カテゴリ


2019年11月06日

ユーキャン 新語・流行語大賞 ノミネート語

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

今年の新語・流行語大賞のノミネートが発表になった。
もうそんな時期なのか。
で、ざっと見て今年も「一度も聞いたことがない」ってのが大量に。
世間の皆さんは知ってるのばっかりなのかな?
大賞発表は12月2日の予定。


あな番(あなたの番です)
日本テレビ系のドラマか。
ごめん。
バカな上にカタワなんでドラマを見ても内容を理解できないからドラマは見ないんだ。



命を守る行動を
台風の時なんかにテレビで連呼していた言葉かな。
「命を守る行動を」やのうて、どうやったら命を守れるかを言ってくれっていうことで。

おむすびころりんクレーター
全く聞いたことのない言葉登場!
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した小惑星探査機『はやぶさ2』により2019年4月に生成された、リュウグウ表面の人工クレーターの愛称
知らねぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!

キャッシュレス/ポイント還元
消費税増税関連の?
確かによく見聞きする言葉ではあるが、新語とか流行語とかっていう種類の言葉なのかなぁ?って感じだが。

#KuToo
女性のハイヒール着用に疑問を唱えたハッシュタグ
確かに一時期かなり話題になったね。
これをきっかけに企業なんかで少しはマシな状況になったんだろうか?

計画運休
台風の時にやってたヤツね。
確かに以前にはやっていなかったから、今年登場した言葉ってことかな。

軽減税率
消費税関連のヤツ二つ目。
確かに今までは全然聞かない言葉ではあったけど、こんな大賞に選ばれそうにもない言葉を並べられてもなっていう感じもする。

後悔などあろうはずがありません
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手の引退の。
知らなかった。
世間的には有名なのかも。

サブスク(サブスクリプション)
会員制の定額サービス
会員制の定額サービスなら何でもかんでもサブスクなのか、そうじゃないのかも知らない。
聞いたことがない言葉だけれども。
横文字でわざわざ言う必然性がわからんけど、どこかが流行らせたんだろうな。

ジャッカル
ラグビーでタックルされた相手選手に立ったままでボールを奪いに行くことを言うらしいが、説明を読んでもわからない。
私は一切ラグビーを見ていないから聞いたことも無かったけど、多くの人がラグビーを見ているんだろうから聞いたことがある人も多いんだろうな。

上級国民
あったねぇ〜。
あの上級国民の皆さんは今頃どうなったんでしょうか?

スマイリングシンデレラ/しぶこ
女子ゴルフの渋野日向子
テレビを見ていてスポーツ関連の話が始まると極力チャンネルを変えるようにしているんだけど、それでも手が離せなかったりして少々スポーツのことをやっているのを見たくもないのに見せられてしまって、女子ゴルフの選手の笑顔が〜みたいなのをやっているのは知っていたけど、そういうニックネーム?があったのは知らなかった。

タピる
タピオカブームって今年だっけ?
去年ぐらいかと思ってた。

ドラクエウォーク
「ドラゴンクエストウォーク」っていうアプリ?ゲーム?
そんなに流行ってんの?
一度も聞いたこともなかったけど。

翔んで埼玉
これも去年だと思っていた。
魔夜峰央氏の原作漫画が映画化されたっていうことで。



肉肉しい
「肉っぽさ」を感じる料理を食べたときに使うらしい。
知らなかった。

にわかファン
時期的に「ラグビーの」ってことらしいけど、サッカーの時も「にわかファン」っていう言い方はされてたけどな?
新語ではないけど、ラグビー関連で流行した言葉という感じか。

パプリカ
米津玄師が作詞・作曲・プロデュースするNHKの「2020応援ソングプロジェクト」の曲



ハンディファン(携帯扇風機)
実際に見たことはないけど、テレビなんかで見かけたな。
前から携帯用の扇風機は存在したけど(私も持ってる)「ハンディファン」っていう名称が新しい感じ。



ポエム/セクシー発言
小泉進次郎環境大臣が、福島第一原発事故で発生した除染廃棄物の最終処分場が決まっていないことを問われて返した発言
これは話題になったね。
大賞になって賞状を受け取りに来るとか面白そうだけど。

ホワイト国
輸出管理制度の中で、優遇措置の対象国を日本では「ホワイト国」と呼んでいた。現在の名称はグループA。
韓国と揉めて話題にはなってたな。

◯◯ペイ
PayPay、7ペイ、ファミペイ等々・・・。

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
日本陸上競技連盟が東京五輪に向け発表したマラソンの選考システム
知らん!

免許返納
確かに最近よく聞くようになった言葉だけど今年かな?

闇営業
吉本興業などに所属するお笑い芸人が、振り込め詐欺グループの会合に参加しギャランティーを受け取っていたことが明らかになった問題

4年に一度じゃない。一生に一度だ。
ラグビーワールドカップ日本大会の日本公式キャッチコピー
知らん。

令和
新語なのかなぁ?
流行語ではないよなぁ。

れいわ新選組/れいわ旋風
山本太郎が4月に旗揚げした「れいわ新選組」

笑わない男
ラグビーの稲垣啓太選手
顔が怖いってことでテレビでいじられてるのは見かけた気がするけど、そういうキャッチフレーズなのは知らなかった。

ONE TEAM(ワンチーム)
ラグビーワールドカップの日本のスローガンらしい。
もちろん知らない。

posted by ひと at 21:09| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする