カテゴリ


2019年04月12日

スッキリ「特別企画・3DAYS・発達障害を理解する 」3日目

1日目(4月9日放送分)
2日目(4月10日放送分)
ってことでこれが3日目(4月11日放送分)。
最終日。
字幕が出ない番組だったので、全文書き起こしはかなりしんどいので(私の障害特性上、音声からだけでは言葉は聞き取りきれない)概要程度かな。
今回はカサンドラ症候群を取り上げた孤独な妻たち「発達障害の夫と葛藤の日々」ということで、二つの事例が紹介される。


簡単にアスペルガーなんかの説明。
ここでも「こだわりが強い」みたいな説明。
二日目にも登場した岩波医師もチラリと登場したりなので、このあたりは過去二回の番組のザックリとした振り返り的な感じかな。

アスペルガー症候群の夫は、世間的には問題なく見えるため、周囲に相談しても理解されない。
アスペルガーの夫と暮らす妻の苦しみは「カサンドラ症候群」(医学用語ではありません)と言われる。
カサンドラとはギリシャ神話に登場する女王。
「誰にも信じてもらえない」呪いをかけられた。

ということでカサンドラ症候群と向き合う二人の妻を取材。


一人目

カズコさん(仮)52歳
20代で職場で出会った夫と結婚。
結婚前は全く気付かなかったが、結婚してからいろとおかしなことが。
「強いこだわり」があり「体温が36.4℃にならないと会社には行けない」と主張する。
前日などに話した内容を夫は全く覚えていなかったりする。

岩波医師「結婚前は緊張感を持って付き合っていると思うので、結婚したことで気を許して、基本的な症状が表れやすくなる、そういうことかなと思います」

この時点でまだ妻は夫がアスペルガーだとは思っていない。
ある日、妻が喘息の激しい発作を起し、夫に救急車を要請するも「友達と約束があるから」と飲み会へ。
翌朝8時ぐらいに帰宅。
帰ってからも「昨日大丈夫だった?」といった言葉もなく。

このあたりで妻も「これはおかしい」と思うが、周囲に話しても「男ってそんなもんよ?」ぐらいで流される。
「もしかしたら夫は発達障害ではないか?」と思い始めるが、夫には言えず。
妻は夫のことが大好きだから、自分が(発達障害に関する)勉強をいっぱいして「世界一幸せな発達障害の夫婦」で一生を終えようと思っていた。

結婚三年目に長男誕生。
夫は人間関係のトラブルで転職を繰り返す。
そこで夫は家事をし、妻は看護師として家計を支えることに。
しかし、仕事から帰ると夕食はできておらず、夕食ができるのは午前0時過ぎ。
夫は時間の管理が苦手なので自宅の10個所以上に時計を置く。
そのあたりでようやく夫は「自分はおかしいのでは?」と気づきはじめる。

そして夫が47歳の時に転機が。
中学生の息子が引きこもりになり、発達障害と診断される。
家族で診断を受け、夫もアスペルガーと診断される。
診断された時に夫は「すごくホッとした」。


これで事態は好転すると思った妻。
夫に「タバコを吸うなら換気扇の下で」と伝えて出かける。
帰ってくると室内はタバコの煙ですごいことに。

嫁は喘息持ちなのにっ!
「換気扇の下で吸ってね」=「換気扇を回せ」
っていう言葉の裏を読み取れなかったという。

まあ、発達障害の人にありがちな「言葉の裏を読めない」的な話ではあるけど、これって「何のために換気扇を回すか」ってのがわからない状態ってことだよね?
何のため?ってのを考えずに「換気扇の下で吸えって言われたから」機械的にその通りに行動するっていう。
すごく変な感じがしたけど。
この夫は妻に限らず相手から何か言われても「それはどういう根拠でか」みたいなのって何も考えない人なのかな?と。
自分の説明の仕方が悪かったと自分を責めまくる妻。
不眠症、パニック発作、で鬱病と診断される妻。
夫はそれに気づかない。
妻は「自分は夫を守れるって思っていたけど、このままだと自分が潰れるな」と。
まさに「カサンドラ症候群」。
そして夫に離婚を告げる。
夫に鬱病の診断書を見せ、そこで初めて夫は妻の状況を理解。
夫は離婚を承諾。
ということで、離婚によってカサンドラ症候群を脱した。


二人目
アスペルガー・アラウンド代表 櫻田万里さん(57)
夫・幸也さん(62)
長男が子供の頃、発達障害とわかり遺伝を疑い自身を検査した結果、46歳の時にアスペルガー症候群と診断された。
現在ボランティア活動を積極的に行っている。
感情表現が苦手で他人から「暗い」と見られてしまうので鏡を見ながら笑顔の練習をする夫。
子供の頃から違和感があった。
曖昧な表現を理解するのが苦手。
車の中が荷物だらけ。
一回積んだものを本来あるべき場所に戻せない。
「収納」という概念がない。
見えないものはないのと一緒なので、資料やメモは見えるように壁に貼る。
想像力の欠如。
それが金銭面で非常に問題になる。
広告会社を3度倒産させ、コンビニ2店舗を閉店させる。
妻が美術教師として働き、家計を支え、夫が家事を担当するように。
子供を叱るの時も異常に理屈っぽく、妙な叱り方。

四年前、家族の貯金数百万円を夫が使い込むという事件が発生。
夫は知らなかったがそれは娘の大学の費用だった。

何で自分の子供の大学の費用だってのを夫が知らなかったのかな?ってのも不思議に思ったんだけど。
そもそも金銭感覚がおかしいってわかっている相手に、金をいつでも引き出せる状況にしちゃっていたってことで、それは事前に手を打つべきだったんじゃないかと。
妻もまさかそこまでじゃないだろうみたいに思っていたってことかな。
夫は「自分に必要だった」と主張。
その時、妻に夫の主治医が行った言葉
「ご主人は何の問題もありません。ご自分の障害をよく理解されていて、家庭のことは奥様がコーチング(指導)してください」
「なんてひどいんだ」と思う妻。
誰も助けてくれない。
これをきっかけに妻は別居、離婚を申し出る。
夫は離婚したくない。
自分に非があるようだが何が悪いのかわからないので、言われたことを言われた通りにやろうということで。
「妻の言うことをすべて受け入れる」と約束する。
万里「ハッピーエンドではないのがカサンドラ」
去年末、三年間の別居生活を終えた。
夫との暮らしを選んだのだ。
万里「相手が変わる気持ちがなければ自分を犠牲にしてはいけない。離婚が自分を最優先する選択肢であればそれを選択するべき」
今も「離婚」の選択肢を残している。


「価格.comのテレビ紹介情報」からの抜粋

出演者らはカサンドラ症候群について近藤春菜「1人で抱え込まない、周りの方の理解が大事」と切り出し、下川美奈は「障害っていっても普通に暮らしているようにも見えて、考えすぎちゃうと自分が壊れていく、気づいてもらえないのが辛いこと」などとコメント。坂口孝則は「救いようがないとまでは言えないが、実際の集まりで解決策を打ち出してくしか無い」などとコメント。


発達障害の家族がいる家庭のことは今までもいろんな番組でやっているけど、カサンドラ症候群のことをきっちり紹介したのって初めてじゃないかな?
私が思い浮かべるカサンドラ症候群ってのは「結構稼ぎのいい夫の経済力を手放したくないけど、日常的にいろいろ大変でつらい」的なのだけど、今回番組で紹介された夫はどちらも「主夫」になっているので、そういうパターンではないな。
確かに、夫が稼いでもこないし(それどころか金を使い込んでしまうし)自分が家計を支えて、ボロボロになりながら生活するんだったら離婚しちゃった方がいいよな。

posted by ひと at 11:35| Comment(2) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッキリ「特別企画・3DAYS・発達障害を理解する 」2日目

1日目はこっちに。
ってことで2日目ね。
これも見てないので同様に寄せ集め情報。

09:02 発達障害の社員を栗原が取材
2015年発達障害を告白した栗原類が36/53人が発達障害の会社を取材する。
ADHDの小島慶子のスタジオコメント。
グリービジネスオペレーションズ(神奈川県横浜市)はグリーの子会社。
ANOTHER−EDEN、釣り★スタワールドツアーの映像。
8歳で発達障害と診断された栗原類と会社員生活を経験した中山美香が訪れる。
グリービジネスオペレーションズ副室長・竹内稔貴に案内してもらう。
対策1は細かいスケジュール管理。
分刻みでホワイトボードに細かく連絡事項が書いてある。
予定や環境の変化が苦手という症状が人によってある。
発達障害に詳しい昭和大学付属烏山病院院長・岩波明のコメント。
工夫により働きやすい環境を作っている。
障がい者手帳を持っている社員のところには電話はない。
対策2は固定電話が極端に少ない。
聴覚過敏の社員への配慮。
金輪のコメント。
イヤーマフを無料で支給。
発達障害の人の中には聴覚、視覚、味覚、触覚など過敏な人もいる。
視覚過敏の方への配慮でブラインドは締め切り。
ソーシャルゲーム、表示に言及。


グリービジネスオペレーションズという会社については過去にNHKの番組でも取り上げている。
NHK クローズアップ現代+ 企業が注目!発達障害 能力引き出す職場改革
で、この会社にご自身も発達障害者であるタレントの栗原類さんが取材に行かれたということらしい。

09:11 何気ない日常が苦痛や疲れの原因
対策3はいつでも休める仮眠室。
仮眠室には簡易的ベッドが4つ。
1日30分使用可能。
小川、絹野のコメント。
対策4はデスクを囲うパーテーション。
発達障害の人のなかには注意散漫、途中で忘れる人もいる。
相談して取り巻く環境を整える。
グリービジネスオペレーションズ代表取締役社長・福田智史は「特性として興味を持つ好きな分野で集中、興味を長く持続することができるので、障害の特性に合った配慮をすれば健常者と変わらないという考えで経営している」と語った。


09:17 発達障害を仕事に生かす女性社員
画像加工チームリーダー・二宮は感覚過敏。
視覚過敏を仕事に生かしている。
対策5は障害を仕事に生かす。
MVP賞を3回受賞。
前の職場では人間関係がうまくいかなかず会社を転々としていた。
理解ある環境が障害を強みへ変えた。
キャラクターに言及。


09:22 障がいを個性へ知ってほしいこと
金輪、小川のコメント。
憚れない世の中に、分かち合える方向へと語った。
障がいを理解して環境を整えれば障害は個性に変わる。


「障害を個性に」ってのが大嫌いなのだけど、「目が見えないのが個性」とか「耳が聞こえないのが個性」とかって言うのは聞いたことがないけど、「生まれつき脳に障害があるのが個性」って言われると困る。
自分でどうにかしようと思ってもどうにもできなくて一生苦しみ続けるのに、それが「個性」ってね・・・。

09:25 栗原類・社員7割が発達障害の企業へ
顔の前に手をかざしてから声をかけるなど細かい工夫がある。
個性を生かすと会社のプラスになる。
評論家・宮崎哲弥、小島慶子、ハリセンボン・近藤春菜、加藤浩次のスタジオコメント。
キャラクター、ニューロダイバーシティ、多様性に言及。



以下は「価格.comのテレビ紹介情報」からの抜粋。

発達障害
2日目は社員7割が発達障害の企業を栗原類が取材。栗原は2015年に発達障害を告白した。
小島慶子は去年軽度のADHDを公表した。もともと不安障害があり、主治医とのやり取りの中で診断に至ったという。

横浜市のグリービジネスオペレーションズを栗原・中山が訪問。グリーの子会社で、主な業務は画像加工や不具合のテストで、7割が発達障害である社員が行っている。ホワイトボードには分刻みでスケジュールが書かれている。発達障害は予定や環境の変化が苦手なためだという。また固定電話が極端に少なく、発達障害ではない社員のデスクにのみ置いてある。発達障害者の中には聴覚過敏がある人がいるため。栗原も音に敏感で、他の園児の歌声が怒鳴って聞こえるため幼稚園の教室を出たことがあるという。また視覚過敏への配慮でブラインドは閉め切っている。

1日30分まで使用できる仮眠室がある。利用者からは普通の会社は休憩が取れないが、自分だけではなく社員全員が助かる制度だという声があった。注意散漫になる点への対策として、デスクの周りにはパーテーションがある。社長に発達障害の人を多く雇用する理由を聞くと、好きな分野には集中力を長く持続でき、配慮をすれば健常者と変わらないと考えていると話した。

障害のある社員に集まってもらい、今伝えたいことを話してもらった。金輪さんは「障害をもっていても隔たりのない世の中になって欲しい」と話し、小川さんは「分かち合える方向へに行ってほしいと」と話した。彼の共通の願いは発達障害者を理解して欲しいというもの。栗原さんも症状を理解して環境を整えれ、障害は個性に変わるととの考えを示した。


整えれ?

中山さんは今回の取材で、会社が社員の障害を理解した上で障害でも働きやすいように細かいされているとコメントした。春菜さんは知覚過敏の障害を持ったかたが加工したイラストについて「キャラクター引き立つ。そういうところに生かされている」とコメントした。小島さんは「ニューロダイバーシティという言葉があり、発達障害を脳神経の多様性として考えようという人がいる」とコメントした。加藤さんは「個性を生かせば会社にとってプラスになる」と述べた。

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由



posted by ひと at 10:04| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッキリ「特別企画・3DAYS・発達障害を理解する 」1日目

日本テレビ系の「スッキリ」という番組内で9〜11日に「特別企画・3DAYS・発達障害を理解する 」というコーナーをやっていたってのはすでにご紹介したが、とりあえず最終日しか見ていないので、見たヤツだけはちょっと詳しく触れるとして、見ていないヤツに関して出ている情報を寄せ集めてご紹介しておく。

以下はJCCってとこに掲載されていたもののコピー

特別企画・3DAYS・発達障害を理解する
スッキリではきょうから3日間、発達障害を特集。
1日目は専門医が解説。
「物事の整理が苦手で部屋が散らかってしまう」「相手の気持ちを考えずに平気で失礼なことを言ってしまう」といったケースは、発達障害の可能性がある。
発達障害とは生まれつき脳の一部に機能障害があること。
言語、運動、社会性など様々な面に現れる。
主婦・広野ゆいは30歳で発達障害と診断された。
失言の自覚がなく、怒られた理由も分からない。
家事でも悪戦苦闘。
別のことに気を取られると元の作業を忘れてしまうのも特徴の1つ。
さらに発達障害は誤解されることも多い。
昭和大学付属烏山病院院長・岩波明医師は「どうしてもいろんなミスが多いと、怠けているとみなされていることは実は結構多かった。一生懸命にやってもいろいろなミス、見落としが生じやすいというのが特徴」と話す。
困った人、できない人と思われることも多い。
時にはいじめや引きこもりといった二次被害に繋がることもある。
専門医が発達障害とは何なのかを分かりやすく解説。


広野ゆいさんは過去にいくつかの番組でも取り上げられているけど
世界一受けたい授業 空気が読めない人要注意!?大人の発達障害とは!?
↑このあたりがわりと詳しく書いてあるかな。
私から見ると「周囲に受け入れられている恵まれた人」でしかないけど。
岩波医師も発達障害関連の番組に度々ご出演されている。
この回は基本的な発達障害についての説明みたいなものをされたのかなと思われる。


以下は「価格.comのテレビ紹介情報」からの抜粋。

発達障害
発達障害を理解する特集、1日目は誤解されやるい見えない障害。発達障害は日本人の約5〜6%、男性7:女性3という割合、大人で約600万人小中学生は約64万人。発達障害の原因は生まれつき脳の一部に機能障害があることで、根治はできない。発達障害は本人も気づいていない隠れ発達障害の場合がある。発達障害は以前は大人になると治ると思われていたが自分なりの対処法を見つけただけのことだという。具体的な症状は、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、LD(学習障害)がある。
発達障害の症状である、ADHDは落ち着きがなく物事の分類や整理が苦手、不注意な行動が多い。ADHD以外にも言動の理由、接し化がある。


「やるい」ではなくて「やすい」か・・・。

発達障害の症状である、ADHDは落ち着きがなく物事の分類や整理が苦手、不注意な行動が多い。

ASDの症状の典型的な症状は「自分の“決まり”がある」「こだわりが強い」「空気が読めない」「曖昧な表現が苦手」。学習障害の症状は「読み書き単純な計算などが苦手」。誤解されやすく生きづらく感じている。


定型発達者から見るとそうなっっちゃうのは仕方ないけど、別にこだわっいてるとかマイルールを押し通したいとかってことではないんだよね。
臨機応変にやる能力とか、フィードバックしつつ様子を見ながら的な能力に欠けるので、いつもと違うやり方をやろうとするとめちゃくちゃ疲れるし、すごく負担が大きいんでそれを拒否すると「わがまま」「自分勝手」って叩かれまくるっていう。

ADHDは落ち着きがない、物事の整理が苦手、不注意などが典型的な症状。忘れ物はよくあることだが、ADHDは程度に差があり、子供の頃から持続しているといった特徴がある。ASDはの典型的は特徴はこだわりが強い、空気が読めない、曖昧な表現が苦手。ASDの小2の子が答えた国語のテストでは、絵を見ること・文を作ることの問いかけがリンクさせて考えられないという。一方で記憶力がよかったり独特な発想があったりする面もある。LDは読み書きや計算が困難。幼少期の発達障害の診断について、昭和大学附属烏山病院が行った調査で「子供のころにASDと診断されず、大人になって診断された」人は8割がいじめ、4割が不登校を経験している。「幼少期に診断された」人はいじめ・不登校ともに大幅に数が少なくなる。自分の不得手な特長を分かることで色んな面で対応でき周囲の理解を得られるのが要因。

発達障害 (文春新書)



posted by ひと at 09:47| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋水産 やきそば弁当 たらこ味バター風味

DSCN7761.JPG

やきそば弁当 たらこ味バター風味 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
やきそば弁当 たらこ味バター風味
チキンと野菜の旨みにほのかなバターの風味を利かせたたらこ味のやきそば弁当。コンソメスープ付。

希望小売価格180 円(税抜価格)。
内容量111g(めん90g)。
発売日 2019年02月04日
リニューアル日2月4日
販売エリア北海道
1食当たりエネルギー519kcal。

麺を太くしてソースの味もちょっと変えてリニューアル発売をしたらしい。
スープはコンソメ。

DSCN7765.JPG

粉末ソース、特製油、ふりかけ、コンソメースープ。

普通にお湯を入れて三分のタイプ。
他のは大概キャベツなんかの「かやく」があるのだが、これは何もない。

湯切りをしてまずは特製油を入れてまぜる。
油は色は付かないけど、たらこっぽい臭いはする。
で、粉末ソースを入れる。
粉末ソースの中には小さいネギらしきものは入っているが、それ以外に具らしい具も特になく。
最後にふりかけをかけて完成!
ふりかけはパセリと黒胡椒だそうな。

DSCN7772.JPG

いつものスープより味は薄めというかあっさり目な感じかな。
まろやかというか、あんまり味付けは濃くないけど、わりと食べやすい味かと思う。

マルちゃん 【北海道限定】やきそば弁当 たらこ味バター風味 111g×12個



posted by ひと at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする