カテゴリ


2018年10月18日

ヤマザキ ストロベリーケーキ(あまおう苺のジャム使用)国産小麦粉使用

DSCN6254.JPG

まいばすけっとで86円(税込)で購入。
1包装当り熱量232kcal。

レモンケーキと一緒に買った。
中はレモンケーキと同じヤツかな?
しっとりした感じ。
表面のはイチゴのチョコらしいのだけど、味がなぁ・・・。
イチゴのチョコの味はするのだけど、全体にぼんやりした味。
レモンケーキのほうが美味しかったかなと思う。
これも表面のチョコは柔らかいので手が汚れちゃう系。


posted by ひと at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23〜27日◆できない脳

できない脳ほど自信過剰



できる脳で未来を見ると気が滅入る。
だったら「できない脳」で未来を見たら案外希望が見えるんじゃないかと思った武田先生。
それでこの本をさっそく読み下し、三枚におろした。
この本を読んでいたら、次々新しい発想が湧いてくる。
AIが、人工知能がこれからベストセラーを書くかも知れない。
AKBの新曲なんてAIがやるかも知れない。
もう将棋をやったって碁をやったって負けないんだから。
そういう未来が待っているかも知れない。
でも反対に考えるとAIは「売れない歌」は作れない。
「売れない小説」は書けない。
そうやって考えると何か少し未来が明るく見えてくる。
失敗作を作れない才能が成功作を作り続けることができるのか?
果たしてそれを「成功」と呼んでいいのか?
AIと人間の脳。
しかも「できない脳」について考えていきたいというふうに思う。

実は、脳にとって「学習が速くて記憶が正確」なことは、必ずしも好都合ではありません。(45頁)

脳にとって何がいいか?
「学習が遅くて記憶が不正確なこと」
そっちの方がよい。
これを先週のあの話と重ねてみましょう。

松居一代さんは船越(英一郎)さんのお父さん(船越英二)とあまりうまくいっていなかった。
船越さんのお父さんは二人が結婚すると非常に不幸なものを感じられた。
それがビッタリ当たった。
なぜ当たったか?
それは学習が遅くて記憶が曖昧な船越さんのお父さんの脳が、その結論を導いた。
これはしかし面白い。
つまり、「学習が遅くて記憶が曖昧」というその船越さんのお父さんの目には、ぼんやりと松居さんの○十年後が見えてきた。
そうすると松居さんの美しさの経年変化、歳を経るごとの変化、そういうものが滲んできた。
美しい人を見ると「わぁ!美しい」と思う。
最近、ジジイになってちょっと変わってきた武田先生。
だからジイサンは若い子から好かれないのだろう。
その人の40〜50年後がバッと浮かぶ時がある。
ある程度わかる。
あえて名前は言わないが、今、トップモデルの人。
(その頃には)とっくに武田先生は死んでいるので許していただけると思うが、間違いなくブッサイクなババアになる。
学習が遅くて記憶が曖昧だからわかる。
「美しい」と美しいことを学習すると記憶が正確になる。
綺麗な人の顔はバッと思い浮かぶ。
目元とか眉とか目に浮かぶ。
「綺麗だなぁ」と思う。
それは「ギリギリの何か」で守られている美しさ。
眉毛が1cm下に下がっただけで、ものすごくブッサイクに見える。
ちょっと太っただけで、ものすごく不細工に見える人を、もう何人も見てきた。
美女は所詮バランスだから、ほんのちょっとでもバランスが崩れると、本当に倍ぐらいみっともなく見える。
「それだったら最初からみっともない方がよっぽどよかった」というものだ。
目が慣れているから。
その美しさに何か欠点がある人の顔はそんなに「経年変化」年ごとの変化に、変化しない。
整いすぎている人の変化はものすごく大変化に見える。
整いすぎているから変化が目立ってしまう。
「整う」というのは何かというと「バランス」。
そういうのが伝わってくる。
やっぱり若い頃、パンパンに張った乳房というのがもうわかる武田先生。
女の人でおっぱいがデカい人で、やっぱりアレは見せたくなる。
(胸が)上の方を向いていたら。
でも向いていた分は絶対下がる。
垂れ下がったら無残。
母の乳房を見たことがあるが、若いときは母の乳房は本当に美しかったが、母が湯上りに浴衣を半分ひっかけて出てきて、武田先生の前に座った時、ボルネオのオランウータン。
本当に「経年変化」年ごとの変化、加齢変貌。
これは本当に・・・。

「できない脳」
これにどう未来が見えるか?

(スマートフォンのSiriは)道具として決して不満じゃないし、値段の分は十分活躍している。
「なんでも質問に答えてくれる」という。
最初「コイツ天才じゃないか?」と思った。
伊豆半島に旅した時に「近くの蕎麦屋」と訊くと、次々と店を挙げた、という。
でも娘がいじるのが好きで「パパ、英語の練習してるから、私フランス語にしてあるんだけど、パパ英語にしたら?」というので英語にした。
もう本当にこれはバカ。
察しろよ、オマエは。
一生懸命、日本人が英語でオマエに話しかけてんだから。
「京」の都の方へ撮影に行っていた。
天気が気になる。
だから朝起きて訊く。
丹後当たりまで撮影に行くものだから。
「Today's weather?」と訊く。
「Today's weather in Kyoto?」と訊く。
すると「weather(ウェザー)」を「wear(ウェア)」と聞き間違える。
発音が悪い。
「ウェザー?」と聞くと、ウェア関係ばっかり話して。
そのうちにウェザーと言っているのを「Leather(レザー)」と「革」みたいな。
「どんな革が必要ですか?」と訊いてくる。
オマエはバカか?本当に!
「オマエはSiri(尻)。私は肛門(水戸黄門)」と言いながら。
「What's ?」と訊いて返してきた。
頭にきた武田先生。
「ワッツ?」じゃねぇよオメェ。
なぜこの天才と言われるAI、これほどバカなのか?
「できない脳」の武田先生から言わせるとスマートフォンというのばバカ。
本当に察しろよ!オマエ。
一生懸命撮影来て訊いてるんだから、天気を。
本当に。
はっきり言ってコヤツは大事な教訓を忘れている。
アマチュア。
プロとは一体何か?
その道のあらゆる失敗を知っている者のことをプロと言う。
こいつ(Siri)は失敗を知らないからウェザーの発音一つをウェアとかレザーに間違えちゃう。
人間は言葉というものを作った。
なぜ言葉があるか?
言葉とは何かを考えましょう。
言葉とは複雑な組み合わせ。
使用することによってますます複雑にしたもの。
絶えず他人と結びつこうとする意欲が言葉。

 人からコミュニケーションを奪ったらどうなるでしょうか。そんな大胆な実験を行った人がいます。医薬分業を推進したことでも有名な神聖ローマ皇帝フリードリッヒ2世です。
 皇帝は身寄りのない赤ちゃんを集め、侍女に育てさせました。彼の趣味は「言語の起源」でした。人は言葉を習わなくても話すようになるでしょうか。侍女たちは母乳やオムツや入浴などの最低限の世話は許されましたが、赤ちゃんに話しかけることは禁じられました。結果は意外なものでした。2歳になる前、つまり言葉をきちんと覚える前に、全員が死んでしまったのです。
(102頁)

(番組では「34人が死亡」と言っているが、本によると死んだのは全員。「34人」というのは以下のルネ・スピッツの話と混同したものと思われる)

精神科医のルネ・スピッツは孤児院で蝶さを行いました。−中略−
 孤児院には多くの子が集まりましたから、慢性的な人手不足に陥っていました。介護者たちは乳幼児一人ひとりと十分なコミュニケーションを図る余裕はありませんでした。調査の結果、91人中34人が2歳までに亡くなってしまいました。
(103頁)

会話しないと幼児というのは死んでしまう。
AIが信じられないのは、人と会話して会話を覚えていないから。
発音がゆっくり積み上がっていないから、会話における失敗を学んでいないから、正確な発音の一種類しか知らない。
いかにも頭のいいヤツの最大の欠点。
「頭の悪いヤツの気持ちがわからない」という。
そこが頭のいいヤツの頭の悪さ。
AIはその結晶。

バルザックの言葉を引用します。
「孤独はいいものだという事を認めざるを得ない。けれども、孤独はいいものだと話し合う事のできる相手を持つことも喜びである」
(105頁)

これが人間。
「オマエはSiri、私は黄門」
本当に頭にきた。
「何か御用ですか?May I help you ?」と訊いてくるのだが、何を命じても本当に聞き取れないヤツ。
人間は絶えず他者社との関係を、特に「できない脳」であればあるほど他社との関係を結ぶという。
そのことによって学習していく。
AIはすごいかも知れないが、コイツは「ひとり学習」のヤツ。
他人と一緒に勉強をしたことがない。

過去の心理実験から「集団で行ったことは、一人で行ったことよりも記憶に留まりやすい」ことが広く知られています。(110頁)

一人でチョコレートを食べる場合と、見知らぬ人と二人で食べる場合を比較したのです。二人の場合でも会話などのインタラクションは一切ありません。ところがアンケートの結果、「二人で食べたほうが美味しい」と判定されました。(111頁)

人間の「ヤル気スイッチ」は人と人との間にある。
食事もそう。
何で長蛇の列に人は並びたがるか?
あれは、たくさんの人と食べた方が美味しい。
一人で食べると美味いものだって美味くなくなる。
だから仕切りを横に置くのはやめましょう。
美味しくなくなる。
他者のラーメンをすする音を聞きながら・・・。

 ヤル気(モチベーション)は「側坐核」という脳部位から生まれます。つまり、側坐核の活動を高めてやれば、ヤル気が出るわけです。(128頁)

バイオフィードバック活動が強くなった。
それでヤル気スイッチがオンになるという。
スイッチは自分で押すしかないというのが「ヤル気スイッチ」ということ。
「あ、俺意外と楽しそうにやってるじゃん!」というのが「ヤル気スイッチ」。
やる気の維持はモチベーション「内部の動機」。
これをいかに維持できるか。
よく人々はご褒美みたいなのをぶら下げておくとやる気が湧くとか言うが、それは逆にご褒美等々はそんなにいい「ヤル気スイッチ」の入れ方ではない。

理由はともあれ、「単に好きだからやっているだけ」という人が最終的によい成果をあげていることは確かです。(143〜144頁)

だから、その「好き」を見つけてやるという。
「この仕事、面白いでしょ?」と、その子が好きになるという理由が作業に一つ見つかるとむやみに面白くなるという。
これはやっぱりそう思う。
台本を開いて「ここをこうすれば、面白くなるんじゃないか?」。
スタッフに相談すると「武田さん、いつもやる気ありますね」と言う。
それは、好きでやっている。
自分が好きでやっていることを褒めてもらったり「いいですね」と乗ってもらうとますますやる気になる。
『(今朝の)三枚おろし』もそう。
本当にわずかな方だが「大変面白い」と反応をいただくと、やっぱりヤル気スイッチが入る。

脳はAIと違い、物事に飽きることがある。
AI、人工知能は飽きない。
しかし飽きるというのは脳の特徴。
だから料理に飽きてもいいし、愛に飽きてもいい。
朝から何だが、セックスに飽きてもいい。
「飽きる」というのは脳にしかできない能力。
ではなぜ飽きるのか?
大脳皮質にある能力で、飽きるというのは視点変換「見方を変えてみた〜いなぁ〜」と思った時に飽きる。
だから「飽きないと変」。

図1.png

太いT字形のパイプが描かれています。しかし、これを「トランペットのピストンです」と説明されたらいかがでしょう。「ああ、なるほど」と思いませんか?この感覚を英語で「アハ体験」と言います。(146頁)

図2.png

野球のホームベースに置かれたボールです。これを「王貞治さんの似顔絵」だと説明されると、なんとなく愉快さを感じます。こちらは「アハハ体験」です。(146〜147頁)

大脳というのは飽きる。
飽きた瞬間に視点変換「別の角度から見てみよう」ということになる。
そうすると別の意味が与えられる。
これは「できない脳」がすぐに飽きてやること。
だから飽きていい。

何かのラジオで言っていたらしき話。
「結婚して幸せだったのは三か月だけ。その後ず〜っと不幸です」という男性のお便りがあって、その司会者の方がボソッと「あなた、結婚して幸せになるつもりだったの?」という。
結婚というのは一体何かというと「不幸になった時のための用心の制度」が結婚。
そうやって考えると・・・。
奥様とジジイ、ババアになってきて喧嘩ばかりしている武田先生。
でもやっぱり最近「だからいいんだ」と思うようになった。
ジジイとババアになって初めて「愛の意味」が分かるようになって。
若い頃は可愛かったから「いい女だなぁ」と思ったし、連れて歩くのにも「見栄えがいい」とかというのも男と女にはある。
今、本当にシワくちゃのババアになったのだが「なんでこんな女と・・・」。
そうすると奥様が「だから愛なんじゃないの!」と言われると「あーこれは愛だ」と思う。
愛する理由なんか何もないのに、まだ一緒に飯を喰っている。
「愛」としか呼びようがない。
たっぷり飽きたから。
それで向こうが痩せてしまって転びそうになったりして、人(武田先生)のことを杖みたいにガシッと掴んできて。
「おっと!」「なんだ!しっかり歩け!」とか言って。
歩きながら「『人』という字になったね!」とか何か言いながら。
これはやっぱり本当にジイサンとバアサンが気づいた「愛」なんじゃないか?
理由がある時は誰だって愛せる。
ツヤツヤして可愛かったらなんでも好きになっちゃう。
「こんなになってんのに、まだ一緒にいる」というところから初めて「愛」という難事業が始まるのではないか?

「アハ体験」は視点変換。
この「アハぁ」とうなずくという瞬間。
これは側頭頭頂接合部(TPJ)という所がバッと赤く発火する。

TPJを人工的に電気刺激すると、幽体離脱が生じ、自分を体外から眺めることができます。(147頁)

視点変換で自分を天井の上から眺めたりなんかするという。
そういう能力に通じるので「アハ体験」というのは本当にバカにできない能力。
サッカー選手はバーッと走っている。
あれはドローンで飛ばしている。
それが優秀な選手。
ドローンを飛ばせる。
だから側頭頭頂接合部が真っ赤に燃えるんだろう。
そうすると自分の脳からドローンが出発して自分が左サイドにバーッと駆け上がって右の目の端っこの方に上がってくるヤツを見つける。
そうすると左サイドから「くれ、くれ、くれ!」と全然別の方角に向かって叫んで、そこに上がってくるボールを待って蹴り込むとかヘディングをやるという。
この側頭頭頂接合部の赤い発火というのはスポーツ選手には必要で、だから俯瞰している視点を別個に持っている。
卓球の選手もそうではないか?
もう一個目がないと、あんなちっちゃな玉は打てない。
バドミントンとか。
だから側頭頭頂接合部が発達している人はスポーツ界に多いのではないか?
一番大事なことは、ここの視点変換、あるいは側頭頭頂接合部の「自分をドローンで見る目」というのは脳の報酬系と結びついているので、自分を褒めることの多い人じゃないと手にできない。
「俺やるじゃん!」と叫ぶ人じゃないとここが。
だからサッカー選手は叫び声を上げる。
あれはやっぱり自分を褒めてあげる「別の声」なんじゃないか?
(福原)愛ちゃんが「サー!」と言うのと張本(智和)くんが「ハイサイ!」か何か叫ぶ。
(調べてみたが「チョレイ」だそうだ)
あの叫び声というのは別の人間が彼に送っている声援、もしくは報酬「よくやった」という雄叫びではないか。
この「自分をドローンで見る目」という、そういう人は国会に少ないような気がする。
「W不倫」なんか、シラを切られていた。
シラを切っているとしか思えないが。
あの人は、よく同じ口で他人の事はボロクソ言える。
だからやっぱりドローンを一切持ってらっしゃらない。
あの方は優秀な方なのだろう。
東大を出てらっしゃる方。
あの「ハゲぇぇぇぇぇ〜!」と叫んだ方も。
あの二人は同期。
でも先週紹介したAIの本に書いてあるが、AIが活躍する社会は東大出の人が必要のない世の中がそこまで来ている。
もう東大出の人は必要ない。
AIがあるから東大出なんてもういらない。
それよりも違う能力を持った人、つまりAIを上手に楽しくユーモアあふれる使い方のできる、そういう能力を持った人の方が、今、日本では、いや、世界で必要になってきている。
こんなふうに考えると「できない脳」の未来というのが明るく見えてくる。

twitter、ブログ等々、SNSで人は言葉と文字で凄まじい数の人とつながる世の中が出現した。
そういう「電網ネット」の上で、人はネットの上に足をかけて今、クモのように生きている。
人みなもう「スパイダーマン」のように。
しかしこの「ネットの上に住む」ということに関して、生きている人間にとってある矛盾が発生するという、そういう研究が進んでいる。

 まず、杭州范師範大学のリュウ博士らの研究から紹介しましょう。博士らはコンピュータ内の仮想世界に住む大勢の「人」を用意しました。実世界では社会構成員の全員が互いを知っているわけではありません。そこで仮想世界の「人」を部分的につなげてみました。−中略−
 この「仮想社会ネットワーク」内で情報がどのように伝わるかを調べたところ、いかなるネットワーク構造を試しても、情報が行き渡りにくい「情報盲」の地域(もしくは人)が、必ずどこかに生じることがわかりました。つまり、情報が行き渡らないのは、意地悪の結果でなく、人と人とのつながりの綾で生じる自然な現象だというわけです。
(168〜169頁)

これを中国の教育大学の先生が発表したというのが面白い。
13億(人)。
そこに中国共産党という政府があって、情報を広げたり締めたりしている。
必ず「ある少数民族をいじめる」という構造が自動的にできてしまうんだ、と。
これはアメリカでも同じことが。
日本でも同じことが。
もう宿命的にいじめるグループを作ってしまう。
だからイジメというのをそこから考えた方がいいのではないか。
イジメは深いものを持っている。
学校制度をいじったりするが、これだけ言って、これだけやめないというのは。
その考え方からも攻めていかないと解決しないということ。
理想ばっかり言って。
「心をいたわれ」とか。
そういう情緒面で絶対にうまくいかないという。

 次は蔚山科学技術大学校のキム博士らの論文です。こちらは仲間はずれの発生原理に迫った研究です。−中略−
 キム博士らが設定した仮想世界では、人々は自分と好みが似ている集団に帰属したいという欲求に従って行動するようになっています。さらに人間社会を模倣するように、似たもの同士が多く集まれば集まるほど、その集団の魅力がますます増すようにも設定しました。実装したルールはこれだけです。
 シミュレーションを開始すると、人々はおのおのに小グループを作りはじめ、しだいに集団サイズが大きくなってゆきました。すると、どのグループにも属さない少数派が生まれ、社会全体から孤立してしまうことがわかりました。
−中略−自分の好みをはっきりと示さず、メンバー同士が仲良くなるために利他的に奔走する「良い人」が集団内にいると、その集団はより強固になり、大きく成長しますが、意外なことに、その当人は仲間はずれの標的となり、集団から排斥されやすかったのです。
 注意していただきたい点は、シミュレーションには、仲間はずれを作ろうという「悪意」が一切装備されていないことです。自分と似た人と一緒に過ごしたいという各人の「温かい心」が、社会の中で相互作用するだけで、その裏では、仲間はずれが生まれてしまうのです。
(170頁)

(韓国は)自殺者が最も多い国。
AIを使うと未来予測が全部暗くなる。
だから電脳ネットというのが人間をくまなく幸せにすると思ったら大間違いで、「矛盾を作る」ということを「できない脳」としては、しっかり覚えておいた方がいい。
池谷先生もはっきり「○十年後に、この世界はすべてAIが支配する」とおっしゃっている。
勝てないそうだ。
(という記述は本の中には見つからず)
AIによる未来予測は何でこう暗くなるのか?
「できない脳」のまま元気いっぱい生きてきたい。

posted by ひと at 11:16| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

「障がいは言い訳にすぎない」っていうポスターの件

昨日ぐらいかな。
カタワの仲間たちがザワつく出来事が。
東京都がパラスポーツを応援するために東京駅構内にポスターを掲示していた。
そこには「障がいは言い訳にすぎない。負けたら、自分が弱いだけ」ってデカデカと書かれていた。
で、今日になってそのポスターが撤去されたっていう報道があった。

「もう何もできなくなってしまうほど、ひどい言葉」 「障がいは言い訳にすぎない」ポスターは何が問題だったか- 記事詳細|Infoseekニュース
ポスターは、東京都が主催するパラスポーツ応援プロジェクト「TEAM BEYOND(チーム・ビヨンド)」の活動の一環で制作。東京駅・丸の内仲通りで12〜21日に開催のイベント「BEYOND FES 丸の内」の企画の1つとして同駅構内などに掲示されていたもので、全23種類。それぞれ23人のパラアスリートの競技写真とともに、それぞれが競技に向き合う気持ちを表したフレーズが書かれている。
そのうちの1枚、パラバドミントンの杉野明子選手のポスターに書かれていたのが、
「障がいは言い訳にすぎない。負けたら、自分が弱いだけ」
というフレーズだ。
12日、ツイッターユーザー「障害者雇用の働き方」さんが同ポスターを撮影して投稿すると、この文言をめぐって都に疑問の声が相次いだ。選手が自分自身に向けた言葉だとしても、このポスターだけでは判然とせず、不特定多数の人の目に触れる場所で掲げられる言葉として配慮に欠けていないかといった趣旨のものが見られる。
「ご本人がそう思って頑張る分にはいいかもしれませんが、ポスターにして多くの人の目に触れるとなると、障害や障害者に無理解だったり差別意識を持つ人々の誤解・曲解をさらに助長するという負の効果しかないと思います」
「杉野さんがそういう気持ちでがんばってきた。ってことを、東京都はポスターにして何を期待するのか? 2020パラリンピックの宣伝なの? パッと見て、何言ってんだ?って思うわ」
「障がいの程度は、千差万別なんです。障がいについて全く理解が進んでいない」


健常者ってさ「障害や病気を言い訳にしない」っての好きじゃん。
だから就職の面接の時に履歴書に書いたり、面接の場でそういうことを言うと採用されやすいじゃん。
クソだなとは思うけど。
「障害があるからこういうことができない」みたいなことを訴えるのって「言い訳」なのかね?
未だにようわからんのだけど。
こっちは「要望」のつもりで言っているのだけど、健常者は「言い訳している」っていうふうに受け取っているなっていうのは感じていたけど。
「なんでも病気のせいにする」って言われたこともある。
そう言われてしまうと、もう何にも言えなくなってしまって、その人の前では自分に障害があることを知らなかった時と同様にひたすら無理をするだけだ。
無理をして欲しいってことかな?

このポスターで取り上げられているのは身体障害だけど、発達障害の場合はよく「エジソンやアインシュタインと同じ障害なので何か優れた能力が!」みたいな死んで欲しいレベルの話が頻繁に出てくる。
オマエら健常者はウサイン・ボルトと同じ健常者なので、まずは100mを10秒で走ってこい。
その上でなら話を聞いてやってもいい。
そうでなければ黙れ。

パラ陸上競技 車いすテニス ボッチャほか: パラリンピック競技 (ルールと見どころ!オリンピック・パラリンピック全競技)



posted by ひと at 21:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマザキ レモンケーキ(瀬戸内産レモンのペースト使用)国産小麦粉使用

DSCN6250.JPG

まいばすけっとで86円(税込)で購入。
1包装当り熱量218kcal。

見たことないなと思って買ったけど、別に新発売とかではないようだ。
てっきり↓がリニューアルになったのかな?って思ったんだけど、これはこれで売っているようだし。

ヤマザキ レモナック レモンケーキ 30個入り 1ケース



山崎のサイトを探してもこの商品の情報が見つからないんだけど、なんでだろう?

DSCN6252.JPG

表面はレモンチョコ。
表面も中もレモナックよりもやわらかい感じ。
中のケーキの部分はちょっとしっとりしているかなと。
レモナックはもっとパサついた感じだったように記憶しているのだけど。
味は似たようなものかなと思うけど、食感はこちらの方がいいと思う。
表面が柔らかい分、ちょっとでも触ったらべたべたになるけれども。

ヤマザキ レモンケーキ 10個入り



posted by ひと at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三味線ケースに入れる乾燥剤

三味線ってものは非常に湿気に弱い。
合成皮革のヤツは大丈夫だけど、本物の犬だの猫だのの皮のヤツは、湿気でヤラレて皮がパリッ!と破れちゃったり。
破れたら修理に出さなきゃいけないし、張り替えに何万円もかかるし・・・。
ってことで、どうするかというと、ケースの中に乾燥剤を入れたりするワケです。
三味線専用の乾燥剤が売っているので、今まではずっとそれを使っていた。

三味線 他 楽器専用 高級音響保持剤 雅 (送料など込)



三か月に一度ぐらい交換しなきゃいけない。
使い捨てなのだけど、張り替えることを考えたら安いものだと思って、極力ケチったりしないように交換していた。
これを使う前に「万葉」ってのを使っていたんだけど、使い方が悪かったのか三味線を買って一年も経たないうちに皮が破れてしまったので、雅に変えた。

三味線 湿度調整版 万葉 (送料など込)



まずは雅の説明をしたい。

DSCN5218.JPG

箱の中にはこんなのが二枚入っている。

IMG_4763.JPG

一枚は三味線の太鼓の部分の上に、もう一枚は逆側にくっつけて、和紙の袋に入れてその上にビニールの袋、さらに布に入れて三味線ケースへ。ってことで。
雅を使い始めてから雨に当たったりもしたけど、ケース本体に強力な防水スプレーをかけまくったからってのもあるだろうけど、一度も皮が破れていないので、ずっと使い続けていたのだけど、一つ問題が。
当然、湿度が高い日が続けば早目に性能が落ちるだろうし、逆に湿度が低い日が続けばまだ使えるのに新しいのに交換しちゃったりしているだろう。
だから、いつも「本当にまだ効果があるんだろうか?」なんて思いながら使っていた。
で、調べてみたら楽器用のヤツで状態が見てわかるようなタイプのものが売っているので、それに変えてみるかってことで。
同様の商品もいろいろと出ているのだけど、一番安価なヤツにしてみた。

MOISKEEPER SMALL 1シート入り【楽器用湿度調整シート】【モイスキーパー】



モイスキーパーのスモールってヤツ。
調べた限りでは三味線ケースにはこの大きさでいいってことだったんで。

DSCN6110.JPG

乾燥していると青い。

DSCN6102.JPG

湿気ってくるとピンクになるって話だが、ピンクっぽい感じはしない。

DSCN6112.JPG

雅と違って、楽器本体にくっつけちゃあいけないそうなので、このようにケースのフタにくっつける。
時々はずして乾燥させなきゃいけないから、あんまりはずしづらいような付け方じゃあいけないし、何とか安全ピンでうまいこと止められないかと思ったけど、どうもうまいことイカン。
しかも、ちゃんと青い状態のを入れたのに翌日には青さが消滅。
うん。
今までずっと雅、入れてたよ?
とっくに雅の効果が切れてた?
雅は袋に入れていたから、ケースの中は湿気った状態だった?
そのあとはさすがに翌日に青くなくなるってことはなかったけど(ということは、やっぱりケースの中は多少湿気っていたらしい)それでも数日しか持たず。
別に湿度が高い日が続いたとかでもないのにな?
ってことで、もっとデカい方が日持ちするのでは?と思って、もっと大きいのも買ってみた。

MOISKEEPER REGULAR 1シート入り【楽器用湿度調整シート】【モイスキーパー】



レギュラーってヤツね。

DSCN6247.JPG

大きさはこんな感じです。
安全ピンでうまいこと止めるのは無理っぽいし、モイスキーパーの大きさもまちまちなのをくっつけるのでどうしようかな〜って思って、平ゴムを安全ピンで留めて、そこに挟み込む作戦。

DSCN6249.JPG

すぐに青くなくなってしまうから、天気のいい日なら外に干しておくとすぐに復活するんだけど、天気が悪かったりすると困る。
青くなる部分はビニールの中に入っているから、レンジに入れると溶けるらしい。
ってことはアイロンで温めるっていう手も使えないか・・・。
溶けないように気を付けつつ、ドライヤーで温めてみたら青くはなったんで、天気が悪い時はドライヤーかなぁ。
他の手段は使えなさそうだし。

見た目がもっとオシャレなヤツを使いたいって方は、ちょっといいお値段にはなるけれども、こういうのも売っている。

エルプランニング モイスレガート A6サイズ アニマル(限定商品)



posted by ひと at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

小樽市総合博物館に行ってきた

手宮洞窟の近くね。

小樽市 :小樽市総合博物館

建物の前に銅像が。

IMG_4915.JPG

誰?

本館:一般400円(冬期300円)、高校生・市内在住の70歳以上の方200円(冬期150円)
ここも障害者手帳を使って入る。

小樽市総合博物館は、平成19年7月、旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能を統合し、開館しました。
ってことで、鉄道関連のものもいろいろあるけど、青少年科学館的な展示物もいろいろある。
金を払わずに入れる場所に椅子とテーブルがあって自由に座れるようになっていたり、土産物みたいなのも売っている。

IMG_4922.JPG

IMG_4927.JPG

入ってまずはドドーン!と蒸気機関車が。
「しづか号」です。
何と!中に入ることもできる。

IMG_4925.JPG

IMG_4934.JPG

二階の科学館的なコーナーは土曜日だし子供もちらほらいた。

IMG_4931.JPG

部屋の端と端にでっかいお椀型のが置いてあって、その前で喋ると結構距離があるのにちゃんと聞こえる。
一人で行っても意味がないのでご注意を。
他にはクロマキーを使ったヤツとかいろいろ。

KATO Nゲージ C50 KATO Nゲージ50周年記念製品 2027 鉄道模型 蒸気機関車



posted by ひと at 20:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重要文化財旧日本郵船(株)小樽支店に行ってきた

今回、これが目当てだったんだよね。
何でかっていうと大規模な保存修復工事のために長期休館に入るから。
期間は11月4日(日)〜14年3月(予定)ってことで。
今回見に行かないと、しばらく見ることができなくなっちゃうからね。

小樽市 :重要文化財旧日本郵船(株)小樽支店

一般1000円、高校生・市内在住の70歳以上の方500円
障害者手帳を使って無料で入る。
記念スタンプは一種類。
パンフレットにスタンプを押せるスペースがある。

IMG_4904.JPG

レンガとかじゃなく、石で作られた建物。
窓ガラスが今のじゃないから、表面が微妙に歪んでいるというか、手作り感のある感じ。
いろいろと説明してくれるガイドの人がいる。

IMG_4895.JPG

IMG_4892.JPG

IMG_4901.JPG

これは普段はフタが閉まっていて、このようにパカッと開く。
で、照明のスイッチだったかな?
違ったっけか。

IMG_4898.JPG

IMG_4899.JPG

ロシアと日本の国境に置いてあったヤツの複製らしい。
片面は「大日本帝國」って書いてあって、もう片側は何やらロシア語が書いてある。

建物の前には噴水のある広い場所がある。
更に向こう(海側)は運河ってことで。

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'19 (るるぶ情報版)



posted by ひと at 19:53| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かま栄工場直売店に行ってきた

小樽の観光地って、どこも歩いて行くにはちょっと離れているけど、かといってバスもそれほど便利もよくないしな・・・って感じの微妙なのばっかりだな。
道外の人には「かま栄」と言っても伝わらなかったりするけど、新千歳空港なんかにも出店しているし結構有名な会社。
そこの工場直売店とやらがある。
駅から見ると手宮洞窟がある方向とは逆方向。

IMG_4885.JPG

工場直売店 | かま栄公式サイト

カマボコ屋なので、当然いろんなカマボコが売っている。
その場で食べられるような場所もある。
土産物もいろいろ売ってるけど、普通の北海道土産的なものが中心だな。
工場を見学することもできる。

IMG_4882.JPG

このようにいろいろと工程がございまして

IMG_4884.JPG

こんな感じで作業をしてらっさいます。
ってのを大きいガラス越しに見学できるっていうね。

で、せっかく来たのでカマボコを買う。
そしてどうせなら工場直売店限定のヤツを買う。
見た目はどれもわりと小さい感じだったんで、二個ぐらい喰えるだろうと思って買った。

IMG_4921.JPG

手前のが「工場直売店限定のパンドーム」。
216円(税込)
すり身に溶き卵、ベーコン、チーズ、玉ねぎを入れ薄いパンで包んで揚げた当店限定の商品
だそうです。
で、奥のが「工場直売店限定のウィンナーロール」だけど、写真を撮るのを忘れて喰ってしまったのでね。
226円(税込)
工場直売店限定商品で、ウィンナーソーセージをチーズ入りすり身で巻き揚げたもの
だそうです。
どちらもチーズなんかが豊富に入っていて、すごく美味しいし、見た目の小ささからたいしたことないだろうと思ったら、ずっしりしているし腹にも溜まる。
もらったパンフレットに写真も出てたから、それを載せておくことにする。

DSCN6243.JPG

posted by ひと at 19:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手宮洞窟保存館に行ってきた

もう行ってから時間が経っている上に、順不同になりまくりだが仕方がない。
ゆっくりアップしている余裕がないもので。
ってことで、手宮洞窟保存館に行ってきた。
今回は行けないかなぁと思っていたので、行けてよかった。
この場所に関しては、以前『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』の中に出てきたので「行ってみたいなぁ」と思っていたのだ。

小樽市 :小樽市手宮洞窟保存館

IMG_4910.JPG

「洞窟」っていうから、ぽっかり口を空けた洞窟があるのかな?って思っていたら建物の中だった。

入館料:一般100円、高校生・市内にお住まいの70歳以上の方50円、中学生以下無料
障害者手帳があるので無料で入った。
受け付けみたいなところに人がいたけど、すごく簡素な感じで。
場所が駅からかなり離れているので、あんまり人が来る感じでもなく。
行ったのは土曜日だったのに。
パンフレットみたいなのをいただく。

DSCN6125.JPG

そして何とっ!スタンプがっ!二種類もっ!
出土したものとか、あっちこっちに説明文とかがあって、古代文字とやらもガラス張りの中にあるのを見ることができる。

IMG_4911.JPG

中は薄暗くて、直接見ても何やらあんまりよくわからなかったけど、写真で見ると案外くっきりと彫られていたのだなと。
狭い場所なので、全部を見てもそんなに時間はかからない感じ。

石狩挽歌



posted by ひと at 18:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

コカ・コーラ ジョージア 北海道限定 デザイン

IMG_4917.JPG

1本当たり85kcal。
250g缶。

自動販売機で買ったんだけど、120円かな。
記憶がないけど。
「北海道限定デザイン」ということは、中身は別に北海道限定ではないということかな。
味は普通に甘ったるい缶コーヒーだなって感じだった。

コカ・コーラ ジョージア オリジナル 250g缶(北海道限定デザイン)×90本【3ケース】


posted by ひと at 20:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田空港の「魚介と肉のよくばり飯」

羽田空港で買った弁当のことを紹介しようと思うのだけど、喰ってからずいぶん経っているからもう味とか記憶になく。

IMG_4875.JPG

魚介と肉のよくばり飯
SEA SIDE CAFEで購入。
1280円(税込)。

IMG_4878.JPG

いろんな種類の弁当が売っていて、全部肉ってのもあったけど、飽きるかなと思って、肉も魚も入ったのがあったんで買ってみた。
あれ?箸がない?と思ったら、箸は紙製の外側の箱の内側にくっついてしまっていた。
左側にいろんな種類の肉。
右側には魚。
ボリュームもあって、なかなか美味しかったんじゃないかと思う。

posted by ひと at 19:48| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機の中でステッカーをもらった

時間がなさ過ぎて北海道に行った時のことがさっぱりアップできないワケだが、とりあえず短時間でアップできる分だけやっちゃう。
帰りの飛行機が全日空だったと思うんだけど、エア・ドゥとの共同運航便とやらだった。
で、乗っていたらステッカーをくれた。

DSCN6104.JPG

「1枚でよろしいですか?」とか訊かれたけど、たくさんもらっても使わないだろ?と思ったワケだが。
オークションなんかで売られているんだな。
で、このステッカーが何なのかってのが不明だったんで調べてみることに。

エア・ドゥ、地元大学生デザインの記念ステッカーを機内で配布 季節ごと4種類 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
エア・ドゥは、地元の大学生がデザインした就航20周年記念ステッカーを機内で配布している。
このステッカーのデザインは、同社が札幌市立大学に依頼。同大学デザイン学部から選抜された8名の学生が、エア・ドゥ社員と協働してデザイン制作を行った。提案されたデザイン案の中から四季にそって4点が選ばれ、“「叶える翼」ステッカー”として6月から順次、機内で配布される。
6月・7月はデザイン学部4年・山岡美紗希さん作の「春」、8月・9月は同3年・宮浦志穂さん作の「夏」、10月・11月は同4年・和根崎海さん作の「秋」、12月・2019年1月はデザイン研究科博士前期課程2年・倉持歩さん作の「冬」のデザインのステッカーを配布する。 各ステッカーとも無くなり次第、配布は終了となる。


ということで私がいただいたのは「秋」ってヤツらしい。
最近だったような、ずいぶん経つような気がしていたけど、エア・ドゥが始まってから20年かぁ。

エアドゥ機内販売 日ハムファイターズユニフォーム仕様ベアドゥ()ユニフォーム脱衣可能 清宮 大谷



posted by ひと at 19:41| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道乳業 チロル きなこプリン 黒みつソース入り

DSCN6232.JPG

DSCN6234.JPG

チロル きなこプリン 黒みつソース入り | 北海道乳業株式会社
「チロルチョコ」とのコラボレーション企画第5弾!
チロルチョコの人気商品<きなこもち>の美味しさをイメージし、北海道で搾乳された新鮮で良質な生乳をベースに、国産の焙煎きな粉を使用。きな粉の濃厚かつ香ばしい風味と黒みつソースの組み合わせをお楽しみいただける贅沢な和風デザートプリンです。


10月1日発売。
ヨークマートで105円(税込)で購入。
希望小売価格(税抜)130円。
内容量90g。
1個当たりエネルギー114kcal。

「チロルチョコ」とのコラボレーション企画第5弾!ってことはすでに四種類何か発売されていたっぽいけど、何が発売されたのかは知らん。
と思ったけど
チロル コーヒーヌガープリン(チョコレートソース入り)
が第4弾で
チロル コーヒーヌガープリン(チョコレートソース入り)
が第2弾か。
1と3は知らん。

チロルチョコ きなこもち<袋> 7個×10袋



きな粉とホワイトチョコレートを使用することで、チロルきなこもちをイメー ジしたプリンに仕上げました。だそうです。

DSCN6240.JPG

きな粉の味はする。
ホワイトチョコっぽい感じはしなかったな。
黒蜜ソースが入っているけど、黒蜜ソースがすごく甘いというか味が濃いってことでもなく、プリン本体もそこそこ甘味も強いし味も濃いっていう。
餅が入っているワケでもないしな。
あんまりチロルチョコの「きなこもち」っぽい感じはしないな。

【冷蔵】HOKUNYU チロル きなこプリン 黒みつソース入り カップ90g X10個



posted by ひと at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

金沢工場3R夢!フェスタ2018に行ってきた

2018金沢工場3R夢!フェスタ|横浜市金沢区 横浜金沢観光協会

資源循環局金沢工場ってところで今日の10時から15時までやっていたイベント。
シーサイドラインの駅から歩くのだけど、10分以上かかるのでちょっと遠い。

IMG_4984.JPG

とても高い煙突(多分)がある建物。
中は広くてどこへ行けばいいのかわからんかったが、とりあえず人が歩いて行く方向に付いていってみる。

IMG_4969.JPG

私の大好きな着ぐるみがっ!
っていうか、着ぐるみ目当てに行ったようなものだから、入ってすぐに大量の着ぐるみではもう用事が終わってしまったようなものなのだが・・・。
せっかく来たのだからと思って、結局一時間ほどうろうろした。
着ぐるみのみなさんはすぐにはけてしまったけど、ヒーローっぽい人たちはその後もうろうろしていた。

始まってすぐだったってのもあるだろうけど、そんなに人はたくさん来ていなかった。
小さい子供を連れた親子連れがほとんどって感じで。
内容的にも子供が喜ぶかなって感じのが多かったし。
さすがに孫がいてもいい歳で一人で行って楽しいっていう内容でもなく。

IMG_4981.JPG

着ていいシステムなのかどうかわからんがたくさん吊るしてある。
ちょっと着てみたいと思わないでもなかったがやめておいた。
誰も着ている人もいなかったし。

IMG_4982.JPG

ダイオキシン対策用防護服(主に炉内作業時に使用)

IMG_4977.JPG

ポップコーン。
塩とカレーともう一種類なんだっけか?
三種類あって、一個100円。
容器を返却すると100円は返してくれるので実質無料ということで。

焼却炉なんかの説明をしてくれるコーナーっていうか、働いている職員の様子なんかも見学できるのもあった。
建物に入って驚いたのは異臭がしないこと。
多分、そうとうな手間というか技術をつぎ込んでんだろうなと思ったら、やっぱり説明の図を見ても、有害物質とか外に出さないような工程があったり、単にゴミを燃やすみたいな部分よりも、それに付随する部分がとてもウエイトが多いなって感じで。
24時間操業しているので、職員は二交代だそうだ。
どこぞの国みたいにゴミを海洋投棄とかいうクソみたいなことはしないワケだから、当然ゴミの処理は非常に重要なことなのだけど、予算があまり計上してもらえなくて、新しい処理場をどんどん作っていかないと、老朽化で故障が多くなったりするといろいろ大変っていうことで。
今日行った施設が横浜市のごみ処理施設としては最新らしいけど、それでも十数年だったかな?経過しているから、やっぱり故障も多いし、余計な対応を強いられることになるので、あまりよろしい状況ではない模様。
市民税を払っていない私に何か言う権利もないけど(消費税とか他の税金はけっこうな額を払っているけど)、福祉もどんどん減らされていって、こういう施設にも税金を投入しないとなると、何に使ってんだろう?
他のことでもう予算はいっぱいで、どうにも回らないってことなのかな。

この施設でたくさん電気を作っているそうな。
電力会社に売るってことで。
温水プールが併設されている施設なんかは前からあったけど、電気って形にするってのは初めて聞いたな。

DSCN6226 - コピー.JPG

クイズに答えるとバッグとクリアファイルをくれる。

DSCN6227 - コピー.JPG

クリアファイルの中身はシールと「LINKAI横浜金沢」っていう本みたいな。
内容はこのあたりの企業の紹介とか。

外にも何かあるようなので外にも行ってみる。

IMG_4986.JPG

なぜこんなところに横浜市営地下鉄が?

IMG_4983.JPG

へら星行きだそうだが「へら星」ってどこ?
以前は車両を見ればそれが何形とかわかったけど、とっくに忘れたので、これが何形かは知らない。
ただ古い形だってのだけはわかる。

IMG_4987.JPG

まだグリーンラインができる前の車両ってことで。

工場内を見学するバスが出るみたいなアナウンスがあったけどねぇ・・・。
さすがに一人で乗る勇気もなく。
ゴミ回収車に乗せてもらえたりもしたみたいだったけど、乗っているのは親子連れ・・・。

毎年やっているようなので、大人だけで行って楽しいかどうかは疑問だけど、子供連れなんかだったら行ってみたらいいんじゃないかと思う。

posted by ひと at 20:21| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敷島製パン Pasco パン・デ・ザッハトルテ

DSCN6222.JPG

パン・デ・ザッハトルテ | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社
チョコの濃厚な味わい♪
なめらかなチョコクリームをはさんだパンに、あんずシロップを塗りチョココーティングをしました。


多分10月1日発売。
スーパーで103円(税別)で購入。
1個当たりエネルギー404kcal。

DSCN6224.JPG

新発売って書いてあったから買ってみた。

上にチョコがかかっている。
間にはチョコクリームが挟まっている。
あんずシロップもコーティングされているそうだが、あんまりよくわからんかった。
チョコがたくさんだから甘ったるいかな?って思ったけど、それほど甘ったるい感じではないので後味が悪いとかってこともなく。
ザッハトルテっぽいと言えばザッハトルテっぽい感じもしないでもないけど、パンの部分の食感が「パン!」っていう主張がすごくて、全体としてパンだなってことで。

チョコレート ケーキ ザッハトルテ 5号サイズ(15cmサイズ)濃厚 ザッハ トルテ



posted by ひと at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルビー かっぱえびせん ホタテこんがり醤油味

DSCN6228 - コピー.JPG

かっぱえびせん ホタテこんがり醤油味 | 商品検索 | カルビー株式会社
やめられない、とまらない ! おいしさのかっぱえびせんです。
ホタテの甘みと旨味が、ぎゅっと詰まった上品な味わいが楽しめるこんがり醤油味。


10月1日からコンビニエンスストアで発売。
10月8日からコンビニエンスストア以外で発売。
まいばすけっとで99円(税込)で購入。
内容量70g。
1袋当たりエネルギー345kcal。

袋を開けてもそんなに強い臭いはない。
ホタテっぽい感じと醤油の味はするかな。
普通のよりも味付けがしっかりした感じだから、食べやすい味ではあるけどこっちの方が飽きやすいかも。
まあまあ美味しいとは思うけど。

カルビー かっぱえびせん こんがりホタテ醤油味 70g×12袋



posted by ひと at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

ポッカサッポロフード&ビバレッジ Ribbon ガラナスカッシュ

DSCN6083.JPG

Ribbon ガラナスカッシュ(350ml)|Ribbon | 炭酸飲料 | 商品カテゴリ一覧 | 商品・キャンペーン | ポッカサッポロフード&ビバレッジ
北海道で人気のガラナ炭酸飲料です。ガラナの味わいをおいしく仕上げました。※北海道限定で発売しています。

内容量350ml。
希望小売価格(税別) 115 円。
100ml当りエネルギー45kcal。
無果汁。

いくらで買ったかは忘れた。
多分空港の自動販売機で買ったんだな。
だから120円とかかな?
一瞬見て「普通のガラナか」ぐらいに思ったけど、よく見たら何やらちょっと違う感じだったんで買ってみた。

DSCN6209.JPG

色は若干普通のガラナより薄いかな?
気のせいかも知れないけど。
味は薄いガラナみたいな感じがした。
ガラナを飲んだことがない人にはこの説明ではさっぱりわからないと思うけど。

ポッカサッポロ リボンガラナスカッシュ350mlX24本



posted by ひと at 20:55| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森永乳業 森永牛乳プリン

「森永牛乳プリン」 9月25日(火)より発売 | ニュースリリース | 森永乳業株式会社
森永乳業は、1995年に発売したロングセラーブランド「森永牛乳プリン」を、9月25日(火)より、全国にて大幅にリニューアルして発売いたします。

牛乳プリンがリニューアルしたらしい。
ってことで売っていたから買った。
でも前と変わらない気がするけどな?おかしいな?と思いましたら!
ブラックサンダーのリニューアルの時にやらかしたのと同じことをやらかしましたね!
リニューアル前のがそのまま売っていて、気づかずに買ってしまったというね(鬱)。
で、リニューアル後のも買ったから比較してみたい。
一緒には喰わなかったから、味の差はあまりわからないのだけれども。

まずは前のヤツね。

DSCN6050.JPG

DSCN6052.JPG

DSCN6054.JPG

内容量130g。
1個当たりエネルギー122kcal。

で、次に新しいヤツね。

9月25日発売。
ローソンストア100で108円(税込)で購入。
希望小売価格120円(税別)。
内容量85g。
カロリー82kcal。

DSCN6191.JPG

紙のケースに入っている。
そして驚くほど小さい!
びっくりだね。
前のは130gで新しいのは82gだからものすごく減ったってことで。

DSCN6197.JPG

DSCN6193.JPG

紙のケースの裏側っていうか内側に何やら書いてある。

DSCN6200.JPG

国産の牛乳とクリームによる“牛乳本来のコクと口どけの良さ”に加えて、森永牛乳プリンの乳成分比率を牛乳(乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上)に近づけ、従来の2倍の牛乳を使用することで、牛乳の自然な甘みをより感じていただける風味に仕上げました。

牛乳が二倍って言われてもなぁ・・・。
そんなにすごく濃くなったって感じもしないし、前の味に何の不満もなかったんだけど?
薄くていいから量が多い方がうれしい。
地味にちょっとずつ量を減らす戦法が流行中だけど、あからさまに量を減らしたっていうのは良心的って評価すべきなのかな?

森永 森永牛乳プリン85g 10個



posted by ひと at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋水産 激めんワンタンメン みそ

DSCN6213.JPG

激めんワンタンメン みそ | 商品情報 - 東洋水産株式会社
2種類のみそを使用し、野菜の旨味を利かせたスープに、ジンジャーでメリハリをつけた、みそワンタンメン。

10月1日発売。
ローソンストア100で108円(税込)で購入。
希望小売価格180円(税抜価格)。
内容量103g (めん60g)。
1食当たりカロリー414kcal。

豆乳担々麺と一緒に買った。

DSCN6215.JPG

DSCN6217.JPG

こっちは小袋は一個で後から入れる液体のヤツだけ。
お湯を入れて三分っていう普通のタイプ。

DSCN6220.JPG

味噌ラーメンの味だろうと思ったらちょっと違うかな。
味噌味は味噌味なんだけど、あんまり味噌臭さが強くないっていう。
ちゃんと線のところまでお湯を入れたと思うんで、お湯が多かったとかではないと思うんだけど、ちょっと薄いかな。
よく言えば「あっさり味」みたいな。
こういう感じの味噌味のカップ麺を以前にも食べたような気がするけど、なんていうメーカーのなんていうヤツかとか一切記憶はなく。

マルちゃん 激めん ワンタンメン みそ 103g×12個入り (1ケース)



posted by ひと at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋水産 激めんワンタンメン 豆乳担々麺

DSCN6176.JPG

激めんワンタンメン 豆乳担々麺 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
ごまと豆乳でまろやかさを出し、ジンジャーでメリハリをつけた、ピリ辛豆乳担々スープのワンタンメン。

10月1日発売。
ローソンストア100で108円(税込)で購入。
希望小売価格180円(税抜価格)。
内容量102g (めん60g)。
1食当たりカロリー455kcal。

何でこんなところに「激めん」が?と思って買った。
「激めん ワンタンメン」 リニューアル発売・販売エリアを全国に拡大、「同 みそ」「同 豆乳担々麺」 新発売のお知らせ | ニュースリリース | 企業情報 | 東洋水産株式会社
激めんって今まで北海道限定発売だったじゃん。
それがリニューアルして全国発売になりましたってことらしい。
激めんといえばミッチー(及川の方ではなく三橋の方の)なのだけど、道内の人でも若い人は知らないだろうなぁ・・・。

DSCN6181.JPG

DSCN6179.JPG

小袋は二つ。
粉末の方はお湯を入れる前に入れる。
液体の方はフタの上で温めておいて、三分経ってから入れる。

DSCN6182.JPG

粉末スープを入れるとこんな感じ。
で、お湯を入れて三分待つ。

DSCN6189.JPG

担々麺っていうから結構辛いかな?と思ったけどそれほどでもなく。
見た目は辛そうだったんだけど。
豆乳の味は苦手だけど、豆乳臭いみたいなクセのある味ではなく。
とてもまろやかで食べやすい味だな。
何か似たような味のものがあったな〜って思ったけど、何だったかは思い出せず。
味としては何系だろう?
洋風スープっぽい何かかな。
わからんけど、辛すぎたりせず、味の濃さもほどよい感じで食べやすいと思う。

マルちゃん 激めんワンタンメン 豆乳担々麺 102g×12個


posted by ひと at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする