagabee 塩とごま油味」発売 WEB調査で“最も購入意向の高い味”(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース
同社では新しい味を選考するにあたり、412人の消費者を対象に、「春・初夏に食べたいJagabeeの味」を尋ねるWEBアンケート調査を実施。その結果、最も購入意向の高い味名に選ばれたのが「塩とごま油味」で、今回商品化することになった。17年度にテスト販売をしたところ、消費者から「ほどよい塩気とコクのあるごま油の味がしっかりして美味しい」など高い評価を得たという。

私はごま油は嫌いってこともなく、結構頻繁に使う方だと思うんだよね。
でも、これはごま油がしつこすぎて、もうちょっと控えめにした方が美味しいのでは?って感じなのだが。
私の方がおかしいってことかなぁ?
食感なんかはいつものじゃがビーだなって感じ。
いつものことながら、量も少ないなってことで。

posted by ひと at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森永 PARM(パルム) ベリー香るショコラ

森永乳業 PARM ベリー香るショコラ90ml×24袋



森永チョコレートアイスクリームバーPARM(パルム)|商品ラインナップ|PARM(パルム)ベリー香るショコラ
チョコアイスとベリーアイスをうずまき状に組合せ、口どけのよいセミスイートチョコで包みこみました。
チョコアイスにはクーベルチュールチョコを使用し、ベリーアイスにはカシス・ストロベリー・ラズベリーの果汁を使用しました。
濃厚でコクのあるチョコの味わいの中に、ほど良い酸味が感じられる大人が満足できる風味に仕上げました。


4月2日発売。
イオンで95円(税込)で購入。
希望小売価格:130円 (税別)。
内容量90ml。
1本当たりカロリー228kcal。
果汁6%。

DSCN4497.JPG

外側にチョコレート。
中はチョコレートアイスとミックスベリーアイス。
全体に濃厚だなって感じの味。
ミックスベリーアイスの部分は、もっと酸味が強いかな?と思ったらあんまり酸味は感じない。
でもベリーな感じはすごくする。
チョコレートアイスの部分にはクーベルチュールチョコとやらの味なんだろうけど濃厚な感じがするし、ベリーの味とも合っている感じがする。
美味しいと思う。
もちろんさっぱり系ではないけど、後味が悪いとか甘ったるいとかってこともなく。

posted by ひと at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送ライブラリー 2018春の人気番組展

放送ライブラリー 2018春の人気番組展|横浜イベントカレンダー|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide
年2回開催している恒例の人気番組展。NHK、民放各局の新番組や人気番組のポスター、台本、関連グッズ、セット模型・デザイン画などの展示の他、番組PR映像も上映します。 各局の番組情報誌・ノベルティグッズも配布します(数量限定)。
NHK、民放各局の新番組の展示が一堂に見られるのは放送ライブラリーならでは。各局の個性あふれるブースを楽しめます。新番組の台本も勢揃い。番組情報誌や各局からのノベルティグッズプレゼントも見逃せません。


今日行ってきたんだけどね。
いつもは極力平日の昼間に行くようにしていた。
土日は混んでいるだろうと思ったから。
で、今日は日曜日だったワケだが、混んでいたかというと・・・ガラガラだったね。

私はどうやらあんまり普通の人が見ているような番組を見ていないらしいというのは薄々気づいていたのだけど、今回紹介されている番組は、ちらっと見かけたとか名前だけ知ってるとかっていうレベルのものしかなく、まったく知らないものも大量にあった。
ということで、写真を撮ってきたけど、なんだかわからんで撮ってたりします。

IMG_4627.JPG

『充電させてもらえませんか?』の楽しい記念撮影コーナーとやら。
うん。
タイトルすら知らない。
今まで一人でしか行ったことがないけど、今回も当然のことながら一人で行っているので自分を含めた撮影はなしということで。
案内の人とかに頼めば撮ってくれるんだろうけど、そこまでする必然性もなく。

IMG_4633.JPG

先ほどの隣にあった『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』の楽しい記念撮影コーナー。
番組のタイトルと、ざっくりどんな内容かってことぐらいは知っているけど見たことはない。

IMG_4630.JPG

BS11の公式キャラクター「じゅういっちゃん」らしい。
BSは見られないので全く知らず。

IMG_4631.JPG

日本テレビのマスコットキャラクター「DA BEAR(だ べあ)」かな。
知らん。

IMG_4633.JPG

『帰れマンデー見っけ隊!!』のフォトスポット。
うん。
そんな番組があるのも知らない。

IMG_4635.JPG

フジテレビの『コンフィデンスマンJP』っていう多分ドラマ(全く知らないのでわからんが)に登場する長澤まさみさん演じるコンフィデンスウーマン・ダー子さんの衣装。
「くノ一」だそうだ。

IMG_4638.JPG

TVKの『関内デビル』っていう番組の何か。
もちろんこの番組を見たことがないのでわからん。

以前はsakusaku関連の展示なんかがあって、主にそれを見る目的で行っていたんだよね。
NHKの連ドラも見ないし、それ以外のドラマも基本見ないし、どうやら視聴率が高いバラエティーなんかも見ていないらしく、皆目わからない。
普通にそういうのを見ている人ならそれなりに楽しめるんだろうなぁ・・・。
一人で行ったからとかではなく、根本的に「知らないのばっかり」だから楽しめないんだよなぁ・・・。

DSCN4499.JPG

ノベルティグッズ配布時間(平日12:30〜15:30、土日祝12:00〜16:30)に行くともらえるヤツ。
右側のはBS朝日のクリアファイル。
これ以外にもいろいろな中から一つ選べるシステム。
左側のは『日テレ  BS日テレ」と書いてあるジャイアンツのクリアファイル。
こっちはこれと何の番組のか知らないけど(単に私にはわからないだけだが)缶バッジがあって、二択だった。

放送ライブラリーで6月3日(日)まで。


posted by ひと at 19:21| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに続き物のスパム

いずれも本文はいつもの頭が数字のURLっぽいヤツのみなので、件名のみご紹介する。


一通目

件名: 2 4 億 円 支 援しま す。あ なたの口 座 情 報を教えて くださ い。  ざけ か


二通目

件名: 住 友 篤 子 と申し ます。救 済 金と して2 4 億 円 用意 しました。 るまに


三通目

件名: あな たの口 座 へ10分以内に2 4 億 円を送 金する手 筈を 整えています。 にざぢ


四通目

件名: 日 本 円で2 4 億、私 からの救 済 金 を今か ら送 金 させてく ださい。 さ ぐず



24億って時点で現実味が一切ないのだけれども?
よく見てみると「続き物」ってことでもないのか。
内容に進展がないな。
途中で誰か死ぬとか遺産がどうとかってのもないんだよな。

posted by ひと at 11:24| Comment(0) | スパムなんか送るヤツは馬鹿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また同じような系統のスパム

件名の最後に意味不明なひらがなが入っているものが前にも来ていたけど、また来た。
これも多分最後のひらがなはいろいろ種類があるんだろうと思う。


件名: 過去に 支 援 金 を一度も受け取れてい ませんよね?そんな あなたを救 済し ま す! やざに

本文はURLっぽいんだけど、頭のhttpとかに普通なっている部分が数字五ケタ(前のとは違う数字)のワケのわからない文字列。


前のと件名なんかも似ているけど、今回のは文字と文字の間に「_」は入ってないんだよねぇ。
本当にいい加減にして欲しい。

posted by ひと at 11:12| Comment(0) | スパムなんか送るヤツは馬鹿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンフリトレー ドラゴンポテト うましお味

フリトレー ドラゴンポテト うましお味 50g×12袋



ドラゴンポテト うましお味|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社
軽やかな食感、噛むほどに溢れるポテトの旨み、子供から大人まで食べやすい優しい口どけ、食べ飽きないおいしさが嬉しいドラゴンのカタチのポテトスナックです。旨みたっぷりのあと引く塩味です。

4月9日発売。
イオンで95円(税込)で購入。
内容量50g。
1袋当たりエネルギー281kcal。

構想三年の「ドラゴンの形をした3D成型スナック菓子」だそうだ。
袋の裏に
竜のように、くるくる♪
軽やかに、カリッ♪サクッ♪
旨みたっぷりの
あと引く塩味!

と書いてある。

で、イオンには二種類置いていたけど、全部で三種類売っているらしい。
イオンに置いていなかった「はじまりの黒胡椒味」というのは4月3日からコンビニ限定で売っていたらしい。

【販路限定品】フリトレー ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味 55g×12袋




DSCN4493.JPG

中身はこんな感じ。
ドラゴンって感じはしないのだけど。
ジャガイモを使った菓子ということで、もっとジャガイモっぽい(ポテトチップスみたいな感じとか)ものを想像していたが、思った以上にカリカリしている。
味もあんまりジャガイモ感を感じなかったんだけど。
小麦粉を使った菓子みたいな味だなと思った。
食感は「おっとっと」の厚みも大きさも増大させた感じ。
味も「おっとっと」に近い感じがしたのだが。
そういえば長いこと「おっとっと」自体を食べていない気がするので、気のせいかも知れないけど。
つまりは、普通に美味しいスナック菓子ぐらいの感じのものなのだが。
最近の菓子は全部そうだけど、これも量はあまり多くない。

posted by ひと at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする