カテゴリ


2019年08月03日

ヤマザキ テリヤキピザパン

DSCN8341.JPG

山崎製パン | 今月のおすすめ商品
ソフトな生地に、甘辛い照り焼きチキンフィリングとチーズ、さらにマヨネーズ風味ドレッシングをのせて焼き上げた、スティックタイプのピザパンです。

多分8月1日発売。
スーパーで98円(税別)で購入。
1包装当たり熱量318kcal。

DSCN8344.JPG

厚みがあまりないし、持った感じも軽いみたいだったから喰い足りない系かな?と思ったけど、結構面積があるからそうでもなかった。
最近見かけないけどピザのパンってあったじゃん。
確かヤマザキのだと思ったけど。
あれに似た味。
で、「テリヤキ」なのでテリヤキっぽい味もする。
一部焼き過ぎでは?っていう味もしないでもないけど。
パンの部分もわりと柔らかめで食べやすいし、美味しいと思う。


posted by ひと at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重慶飯店 杏仁プリン

先日の「Rakuten Optimism 2019」で購入した重慶飯店 杏仁プリンを食べてみたので感想を。

DSCN8317.JPG

内容量136g。
製品1個あたりエネルギー167kcal(推定値)。

濃厚なミルクに爽やかな杏仁が香るなめらかな口当たりのプリンです。
冷やして食べるとさらに美味しさがUPします。

ということで、もちろん冷やしてから食べた。

DSCN8348.JPG

まあ、白いねっていう。
プリンとしては、若干柔らかめ系かな。
クリーミーな感じで。
杏仁豆腐の味がする。
甘さが控えめかな?って感じがしたけど、物足りない味っていうんじゃなく、上品な味。
とても美味しかった。
高いから(安く買えたけど私にとっては高い)もう食べる機会もないとは思うけど。



posted by ひと at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜税関本関庁舎見学会に行ってきた

YC160 : 横浜税関 Yokohama Customs
◆横浜税関160周年記念イベント第7弾 横浜税関本関庁舎見学会のお知らせ
 横浜税関は8月3日(土曜)に横浜税関本関庁舎見学会を開催します。
 160周年記念イベント第7弾として、今回は「ホンモノ」「ニセモノ」判定クイズを開催!
  今回は特別に実物を触ることも出来るので、ぜひお越しください。


最終入場は16時半なんでもう終わっちゃったけど。
今日は横浜税関の庁舎公開だった。
説明するまでもないけど横浜にはクイーンだのキングだのって三つの塔があって、これは「クイーンの塔」ってヤツ。

IMG_5953.JPG

JRや地下鉄からだと不便。
バス停はあるからうまくバスで乗り継ぐと来やすいのかも知れないけど。

IMG_5889.JPG

このまんまちゃんカスタム君が入口の目印ってことで、迷わず到着。

IMG_5892.JPG

ってことで入る。

DSCN8352.JPG

まずはスタンプですね!
スタンプを押す紙も常に持ち歩いているけど、せっかく台紙が用意されているのだからと思って台紙に押す。
こういうのってインクが減っちゃって、しっかり押さないとまともに押せなかったりするからしつこく押したら押しすぎたな。
もっと軽くでよかった模様。

DSCN8351.JPG

ラックにパンフレットみたいなのが各種あって、その中にあったヤツ。
「資料展示室スタンプラリー」って書いてあるから張り切って全部押したけど、別に押したからといって何かあるワケでもない模様。
しかも真ん中にうまく押せずにズレまくり。

入ってすぐの1階の展示コーナーは「クイーンのひろば」らしい。

IMG_5894.JPG

入って右側に何やらレトロな門構え。
明治初期の神奈川運上所の門を再現したものらしい。

IMG_5896.JPG

たくさん椅子が並べてあって、何か動画が流れている部屋。
壁にはポスターみたいな。
一瞬何かの病気の?と思ってよく見たら覚せい剤とかのだった。

IMG_5901.JPG

ここからいろんなものが展示してあるコーナー。

IMG_5904.JPG

税関イメージキャラクター カスタム君。

IMG_5903.JPG

コンテナの壁の間に大量に覚せい剤を隠してあるみたいなヤツだったかな?
人がいたんで撮れなかったけど、顔はめのパネルがあったりとか、一人で行っても楽しめないけど何人かで行くといろいろ楽しいかなってところがあった。
職員がウロウロしていて、展示品の説明なんかをしてくれたりするから、頼めば写真ぐらい撮ってくれるだろうけど、一人で顔はめをやって写真撮ってもらうとか悲しすぎる。

IMG_5908.JPG

ワシントン条約で輸入が禁止されているっていうヤツのコーナーだったかな。
ワニだの象牙だのがあった。
展示してあるのは本物ではないのかも知れないけど。

IMG_5907.JPG

パチもんですな。

IMG_5906.JPG

こういったものの偽物も作られています。

で、扉の外へ行って、そっちから7階のテラスに行けるってことだったんでそこへ向かう。
テラスに行けるエレベーターがある場所の前には「ホンモノ」「ニセモノ」判定クイズが開催中。
ここはエアコンが無いのか暑い・・・。

DSCN8349.JPG

絵葉書が何種類かあって、好きなのを一枚くれるとのことだったんで、これを貰った。

ガラスケースの中にブランド品なんかが入っている。
それぞれ本物と偽物がっ!
実際に触って見ることができるコーナーもあって、そこに行くと缶バッジをくれた。

ということで、いよいよエレベーターに乗って7階へ!

IMG_5911.JPG

塔!

IMG_5909.JPG

赤レンガ!

IMG_5910.JPG

常に船が見えるワケでもないらしい。
この時は運よく大きい船がいた。

IMG_5919.JPG

天気がいいとスカイツリーが見えるそうだが、よく見たけどわからんかったし、写真を拡大してみてもやっぱり見えない。

いい眺めを堪能して、次はエレベーターで3階へ。
ここはすごく年代もののデカい立派な部屋が。
旧税関長室とか。

IMG_5924.JPG

IMG_5926.JPG

壁紙が実家のと似てるんで、なんだか実家を思い出すワケだが。
上の方には白黒の歴代税関長か何かの写真がズラリと並んでいる。
このあたりも「親戚の仏間」的な雰囲気を醸し出す。

IMG_5932.JPG

IMG_5936.JPG

「大礼服」とやら。

IMG_5935.JPG

このアメリカ大統領みたいな席は、税関長の椅子だったかな。
一人じゃなかったら、この椅子に座って写真とか撮ると楽しいかとも思うけど一人だからね・・・。

IMG_5942.JPG

若い人は「マッカーサー元帥」がわからんかも知れないけど(歴史の授業で習った?)マッカーサーが使っていた机だそうな。

で、階段を使って一階まで降りて帰る。
無料でいろいろ見せていただいて申し訳ないレベルだったので、帰りに一応アンケートだけ書いておいた。
最後にご意見ご感想とか書く欄に何も思いつかなくて書かなかったけど「ありがとうございました」みたいなことを書いておけばよかった!と後で気づく。

一人で行くのはあまりオススメできないけど(一人で行ったらつまらないってことでもないけど)私以外は団体みたいな人が多かった。
今日は記念イベントだったからいろいろ見せていただけたけど、普段の日でも「クイーンの広場」は見られるらしい。
パンフレットによると
開館時間 10時〜16時
(5月〜9月は10時〜17時)
休館日 年末年始、施設点検日




posted by ひと at 17:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKの発達障害関連番組の放送予定(8月3日更新)

新しい情報がちびちび出てくるから、頻繁に新しい記事を書くと似たような内容の記事がいっぱい並んで見苦しいだろうしなぁ・・・なんて思っていたのだけど、単に記事そのものの日付を更新しちゃえばいいのか。
ってことで、古いヤツの日付を変更して使いまわします。
新しく増やした分がどれだかわからんと不便かな?と思ったんで、新しいのは「NEW!」ってのを付けておくようにします。


NEW!ひるまえほっと 〜関東〜
[総合] 8月5日(月) 午前11:05〜午前11:30(25分)

8月1日に「おはよう日本」で放送されていたものと同じものが放送されるようだが、詳細(動画も)は「おはよう日本」の方に載っている。

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”少年編」
[Eテレ]7月19日(金) 午前5:55〜午前6:00(5分)

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。多くの人にとっては「普通」のことが、発達障害のある人には「普通」でないことが多くあります。発達障害の本人が何に困っているのか。それを周囲が理解することが、支えになるといいます。濱口瑛士くんは発達障害のひとつであるLD(学習障害)。生まれつき文字の読み書きが極端に苦手。学校では認められなかったけれど、気持ちを表現するのは文字ではなく絵。それが彼の「普通」です。
全文書き起しあり

発達障害キャンペーン “発達障害って何だろう”「沖田×華さん」
[Eテレ]6月11日(火) 午前5:55〜午前6:00(5分)
[Eテレ]6月28日(金) 午前11:55〜午後0:00(5分)

自身の発達障害の経験を赤裸々に描いている漫画家の沖田×華さん。普段の生活で、どのようなことに困っているのでしょうか?また、どのような工夫で乗り切っているのでしょうか?
全文書き起しあり

発達障害キャンペーン “発達障害って何だろう”「柳家花緑さん」
[Eテレ]6月14日(金) 午前11:55〜午後0:00(5分)
[総合] 6月14日(金) 午後1:55〜午後2:00(5分)

[総合] 6月28日(金) 午後1:55〜午後2:00(5分)
変更があったらしく放送されませんでした
[Eテレ]7月4日(木) 午後10:45〜午後10:47(2分)
[総合] 7月15日(月) 午前4:55〜午前5:00(5分) 変更があったらしく放送されませんでした
[総合] 7月15日(月) 午前5:45〜午前5:50(5分)
[総合] 7月23日(火) 午後4:45〜午後4:50(5分)

発達障害のひとつ、学習障害のある落語家・柳家花緑さんは、文字を読むのがとても苦手です。日常の生活で、どのようなことに困っているのでしょうか?また、文字を読むのに苦労するのはなぜなのでしょうか?
全文書き起しあり

発達障害キャンペーン “発達障害って何だろう”「小島慶子さん」
[総合] 6月17日(月) 午前4:15〜午前4:20(5分)
[Eテレ]6月21日(金) 午前11:55〜午後0:00(5分)

発達障害のひとつ、軽度のADHDと診断されている、エッセイストの小島慶子さん。普段の生活で、どんなことに困っているのでしょうか?
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#1 柳家花緑さん
[Eテレ]6月14日(金) 午前5:55〜午前5:57(2分)
[総合] 6月17日(月) 午前0:08〜午前0:10(2分)
変更があったらしく放送されませんでした
[Eテレ]7月29日(月) 午前9:55〜午前9:57(2分)
[Eテレ]8月8日(木) 午前9:12〜午前9:15(3分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、落語家の柳家花緑さん。小さなころから、文字を認識することが苦手だった花緑さんが、周りと違うことで悩んでいるこどもたちにいま伝えたいこととは?アニメーション:姫田真武
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#2 ユウのふつう
[Eテレ]6月17日(月) 午前5:50〜午前5:52(2分)

[Eテレ]7月30日(火) 午前9:55〜午前9:57(2分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、18歳のユウさん。アスペルガー症候群と診断を受けて以来、周りからずっと理解されずに苦しんできたユウさんがいま抱いている夢とは?アニメーション:水江未来
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#3サトシのふつう
[Eテレ]6月18日(火) 午前5:55〜午前5:57(2分)
[総合] 7月18日(木) 午前5:46〜午前5:48(2分)

[Eテレ]7月26日(金) 午前9:55〜午前9:57(2分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、27歳のサトシさん。つい一方的にしゃべってしまい、周りとのコミュニケーションがうまく取れないサトシさんがいま同じような障害に悩む子たちに伝えたいこととは?アニメーション:岡崎恵理
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#4フミヤのふつう
[Eテレ]6月18日(火) 午後0:52〜午後0:55(3分)

[Eテレ]7月26日(金) 午前9:57〜午前10:00(3分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、20歳のフミヤさん。ほかの人と感覚がちがうことで、周囲との差を感じてきたフミヤさんが、いま、世の中に伝えたいメッセージとは?アニメーション:今津良樹
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#5ナオキのふつう
[Eテレ]6月21日(金) 午前5:55〜午前5:57(2分)

[Eテレ]7月30日(火) 午前9:57〜午前10:00(3分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、話が突然聞こえなくなってしまうというナオキくん。一時期、人と関わることから逃げていた彼が、再びともだちと関わるようになったきっかけとは?アニメーション:冠木佐和子
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#6 ゆうせい
[総合] 6月27日(木) 午前0:18〜午前0:20(2分)
[Eテレ]6月28日(金) 午前5:57〜午前5:59(2分)
[Eテレ]7月31日(水) 午前9:55〜午前9:57(2分)

[Eテレ]8月8日(木) 午前9:10〜午前9:12(2分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描く。今回の主人公は、9歳のゆうせいさん。「怒りんぼ」が住んでおり突然大暴れする。大好きな野球教室でチームメイトのミスを責めてチームから外されたことも。お母さんと「怒りんぼ」をコントロールする修行を始めたゆうせいさんの願いとは?アニメーション:三角芳子
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#7 ゆうすけ
[Eテレ]7月31日(水) 午前9:57〜午前10:00(3分)
NEW![Eテレ]8月9日(金) 午前9:10〜午前9:12(2分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、16歳のゆうすけさん。文字を書くのが大の苦手。文章を書いていても、途中から何を書こうとしていたのか、わからなくなってしまう。そんなゆうすけさんが伝えたいメッセージとは?アニメーター:中内友紀恵
全文書き起しあり

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#8たかみのふつう
[Eテレ]7月29日(月) 午前9:57〜午前10:00(3分)
NEW![Eテレ]8月9日(金) 午前9:12〜午前9:15(3分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、29歳のたかみさん。幼い頃は楽しいと思うといつでもどこでもマネをしていた。しかし、友達に注意され、マネを封印。やがて音楽と出会い、大嫌いになったマネも武器になると思えたたかみさん。彼女が今抱く思いとは?アニメーション:大桃洋祐
全文書き起しあり


posted by ひと at 08:32| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする