カテゴリ


2019年03月23日

発達障害キャンペーンアニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」の新作が放送されるようです

去年、「ふつうってなんだろう?」っていう短いアニメーションが放送されていたんだけど、まだNHKのサイトには何の告知も出ていないけど新しいものが放送される予定になっているのでご紹介する。
前のはここにまとめた。
前回は#5までだったので、今回は#6から。
後からNHKのサイトの方にアニメそのものとか詳しい説明とかアップされると思うけど、その前に内容とかアップするかも知れないし面倒だったらしないかも知れない。
録画予約をしようと思って「あれぇ?放送されないじゃん」と思ったら、午前ね・・・。
早朝っていうか夜中なので、私みたいに午後からって勘違いをしないように注意!

番組概要
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。


発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#6 ゆうせい
3/28 (木) 3:03 〜 3:05 (2分) NHK総合1・東京(Ch.1)

今回の主人公は、9歳のゆうせいさん。「怒りんぼ」が住んでおり突然大暴れする。大好きな野球教室でチームメイトのミスを責めてチームから外されたことも。お母さんと「怒りんぼ」をコントロールする修行を始めたゆうせいさんの願いとは?アニメーション:三角芳子

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#7 ゆうすけ
3/28 (木) 3:05 〜 3:07 (2分) NHK総合1・東京(Ch.1)

今回の主人公は、16歳のゆうすけさん。文字を書くのが大の苦手。文章を書いていても、途中から何を書こうとしていたのか、わからなくなってしまう。そんなゆうすけさんが伝えたいメッセージとは?アニメーター:中内友紀恵

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#8たかみのふつう
3/28 (木) 3:07 〜 3:09 (2分) NHK総合1・東京(Ch.1)

今回の主人公は、29歳のたかみさん。幼い頃は楽しいと思うといつでもどこでもマネをしていた。しかし、友達に注意され、マネを封印。やがて音楽と出会い、大嫌いになったマネも武器になると思えたたかみさん。彼女が今抱く思いとは?アニメーション:大桃洋祐


posted by ひと at 08:50| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする