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2019年01月31日

siroca 電気圧力鍋 SP-A111

二十年以上前に買った炊飯器を使っていたのだけど、最近は普通の炊飯器ではなくて少ない量を炊くヤツばっかり使っていて、たま〜に使うだけになっていた。
しかも使い勝手が悪くてさ。
タイマーが使い物にならん。
ちなみに少ない量を炊く炊飯器はこれね。

今までレンジ用の圧力鍋もいくつか買ったんだけど、どれも性能はあんまりよくない感じ。
全然早く加熱できている感じもしないし。

といった状況で電気圧力鍋なるものが、もちろん圧力鍋として使えてご飯も炊ける!お値段もお手頃!ってことで買ってみた。

siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]




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右が電気圧力鍋。
左が今まで使っていた普通の炊飯器。
どちらもご飯は三合炊ける。
圧力鍋は「コンパクト」って話だったから炊飯器より小型かな?と思ってちょっと期待したが、ご覧の通り大きい。

実際に何度か使ってみた。
電気圧力鍋もピンキリで、もっと自動化されたヤツもあったけど、多分これはかなり自動化されていないアナログっぽいタイプ。
安い電子レンジみたいにタイマーをぐるぐる回して設定。

炊飯器+αみたいに思っていたので、後から気づいて「あ!」と思ったんだけど、これは炊飯器と違って「予約」ってものはないんだな。
ご飯を炊くのも普通の炊飯器よりは時間が短いから、予約機能を使うほどのこともないと言えばないけれども。

多分慣れてしまえばどうってことはないんだろうけど、最初のセッティングがちょっと複雑というか、炊飯器より手数が多いかな。
加圧されるとフタの一部がピコンと出っ張ってきて、それが引っ込まないとフタを開けちゃいけないんだけど、これがいつ引っ込むかってのは見ていないとわからん。
炊飯器みたいに「終わったよ」って教えてくれる気はゼロで。

日本のメーカーのみなさんに一度よく考えていただきたいと前から思っているんだけど、ことごとく食洗機には対応していない。
別に全商品が食洗機完全対応!ってやってくれっていうことではない。
1シリーズぐらい食洗機で洗えるタイプの商品を作ってくれないものかな?って思う。
結局炊飯器だろうが、この圧力鍋だろうがどれも食洗機では洗えないものだから、それだけ手洗いなんだよね。
炊飯器に限らず調理器具なんかも食洗機不可のものが多すぎて、フライパン一個買うのでも事前によく調べて、極端に狭い選択肢の中から選ぶことになる。

posted by ひと at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小島慶子「苦しいあなたはここにいていい」発達障害を告白した彼女が語る社会の難しさ

小島慶子「苦しいあなたはここにいていい」 | 私たちは生きづらさを抱えている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この人は私と違って支えてくれる家族もいるし、周囲の人も暖かく迎え入れてくれているんだなと思うと、読んでも内容が全然入ってこない。
そもそも私はほとんどADHDがないタイプだから、この人とは困る部分とか全然違うだろうな。

解縛: 母の苦しみ、女の痛み (新潮文庫)



posted by ひと at 08:15| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

知り合いを装ったスパム

ありがちなヤツだけど。


差出人: 真
件名: 真です、ちゃんと届いてるかな…

真です、メールがちゃんと送信できたのか心配になって連絡してみました!
もうこのアドレスは削除してしまうのでラインでお話しできたら嬉しいな。
最後にもう一度だけ送っておきますね…追加待ってます!

ラインID⇒
割愛させていただきます


ラインはやってないって何度も言ってるだろ!(激怒)
二度と送ってくんな!

posted by ひと at 18:42| Comment(0) | スパムなんか送るヤツは馬鹿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

日清食品 ココナッツサブレ<キャラメルマキアート>

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ココナッツサブレ<キャラメルマキアート> | 日清食品グループ
キャラメルマキアートの特徴である「キャラメル」「コーヒー」「ミルク」の風味を絶妙なバランスで重ねることで、本格的なキャラメルマキアートの味わいを再現しました。キャラメルのやさしい甘みと、ミルクをきかせたエスプレッソ風味のコンビネーションをお楽しみください。

1月15日発売。
ロピアで89円(税別)で購入。
希望小売価格150円 (税別) 。
内容量 20枚(5枚×4袋)。
5枚当たりエネルギー137kcal。

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袋の中には小袋が。
もう長いことココナッツサブレを食べていない気がするけど、昔は小袋に分かれていなくて、一袋に結構な量が入っていた気がする。
今の包装の仕方は小分けにして食べやすいけれども、多分実質大幅値上げなんだろうなぁ・・・。
普通のココナッツサブレよりはあっさりかな。
まあ、甘いけどさ。
キャラメルマキアートの味自体があんまりよくわからないけど、キャラメル味のミルクコーヒーみたいなヤツかと思う。
苦さはあまり感じないけど。
ミルク感もあんまりないなぁ。
何だろうな。
何味って表現できない。
若干コーヒー風味があるような気がする甘くておいしい菓子ってことで。



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posted by ひと at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

IKEA クリームタワーパンケーキ ストロベリー

IKEAのレストランで1月10日から2月17日まで「ストロベリー&チョコレートフェア」っていうのがやっている。
ってことで、その中の「クリームタワーパンケーキ」ってのを食べてみた。
これは二種類あって「チョコレート」ってのもあったけど「ストロベリー」っていう方をチョイス。
で、IKEAの会員じゃないと699円らしいけど、IKEAの会員なので499円。

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見た目は華やか。
パンケーキの専門店に何度か行ったことがあるが、そこで出てきたのとは天と地の差だなと。
これはひどい・・・と思って検索をしてみたが「すごく美味しい!」みたいなのしか出てこない。
私の舌がおかしいのかも知れないので、そのあたりはご理解いただきたい。
パンケーキ本体は冷え冷え。
冷やしてあるってんじゃなく常温で冷えた感じ。
卵はあんまり入ってないだろうなって感じの味。
私は舌が雑巾なので、実は大量に卵が入っているのかも知れないけど。
卵アレルギーの人でも安心♪みたいなことがあるのかな?
フワフワさは皆無。
どっちかっていうと固い感じかな。
まあパンケーキだから固いっていってもせんべいみたいに固いワケじゃないけど。
ソフトクリームみたいにクリームがそそり立っている。
これでは甘ったるいのでは?と思ったけど、これだけの量でも問題ない程度には甘さ控えめ。
で、このクリームを「生クリーム」って紹介している人がいるけど生クリームってこんな味だっけ?
ホイップクリームみたいな味がしたんだけど。
全体として不味いってほどではないけど、少なくともパンケーキ専門店で出すのとは別物というか「パンケーキを名乗るな!」って感じのシロモノ。
パンケーキの店の商品はこの2〜3倍の値段だ。
だから「値段に見合った品質」なのかも知れない。
でも「パンケーキを食べたいな」と思って行くのであれば、安くてもこれは選択できない。

IKEA(イケア) バッグ 4点セット BRATTBY / FRAKTA / KLAMBY



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2019年01月23日

有楽製菓 ブラックサンダー プリティスタイル ラムレーズン

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「ブラックサンダープリティスタイルラムレーズン」、全国のコンビニにて期間限定で新発売! | ニュース | 有楽製菓
■ラム酒パウダーを使用し、上質な洋酒感&具材感にこだわった特別仕様!
■昨年販売時からアルコール分を0.2%アップ&カバーチョコレートをビターなものにすることで、『大人の階段をのぼるワ・タ・シ』を演出♪


1月21日から全国のコンビニエンスストアで期間限定販売。
NewDaysで130円(税込)で購入。
参考価格120円(税別)。
内容量55g。
アルコール0.7%配合。
1袋当たり熱量283kcal。
豊橋夢工場。

昨年売っていたヤツの「大人の楽しむチョコ感」を増して復活した商品だそうな。
昨年のヤツはこれね。
アルコール含有量を0.5%から0.7%へ増やし、さらにラムレーズン感がアップ。

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サクサクしたのが入っていて、レーズンが入っているのも感じる。
アルコールが増えたせいかわからんけど、前のよりは少しは酒っぽい雰囲気になったかな。
全体に前より美味しくなっていると思う。
前のヤツの味をちゃんと覚えているワケではないけど、前のは味があんまりパッとしなかった気がするので。
甘さが少ないってほどではないけど、食べやすい甘さだと思う。

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日清 日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば

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日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば | 日清食品グループ
1月22日の「カレーの日」にむけ、「大阪発祥! 今話題のスパイスカレートリオ」を発売。「日清焼そばU.F.O.」からは、ポークをベースに各種スパイスをきかせたスパイシーなキーマカレー焼そばが登場!

1月21日発売。
東急ストアで128円(税別)で購入。
希望小売価格180円 (税別) 。
内容量 (麺量) 110g (90g) 。
1食当たり熱量485kcal 。

「カップヌードル スパイスチキンカレー」「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」っていうのも同時に新発売だったみたいで店頭にそれもあったけど、全部買っていたらキリがないので(食費がまたシャレならんことになりかねないし)これだけ買った。

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「液体ソース」と「あとがけスパイス」。
ソースはフタの上で温めろって書いてあったからそれは守ったけど、よくもみほぐせってのは見落としたので、かけるときにうまく全部は出てきていなかったかも知れず。
そのせいで本来のものより薄い味付けになったのを喰ったかも。

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お湯を入れる前はこんな感じ。
お湯を入れて三分待ってお湯を捨てるっていう。

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麺はわりと太目かなと思ったのだけど、その割に柔らかい。
臭いも味もカレーなことはカレーだけどちょっと独特な感じで、多分「キーマカレー」っぽいんだろうな。
辛さは無くはないけどちょっとだけだな。
ソースが出きっていないせいかもしれないけど、塩気は少ない感じ。
キーマカレーっぽい味とか臭いが苦手な人でなければ問題なく喰えると思う。
美味しさ的には「普通」って感じだけど。

日清 焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば 110g×12個



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2019年01月21日

カルビー じゃがりこ 梅ぇ味

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じゃがりこ 梅ぇ味 | 商品検索 | カルビー株式会社
独自の製法で “ はじめカリッとあとからサクサク ” の心地よい食感が楽しめます。
梅の酸味と甘みがバランスよく調和し、甘酸っぱくまろやかな梅の味わいが楽しめます。隠し味に加えたしそでさっぱりとした後味です。


1月14日から4月中旬まで期間限定発売。
ハックドラッグで95円(税込)で購入。
内容量52g。
1カップ当たりエネルギー256kcal。

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新発売かな?と思ったから買ってみたけど、前にもこんなのなかったけ?と思ったらこれだな。
すでに前のヤツの味は記憶にないけど。

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バーコードはこんな感じ。

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すごく酸っぱいとかっていう感じではなく、邪魔にならない程度に「梅干しだね」って感じの味がする。
まあ、こんなもんだよなって感じの味。

カルビー じゃがりこ 梅ぇ味 52g×12個



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2019年01月20日

湖池屋 ポテトチップスSTRONG ガツンと炙り梅

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ガツンとうめ〜!濃さの衝撃! ポテトチップスSTRONGシリーズ 新商品「ガツンと炙り梅」登場
「ポテトチップスSTRONG」シリーズは、“濃厚な味わい”と“刺激の強さ”を強調したポテトチップスとしてお客様よりご支持をいただいております。 この度、発売する「ポテトチップスSTRONG」シリーズの新商品は、1月に開花の時期を迎えるおめでたい“梅”をテーマに、酸味と塩味がしっかりと感じられる“梅干し”を意識しました。

1月7日から全国コンビニエンスストアで発売。
1月14日から全国スーパーマーケット等一般チャネルで発売。
オープン価格。
スーパーで88円(税別)で購入。
内容量56g。
1袋当たりエネルギー312kcal。

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表面がギザギザなタイプ。
固いとかってことではないし、箸でつまんで食べるのにはちょうどいい大きさで食べやすかった。
今までも梅干しの味のポテトチップスっていうのはあったから、似たような感じかなぁと思ったら全然違った。
味としては梅干しの味なんだけど、すげぇ酸っぱい!すげぇ梅干しの味が濃い!!!!!
ここまで味が濃い梅干し味のポテトチップスっていうのは初めてたな。
ちょっと食べづらいレベルの酸っぱさ。
単に私が酸っぱいのが苦手だからかも知れないけど。
別段不味いってことではないけど。
ただただ梅干しの味がするってことで、そもそも梅干しが苦手な人はこれを食べないだろうけど、梅干しが苦手な人にはオススメできない味。
安売りしていたので買ったけど、もう袋を持った時点で中身が少ないのがわかるレベル。
ますますポテトチップス(に限らずだけど)の軽量化が進むのかなぁ。

湖池屋 ポテトチップスSTRONG ガツンと炙り梅 56g×12袋



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2019年01月17日

ローソンストア100 ランチパック(アフォガード風)

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ランチパック(アフォガード風) | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
バニラとコーヒーのクリームをサンドして、アフォガード(バニラアイスに飲料をかけて食べるデザート)をイメージしました。

1月16日発売。
ローソンストア100限定フレーバー。
本体価格100円(税込108円)。
内容量2個。
1個当たり熱量126kcal。
製造者山崎製パン株式会社。

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アフォガードっていうのを食べたことがないので、アフォガードっぽいのかアフォガードっぽくないのかは何ともいえない。
バニラクリームとコーヒークリームが入ってるねって感じ。
甘いけどパンとのバランスはいい感じなので、洋菓子として美味しく食べられる味かな。
味はコーヒーゼリーみたいに感じた。
ただ、ボリューム感がないというか全体の量が少ないので、全部食べても喰い足りない感満載だった。

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2019年01月14日

2018年9月24日〜10月5日◆感情的になるなよ(後編)

これの続きです。

重大なことはまず情動、感情が動くこと。
その「情動」が価値に変化を与える。

先週は印象派の絵に関して。
「キリストを描け」「ギリシャの神話を描け」と西洋絵画が流れてきて。
ところがお茶をフランスか何かに配達する時に緩衝剤、詰め物。
それに浮世絵が入っていた。
お茶を販売する時の「包み紙」だった。
ところがその包み紙を広げて「美しい」と感情を動かしたフランス人がいて、これがパリで大ブームを呼ぶ。
それがジャポニズムのスタート。
ヨーロッパ、とくにフランスの画壇が揺れるほどの衝撃が北斎から始まった。
雨がバーッと降っている中、橋の上を頭を押さえて人が走っている(歌川広重『名所江戸百景・大はし あたけの夕立』 )とか。
紙か何か持った人の紙がビラビラと風に舞っている(葛飾北斎『富嶽三十六景・駿洲江尻』)とか。
本当にそういう意味では「意味がない」。
ところがそれを見たフランスのアーティストたちは「見たまま描いていいんだ、オレたちは」「絵の中に意味なんか無理やりこめるんじゃない」「見たまま描いてその中に感情がこもっていれば、これはアートなんだ」。
ジャポニズムから新しい美術運動が興った、という。
これがこの著者の言葉の通り。
「重大なことはまず感情が動くこと。その感情、情動が価値へ変化を与える。それは大きく価値判断の体系の再編成をしてくれるものだ」という。
高みへ登ろうとする時、情動、感情が動かない限り階段を上ることはできない、という。

この「情動」「感情」というヤツはまた同じ力で人を階段から突き落とすこともあるという。
これは「悲劇的ディレンマ」と呼ばれている。
ある努力をした。
それは懸命な努力であった。
もう今年の夏に、もう本当に。
一生懸命、家を建てた。
ところが突然やってきた。
日本は災害が多い。
嵐、そして火山、爆発等々、大地の揺れ等々で、それが倒壊して壊れてしまった。
そのことで犠牲者が出た。
大変だった。
その「悲劇的ディレンマ」を文学作品として描いたのがウィリアム・スタイロンの『ソフィーの選択』。

ソフィーの選択 (字幕版)



 ウィリアム・スタイロンの小説『ソフィーの選択』のなかで、幼い息子と娘とともにナチスによってアウシュビッツに送り込まれたソフィーは、ガス室行きかどうかの選別を行う親衛隊軍医から、恐るべき選択の「特権」を与えられる。二人の子供のうち、一人は助けてやるから、どちらを助けるかを選べ、というのだ。選べない、とソフィーが泣き叫ぶと、選ばなければ、二人ともガス室に送るぞ、と軍医は選択を迫る。それでも、選べない、とソフィーが言うと、軍医は、二人ともあっちへやれ、と部下に命じる。そのとき、ソフィーはとっさに娘を投げ出して、この子を連れていって、と叫ぶ。(101頁)

これは軍医が考えた悪魔的苦痛の与え方だったという。
しかし、ソフィーは錯乱と極限の苦痛を味わいながらも、サバイバーズ・ギルトに耐えるという。
(番組内で「ギルド」と言ったようだが「ギルト」)
「生きるための罪」というのを背負い込む、ということ。
その悪魔的選択を正気で続けることが彼女が悪魔のような軍医に立ち向かう、ただ一つの選択であったという。
「苦しもう」と。
そう決心した時に彼女の情動がピタリと静まった。
やるかやらないかで悩むよりも、この苦しみを引き受けて苦しむ。
「そういう人生を私は選ぼう」と思った瞬間、彼女の情動は動かなくなった、という。
これはすごい。

65歳から「人生最後の武道修行」だと思って合気道を習っている武田先生。
ちょっと自慢だが二段になった。
真剣に教えてくださる教授方がいらっしゃる。
この合気道は何が面白いかというと言っていることがトンチンカン。
水谷譲の息子も合気道をやっている。
やればやるほど不思議な武道。
そういう意味では問題の多いボクシング、柔道。
アジア大会で韓国の人が怒ってもめていた。
それからさっぱり勝てなかったレスリング。
相手に接触しながら相手をやっつけるという、武道ではないにしても体術の競技がある。
ところが合気道は実践じゃなく「型」修行で見取り稽古。
お師匠さんが見せてくれるその技を、自分がどれほどスムーズにできるかという。
練習場に行くと先生が見本を見せてくれる。
それを同門の人に頭を下げて「お願いします」と言って、四本掛けて四本掛けられてワンセット。
それを許可が出るまで繰り返す、という。
いわゆる「かたち」を稽古する。
ここに不思議な鉄則があって有段者は相手の人を怪我させちゃいけない。
ここが不思議。
勝ち負けがない。
技的には相手の手首を折り肘を割り肩を抜く、という。
武道なので「相手の骨なんか折っちゃうぞ」という技で。
でも稽古の時に先生から無闇に言われるのは「絶対に怪我させるな」「稽古の途中で怪我をさせたら、それは合気道じゃない」。
武田先生の道場はなかなか厳しくて、壁にぶつかったりすると優しい先生が「しっかり見てないからだ!」とか言われてしまう。
ちょっと怖い。
この「相手に怪我をさせない」。
これはどうも合気道をお作りになった植芝盛平さんという大先生がいらっしゃるのだが、この方が「合気道は相手を愛する武道だ」という。
柔道もレスリングもボクシングも全部相手を倒すため。
ところが合気道は敵と仮定するものに対して、手首、腕、肩を逆に取り、打ち負かすポジションを取りながら「傷つけない」という情動を感情をキープしなさい、という。
これはソフィーではないが、かなりのジレンマ。
しかしうちの先生はいいことを言うのだが「このジレンマのうちに、技そのものが柔らかくなるんだ」と。
先生の口真似をすると「強いっていうことは固いことじゃないですよ。強いってのは太いってことじゃないですよ。強いってのは重いってことじゃないですよ。強いってのはね、柔らかいことです。勝てないんですよ、柔らかい人には」と。
「丈夫かもしれんが、嵐が来ると折れたりします。折れない木は何か?柳です。吹かれちゃうんですよ。合気道は押してくる人には押されるんです。引っ張る人には引っ張られるんです。そのわずかな差から生まれてくる技。それが合気道なんです。だから『合気道』なんです。『気』を合わせるんですよ」
そこにこの武道の本質がある、という。
柔らかさはジレンマに自ら飛び込むことによってしか醸成されない。
醸すことはできない。
特に力んでしまうタイプの武田先生はそればかり言われる。
肩から力を抜くのがいかに難しいか。
四年やってもまだ抜けない。
やっぱり「肩から力を抜きなさい」と実際やるとなったら難しい。

いくら償っても、けっして赦しえない悪、許すことが正当にはなりえない悪も存在するだろう。(120頁)

連続殺人とか、お年寄りを、とか。
体の不自由な方を、とかっていう人たちに対して。
我々はその悪に対して「許しがたい」と思ってしまうのだが、「許しがたい」ともう一つ「それでも許さねば」というジレンマにあえて自らを置きましょう、と。
そこでしか柔らかさは醸成されない、醸すことができません、という。
こういうことをこの本の方では言っている。
それで合気道の先生の言っていることを思い出した。
『ソフィーの選択』のソフィー。
ソフィーと軍医の関係は「二人称の道徳」だ。
歪みは権利の偽造からソフィーに殺人について関与させ、ユダヤ人のどちらかを殺す資格を与えて、拒否すればどちらも殺すという矛盾にソフィーを突き落とし苦しませた。
ソフィーは軍人に対し憎しみ、ゲシュタポは憎まれるということによって苦しむソフィーを面白がるのである、と。
残酷なもの。
今もある「残忍な加害者」と「傷の癒えない被害者」という、こういう二人の関係があるとすれば、我々はどうすればいいんだと言うと情動的には「三人称を求めるんだ」。

今年(2018年)もスポーツ界の揉めごとがいくつもあって。
でもジイッと見ると全部配役が似ている。
加害者の人はみんな太っている。
みんな似たようなキャラ。
そういう人たちとの対立があるのだが、その対立を「三人称で眺めていこう」と。
三つの事件とも落とし方が全部同じ。
第三者委員会。
これがこの著者の言うところの「三人称で語りませんか」と。
ここからまた変わったところに問題は入っていく。

人と対立する。
「言った」「言わない」の問題なのだが、著者は二人の関係の二人称の道徳から脱出する。
三人称の道徳にしてしまえ。
客観的な人物をそこに置け、と。

三人称的になってしまった道徳はもはや私たちが実践している道徳とは言えないだろう。(159頁)

この言い切りは何だろうか?

自分の情動を洗練する。
これは不思議な言葉。
武田先生には意味がわからないが本に書いてあったので著者の方は武田先生が読み間違えていたなら抗議のハガキをください。
(本を読んでみたが、それらしい文章が発見できなかったので、ぜひハガキを!)
文章がこうあった。
自分の情動を洗練するためには、自分の心を見つめないことだ。
自分の価値的状況を他人に教えてもらう関係を取り結ぶことである。
(本の中には「自分の情動がどのようなものかを理解することを他人に委託してもかまわないのだろうか。明らかにそうではないだろう」とある)

春から続いた大学構内での揉めごと。
それからボクシングで起こったこと。
それからナショナルトレーニングセンターで起こったこと。
等々あるが。
自分の心を全部言うとものすごい傷つけ合い方になる。
そういうことを著者は言っているのだろうか。
つまり「自分の心のままに語ってはならないんだ」と。
「自分の情動がいかなものかというのは、他人に教えてもらう関係を取り結ぶことが、その対立している人との関係を何とか切り抜ける方法である」という。

感情を情動と呼ぶというこの本の著者の如く、哲学用語というのは時々面白い言葉を使うもので「こんな言葉、本当にあるんだ」と思った武田先生。
今、日本で一番多い労働者。
どんな労働に従事しているかというと「感情労働」。
いわゆる「サービス業」のこと。
哲学で言うと感情労働。
まあ、第三次産業。
武田先生は「芸能」、水谷譲は「メディア」の方の、そういうポジションにいて感情労働をしている。
つまり自分の感情ではなく職業の感情で生計を立てている。
水谷譲は自分の感情ではなく職業の感情で「こんなジジイと話したくもねぇよ」と思いながら「理屈っぽーい!このクソジジイ!」「まだ喋ってるコイツ」。
我慢して「ふんふん。なるほどー」とかという、そういう感情労働。

 今日では、接客業に従事する人たちだけではなく、医師もまた、聖職者や教師などとならんで、感情労働に従事する人とみなされる。(169頁)

自分の情動をそのまま患者に伝えることは職業倫理として許されない。
「あと一か月だね」
その真実を言うか言わないか。
職業倫理として自分の感情に走ることは許されない、という。
告知なら告知でタイミング等々を図らなければならない、という。

有用なサービスであっても、それが感情労働であるかぎり、不適切な情動を抱かなければならないが、そのような情動を抱く必要があるのは、顧客の優越性の承認欲求を満たすためである。(175〜176頁)

「うるせぇ客だなぁ」と腹の中で思いながらも「とんでもございません、お客様」とかと。
だからそのお客が目の前で何か抗議しているのだったら、その優越性に関して自分は感情を抑え込む。
情動を抑えて屈しなければならない。
屈するところから職業が始まる。
そういう意味では「優越性を承認しなければならない」という。

ちょうどこれをやっている時にその手の問題があった。
大韓航空やアシアナ航空の社長や親族は、その社員に対して強く優越性を強制した。
これは大韓航空どころではない。
日本のスポーツ界にも一番偉い方がこの優越性をなさる。

生きるために自分を卑下して、客の優越性を承認しなければならない。(177頁)

ストレス、苦痛を訴える人が非常に多い。
これは自分の情動を不明瞭にすることの苦痛だ、という。
「ワーッ!」と言いたくなることがある。

元キャビンアテンダントの健康社会学者の河合薫さん
CAさんは感情労働者の典型。
ムカッ腹立つこともあるだろう。
コジマ君というスタッフと福岡へ行く武田先生。
コジマ君は態度がデカい。
「新聞いりませんか?」と来る時にケンモホロロの返事をするヤツがいる。
「え?」という。
態度のデカいヤツ。
ちらっとキャビンアテンダントを見る武田先生。
腹の中は「この野郎!」と思っているのではないか。
あるテレビ番組で、話をツッコむお笑いの人がいた。
「お客さんから電話番号もらったりすることないんですか?」
受け取るのは受け取るそうだ。
その場で突っ返したりは絶対しない、という。
だからやっぱり彼らは感情労働で抑えている。
普通の道で会ったら「何するんですか!」と目の前で破られちゃうと思うが、機内ではスチュワーデスの、CAのちゃんと制服を着てらっしゃるから、自分の情動を抑えるのだろうが。
そういう非常にストレスの多い優越性の下に屈服している彼女たち。
あるテレビ番組で、バラエティのツッコみの失礼な質問に答えながら、彼女たちが生き生きと語りだした勤務実態があった。
彼女たちが何が生き生き話しているかというと、CAさんというのは「待機」という任務がある。
「待機」というのを会社から命令されると、彼女たちは制服を着てメイクを済ませて二時間でその飛行機へ搭乗できる宿で待つ。
宿か自宅、住まいで待つ。
「もしかすると」と思ったのだが、その「待機」という緊張が彼女たちの価値的状況を作っているのではないか?
これはあまりふさわしくないかも知れない。
フッとそんな気がした武田先生。
消防士の人がいる。
彼らがジャン!と鳴ったら飛び出して行くが、彼らが最も消防士としてプライドを持っている時間は何か?と思ったら、「待機の時間」だと思う武田先生。
消防署でベッドに横になって「待機」というか眠っている時、ウーン!と鳴ったらブワーッと着替えて鉄柱にぶら下がって下にストーンと。
一種あの「待機」はプライドを保持してくれるのではないか?
「無駄に寝てるんじゃない」という。
寝ている時も「俺たちは準備してるんだ」という。
その緊張というのが、実は職業に対して深い意味を感じさせ、情動を強く刺激しているのではないか?
二時間以内に行ける場所で待機を命じられたCAさんはメイクと制服を着てジイッと待つ。
本を読んでももちろんいいのだが。
でもその時に「仕事が待っているかもしれない」という「待機」というのは一種「張りつめたものを張ったまま、普段通りに過ごす自分」というので全部タガが緩んじゃった人よりも遥かに情動に一本筋が通っていると思う。
「情動」を刺激しているのではないか?
こういうことはもの凄く人間をある意味で動かしているのではないかと思う武田先生の勘。

喜び、充実、やる気、注目などは情動として好ましく、私を弾ませる「正の情動」である、感情である。

悲しみ、憎悪、嫉妬、罪悪感のような好ましくない情動に満ち溢れた人生は、非常に不幸であろう。−中略−好ましくないものは負の情動と呼ばれる。−中略−おおまかに言えば、正の価をもつ情動が多いほど、人生は幸福であり、負の価をもつ情動が多いほど人生は不幸であろう。情動価は人生の幸不幸と深い関係がある。(191〜192頁)

だから正の情動で日々を満たせば人は幸せになれるのか?
そう限らないのが人間なのだ、と。
「先輩の○○さんはあの時も笑顔でおられた」とかっていう、そういうこの「マイナスをプラスに変えていく」という情動がある限り、いつも正の情動で満たされるよりも、時として屈辱的なことが彼女たちの正の情動を刺激するんじゃないか?と

情動哲学者のプリンツ。
情動価値「感情が決めた値段というのは意識では動かせない」という。
(本に登場するのは「情動価」で、プリンツは内的強化子説を主張しているが「感情が決めた値段」といった話ではない)
そう思っちゃったらもう情動は動かない。

ワールドカップでの勝敗を見て感じたこと。
韓国と日本を比べる。
情動に差があるような気がする。
一勝二敗と一勝一敗一引き分け。
これはほとんど韓国と日本は差がない。
ところが帰国した選手団に関して迎え撃つサッカーファンの感情は天地の差があった。
0.5しか違わないが。
韓国は例の飛行場に降りた瞬間に生卵が。
日本は成田に帰った選手団に拍手喝采。
これは情動価値の差。
決勝に進んだ日本がベルギーに敗れた。
これも負けた。
ところが日本人は3対2、一点差で負けたことに関して正の情動で引き受けた。
韓国はというと、韓国はすごい。
2敗の後のドイツ戦で2−0で勝っている。
ドイツは前の大会で優勝したところ。
これを韓国の人たちは負の情動として受け止めて「生卵」になるワケだから。
喝采と生卵の、その出迎え。
ここに両国の情動価値の差があるような気がする。
あの選手を見ると腹が立ったのだろう。
韓国の人は負で捉えたその情動は動かない。

本著は負の価値的あり方を表層する情動能力が実は負けでありながら、正の動機づけとして捉える人間の奇妙さを説明している。

日本人は何で負けを感激するのか?
武田流の解釈。
それは自然災害。
日本列島は本当に時々可哀想になる。
今年(2018年)は9月になってもダラダラ一週間おきに(台風が)来やがって「ずっとまっすぐ行け!」と思ってしまったり。
それが必ず日本に。
天気予報の台風の進路を見ていると、まるで日本は朝鮮半島の人たちのために海に置かれた台風がぶつかってくる「壁」のよう。
台風だけではない。
今年の夏の初めは関西方面で地震もあった。
それから火山活動もあった。
いろんな山から煙が上がって。
自然災害の火、水、大地の不幸。
何と日本は全世界の半分くらいをこの小さなエリアで受けている。
我々はそういう非常に不幸の多いプレートの上に乗っかった列島に宿命として生きている。
感情として負の情動は「日常」。
もうあの天気予報の方の口ぶりを聞いていてもわかるが、不幸を予言することが予報。
あの人たちはいいことは決して言わない。
時々腹が立つ時があるが。
日本人は「不幸が起こる」ということに関して発想が違って「不幸が起こればその次はいいことが起きる」という。
そういう発想を日本人は持っている。
水谷譲もお子さんに体験させたことがある。
お正月に獅子舞がやってくると泣いている子供を捕まえて「噛んでもらいなさい!噛んでもらいなさい!」。
あれが負の情動の予祝。
「獅子に元旦噛まれると、もう噛まれることはない」という。
仮定で獅子に噛まれておくと、本当に噛まれることはない。
つまりすべての出来事は負から始まる。
つまづいた、負けた、屈辱的な目に遭った。
そのことによって日本はその次に勝つ。
正の情動を手に入れた。

たまに「今、幸せすぎて怖い」みたいなことを聞いて、それがわかる水谷譲。
つまりこれは獅子に噛まれることと同じで「不幸を予感することによって、幸せの方角を」。
日本人の発想。
台風が来ても地震が来ても頑張って生きていきましょう。

posted by ひと at 10:44| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年9月24日〜10月5日◆感情的になるなよ(前編)

情動の哲学入門: 価値・道徳・生きる意味



 本書では基本的に「感情」という言葉ではなく、「情動」という言葉を用いる。−中略−あえて「情動」という言葉を選んだのは、無数の名もなき情動たちをそこに含めたかったからである。(はじめに)

今の世の中、「感情」はあまり値段が高くない。
感情的になってしまって損をこいている。
けつまづく人が何人もいる。
「オレが金メダル獲らせたんやー!」から始まって
ボクシング:山根会長 村田に「生意気だよ!1人でメダルを獲る力ない」TV発言(スポニチ) - 毎日新聞
「彼女、全部嘘言ってるなー」
塚原副会長、宮川の告発を全否定「なぜあんな嘘を言うのか」/体操 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
あとで前言を訂正なさるが。
その感情的な一言をマスメディアがあげつらって、その人を突き落す、という。
これはもう今、メディアはこのやり方を必ずする。
大勢でバーッと囲まれてウワーッと言われたら「全部嘘ですよー!」や「オレが獲らせたんやー!」というのも言ってしまうかもしれない。
「感情」あるいは「感情的」とは、人を過ちに招きよせる誘導灯のような、そういう語られ方。
理性の反対語に情動、感情という言葉があるように思ってください。

人に暴力を振るった。
犯罪に手を染める。
あるいは恋に落ちること。
しばしばそういうことを私たちは「一時の感情に押し流されて」とか「ついカッとなって」などと表現し、ネットの炎上などに見られる集団的熱狂、集団的憎悪など、そういうものに火をつける火力は人間の持つ「感情」である、と。
だから人は感情ではなく理性でふるまわなければ危うい、と。
これが普通の考え方。

 一見、情動を排して、純粋に理性のみに基づいて生きていけば、私たちは過ちのない幸福な人生を送ることができるようにみえる。−中略−しかしじっさいにはそうではないのである。情動がなければ、たとえ理性が健常でもまっとうな人生を送ることはできない。(はじめに)

私たちの理性は情動のお膳立てを必要とし、単独ではほとんど何もできないのである。(はじめに)

実は理性は感情(情動)の補佐役に過ぎない。
こういう哲学。

 VM患者は脳の前頭前野の腹内側部に損傷を負った患者である。彼らは知的な能力には問題がないが、情動が鈍化しており、何事につけてもほとんど情動を抱くことがない。それゆえ、彼らはまさに情動ぬきに理性のみで生きる人と言ってよさそうである。しかし、彼らの人生は悲惨である。彼らは意思決定に大きな問題を抱えており、ごく簡単なことでさえ、あれこれ些末なことを延々と考えるばかりで、なかなか決断できない。(はじめに)

 理性は情動能力を鍛えて、そもそも誤った情動ができるだけ生み出されないようにすることができる。(はじめに)

しかし、私たちを突き動かしているのは「感情」。
感情がまずある。
その感情を頭に一回送って「こうしよう」と決定する。
その最初の感情に自分で気づかない。
ただ、頭の中に「イヤぁ〜」みたいな呻き声みたいなのが「うわーん」と響く。
「人はまず情動」「感情から動く」という。
これはちょっと面白い。

何でこの本に惹かれたのかがわからないが、この手の言葉を捕まえておくと芋づるみたいに「ネタが根で結ばれている」という直感がある武田先生。
このまとめのノートの最初の方に書いている。
「この一冊はあるいは私が知りたいと思っていることと違うかも知れない。しかしとにかく、丁寧に読んで情動を探ろうと思う」

 魅惑感や渇望感などを情動に含めるためには、情動の範囲をかなり広く理解することが必要である。−中略−ここでは、情動の範囲を広げて、事物の価値的性質を「感じる」という仕方で捉える心の状態をすべて「情動」とよぶことにしたい。(6頁)

「感情」がある。
その「感情」が価値を呼ぶ。
どういうことかと言うと、楽しければ「もっと楽しみたい」と思う。
「美しい」と自分が感じたならば、その美しさを「なんとか自分の手に」とか。
嫌悪だったら「顔も見たかねぇや!」というような価値的性質を感情は帯びる、と。
これは不思議な物の言い方。
哲学者の人はこういう言い方をする。
「見る」「聞く」「触れる」は感覚器によるが、心で感じて心にたち現れる価値的性質が情動なのである。
見るとか聞くとか触るとかというのは感覚がある。
でも心で感じていることは頭の中に湧くが感覚器はない。
「何か今日、つらいなー」とか「何か今日、うっとうしいなー」とか。
いくら考えても答えが出てこない。
原因、理由はわからない。
カーッとなって怒った時も「何でいつもよりこんなに腹が立つんだろう」という。
「腹の虫が治まらない」ということがある。
自分の内側に他の者がいて、ソイツと自分のコミュニケーションが取れていなくて気分だけが残っている、とか。
女の子が二人歩いている。
「右の子、好みだなー」と思ったとする。
左の子と比べて「何が好みか」は言えない。
「好み」は「好み」だから言えない。
「見る」「聞く」「触れる」に関しては比べられるが「感じること」に関しては感じてしまったまんまで、さっきの「ぼんやりうっとうしい」と同じように、何で好みかもうまく言えない。
そういう広い感情の動きを「情動」と呼ぼう、と言っている。
「情けが動く」と。

 情動には特有の感覚器官がない。(7頁)

しかも喜怒哀楽ばかりではない。
魅惑や渇望という情動も心理に出現させる。
さっき言ったように「好みのタイプ!」という心のざわめきみたいなヤツは心理に現れて自分を突き動かすのだが、それがどこからやってきたのかうまく説明できない、という。

有名な情動のジェームズ=ランゲ説によれば、私たちは悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのである(9頁)

これは不思議。
つまり理性で捉えて「悲しい」と感じたから泣くのではない。
ハッと気がつくと泣いている。
それでその情動に対して理性が「あれ?オレ悲しいんだ」と。
こういうことは人間にある。
「情動を注意深く見よう」と。

情動に身体的反応の感受が含まれるとしても、それはあくまでも身体的反応の感受であって、事物の価値的性質の感受ではない。(10頁)

若い女の人が泣いている。
「あ、この人は悲しいから泣いてるんだ」と思うと「君は甘いよ」と。
女は悲しくなくても涙を流すことがある。
つまり、泣いてその姿を人に見せるという行動に打って出る時がある。
「アタシ傷ついたの・・・」なんて何回も言われた武田先生。

私たちが目覚めている間中、ずっと情動は生じている。(はじめに)

考えると不思議。
若い女性が頬に涙を流している。
「あ、この人は悲しんでいるんだ」と思いつつも、その涙というのは悲しく見せるための演技ではないかと疑う。
この「疑う」こともまた「情動」「感情」。
結局その涙が「価値的性質」、何のために流され、どんな価値が値打ちがあるのかということを分かった時、涙のみを「悲しい」とイコールで結べない、という。
「泣いたら勝てるかな?」みたいなことはあるんじゃないかと思う水谷譲。
昔、とある女性に教えてもらったことがある武田先生。
女の人は被害者に回り込む。
やっぱり被害者の方が得。

女性という生き物はよく見ていると本当に不思議。
武田先生の恋愛時代の体験。
綺麗な女の人がいる。
仲良くなる。
必ずすっぴんで来る。
化粧をしたその人の顔が好きなのだが。
若い時には「好きだ」というのは目が「闇夜のタヌキ」みたいに光るタイプなので、女の人から読みやすいのだろう。
ちょっと武田先生に興味のある女の人は必ずすっぴんで来る。
それがずっと謎だった。
武田先生の偉い所は若いとき持った疑問をずっと持ち続けているというところ。
女の人は化けるためにメイクをする。
メイクは美しく見せるためではない。
自分を隠すため。
男というのは隠そうとしているものを見たがる。
「絶対に開けないでください」といったら絶対に開ける。
「絶対に見ないでください」といったら絶対に見にいく。
「絶対に触らないでください」といったら触りにいく。
男はそういうもの。
女の人というのは隠すことが本質。
バーッと男が入ってきて「イヤ!」とか言いながら股間と胸に手を当てるから男は「フフフ・・・お嬢さん」とか言う。
でもあれはバッ!と両手を広げてみる。
バァン!と広げる鳥がいる。
あれをやったら男が怯えてバァン!と扉を閉める。
男は隠されているものに関して興味がある。
スカートを「よくあんなもん履きながら風の中、歩けるね?」といつも思う武田先生。
スカートは何に似ているかというと「マジックショーのカーテン」。
手品師が箱に布きれをかぶせる。
「1、2、3」とかと言いながら。
スカートというのはマジックにかぶせた布きれ。
スカートの中はマジック。
男は見たがる。
でもネタは絶対にバラしちゃいけない。
しっかり閉じていないと。
男の情動というのは隠されたものに対して動く。
(著者の)信原さんがしきりにおっしゃっているのは「情動は価値に対して動く」と。
「価値」というのは「この人は好きなタイプだなぁ」とか「この人は嫌いなタイプだなぁ」とか。
情動はそっち。
「その価値に向かって動く」ということ。

人間の感情。
その感情の不思議さみたいなものを。
昨今、感情というのがいろんなところで混乱している。
人間の感情。
情動の混乱。
例えば殺人事件から動機が消えたり、思わず目をそむけたくなるが若いお母さんがわが子を、とか。
老夫婦が殺し合う、とかという。
件数としては日本はすごく平和の方に流れているが「情動」「感情」の掴めない人たちがけっこういる。
そういう人たちに対して、その人が表現できない感情とは、情動とは一体何か?
深く考えないとダメ。
トップニュースの文字だけで世界は割り切れるものではないと近頃思うようになった。

いろんな人がニュース解説をやったり世界のことを説明してくれる。
そんな情報はスマートフォンも含めて、山ほど世の中にあふれている。
でもよく見つめると全然わからない。

「北斎が印象派に与えた影響」という、その手の本も読んでいる武田先生。
例えば葛飾北斎が描いたお相撲さんの一筆書き(「一筆書きというのが何を指しているのかは不明だが『北斎漫画』十一編を指していると思われる)で「お相撲さんが腰に手を当てて休んでいる」とかを印象派の人たちの絵の中に探すとドガのバレー(エドガー・ドガ『踊り子たち、ピンクと緑』)。
あれは腰の角度から全く同じ。
それからお相撲さんがタライのお風呂か何かで体を洗っている。
それが印象派の『たらいで背を洗う女』という。
構図が全く一緒。
それからモネの『ポプラ並木』(クロード・モネ『陽を浴びるポプラ並木』)。
ポプラ並木が並んでいて藁の小積みというかあれが畑の中にたっている。
あれが北斎の農村風景(葛飾北斎『冨嶽三十六景 東海道程ヶ谷』)と全く同じ。
木が何本も立っていて、という。
それを上野の美術館でやったから見に行った。
(国立西洋美術館で開催された「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」かと思われる)
葛飾北斎とそれから浮世絵。
「ジャポニズム」と言って浮世絵がゴッホなんかにも巨大な影響を与えた。
『ひまわり』とか『アヤメ』とかがある。
それから『タンギー爺さん』は後ろ側にゴッホが浮世絵を描いてる。
すごい影響。
モネもアレだしドガも。
みんな。
何でマネしたのか?
いわゆる彼らの「情動」が「感情」が動いた。
でも何で?
その「価値的意味」。
彼らは何の価値を見出したのか?
考えてみたら本当に不思議。
マネをするというのは、よほど強い感情。
そこから印象派が生まれてきて、あれだけの美術史の大革命になった。
「これ何でだ?」というのが不思議で仕方がない。
北斎の何に惹かれたのか?
セザンヌなんかも白状しないが、そうらしい。
ボォン!と故郷の山を描いたのは北斎の『赤富士』(葛飾北斎『富嶽三十六景 凱風快晴』)をマネした。
赤富士を見てセザンヌが「スッゲェ!」と思う。
かんざしをいっぱい差した芸者さんの浮世絵を見てゴッホが「スッゲェ!」と思う。
北斎が描いた花の絵を見てゴッホが「オレも花、描こう!」と思う。
何でそう思うのか?
(おそらく「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」へ)奥様とお嬢さんと三人で行った武田先生。
「(印象派の画家たちが)北斎のどこに惹かれたんだ?」と。
富士山が奥側に見えて、波がこうバアッと渦巻いているヤツがある。
あんな波が来たら死んじゃう。
あれはオーバーに描いている。
「あれでひっくり返った」という。
美術の本にも理由は書いていない。
今、『たゆとうけど沈まず』という日本の版画の売買をやった人とゴッホの物語を読んでいるが、それにも出てこない。

たゆたえども沈まず



やたら「ゴッホは浮世絵に惹かれた」ばかりしか書いていない。
「何で惹かれたんだ?」というのが不思議。
びっくりすることを言った武田先生のお譲さん。
「何で北斎のマネしたんだ?」と言ったら(大学で美術を勉強している)お嬢さんが「北斎の絵には意味がないからよ」。
「なるほど」と思った。
「西洋の絵」というのは意味がないとダメ。
例えば女の子を描いて、その女の人が百合の花を持てばマリアになる。
マリアがあって、足元でヘビを踏んでいないといけない、とか。
聖書の意味とかギリシャ神話の意味とかが一枚の絵の中にあるのが「西洋美術」。
だから印象派が描いて大パニックになったのは『草上の昼食』(エドゥアール・マネ)。
公園の片隅でサラリーマンみたいな人と奥さんか恋人か、それが素っ裸で飯を喰っている。
それを見た時にものすごく印象派はいじめられる。
女の人の裸はギリシャ神話の女神を描かなければならない。
それが普通の女の人が裸になっているから。
「印象派!」という悪口。
『印象・日の出』をモネが描く。
あれを罵った批評の言葉が「な〜んだ、印象描いてるだけじゃ〜ん!」。
「意味のない絵を描く人たち」という意味で「印象派」という。
彼らは北斎を見て何が驚いたかといったら「意味がない」。
『赤富士』は山が描いてあるだけ。
それを見てびっくりした。
「何だ。北斎がやってるんだったらオレも故郷の山、描いていいんだ」ということになる。
「ただの風景を描けばいいんだ」「それが絵でいいじゃねぇか」ということ。
ゴッホに至っては北斎が描いた菊の絵を見て「何?花描いていいの?」「ひまわり描こうぜ!」。
「絵に意味はいらないんだ」という。
意味がないということが「情動」「感情を動かすんだ!」という。
だから「麦畑のカラス」というゴッホの絵がある。
真っ黄色の麦畑の中にカラスがバーッ!と。
何の意味も感じない。
でも動く感情だけはどうしようもない。
モネの『睡蓮』。
東洋の花がいっぱい咲いているだけ。
あれはキリスト教で出てくる花ではない。
だが、モネはそれを描いた。
もっとモネのすごいのは「家族」を描いた。
意味はない。
キリスト教的意味合い、ギリシャ神話的意味合いはないが「へぇ、奥さん幸せそうだな」という「情動」が動いた、という。
それが「印象派」という流れを作っていった。
そこから美術が第二のルネサンスで「神を離れて人間の元にやってきた」という。
北斎が与えた影響はデカくて『考える人』の(オーギュスト)ロダン。
ロダンたちもマネをしている。
「ジャポニズム」というのはもの凄いショックだったらしい。
ロートレックも浮世絵の役者絵を見て同じことをやる。
つまり「頭ではないんだ」「感情が動くということが大事なんだ」という。
その「情動が動く」という興奮。
それが印象派から、やがては近代絵画へ流れていくという。
情動が動けばそれは美なんだ、アートなんだ。

価値判断には情動が不可欠である。情動がなければ、世界の価値的なあり方を知ることはできない。(50頁)

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posted by ひと at 10:27| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

ローソンストア100 練乳いちごみるくシュー

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練乳いちごみるくシュー | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
こんがりと焼き上げたシューパフに、とちおとめの苺ジャムを使用した練乳苺みるくクリームをたっぷり入れました。

多分1月9日発売。
本体価格 100円(税込 108円)。
1包装当たりエネルギー256kcal。
製造者株式会社オイシスはりま工場。

これも「いちごフェア」のヤツなんだけど、他にもいろいろと「いちごフェア」の商品が売っていた。
全部買っていたらキリがないし、また食費の目標金額を大幅に超えてしまうのでこれで終了!

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思いのほか、中のクリームの量が多い。
でも甘ったるい感じでもなく、ほどよい甘さで、ボリューム感もあるから値段の割にはよいのではないかと思われ。
中のクリームはイチゴ味だねって感じで練乳ってことでミルク感もあり。

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posted by ひと at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンストア100 BIGいちごミルクデニッシュ

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BIGいちごミルクデニッシュ | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
あまおう苺と北海道産牛乳を使用したいちごミルククリームを包んだデニッシュに、アイシングをかけました。

多分1月9日発売。
本体価格 100円(税込 108円)。
1個当たりエネルギー448kcal。
製造者第一製パン株式会社。

1月15日の「いちごの日」にあわせて、いちごを使ったオリジナルのパンやデザートを一斉に発売する「いちごフェア」を2019年1月9日(水)から1月22日(火)までの2週間、全国のローソンストア100(店舗数:792店舗/2018年11月末現在)にて展開します。
ってことで、その一環の商品。
デカい。
横幅が約20cm。

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中のクリームはあんまり多くないけど、表面にアイシングもかかっているので甘味が足りないみたいなこともなく。
いちごミルククリームはジャムっぽい味っていうか、酸味みたいなのは感じないけどイチゴ味だねって感じ。
量が多いけど、途中で飽きたりもしなかったから割と食べやすい味だったってことかな。

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posted by ひと at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有楽製菓 ブラックサンダー プリティスタイル マジやわ

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ブラックサンダープリティスタイルマジやわ - 商品ラインナップ - 商品情報 | 有楽製菓
あなたはどっち派?
ブラックサンダー史上最高のやわらかさ♪
自社特別配合のしっとりチョコレートケーキと、口どけの良いさくほろココアビスケットを配合し、ブラックサンダーとは一味違うやわらか食感。
北海道産生クリームを使用することで、コクのある味わいに仕上げています。


1月5日からセブンイレブン限定発売。
121円(税込130円)。
内容量62g。
1袋当たり熱量349kcal。
豊橋夢工場。

これも『SEVEN The Chocola(セブン ザ ショコラ)』第一弾。
当然バレンタインデーコーナーっぽいところにあった。
袋には
やわっと、まったり!!
と書いてある。
右下に
※食感は当社ブラックサンダー比です。
と書いてある。

DSCN6721.JPG

これはマジカタとは逆に、中に柔らかいヤツが入れてあるっていう。
確かにこっちの方が普通のブラックサンダーからは遠い感じかな。
ちょっと生チョコっぽい感じもある。
生クリームが入っているからだな。
私は歯が悪くて固いものがイヤだからこっちの方がいいかっていうと微妙だな。
生チョコは嫌いなので。
ってことで、これは柔らかいが味の好みから言うと今一つ。

フルグラ?サンダーミニバー ビッグシェアパック(フルグラとブラックサンダーのコラボ系グラノーラバー)



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posted by ひと at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有楽製菓 ブラックサンダー プリティスタイル マジカタ

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ブラックサンダープリティスタイルマジカタ - 商品ラインナップ - 商品情報 | 有楽製菓
あなたはどっち派?
ブラックサンダー史上最高のカタさ!!
ベルギー産のガリガリパールシュガーと特製ハードクランチを配合し、ブラックサンダー史上最高のゴリゴリ食感!
ややビターなカカオ60%のチョコレートでコーティングし、キレのあるハードな味わいに仕上げています。


1月5日からセブンイレブン限定発売。
121円(税込130円)。
内容量61g。
1袋当たり熱量325kcal。
豊橋夢工場。

これもクリームコロン ロングタイプ チョコと同じでセブン‐イレブンのチョコレート祭典『SEVEN The Chocola(セブン ザ ショコラ)』第一弾。
当然バレンタインデーコーナーっぽいところにあった。
袋には
ゴリっと、もうひと頑張り!!
と書いてある。
右下に
※食感は当社ブラックサンダー比です。
と書いてある。

DSCN6703.JPG

歯が悪いので固いものはあまり食べたくないのだけど、歯が悪くても何とか喰える固さ(個人の感想です)。
全体に固い感じかと思ったら、普通の感じの固さのチョコの中に固いヤツが入っている感じ。
この中の固いのがガリガリパールシュガーと特製ハードクランチってことなんだろうな。
味は普通にブラックサンダーかなぁ。
普通のより若干チョコレートの割合が多いような気はするけど。

北海道限定 有楽製菓 ピンクなブラックサンダー プレミアムいちご味 12袋入り



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2019年01月10日

BELLBE ワールド ポーターズ店

ワールド ポーターズ店 | 手づくりのケーキ、焼きたてのパン「ベルベ」

ワールドポーターズの一階にあるパン屋。
馬車道駅から行ったので、奥の方の右側だった。

IMG_5293.JPG

「BELLBE」を「ビリーブ」って読んでしまっていて、建物の案内板にはカタカナで「ベルベ」って書いてあったので、探すのにちょっと手間取ってしまった。

DSCN6684.JPG

アンパンマン
155円(税込)


うん。
アンパンマンだね。
大きさは約10cm。
ってことは当然中は・・・

DSCN6686.JPG

アン・・・クリーム!
ええええええええええ???
味は普通のクリームパンでした。

DSCN6679.JPG

わん子のて
168円(税込)


結構でかい。
横幅が約15cm。
片面の中央当たりにケシの実(多分)が。

DSCN6681.JPG

中は肉まんみたいなヤツ。
指の部分には具が入っていないし、具が足りないのでは?って思いつつ食べたけど、そんなに量が入ってなさそうなのに味がしっかりついているのか、狭い中にぎゅうぎゅうに入れてあるのかわからんけど、それほど足りない感じもなく。
肉まんみたいなヤツだから温めて喰った方がいいんだろうか?と思ったけどそのまま食べた。
なかなか美味しかった。

DSCN6696.JPG

にゃん子のて
168円(税込)


見た目の違いは真ん中のケシの実だけで、それがないと全く区別がつかない。
大きさも同じ。
さっきのはイヌで、こっちはネコなんだから、こっちを少し小さくした方がよかったのでは?って思ったけど、大きさを変えて作るのは手間なのかも知れず。

DSCN6697.JPG

中はチョコクリーム。
これはチョコクリームが足りない。
もうちょっと入れてくれないとな。
バランスがよくない。
味は普通な感じ。

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横浜市
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2019年01月09日

グリコ クリームコロン ロングタイプ チョコ

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セブン‐イレブンのバレンタイン2019 ワクワクする面白いこだわりチョコレートから本格ギフトまで!セブン‐イレブンのチョコレート祭典『SEVEN The Chocola(セブン ザ ショコラ)』第一弾を開催〜2019年1月5日(土)より全国のセブン‐イレブンで順次スタート〜|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
ワッフルにもクリームにもココアを練りこんだ”コロン”を、通常サイズの約18倍(26.5センチ)の長さに仕上げた特別仕様。
マイルドなココアパウダーを使用し、バニラとチョコの風味が香る味わい深い仕上がり。


1月5日からセブンイレブン限定発売。
121円(税込130円)。
1本入り。
1本(標準37g)当たりエネルギー215kcal。
チョコレートワッフル部 ココアパウダー0.4%使用。
チョコレートクリーム部 ココアパウダー9.3%使用。

セブン‐イレブンのチョコレート祭典『SEVEN The Chocola(セブン ザ ショコラ)』第一弾ってのが1月5日からやっていて、この商品はその一環。
店頭にはバレンタインデーコーナーっぽいのがあって、これはそこに置いてあった。

DSCN6691.JPG

長いね。
わざわざ測ったけど、書いてあったな。
26.5cm。

DSCN6693.JPG

味はまあ、コロンだね。
外側のヤツはチョコ味っていうかココア味みたいな。
で、中はチョコクリームで。
ほどよい甘さで美味しいと思う。

グリコ クリームコロン 大人のショコラ 48g×10箱入×(2ケース)



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posted by ひと at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月08日

Cinnamon’s Restaurant 横浜山下公園店に行ってきた

Cinnamon's Tokyo「シナモンズ」原宿・表参道パンケーキ

もちろん一人で行ったワケだけど。
パンケーキの店だけど、他のものもあるようだった。
パンケーキだけしか食べなかったけど。
場所はみなとみらい線の元町中華街駅からすぐ。

他の用事をいろいろ足してから寄ったら、たまたま入店が昼の12時頃になったので、人気店のようだから少々並ぶかな〜と思いつつ行ったら並んでいなかった。
店内も全然混んでいない。
が!
その少ない客が赤ん坊みたいなのを連れた人ばっかり。
うん。
ガキは嫌いなんだけど。
赤ん坊だから、たま〜にちょっと泣いたりデカい声出したりしていたが、ずっと騒ぐとかってことはなかったから、それほど困ることはなかったけど。
平日の昼間だったからなかなぁ?
曜日や時間帯によって客層が全然違っていたりしそうな感じ。

店内は結構広い。
一人で来る客が私以外にもいたから、時間帯によるかも知れないけど一人で行っても大丈夫な感じ。
まあ、大丈夫じゃなくても一人で行くけどな!(激怒)
ハワイアンみたいな曲が流れていたり、店員さんもアロハシャツを着ているし、ハワイのパンケーキの店ってことなので、ハワイっぽい感じに。

IMG_5296 - コピー.JPG

多分「Guava Chiffon -グァバシフォン-」ってヤツだと思う。
それとコーヒーを頼んだ。
まともに注文すれば、これだけで二千円近くだと思うが、何しろ安いクーポンを使ったので大変お安く。
って言っても、一日の食費の目標金額(400円)は軽く超えてしまうワケだが。
先月は一か月の食費が目標の三倍!だったから今月は気を付けようと思ったのに(涙)。
パンケーキのサイズはレギュラーとスモールがあるのだが、多分レギュラーってのだったんだと思う。
軽く喰えると思って食べたけど(もちろん完食したけど)思った以上のボリュームだった。
これは二人ぐらいでシェアしつつ楽しく喰う量だな。
食の細い人にはレギュラーはオススメできない。

写真を見ていただいてお分かりのように、上にクリームみたいなのがすげぇ量乗っている。
一見甘そうだけど、このクリームはそれほど甘ったるくないので、たくさん乗っていても問題なく食べられる感じの味。
パンケーキの上にかけてあるソースみたいなヤツはちょっと酸味がある。
以前、鎌倉で食べたパンケーキとはちょっと違う感じだな。
これも卵は結構気前よく入れてるかな?って感じの味ではあるけど、もっとホットケーキ寄りかな。
ホットケーキよりは高級な味がするけど、何かの味に似ている気はするけど、何の味かは思い出せず。

店員さんは当然私がクーポンを使ったクソ安い客なのはご理解いただいているかと思うけど、終始丁寧に応対してくださる。
クーポンって中間搾取もされるから、店はほとんど利益が出ないのでは?とは思うが、ちゃんと決まった数のクーポンを発行しているんだろうし、使って問題はないんだろうけど何かやっぱり悪いなと思いつつ。

ふわっふわのスフレパンケーキ



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posted by ひと at 17:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送ライブラリー 45th Anniversary ガチャピン・ムック展

放送ライブラリー 45th Anniversary ガチャピン・ムック展

IMG_5288.JPG

放送ライブラリーの展示フロアでやっている「45th Anniversary ガチャピン・ムック展」っていうのを見に行ってきた。
45周年ってことは私が子供の頃に放送していたってことなんだな。
てっきりもっと後だと思っていた。
子供の頃には見ていなくて、もう子供向け番組を見ないぐらいの歳になってから『ひらけ!ポンキッキ』って番組を知ったので、実は全く見ていない。
なので懐かしいってことも全くなく。
地方の放送局では最初の方は放送していなかった可能性も大。
随分長いこと、ガチャピンのことを「ポンキッキ」っていう名前だと思っていたんだよね。

撮影禁止の場所も多いが、何か所かは「フォトスポット」っていうふうになっていて、多分ここの前で写真を撮れってことなんだろうけど、今回も一人で行ったし、別にガチャピンにもムックにも興味無しってことで。

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動画を流しているのが何か所か。
いろいろなものが展示してあって、番組の中でガチャピンが着用した柔道着とかヘルメットとか。
鈴木蘭々が着用していた衣装とか。
っていうか鈴木蘭々が出ていたのも全く知らず。
多分、番組を見ていた人なら「懐かしいなぁ〜」なんて楽しく見ていただけるものと思われる。

出口で「来場者プレゼント」をいただく。
ガチャピンとムックが描かれた小さいシールが三種類あって、そのうち一つを選べと。
これは無くなったら終了だそうなので、欲しいという方はお早目に。

会  期 : 2018年12月14日(金)〜2019年2月11日(月・祝)
      月曜休館(祝日・振替休日の場合は翌日)、年末年始(12/29〜1/4)
時  間 : 10時〜17時
会  場 : 放送ライブラリー 展示フロア
主  催 : (公財)放送番組センター、フジテレビジョン
入  場 : 無料


コスチューム 5点セット 大人用 ひらけポンキッキ 【 ガチャピン 】 ing023



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posted by ひと at 15:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする