カテゴリ


2019年10月08日

フジテレビ NONFIX “アスペルガー”の絵本作家

NONFIX : “アスペルガー”の絵本作家 - フジテレビ
2019年10月8日(火)01:25〜02:25 放送(2019年10月7日(月)25:25〜26:25 放送)

発達障害の人が出演するようだったので録画して見てみた。
残念ながら字幕が出ない番組なので、私には全部の内容は把握しきれていないのだけれども。

絵本作家の西出弥加(にしで さやか)さん・30歳。動物をモチーフに色鉛筆とパソコンを使って、幻想的で独特な世界を描き出す。

西出弥加さんが最初から最後まで出てくる。

げんきくん、たべちゃうの? (JVB BOOKS)



「今作っている」って感じで紹介されているカレンダーは↓かな。

クローズピン 2020年 カレンダー 卓上 西出弥加 曙 CL95505




西出さんは「発達障害」を抱えている。人とのコミュニケーションが苦手で、誰とも共感しあったことがない。子どものころのあだ名は“ロボット”。大学卒業後、デザイン会社に就職したが、人間関係がうまくいかず、5社を転々とした。自殺未遂とリストカットを繰り返した20代。「幼稚園の時から、“死にたい気持ち”だけが親友だった」と振り返る

とても美人なので職場などでも性的な目でばかり見られ「仕事が欲しければ愛人になれ」と。
性的な目で見られなきゃ問題ないってもんでもないんだけどな。

番組の途中までは「自称」発達障害で、正直「検査したら違いました」みたいな展開もアリなのか?それだと番組自体がおかしなことに???なんて思っていたけど、結局「ASDでした」みたいなことで。

そんな西出さんに医師が下した診断は、これまでアスペルガー症候群と呼ばれていた自閉スペクトラム症(ASD)。

専門の病院に行って正式に診断を受けましたってことなんだけど、心理検査をしたのか不明。
質問紙法はやっているけど、普通のWAISのグラフみたいなものも登場せず。

この人も親のことを終始「毒親」と言っている。
「虐待を受けた」と。
それは本当かも知れないけど、当事者の一方だけからの話では何とも言えないなと思う。
発達障害者で自分の親から虐待を受けたと訴える人は多い。
私もその一人だったワケだが。
でも今は「違うんじゃないか」と思っている。
発達障害を持った子供はとても育てづらくて親の負担は大変なものだろう。
しかもその親自身も発達障害であったりする。
結果的に子供の側から見ると「虐待された」と感じるような状況に陥っているのではないか?と思う。
もちろん本当に虐待を受けている人もいるだろう。
でも大半は違うんじゃないかと思っている。

しかし、西出さんが“生きる”決意を固める出来事が、29歳の時に起きる。以来、少しずつ新たな挑戦を始める西出さん。始めたツイッターは5000人のフォロワーを集め、出版した絵本のキャラクターは商品化され、全国で発売されることに。そして、思いがけない新たな出会いが…。

SNSで知り合ったヒカルさん(男・23歳)が自殺未遂を繰り返しているので、自分の家の合鍵を渡して「帰る場所を増やして」あげる。
そして間もなくヒカルさんが転がり込んでくる。
ヒカルさんの家事のやり方のことで険悪になったりもする。
最終的には婚姻届を出すのだけど、恋仲とかってことでもなく。
まあ、お互いにそれでいいのであれば問題ないことだけど。

苦しみや生きづらさを抱えている人の心を癒したいと、絵を描き、言葉を紡ぐ…そんなひとりの絵本作家の人生を見つめる。

絵は可愛くて好きだな。
星がいっぱいの夜空のイラストが何点か紹介されるけど、背景の色は割と明るい色なんだけどちゃんと夜の雰囲気がする。
親からの虐待の話とか、リストカットの話とか、どうも私には共感できない部分の方が多い感じ。


こんな記事もあった。
28歳で発達障害だと気づいた絵本作家の苦悩「あだ名はロボットでした」 | 女子SPA!

posted by ひと at 20:52| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップバリュ 野菜がたっぷり 野菜タンメン

DSCN8649.JPG

DSCN8652.JPG

野菜がたっぷり 野菜タンメン -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
香味野菜のうまみがきいた塩味

10月1日発売。
イオンで88円(税別)で購入。
イオングループ標準小売価格本体価格 88円(税込価格 95.04円)。
内容量71g(めん55g)。
1食当たりエネルギー304kcal。

DSCN8653.JPG

お湯を入れて三分待つタイプ。
小袋類はないので、手軽でいいなと。
最近、小袋の順番が複雑だったりして面倒臭い。
ネギみたいなのが大量に見えるので、ジャリジャリしてネギ臭いのでは?と不安になりつつ。

DSCN8656.JPG

かやく(キャベツ、にんじん、コーン、ねぎ、キクラゲ)
「野菜がたっぷり」というだけあって、普通のカップめんよりは野菜がたくさん入っている感じ。
にんじんは細いから、箸でもつまみづらいし最後の方にちょっと残ってしまった。
ネギはジャリジャリは言わないからまだ食べやすかったけど、まともに食べると若干ネギ臭さがなくもない。
スープは塩味なんだろうけど、あっさりって感じではなくわりと濃いめだな。

posted by ひと at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする