カテゴリ


2020年01月30日

バチホルダー

三味線を客前で弾く時に、バチって結構邪魔くさいのだ。
舞台そででチューニングをする時に片手にバチを持ちつつ糸巻を動かすから「バチが邪魔くさいな」という感じになる。
で、バチ専用のホルダーみたいなものが市販されているっていうのを知った時にはすでに売り切れ。
どの店も売切れているっぽかったし、結構なお値段なので「自分で作ればいいのでは?」ということで。

フエルトで作ったんだけど、フエルトは伸びる素材だから接着芯を使ったけど、伸びないしっかりした布だったら接着芯はいらないかも。
フエルトなので縫い代分は一切考慮していないので、そのあたりは各自何とかするように!
ってことでフエルトを使って作るやり方だけ説明する。

登場する寸法は全て標準的な津軽三味線用のバチに合わせてある。
当然、バチによって寸法は大幅に異なるので、自分のバチに合わせて変更するように!


用意するものは当然フエルト
20cm角のだと1枚だと若干足りないかもな。

バッグ内蔵の作り帯を作った時に使ったのと同じ留め具1個

DSCN9387.JPG

軽装帯用留め具 止め具 プラスチックパーツ 自作 リフォーム 付け帯 プラパーツ つけ帯 留袖 和装小物



全部この留め具の寸法にしてあるので、違う留め具を使ったりしたら寸法は違ってくるけど。

接着芯
フエルトより一回り小さくしたいんで大きさは3.5cm×11.5cmぐらいかな。

そして、どこのご家庭にもあるコスプレ用のCOSボード

DSCN9383.JPG

コスプレボード 黒 1.5mm×660mm×1000mm



ちょっとしか必要ないし「そんなもん持ってるワケないだろ!」っていう方は厚みのある接着芯とかでもいいんじゃないかと思うけど、接着芯よりも固さがあった方がバチ先に当る部分がふにゃふにゃしなくていいかなと思う。
必要な寸法は1cm×9.5cm程度かな。

片手でボタンを開けたり閉めたりしたいんで、比較的大き目なボタン1個
そしてボタンホール替わりの細いゴム
ゴムは1本でいいし、長さは10数cmぐらいしか必要ではないけど。

後は針と糸とアイロンぐらいかな。

では作ってみる。
最初にフエルトを切る

ホルダー02.png

DSCN9384.JPG

細長いフエルトの裏側に接着芯を貼り付ける

DSCN9389.JPG

フエルトを二枚縫い合わせる

DSCN9392.JPG

上の部分も二枚縫い合わせるんだけど、縫い合わせる時に一番幅が広い部分にCOSボードを仕込む
COSボード自体を縫い込んでもいいんだけど、厚みがあるからやりづらいと思うんで、動かないように上下を縫ってしまう。

DSCN9395.JPG

全部縫うと背中の部分がパックリ開いた感じになる。

DSCN9396.JPG

DSCN9397.JPG

接着芯を貼ったフエルトは二つ折りにして端を全部縫う

DSCN9403.JPG

ひも状になったフエルトを輪っかにするんだけど、この時にバチのサイ尻の部分がすんなり通る太さにしてください。
サイ尻より狭くしちゃうとバチが入らなくなります!!!
で、輪っかをバチがいい位置にくる場所に縫い付ける
どの位置が「いい位置」かってのは実際にバチを輪っかに通して当ててみるしかないな。
フタの部分を閉じた時にバチ先がCOSボードの真ん中あたりにくるのが「いい位置」。
縫い付けるのはパックリ開いていない側ね。

DSCN9412.JPG

パックリ開いている部分に留め具を差し込む
留め具を糸で縫って固定する

DSCN9415.JPG


ボタンとゴムを縫い付ける

ボタンの位置ってのは限られるから、ゴムの位置や長さでいい感じに閉じるように調節してください。

DSCN9464.JPG

背中のパックリ開いている部分は縫い合わせておいた方がいいかな?とも思ったけど、別に閉じなくても使うのに支障はないし、むしろ開けっ放しにしておいて予備の糸を入れておいたりすると便利だと思う。

DSCN9469.JPG

DSCN9462.JPG

DSCN9459.JPG

実際に帯に差し込んでみた。

IMG_6663.JPG

↑バチを入れた時

IMG_6660.JPG

↑バチを入れていない時

体の右側に差したけど、これだと三味線を弾く時に邪魔臭そうだな。
左の方がいいかも。
実際に帯に差し込んでみると結構不安定で、どこかにぶつかったりした拍子に丸ごと抜けてしまいそうだ。

IMG_6665.JPG

後付けでヒモを縫い付けてみた。
まだいろいろと修正が必要かなと思う。

posted by ひと at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンフリトレー ドラゴンポテト とんかつ味

DSCN9477.JPG

ドラゴンポテト とんかつ味|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社
ジューシーな肉のうまみと、甘目のソースが絡まった、みんな大好きとんかつ味!老舗とんかつ屋の濃厚で甘目のソースを感じられるスナックです。

1月20日発売。
販売地域全国。
まいばすけっとで98円(税別)で購入。
内容量45g。
1袋当たりエネルギー255kcal。

DSCN9478.JPG

袋の裏に「エモい!」とか書いてあるが、いまだに「エモい」という言葉の意味はわからんのだけど。

DSCN9481.JPG

生地はいつもの「おっとっと」を厚くデカくしたみたいな。
で、味ね。
「とんかつ味」という話だが、「サッポロポテトバーベQあじ」と「とんかつソース」の味かな?って感じの味。
スナック菓子としてはアリな味だと思う。

フリトレー ドラゴンポテト とんかつ味 45g ×12袋



posted by ひと at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月29日

バッグ内蔵の作り帯

作り帯ってのがある。
すでに帯として仕立ててあるヤツを作り帯にするってのは前にやったことがあったんだけど、今回のはそうじゃなく一から作るってことで。
そして背中に小さいバッグを仕込んだり。
地味な太鼓風に作ることもできたんだけど、せっかくなんで変わり結び風にしてみた。
洋裁を習った経験などもないんで、作り方は適当だし、寸法もかなりいい加減。
だからちゃんとした知識のある人が見たら、すげぇ変なやり方をしているかも知れない。
自分で読み返してみても、説明が分かりづらいな。
どうやったらわかりやすくなるのかわからんのだけど。

用意するものは
どのぐらいの大きさの布が必要かってのは、どういうデザインにするかとかリバーシブルにするかとかで変わってきちゃうから何センチってのは何とも言えない。

接着芯

DSCN9267.JPG

厚手のヤツね。
ものすごく厚いヤツも売っていたけど、どのぐらいの厚みのだといいのかもわからなかったし、売っている状態で触った感じとかわからない状態だったんで、ごく普通の厚手のヤツを使ってみた。
正直言ってこれだと薄いというか柔らかいから、もっと固いのがあったらそっちの方がいいかなとは思うが、これでも作れなくはない。

DSCN9329.JPG

帯を固定するためのヒモが必要なのだが、私は「綾テープ」とやらを使った。
これは長さが3mだったんで、ヒモは4本必要だから3mを四等分して使った。
ヒモを体の正面で結ぶならもっと短くてもいいぐらいだけど、もし一周させて後ろで結ぶならもっと長い方がいいかな。
正面で結ぶんで問題ないと思うんだけど。

角カンってのを2個
「綾テープ」の幅が2cmだったんで2cmのヤツを買った。
もしもっとヒモが細ければそれに合わせた大きさのものがいいと思う。
色は布に近い色の方がいいかな。
あんまり見えない個所ではあるけど。
手に入らなければ丈夫な糸でヒモを通すような部分を作れば用事は足りるんで、絶対ないとできないってことはない。

細いゴムをボタンホール替わりにするので十数cmのものが3本ほど必要になるから、そんなにたくさんは使わない。
できれば帯に近い色の方がいいかなと思うけど、細めのゴムなら髪の毛を縛るようなのでも何でもいいと思う。

DSCN9333.JPG

ボタン3個
大き目のボタンの方が使いやすいと思う。
布と近い色の方がいいと思う。

留め具1個
DSCN9274.JPG


百円ショップの靴べらを二個縫い付けるんでも何とかなるらしいんで、必ずこれを買わないといけないってことはないと思うけど、そんなに高価なものではなかったし、ネットで買えるから使ってみた。

あとは針と糸とかアイロンとか。

柄合せがすごく大変で、いろいろやってみたけどうまくいかなかったんで、向きとか位置がある柄は根性のある人だけお願いします。
失敗しちゃうとすげぇ変なものに仕上がるので。

まずは接着芯を切る

接着芯02.png

胴の部分の95cmの部分は胴回りが細い人はもっと狭く、胴回りが太い人はもっと広くってことで。
私は90cmで作ったりもしてみたけど、それでも問題なかった。
このあたりは個人差がかなりあるかなと思う。
30.5cmの部分はごく標準的な帯の幅に仕上げる時はこのぐらいかなと思うけど、背の高い人なんかで帯の幅を広くしたいっていう人は寸法を変えた方がいいかと思う。

太鼓の部分は、厚手の布(フリースみたいなヤツ)で作った時は接着芯は1枚でもよさげだったんだけど、薄い布でも1枚で作ったらペラペラしちゃったんで、2枚の方がよかったかなと思う。

羽の部分は変わり結び風に仕上げるのに使う。
そういうふうにしないっていうんだったら不要だけど、普通の結び方っぽく見えるように背中に仕込む部分が必要にはなる。
今回はそれを作らなかったんで、どうやるかとかわからんけれども。

接着芯を布に貼る

DSCN9328.JPG

接着芯は布の裏側に貼る。
布を計って切るのが面倒臭かったんで、布に接着芯を貼り付けて、縫い代部分を適当に残すようにして布を切っていった。
太鼓の部分に使う布は、接着芯を1枚にしても当然布は2枚分必要。

バッグの部分の布を切る

バッグ02.png

適当に縫い代の分を足して切ってください。
バッグの部分もきれいに内側にも布を付けて仕上げるのであればこれでは駄目だけど、どうせ外側から見えないんだし、中に入れられるようになってりゃなんでもいいやっていう感じで作ったからこんな感じ。

どこから縫い始めてもいいんだけど、まずはバッグからでも縫うかということで。

DSCN9335.JPG

DSCN9337.JPG

どう説明すればいいのかようわからんけど、適当に縫う。
で、バッグっぽい形になったらボタンとゴムを取り付ける。
ゴムはボタンが通る程度の輪っかにして縫い付ける。

次は胴の部分でも縫うか。
中表にして上下と横の一方を縫う。
縫う位置は接着芯より2mmぐらい外側かな。

DSCN9352.JPG

ミシンを持っていないので横の一方を全部開けちゃってひっくり返してから縫ったけど、ミシンを持っている人はギリギリひっくり返せるぐらいの幅を一か所だけ開けてひっくり返すんでもいいかなとは思う。
で、角を三角に切り落として引っくり返す。
開いてる部分を内側に折り曲げて端をかがる。

太鼓の部分を縫う
やり方は胴の部分と同じ。
今回は柄をいい位置にするために別の布を縫い足したりしたんでこんな感じだけど。

DSCN9348.JPG

DSCN9339.JPG

羽の部分を縫う

DSCN9354.JPG

柄とか頑張って合わせたけど、富士山とかようわからん感じになったな・・・(鬱)。
それぞれの布を中表にして二つ折りにして三方を縫って裏返して開いている部分をかがる。
二つ折りの向きを間違えないように注意。
15cm×20cm(出来上がりはそれより若干大き目になる)のヤツが2個、10cm×20cm(同様)のヤツが2個になるハズ。

DSCN9365.JPG

細かくギャザーをつけることも物理的には可能だけど、帯っぽくなるかな?と思ったんでそれぞれ二つ折りにして(どっちも幅が約10cmになる)大きい方には二つ、小さい方は一つヒダを寄せて縫っておく。
ヒダは輪じゃない方。
で、それをバッグの側面に縫い付ける。
バッグに縫い付ける部分は輪じゃない側ね。

DSCN9368.JPG

小さい羽の方が下。
小さい羽の下の部分は手前に、上の部分は奥寄りに縫い付ける(っていう説明でわかる?)。
大きい方は小さい方に重なる感じで下は同様に手前に、上の方は奥寄りに縫い付ける。
で、両方バッグに縫い付けたら、ふにゃふにゃしていい位置に決まらないからいい位置になるように、羽同士の見えない部分を縫い合わせておく。

胴に角カンとヒモを縫い付ける

KIYOHARA サンコッコー プラスチック角カン 20mm 2個入 黒 SUN16-67



DSCN9358.JPG

DSCN9360.JPG

ヒモは端がほつれてくるかな〜と思ったんで適当に折り曲げて縫ってから付けた。
ヒモは端の端と端の中央の両側(っていう表現でわかるかな?写真の通りにってことで)。
角カンはヒモを付けなかった方の端。
ヒモも角カンも帯を締める時に力を入れて引っ張るんで、かなりしっかり縫い付けておいてください。

留め具を縫い付ける

DSCN9370.JPG

留め具の上(折り曲げた状態で)の端が布の下から28cmあたりのところになるぐらいの場所に縫い付ける。

ゴムを縫い付ける

DSCN9377.JPG

上の端の方に2個付ける。

バッグを縫い付ける

DSCN9380.JPG

留め具を縫った側とは別の面の方にバッグを縫い付ける。
バッグはフタの根本の部分をしっかり一直線に縫い付けてください。
脇を縫い付けちゃうと、下の方を折り曲げて内側に入れたりもできなくなるし、帯締めが通せなくなる。
縫い付ける位置は上から46cmあたり。

ボタンを付ける

ボタンは先ほどのゴムをつけた部分をバッグの裏側に向けて折り返して留める感じになるんで、ゴムの位置とボタンの位置はだいたい合うようにつけるんだけど、ボタンの位置の方が若干外側寄りの方が布の中央がたるまずに形よくなるかなと思う。

これで出来上がっているものと思われる。
ということで付けてみましょう。

DSCN9417.JPG

バッグはこのままだとすげぇフニャフニャなんで、バッグの内側にピッタリの幅に切ったクリアファイルを入れるとしっかり形になっていいと思う。

IMG_6602.JPG

胴の部分は半分に折って、端のヒモを角カンの中に通す。
リバーシブルに仕立てた場合は違う柄が見えてしまうから、若干外側の部分が長くなる感じに折る。

IMG_6599.JPG

輪になっている側が下になる状態で腹に巻く。

IMG_6616.JPG

↑後ろ
別に右が上だろうが左が上だろうが気にしない。

IMG_6604.JPG

前でヒモを結ぶ。
ヒモは帯の中に入れちゃって外から見えないようにする。
帯板を普通に間に入れる。

胴に巻いたヤツの背中の部分に上から留め具を差し込む。
帯枕をバッグの上に乗るぐらいの位置にして付ける。
普通に帯揚げも結ぶ。
帯締めはバッグと布の間を通る。
帯締めをバッグの上にしちゃうとバッグの中に物が入らなくなるからね。
背中の布の下の端をくるっと内側に曲げる感じでゴムとボタンで留める。

IMG_6637.JPG

IMG_6651.JPG

IMG_6636.JPG

で、私はリバーシブルに仕立てる時に片側は白い布にしたんだけど、これは何でかっていうといろんな手ぬぐいを縫い付けて使おうと思ったんで。
柄がある布に手ぬぐいを縫い付けてもいいんだけど、白っぽい柄だと透けてしまうからね。
どんな手ぬぐいでもいいようにわざと白い布にしておいた。

IMG_6654.JPG

大柄な人で胴に巻く部分の幅とか高さを変更してしまっていると、一般的な手ぬぐいだと小さくてうまくいかないかも知れないけど、手ぬぐいを縫い付けるとこんな感じになる。
長さを95cmで作ってあるので、90cmの手ぬぐいを縫い付けると両端が出てしまうけど、この部分は外からは見えないからどうでもいいかなと。
90cm以上ないと都合が悪いっていう方は、長い手ぬぐい(踊り用のとか)も売っているし、別に手ぬぐいにこだわる必要もないしね。
普通の布を必要な寸法に切ったものをいくつも用意していろんな色や柄の帯にしてもいいワケだし。
手ぬぐいにしろ手ぬぐいじゃないにしろ、二枚用意すれば半衿と帯がお揃いなんてのも可能だ。
ぬいつけてある部分は外から見えないんで、しつけ糸で粗く留めておけばいい。

IMG_6658.JPG

posted by ひと at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月27日

バーミヤン ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォン

IMG_6560.JPG

ほうじ茶の蒸籠蒸しシフォン | デザート | バーミヤン | すかいらーくグループ
\349 (税抜)
香ばしいほうじ茶のシフォンケーキ。
そのままでも、別添のホイップクリームをつけても楽しめます。


IMG_6563.JPG

ほっかほか。
温かいシフォンケーキなんて初めてだな。
すごくフワフワしていて「シフォンケーキってこれだよな〜」って感じの。
ケーキ本体もホイップクリームもほどよい甘さで。
結構な量のホイップクリームだったけど、全部付けたけど甘ったるくなったりもせず美味しかった。

卵黄・卵白を使い切る! シフォンケーキ&シフォンロール



posted by ひと at 20:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーミヤン まるごと1本プリプリ海老餃子

バーミヤンで今、「餃博2020」ってのをやっている。
いろんな餃子があったんでどれを選んだらいいのかようわからんかったけど、エビのにしてみた。

IMG_6557.JPG

まるごと1本プリプリ海老餃子 | 餃博2020 | バーミヤン | すかいらーくグループ
\399 (税抜)
タレ無しでも美味しい!
1尾そのままの海老とすり身海老・たけのこ・豚肉などの
餡を皮で包んで焼き上げた海老たっぷりの豪勢な逸品


エビフライの衣の代わりに餃子みたいな。
当然尻尾もつながっているので尻尾は絶対に食べない主義だから若干食べづらい。
まずは何も付けずに食べてみたけど、やっぱり何か付けた方が美味しいというか食べやすい味だな。
味的にはエビ餃子だな。

■■プリップリのエビがごろごろ!! エビ餃子 約900g(18g×50個) ※冷凍 sea



posted by ひと at 20:01| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期間限定スーパーミステリーショップ2020年「ムー」との遭遇

横浜ロフト EVENT|株式会社ロフト

横浜そごうの中のロフトに期間限定でムーの店がやってるということだったので行ってみた。

Tシャツだのツチノコのぬいぐるみみたいなヤツだのグッズが各種売っているワケだ。
ちょっとした展示物なんかもあった。

IMG_6592.JPG

何とっ!UFOの破片っ!

IMG_6589.JPG

ユリ・ゲラーが曲げたスプーン!

IMG_6593.JPG

ビッグフットの足型。
横に自分の足を置いて大きさを比べられるようになっていた。

で、貧しいので何千円もするようなグッズを買う資力はない。
そうしましたら!
100円のラムネが二種類売っていた。
どっちを買おうかな〜と悩んだのだが、結果的に両方買った!

DSCN9458.JPG

UMAラムネ
左が第1弾。
右が第2弾。
どちらもUMAカードとやらが入っているそうな。
100円て書いてあったから両方で200円か〜って思ってレジに持って行ったら220円。
うん。
税別だったか。

会期は1月25日(土)〜2月16日(日)。

UMAラムネ第2弾 10個入 食玩・清涼菓子



posted by ひと at 19:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京急ミュージアムに行ってきた

1月21日に京急グループ本社1階に、企業ミュージアム「京急ミュージアム」ってのができたんで行ってきた。
いずれは普通に予約なしで入れる状態になるんだろうけど、最初のうちは予約がないと入れないということで。
場所はみなとみらい線の新高島駅の近く。
横浜駅から雨に濡れずに行けるルートがあるらしいけどようわからん。



到着した時点で10時5分前ぐらい。
予約は10時からのヤツにしたんだけど、10時にならないと開かないっぽい。
建物の前には行列ができていた。
並んでもよかったんだけど一人で並んでいても仕方がないかなと思って周囲をウロウロする。

IMG_6555.JPG

建物の前にこんなのが。
子供が座って遊んだりしていた。

ってことで入る。
予約できたってのはメールで来るので(抽選なので予約できないこともある)メールを見せるかメールを印刷したヤツを受付で見せる。
入るだけなら無料。
予約の時に有料のコーナーを利用するかどうかっていうのもあるんだけど、それは申し込んだけど抽選にはハズレたんで、今回は無料のヤツだけ。

予約が必要だったからそんなに激混みとかってことはない感じ。
頑張っていろいろ見て回ったけど、それでも30分もいたら見るところがなくなった。
っていうか、まあ無料だからそれほど広いワケでもなく。
平日だからなんだろうけど、来ている人は大部分が未就学児を連れた親子連れ。

IMG_6470.JPG

入るとまずはドドーン!と昭和初期から活躍し、約2年をかけて修繕作業を行った歴史的車両「デハ230形」。
で、皆さまご存じの通り京急ってのは線路の幅が広いですね!
線路の幅は三種類あって、一番狭いのは江ノ電の(以下略

IMG_6544.JPG

車両の中に入れるようになっている。
中は普通の車両なのかな?と思ったらいろいろと展示物なんかもあった。

IMG_6495.JPG

車両の中のドアが一か所、アクリル板か何かで外には出られないようにはなってるんだけど、ドアが開いたり閉まったりしていた。



等間隔に開いたり閉まったりするんじゃなく、ランダムにガラガラ開いたり閉まったりするから「どうなってんだ?」と思ったら、車両の外に開閉ボタンがあって、好き勝手に開けたり閉めたりできる仕様だった。



開閉ボタンは大人は平気でも小さい子供だと結構力がいるっぽくて大変そうだった。

車両の外にゴミ箱っぽいものが。

IMG_6511.JPG

中身はこんなん。

IMG_6512.JPG

ゴミ箱っぽい展示物ってことかな。
ホームっぽいところに「京急グッズ」って書いてあるコーナーがあったんだけど「営業時間11:00〜16:00」って書いてあって、私は11時前には出てしまったんで残念ながら利用できませんでしたとさ。
10時からの予約の人も少し時間をずらして行った方が何かとよろしいんじゃないかと思う。

IMG_6528.JPG

建物の床にはいろいろと埋めてあった。

IMG_6479.JPG

ガチャガチャ各種。
一個ぐらい何か買いたいな〜とも思ったけどやめといた。

DSCN9456.JPG

スタンプがあったんだけどさぁ、スタンプ台(朱肉みたいなヤツね)の上にスタンプが置いてあって、当然インクが付き過ぎの状態なワケです。
使い終わってからスタンプ台のフタを閉じて上に乗せようと思ったら、フタは固定されていて閉じない。
まだオープンして間もないから印面は綺麗だけれども、これでは困るのだが。
スタンプ台の上に置かないように脇に「スタンプはここに置いてください」みたいなの書いたコーナーがあればいいのに。

沿線を忠実に再現した「京急ラインジオラマ」。

IMG_6488.JPG

ランドマークタワーなんかもあったから、このあたりの建物なんかを忠実に再現してんのかな?って思ってよく見たら、桜木町駅だけじゃなくシーサイドラインも走ってるし品川駅もあるしってことで、位置関係はそのまんまってことじゃないんだな。



電光掲示板があったんだけど、最初は単に「電光掲示板があるな〜」としか思っていなかった。
よく見たらどうもリアルタイムの表示になっているっぽい。
実際にどこかの駅で表示されているものと同一なのか、見た目が実際っぽいようにプログラムされたものが表示されているのかは不明だけど。

私が予約した時は平日も全部予約が必要だったんだけど、今予約を受け付けている分は土日祝日とかだけで、平日は予約は必要ないらしい。
詳しいことは公式サイトをご参照ください。
京急ミュージアム | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

京急とファン大研究読本 赤い電車に魅せられて



posted by ひと at 17:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

ダイソー マルセイユソープD

ダイソーでマルセイユ石鹸とやらが売っているって話だったんでダイソーに行ってみた。
石鹸はローズ・ジャスミン・ハニー・オリーブの四種類があるらしいが、売り切れなのか最初から入荷していなかったのか二種類しか置いていなかった。

DSCN9422.JPG

両方買ってみた。
オレンジ色の方が「ハニー」でピンクの方が「ローズ」。
「オリーブ」ってヤツがしっとりするという話だったのでオリーブが欲しかったのだけどなかった。

値段は普通に一個100円(税別)。
裏に
サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・デュ・ミディ社が製造しています。
と書いてある。
当然
MADE IN FRANCE
ってことで。
内容量は100g。
本来は結構お高いお値段のものらしいけど、何でダイソーで売ることができるのかは謎だけど。

マルセイユ石鹸なんていうものの存在自体全く知らなかったのだが、フランス王室が認め、その品質の高さから「王家の石鹸」とも呼ばれるそうな。
手だけでなく全身洗えて髪の毛まで洗えて洗濯にも使えて歯まで磨けるとか。
やらないけど。

Plantes&Parfums マルセイユソープセット 木箱 400g O&N&R WBOX-002



posted by ひと at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンストア100 切れてるロールケーキ(ホワイトチョコ)

DSCN9429.JPG

切れてるロールケーキ(ホワイトチョコ) | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
白いスポンジに、まろやかなホワイトチョコクリームを巻き込んだ冬季限定商品です。

1月22日発売。
本体価格100円(税込108円)。
販売地域全国。
内容量5枚入。
1包装当たり307kcal。
製造者山崎製パン株式会社。

DSCN9432.JPG

5個に切れているけど、すごく小さいんだよね。
同じシリーズでいろんな味のものがすでに出ているけど、寸法は他と同じ感じ。
スポンジはとても柔らかく。
まあ、ヤマザキで普通に作ってるんだろうから普通のクオリティな感じで。
中は「ホワイトチョコクリーム」とやらだからもっとホワイトチョコな感じの味がするのかな?と思ったらそうでもないな。
ホワイトチョコの味って言われればそんな気もするし、言われなければ気づかないかも。
ミルクっぽい濃厚な味のクリームだなという感じがした。
美味しいことは美味しいけど、一度に喰うには多いし(余裕で一度に喰えるけど)二回に分けるほどの量でもないし、二回に分けて食べるのには5個に切れているのは都合が悪いしっていう、どうもしっくりこない商品。

FLAVORS 京都錦ろーる 「もしもツアーズ」「スッキリ!」「ひるおび!」「バゲット」などメディア紹介多数! もっちりとしたスポンジ、 リピーター続出の甘過ぎない生クリームが自慢のロールケーキ 誕生日プレゼントに大人気



posted by ひと at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンストア100 ばすCHEESE

DSCN9424.JPG

ばすCHEESE | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
直火で焼き上げた本格仕立てのバスクチーズケーキです。上火を強くし短時間で焼くことで中はなめらかな食感に仕立てました。

1月22日発売。
本体価格100円(税込108円)。
販売地域全国。
1包装当たり208kcal。
製造者株式会社オイシスはりま工場。

2019年のトレンドスイーツとしてブームを巻き起こした「バスクチーズケーキ」をイメージしたチーズケーキだそうな。
で、「バスクチーズケーキ」は、スペインのバスク地方発祥のチーズケーキだそうな。

DSCN9427.JPG

小せぇな。
でもこういうのって少しだけ食べるから美味しいんだよね。
たくさん食べると飽きてしまう。
「バスクチーズケーキ」を食べたことがないから比較はできないけど、普通にチーズケーキだなって感じの味。
濃厚な感じはする。
好きな人はすごく好きなんだろうけど(ルタオのケーキとかで喜ぶようなタイプの人は好きそう)私は嫌いとか不味いとかってことではないけど、それほど食べたいって感じでもないな。

バスクチーズケーキ とろける食感 誕生日ケーキ バースデー 5号(直径15?:3〜6人用)



posted by ひと at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

東洋水産 MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味

DSCN9315.JPG

DSCN9313.JPG

MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
濃厚でクリーミーな味わいのサワークリームオニオン味スープがラードしみだす幅広麺によく絡む。

1月6日発売。
ハックドラッグで138円(税別)で購入。
希望小売価格193 円(税抜価格)。
内容量87g(めん66g)。
1食当たりエネルギー393kcal。

去年も同じ名称のものが発売されていたようだけど、まったく同じなのか多少は変えたのかは不明。

DSCN9318.JPG

お湯を入れて三分待つタイプ。
中にごちゃごちゃ小袋が入っていて、先に入れろだの後に入れろだのフタの上で温めろだのと面倒臭いヤツじゃなく、何もしないでお湯だけ入れればいいという、とてもいい商品だと思われ。
最近のは複雑すぎる。

DSCN9321.JPG

スープの底からよくまぜろと。

DSCN9323.JPG

言われた通りにちゃんと混ぜたんだけど、底の方に玉ねぎらしきものが結構沈んでいた。
かやくはポテトとたまねぎだそうだ。
ポテトは大き目のが何個か入っていて、味も再現性が高かった。
たまねぎもたまねぎだなーって感じの味だったけど、噛むとジャリジャリする。
そしてかなりのたまねぎ臭さ。
食べた後も何時間もたまねぎ臭さが残ってしまった。
味はポタージュみたいなスープだねって感じの味。
麺は割と固めかな。
で、若干幅が広めなのでカップうどんの麺に近い感じがした。
味としてはアリなんだろうとは思うけど、また食べたいとは思わないな。

東洋水産 MARUHAN QTTA サワークリームオニオン味 87g×12個



posted by ひと at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

ヤマザキビスケット チップスターL 梅のり味

DSCN9308.JPG

おすすめ!新製品 | ヤマザキビスケット
"紀州産南高梅の梅干しエキスパウダー"を使用した和風チップスター!梅のさわやかな酸味と香り高い青のりの相性の良い2つの素材を組み合わせた風味豊かな味わいをお楽しみください。

1月13日発売。
ハックドラッグで168円(税別)で購入。
参考小売価格230円(税抜)。
内容量115g。
100g当たりエネルギー522kcal。

DSCN9310.JPG

梅味みたいな菓子ってたいがいなんでも「紀州南高梅」あたりだな。
違いなんてわからんのに。
梅味のポテトチップスは今までもいろいろあったけど、青のりが入ってるのは初めてかな?
味は梅干しだな〜って感じの酸っぱい味と青のりの味がする。
塩気はあんまり濃くない感じだから、ガッツリ味が付いているって感じではないけど、それなりに喰える感じかな。

大粒 完熟南高梅【上品な甘み 減塩はちみつ 塩分3%】紀州南高梅 高級 梅干し つぶれ梅 低塩 はちみつ味 1kg / 500g×2個 蜂蜜漬け



posted by ひと at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村屋總本店 ジャンボむしケーキ白桃

DSCN9304.JPG

キムラヤのパン商品詳細 | あんぱんなら銀座 木村屋總本店
【1月の新商品です】
白桃ペーストと練乳を使用し、濃厚な甘さに
仕上げた、しっとり口溶けのよいむしケーキです。


1月1日発売。
まいばすけっとで88円(税別)で購入。
1個あたりエネルギー388kcal。

袋には
甘い香りと味わいの白桃ペーストを使用し、濃厚な甘さに仕上げた、しっとり口溶けのよいむしケーキです。
と書いてある。

DSCN9306.JPG

なぜこの時期に桃?って感じだったけど。
いつものジャンボむしケーキのモモ味のヤツってことで。
練乳ってのはよくわからなかったけど、桃な感じの味はする。
どうせ桃の香料が入ってるだけだろうぐらいに思っていたけど、一応桃の果汁なんかは入っているらしい。
甘味はあっても、後味が甘ったるいみたいな感じではないので、なかなかいいと思う。

【業務用】テーブルマーク PS彩ロール 白桃(カスタード風味) 冷凍 220g



posted by ひと at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

ローソンストア100 苺のもっちもっちパン(とちおとめ苺使用)

DSCN9299.JPG

苺のもっちもっちパン(とちおとめ苺使用) | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100〜生鮮・100円・くらし支えるストア〜
苺クリームを巻き込んでもちもちとした食感に焼き上げた生地に、苺チョコをかけました。とちおとめ苺使用。
※エリアにより仕様が異なります。


1月15日発売。
本体価格100円(税込108円)。
VL苺のもっちもっちパン(とちおとめ苺使用)
製造者伊藤製パン株式会社。
1包装当りエネルギー434kcal。

「くらし支えるストア」をコンセプトに株式会社 ローソンストア100(東京都品川区)が運営するローソンストア100(店舗数:769店舗/2019年11月末現在)では、1月15日(水)の「いい いちごの日」に合わせて、旬の苺を楽しめる「いちごフェア」を1月15日(水)から1月21日(火)まで開催します。
ってことで、いろんないちごの味の商品が発売になったんだけど、事前に入っていた情報では「スイスロール(いちご風味)」は新発売の項目になかったんで店頭で見かけたけど「新発売じゃないなら買っても仕方がない」と思って買わなかったんだよね。
さすがに新発売のものは全部は置いていなかったけど「苺づくしのオムレット」は「小っさ!」って感じだったんで買わなかった。

DSCN9301.JPG

とちおとめは製品の0.1%を占めるそうな。
いつも思うのだが、そんな入ってんだか入ってないんだかわからない程度入れたって味に影響もないだろうし、入れる意味あるのか?って思うが。
まあ、入っていても入っていなくても変わらない程度しか入っていなくても「○○を入れてます!」って主張できるから入れてんだろうけど。
臭いはとっても甘くて美味しそうな「イチゴ香料」丸出しな感じの臭い。
もっちもっちってほどでもないけど、普通の菓子パンの生地よりはもっちりというかしっとりというか。
甘味はそれなりにあるけど、先にチョコがかかっている側から食べたんで、チョコがかかっていない部分を食べたら物足りない感じがしてしまった。
まあ、そこそこ美味しいのではないかと思う。
結構なカロリーだけど。

明治屋 日本のめぐみ 栃木育ち とちおとめいちごジャム 155g×2個



posted by ひと at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月17日

ヤマザキ ミルクココア風味ホイップ(森永ココア使用)

DSCN9293.JPG

ミルクココア風味ホイップ(森永ココア使用) | ランチパックスペシャルサイト | 山崎製パン
森永ココアパウダーを使用したミルクココア風味ホイップをサンドしました。

多分1月1日発売。
スーパーで109円(税別)で購入。
内容量2個。
1個当たり熱量155kcal。

DSCN9296.JPG

ランチパックは中身が妙に少ないヤツなんかもたまにあったりするが、これは結構たくさんホイップが入っている。
端までちゃんと入っていない感じだけど。
均等に入れるのは技術的に難しいとかなのかな。

中身の「ミルクココア風味ホイップ」ってのはご覧のようにあんまり黒くないんだけど、味はチョコクリームのパンあるじゃん。
あのパンの中に入っているチョコクリームみたいな。
だからパンに合う味だし美味しいというか安定感のある味ではあるけれども「ココアっぽい」って感じはしないな。
私の舌が雑巾だからなのかも知れないけど。

森永 ミルクココア 300g



posted by ひと at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月16日

IKEA 金粉入り賀正サンデー

で、ちょっといいお値段だったんで若干悩みつつ「金粉入り賀正サンデー」も食べることに。

IMG_6441.JPG

350円(税込)。

これも一階のビストロね。
値段が値段だからいつものよりちょっとデカいのかな?って思ったんだけど、小さいいつもの感じの。
それに金粉とやらが乗っているという。
金は味はしないから(甘いって話ではあるけど)、まあ見た目だけっつーか、金は体にはいいらしいからちょっとは健康になったか?
ソフトクリームにイチゴのジャムみたいなのが入っているなって感じのもの。

一階の食料品なんかが売っているところに、今はパン屋みたいに自分で取るスタイルのコーナーがあるじゃん。
そこを見たら青い色(いつものスウェーデンの国旗の色)のドーナツが売っていたんで、とても買いたかったんだけど、大きさは普通なのに120円だったか強気のお値段(まあ、普通の値段ではあるけれども)だったんでやめといた。
家に持って帰るまでにぐちゃぐちゃに形が崩れていそうだなとも思ったし。

食べちゃう金箔 星型 / 0.05g TOMIZ/cuoca(富澤商店)



posted by ひと at 10:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA ベジドッグ

IKEAの一階にあるビストロとやらにいろいろと新手の商品が出ているようだったんで寄ってみた。
二階のレストランのも新商品があるみたいだけど、変に高いからな。

サイトで紹介されていたもの以外にも新商品がいろいろとあった。

IMG_6437.JPG

「プラントベース ソフトアイス(バナナ味)」は80円のハズが50円だし、他にも「金粉入り賀正サンデー」なんいう聞いたこともないヤツもあった。
見たことがない種類のホットドッグといろいろセットになったヤツなんかも二種類ぐらいあったりしたんで、すごく迷ったけど、とりあえずベジドッグとやらとドリンクバーにした。

IMG_6435.JPG

100円(税込)。

何でか知らないけど、平日なのにすげぇ混んでいるし、椅子もない席があったりとか座って喰えねぇなと思ったんで、外のベンチで食べた。

これは一切肉は使っていないらしい。
だから宗教的な問題とか、病気なんかで食事制限とかの人にもいいってことかな?と思った。
写真はいろいろごちゃごちゃ載せてしまった後のヤツだけど、渡される時には何もトッピングがない状態。
それを受け取って自分でフライドオニオンだのケチャップだのをかけるのだ。
たくさんかけたから「素材の味」的なものはよくわからんと言えばわからんけど、ソーセージっぽいヤツは思ったほど「無理やり肉っぽさを出してみました」的な味ではなく、何っぽいかようわからんけど、野菜が多分練り込んであるんだろうけど、思ったより美味しい。
っていうか、もっと味気なくてクソ不味いのを想像していたので。
いつも載せているトレイがすげぇフニャフニャで不安定で落っことしそうだったんだけど、トレイが小さく固くなったかな?
小さくなったから固いように感じるだけか。
以前よりは安定感が出た感じ。
でも、緑の紙ごと掴んで食べるのは、とても食べづらいのだけど。
もうちょっと食べやすいような形状にならんかな?

「まるでソーセージ」動物性不使用ヴィーガンソーセージ VEGAN Marude Sausage 4本 x 60g



posted by ひと at 10:40| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA BLÅHAJ ブローハイ ソフトトイ, シャーク

もうずいぶん前だけどネットで話題になったIKEAで売っているデカいサメのぬいぐるみ。
買おうと思ったら当然のことながら品切れ続出で全然入手できなかった。
で、昨日行ってみたら私が気づいただけでも三か所ぐらいに山積みになっていて、大変豊富に売っていたので一個買った。
こういう余計なものを買うからカネがどんどん無くなるのだ(鬱)。

BLÅHAJ ブローハイ ソフトトイ - IKEA
海の中を探検したいなら、大きなサメがそばにいてくれたら安心。ブルーシャークは遠くまで力強く泳げて、深いところまで潜れるだけでなく、どんなに遠くからでもキミの鼓動を聞くことができるよ

1,999円(税込)。
長さ100cm。

DSCN9279.JPG

デカいワケです。
で、IKEAまでは電車を何度も乗り継いで、とても時間をかけて行くしかないので、こんなデカいものをどうやって持って帰るかってのが問題になるワケです。
IKEAは買った商品は袋には入れてくれないので、自分で持っていくか袋を買うかの二択ってことで。
この商品を入れるのにちょうどいい感じのIKEAの青いバッグも売っていたけど、横に広い感じなんで、それを持って電車に乗ったら邪魔くさすぎるよなぁ・・・って思ったんで、サメには窮屈な思いをさせてしまうけれども、小さ目のに無理やり詰め込むことにした。

DSCN9281.JPG

KLAMBY クラムビー バッグ - IKEA

199円(税込)。

サメを二つ折りにする感じで突っ込むと入る。
ただ、中の綿が偏ったりするんで、推奨はしないワケだけれども。

で、サメは顔をくっつけると薄ら臭いはするな。
そこまでしないと臭いはしないと思う。
何の臭いかな。
ポリエステルの綿の臭いとかそんなんかな?

IKEA BLAHAJ ブローハイ 103.735.89 ぬいぐるみ シャーク shark 抱き枕 サメ 鮫 (100CM)



posted by ひと at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

崎陽軒 彩りちらし弁当

DSCN9284.JPG

彩りちらし弁当 – 崎陽軒
えびや煮穴子、とびこ、山せり、錦糸玉子など彩り豊かな具材をちりばめた、華やかな「ちらし寿司」と、おかずには白だしを効かせた「菜の花と筍姫皮と人参の和え物」や、ごぼうの食感がアクセントのガリ風味の甘酢漬けを詰め合わせ、見た目にも味わいにも、春の訪れを感じるお弁当に仕上げました。

販売期間2020年1月8日〜2020年4月15日(予定)
価格 880円(税込)
エネルギー482 kcal
取り扱い店舗 神奈川エリア約100店舗

DSCN9287.JPG

掛け紙の裏はこんなん。

彩りちらし弁当は毎年売っていると思う。
去年は買わなかったみたいだけど。
毎年同じような内容で出るのはもう買わなくていいかなぐらいに思っていたのだが、何で今回買ったかというと、以前のものとは内容がだいぶ変わっているみたいだったんで。
前のはもっと値段も高かったし。
二年前のはこんな感じ。


DSCN9289.JPG

容器の表面に綺麗な柄が。
容器の素材(フタの部分も)はスチロール的な感じがする。
多分今までのものよりも小さい。

DSCN9291.JPG

ちらし寿司(トッピング:えびの酢〆、煮穴子、とびこ、味付け椎茸、山せり、蓮根の酢漬け、錦糸玉子)
えびや煮穴子、とびこ、山せり、錦糸玉子などをトッピングした、見た目にも華やかなちらし寿司です。春の訪れを彩り豊かなちらし寿司で表現しました。
菜の花と筍姫皮と人参の和え物
菜の花と筍姫皮、人参を合わせ、上品な白だしの味わいに仕上げました。
ながらのシウマイ 2個
豚肉と干帆立貝柱が出逢って生まれた豊かな風味が特長の、横浜名物です。
ごぼうと大根と生姜の甘酢漬け
ごぼう、大根、生姜、昆布、白胡麻が入ったガリ風味の漬け物です。ごぼうの食感がアクセントに。
桜型花餅(白餡)
もちっとした食感の皮に白餡を包んだ桜型の花餅です。

今回は容器の素材が変更になったせいか、フタを普通に開けてもとびこは飛び散らず。
ちらし寿司は前と同じような感じかな。
入っているものも似たような感じだし。
上品な味というか、まあ美味しいけどやっぱりこれだけだと薄い感じはするけど。
「ごぼうと大根と生姜の甘酢漬け」が前にはなかったヤツだし、味が濃いっていうんじゃないけどかなり生姜が利いている感じの味だったんで、味のアクセントにはなったかなと。
「菜の花と筍姫皮と人参の和え物」は上品な味付けっていうか味が薄いっていうか。
美味しいとは思うけど。
「桜型花餅(白餡)」は見た目もすごく可愛いし、美味しい和菓子だった。
弁当としては小さ目だからボリュームも少な目ではあるけど、前よりはスッキリしているというか余計なものが入っていない感じだったんで、こっちの方がいいなと思う。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 30個入(15個×2箱)



posted by ひと at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月11日

2019年6月3〜14日◆街場の天皇論(後編)

これの続きです。

天皇論を語っている。
日本国の天皇という存在が非常に世界の歴史の中でも独特の形態。
しかも日本国の天皇は神話の彼方からやってきたという、もの凄い長い歴史を持っている天皇家、ファミリー。
その天皇だが、戦中戦前の陸海軍のてっぺんに立っているという権力者であった。
そして敗戦。
天皇は自ら人間宣言をした。
それで戦後の民主主義はスタートした。
この本の著者である内田樹氏。
日本国憲法を認めたのは裕仁天皇である。
この人から民主主義が始まったんだ。
その順逆を忘れてはいけない。
日本国民がいて、天皇を象徴にしたのではない、と。
天皇自らが象徴になるということを認め、日本国民を作り上げたのだ。

天皇はいたわり、慰めの声はかけられるが、国民から声をかけられても返事をしてはいけないという立場が憲法7条である。
ある意味で天皇にとって、この日本国憲法は民主的ではない。
彼には発言を認めないという。
それが平和憲法なのだ、ということ。
とてもショックなのは、内田さんがおっしゃっている。
昭和の軍人さんたちが日本の中枢、政権を乗っ取るために天皇を利用したという。

自分たちの行動を批判した昭和天皇に対する怒りと憎しみを隠しませんでした。磯部は「天皇陛下 何と云ふ御失政でありますか 何と云ふザマです、皇祖皇宗に御あやまりなされませ」という「叱責」の言さえ書き残しています。(42頁)

天皇は権力者にとっての「玉」に過ぎない、統治のために利用する「神輿」でいいと、そう思っている。−中略−彼等はただ国民の感情的なエネルギーを動員するための政治的「ツール」として天皇制をどう利用するかしか考えていない。(24頁)

これはドキッとするが、内田さんはこうおっしゃっている。
昭和の陸海軍のエリートコースの軍人たちは明治維新の時の薩長をまねて昭和維新を名乗った。
この昭和維新というのは300万人以上の死者を出し、帝国陸海軍はセンシン(と言ったように聞こえたが、何を言っているかは不明)の大敗北。
みっともないぐらいの敗北を喫し、原爆を二つも落とされ東京裁判にかけられて。
A級戦犯の者は28人死罪になっている。
東条英機、板垣征四郎。それから陸軍指導者であった石原莞爾。
この人たちは軍人たちの軍閥内の権力抗争が明治からの国家を灰にした、と内田氏はおっしゃっている。

戦後、昭和天皇は心のうちを語る方ではない。
問いかけても「ああ、そう。ああ、そう」と返事をなさったという方で。
象徴の務めを模索なさった方。
昭和天皇は巡幸を繰り返し、各地で働く人々を励まし続けられた。
それが彼なりの戦争の責任の取り方だったのだろう。
そして懸命に戦争で死んだ方の鎮魂をなさっておったのであろうと。
園遊会に功労者やスポーツ功績者、芸能人が招かれるよう、これは裕仁天皇自らがお声をおかけになったという。
そういうことで武田先生たち芸人も園遊会に招かれるということが多くなった。
多くの人たちが余りにも天皇が側に来られるので、国民主権という考え方を取り間違え、誤解し、まるで我々が天皇を人間の位置に戻してあげたというような、主権の座の取り間違いが生じている。
それが数々の天皇に対する粗相になっているのではないだろうか、と内田氏がおっしゃっている。
だから決して非難しているワケではない。
上皇が側におられるのに手紙を渡そうとした国会議員の方がいらっしゃった。
もらった勲章をコンサートでお客さんに見せたという方もいらっしゃった。
それから上皇に向かって「今度はぜひあの国に行ってください」と注文を付けた方もいらっしゃった。
またこれはもう報道で流れたので名前を出すが、安倍総理。

 2013年に開催された政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、天皇と皇后が退席されようとした際に、安倍首相をはじめとする国会議員たちが突然、予定になかった「天皇陛下万歳!」を三唱し(41頁)

これはやってはいけない。
粗相。
なぜならば天皇はそのことに反応してはいけないということが決まっている。
私達が平気で憲法を破り、天皇のみが懸命に7条の中に座っておられる、という。
その粗相は勘違いから出たこと。
誰でもがあることだと思う。
私達も昭和天皇に対しては気やすく「天ちゃん」と呼んだり、そんなことだった。
でも戦後は昭和天皇の「憲法を受け入れる」という受諾から戦後日本がスタートした、と。
そのことを絶対に私達は忘れてはならない、という。
これは内田先生の熱き思い。

武田先生は昭和という時代に生まれた。
昭和34年のこと。
武田先生は小学校4年生、10歳だった。
1959年、博多の町はずれの貧しい家。
タバコ屋だった武田先生の家。
なんでこんなにクッキリ思い出せるのか?
鉄工所から帰ってきた父親が丸いちゃぶ台を前にして座り込み、焼酎を飲みながらとんでもないことを口走った。
「テレビば買うぞ」
父親がとんでもない高い商品を買うと言い出した。
テレビなんていうのは遠い夢のこと。
「母がまた、吠えるように泣きながら反対するなぁ」と武田先生も覚悟した。
内職の針縫い仕事をやっていた母は、一瞬針は止めたものの、そのまま黙々と針を動かしていた。
テレビは我が家にとって縁のない「未来」。
それがやってくるという。
おそらくもの凄い負担だっただろうと思う。
6万円ぐらいだった。
父の給料が(当時)1万円。
どんでもなく遠かった。
テレビを買うということは負担を背負うこと。
旋盤工であった父はどうしてもテレビを買う、と。
なぜか?
それは皇太子殿下と美智子様がご結婚なさる。
その中継をテレビで見るんだ、と。
それぐらい皇太子様と美智子様のご成婚というのは、本当に大きな出来事だった。
武田先生は本当に忘れない。
父はご成婚パレードをテレビで見ることを夢見ている。
我が家についにテレビがやってきた。
テレビを点けると白黒の画面に「カラー」と書いてあるのだが。
白黒テレビが4〜5万(円)で買えたのだが、カラーテレビはその当時「×10」だった。
50万円ぐらい。
だから白黒で武田先生は幸せだった。
やっぱり父親は自慢だったのだろう。
テレビが来てからはまっすぐ工場から帰ってくるようになった。
テレビを点けるとご成婚のニュースが次々と流れる。
その白黒の画面の中に「正田家をお出になる美智子様」というカットがあった。
ご家族、品のいい方がズラーッと石塀のところに並ばれて、美智子様が肩をショールか何かで覆われて出てこられるのだが、武田先生はまだ忘れない。
「世の中にこんな綺麗な人が遠い街にいるのか!」
あの美しさは忘れない。
その時に小学校4年生の武田先生に焼酎を飲みながら父親がつぶやいた言葉。
「鉄矢、見て見ろ美智子様をば!こん人は日本で一番偉か人ぞ。豊臣秀吉がなんか?あ〜天下取ったところで所詮、太閤たい。一般庶民から出て美智子様は今度、皇后になられるとぞ」
父は天皇を神と信じていた。
そのことは決して口外しなかったが、彼は軍人勅諭と歴代天皇を諳んじている、全て言えるということが得意の人だった。
帝国陸軍で二等兵で終わった父だが。
天皇について初めて発言したのは皇太子殿下御成婚の夜だった。
武田先生は10歳だったが日本は学校で「間違った戦争をし、日本はアメリカに負けてやっと正気に戻りました」と、そう教えられた。
だから父の天皇についての発言は全て間違いであると武田先生は思っていた。
しかし美智子様のおかげでテレビが我が家にやってきたという、この事実だけは頭にクッキリと。
今でも覚えているが父親が美智子様の映像を見ながら涙を拭いていた。
それで涙を拳で拭いた父親が「日本はようなるぞ」と。
あの戦争に負けて死ななかったその父親から、あんなに明るい言葉がこぼれていたのを初めて目撃した。
それはもう本当に奇跡のような昭和の一日。
日本が戦に破れて14年。
その戦争の一兵士であった父がこの惨敗の国の中に14年生きて、初めて希望を感じたのは美智子様だった。
それで武田先生の家は(テレビの代金)6万円の借金を背負った。
これは返すのに2〜3年かかる。
ところがたちまち返した。
1年ぐらい経つと父の給料が上がり始めた。
経済が成長した。
その時にダミ声の宰相が叫んだ。
「所得倍増!」
倍増まではいかなかったが。
日本はゆっくり豊かになっていく手応えが、あのご成婚から始まったのだ。
それが武田先生が天皇に触れた初めての出来事。

皇太子殿下と美智子様のご成婚の模様。
武田先生は10歳だったが忘れない。
武田先生の誕生日が4月11日でご成婚が4月10日。
コマツ先生のクラスだった。
式の模様を見たらホームルーム、学級会は「印象を語れ」という。
コマツ先生が「昨日はご成婚ば見て、どげなふうに思うたか、一人ずつ語ってください」。
頭が悪い鉄矢君は真っ先に手を上げて「仲がよかったと思います」なんか言いながら。
やっぱりあのあたり。
昭和34年4月10日。
あのあたりから本当に日本は明るくなっていく。
それに東京には東京タワーが出来たと言う。
それで次の年ぐらいか。
テレビを見ると面白いおじさんたちが出てくる。
「ちょっこらちょいと、ぱーにはなりゃしねーえ」(調べてみたが何の歌かわからなかった。「スーダラ節」の一部っぽいがそういう歌詞はなかった)というのがあって。
「ほーら、スイスイスーダララッタスラスラスイスイスイー」というのがあって。



笑った笑った。
同じテレビを見ていたらニキビだらけのお兄ちゃんが「上を向〜いて」。



昭和。
好きな女の子が初めてできた。
オグラスミエさんという方だった。
その人の顔を思い浮かべながら小学校6年生。
顔の大きな小学生だった武田鉄矢、菜の花畑を歩いていた。

著者である内田氏も武田先生とだいたい同じ。
武田先生は10歳だが内田先生は9歳。
そしてこの内田先生が天皇制理解に関しては「かなりこの人は劣っている」と叱ってらっしゃる安倍晋三。
昭和34年は5歳。
粗相を週刊誌に叩かれた例のミュージシャンはまだ3歳だから、その年齢差ではどうしても・・・
武田先生はテレビの一件があるものだから、上皇后を見る度に、その日にフィードバック(「フラッシュバック」と言いたかったのかとも思うが、フラッシュバックでも意味は合わないが)するものだから。

自分の人生の中でまたすごいこともあった。
武田先生は何十年も麺類のコマーシャルをやっている。
そこの社長さんがお得意さんを集めてゴルフのコンペをやり、参加した。
それで「鉄ちゃん、この人と回って」と会長に頼まれたものだから「はいはい」とかと言って。
長身の方で、すごく品のいい方で、武田先生の前に来て「粉屋でございます」とかと言って頭を下げられる。
「あ〜そうですか」
「はい、原料買っていただいておりますんで、感謝しておりますよ。東洋水産さんには」と言う。
どこかで見たことがある。
3ホールぐらい回って気づいた。
あの玄関に立ってらした詰襟の青年。
正田家のご長男さんだった。
(長男は正田巌氏なのだが、日清製粉を次いでおられるのは次男の正田英三郎氏。巌氏も何か会社に関わっていて、武田先生とお会いになったのが巌氏という可能性も無くはないけど、多分次男の英三郎氏。)
ズキッときた。
この後、武田先生は美智子様ともお会いできるという。
本当にカーッとなるというか。
嬉しかった。

我々は子供の頃から「日本の未来、憧れはアメリカである」と、そういうふうに教えられた。
戦後日本はアメリカというバーをいかに飛び越えるか、くぐるか。
はたまた、そっと目を逸らすか。
内田氏はこの中で凄まじいことを言い始める。
これは驚く。
内田先生は日本人の魂の一番奥底に尊王攘夷があるんじゃないか?とおっしゃる。
天皇制とはアメリカなどというバーとは比較にならないほどの力がある、という。
その力こそ内田氏は「天皇が持つ霊性」スピリチュアルとおっしゃっている。
と、言われても「霊性」というような力があるだろうか?と思いつつ、胸に手を当てて思い返すと、実はしっかり目撃している。
その時にそう感じているのだが、言葉で表す能力がないから、見て「あ〜」とかという感じで終わっている。

2011年3月11日。
あの東日本大震災の時、菅直人という総理がいた。
その時に日本国民の中で誰もが腹の中で思ったこと。
「役に立たねー!」
もう本当に菅さんに申し訳ないが、そう思ってしまった。
イライラ八つ当たりなさったり、東京電力の職員たちを並べておいて「何やってる!早く消せ!」という態度。
あの時の日本の不安と不満というのはもの凄かった。
誰の胸の中にもきっとあったと思う。

「この国はこのまま滅びるんじゃないか?」
現実に滅びる一歩手前だったのかも知れない。
あの時に我々は何を希望としたか。
これは内田氏の指摘だが、指摘されて武田先生も思い当たる。
あの時、間違いなく日本を支えたのは天皇であった。

上皇と上皇后様が被災地に行かれて被災者を励まされているという、その風景に接した時に、上皇上皇后に続いて自分たちも慰めねば、励まさねばと、そう思った。
上皇、そして上皇后がともに体育館に訪れて励まされた。
あの図が実は天皇の霊性を私達に見せた、ということ。
どこの被災地の体育館かわからないが、お二人が体育館の入り口にいらっしゃった時のそのシーンを今でも覚えている水谷譲。
「良かった」とテレビを見ながら思った。
上皇后が被災に遭われた娘さんに声をかけられて「大変だったですね」とおっしゃる。
心理学者の話から聞いたら、天皇皇后両陛下がいらっしゃって、その方が「大変だったですね」と言うと「泣いていいんだ」と思う。
市長さんとか町長さんはスリッパを履いているのに、上皇上皇后両陛下は履いていらっしゃらない。
そのことに後で気づく。
上皇上皇后両陛下が「大変でしたね」。
それは全然響きが違う。
「泣いていいんだ」という。
泣くところから復興が始められる。
天皇皇后両陛下がもしいらしていなかったらずっと我慢して内にこもってしまう。
ワーン!と泣けるところが、という。
それはやっぱりこの内田先生が言うところの「スピリチュアル」なのではないか。
「天皇には霊的なパワーがある」と、そんなふうに解釈した方がいいのではないか?
泣くことで「浄化」される。
神聖な気持ちになれる。
心理学の人が言っていたが「泣く」ということが悲しみの中でものすごく大事。
その涙を存分に流させてくれる「装置」いわゆる「スピリチュアルな仕掛け」として天皇皇后両陛下というのは「最高のペアなんだ」と言う。

そして武田先生は別個の意味でまたすごく思ったのだが、三陸の海に向かってお二人が深々・・・
もちろんそれは彼らの眼前には津波にあって被災した打ち砕かれた街がある。
でも、上皇上皇后両陛下が頭をお下げになった時に、その街の向こう側に向かって頭を下げているような。
「海の神様に祈願しているんじゃないか?」という。
「この方々は大事な民である。我が名にかけて彼らにこれ以上の責め苦は与えないでください。海よ静まれ。大地よ静まれ」
陸と海に向かって何かを願う、という。
そういう力を持った人は天皇家しかない。
それを内田氏は「スピリチュアル」という「霊性」と考えていいのではないだろうか?という。
それはもうまさしく「神話」。
ヤマトタケルにも出てくる。
海が荒れる時にヤマトタケルの奥さん(弟橘媛)自らが海に飛び込むと、海神(ワダツミ)が収める。
天皇家には歴代『古事記』『日本書紀』に伝わるがごとく、その手の霊性が宿っている。
だから上皇上皇后というのは象徴というポジションをそこまでお考えになっていたのではないだろうか?

更に彼らの慰霊の旅は続いて、あのご高齢で本当に「もうよろしいのに」と言いたくなるのだが、サイパンにも行かれ、パラオにも行かれ。
パラオでも高崎の兵隊さんだったと思うが「オレンジコースト」という海岸があって。
つまり日本兵の血がそこで染まっていたというから、その名前が付いている。
その海岸に向かって上皇上皇后が深々と頭をおさげになる。
生き残った兵隊さんが見て、泣きながら「死んだ戦友が喜んでおります」と。
死者を喜ばせる霊力を持った人は彼らしかいない。

──戦後70年の戦没者慰霊のため、天皇、皇后両陛下が2015年4月上旬、旧日本兵1万人が全滅した激戦地、パラオのペリリュー島を訪れて献花した、という報道がありました。(76頁)

「きっと喜んでいると思います」
平成を惜しもう。
よくやってくださった。
最後の最後まで本当にありがたい。
天皇というのはそのようにして「霊性」というのを持っている「スピリチュアル」というものを持っているという存在で考えていったらいかがかなぁとも思う。
そういう提案。

『街場の天皇論』
内田樹氏がお書きになった。
これはなかなか考えさせられる。
1ページ目から読むのはしんどかったので240ページほどの本なのだが、逆に逆さに読んでいくと非常にわかりやすかった。
日本の歴史全体に関して、まだ他に書いてある。
「天皇家をどう理解するか」というようなことが。
だが、バッサリとそのへんを落として。
元号も変わったところで。
平成を運んでくださった上皇上皇后に対する敬意をこめて、本とはちょっと飛躍しつつお届けしている。
ただ、内田氏が言う「天皇というものに対しては霊性があるんだ」と。
そういうことを平成の世に我々はたくさん見た。
パラオでフィリピンでグアムでサイパンで。
そして沖縄で。
このお二人は本当に沖縄を大事になさっている。
初めて訪れた時、洞窟の中に隠れ潜んでいた過激派の学生から火炎瓶を投げ付けられたというお二人。
浮足立つことなくキチンと行事を。
そして沖縄に対する格別の思いというのは歌にまで詠まれたという。
昭和天皇が出来なかったことを上皇は「やらねば」と。

とにかく天皇というものが世界のどの国にもない。
日本的霊性の中心にお立ちになっておられる。

陛下は「象徴天皇には果たすべき具体的な行為があり、それは死者と苦しむものの傍らに寄り添う鎮魂と慰藉の旅のことである」という「儀式」の新たな解釈を採られた。(16頁)

上皇はこの象徴である天皇というのは一体どうすればいいのかというのを本当に命を削るようにして考えておられた。

「おことば」にある「即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました」というのは、陛下の偽らざる実感だと思います。(19頁)

これは官僚の文章では書ける言葉ではない。
上皇はどれほど思いつめて天皇制についてお考えになられたのか、自ら告白なさったという。
そんな一語に感じられて仕方がない。
戦後70年、古代の制度を抱え込んだ、ある意味では非常に矛盾している「國體(こくたい)」国の形。
しかし天皇制と立憲君主制。
この矛盾している、それを巧みに両立している国など世界にはない。
これは内田氏の言。
その内田氏が断言なさることは、天皇皇后の努力によって「國體」国のイメージはかなっているんだ、と。

80歳を超えられて大変だろうと思う。
上皇と上皇后が平成の最後の方で噴火か何かで非常に苦しんだ鹿児島県の小さい島に行かれた。
これは島民が数百人。
それでも行かれた。
「漏らすことのないように」ということなのだろう。
そのわずかな数百人の島民のために遥々と上皇上皇后は足を運ばれた。
喜んだ島民が夕刻、お泊りのホテルの前で提灯行列でお二人を歓迎した。
上皇と上皇后が受けるのではない。
お二人も提灯を持って振られた。
つまり「見事だなぁ」と思うのは、自分の思うところ、行動できるところは全部行動して。
つまり「提灯行列を見下ろす天皇皇后であってはならない」と。
「提灯行列をしてくれる民がおるならば、共に提灯を持ってそこに立とうではないか」という。
これは上皇、上皇后がお決めになったことで。
我々はその好意に甘えてはいけない、と武田先生自身もそう。
天皇制というものに関して考えが浅く。

令和の時代になった。
天皇皇后両陛下はまたいろんな所を旅なさると思うが。
スマートフォンで写真を撮ってもいい。
写真を撮ってもいいし、手を振られてもいいし。
「徳仁様〜」とか「雅子様〜」とかと呼びかけるのもOK。
だけどみなさん、スマートフォンで写真を撮る時、一礼だけはしませんか?
一回だけ会釈で頭を下げませんか?
天皇が持っている霊性というものに、私達も自らも霊性を感度高く受けるために。
どこかお二人を名前で呼ぶ、それか写真を撮るというその一つ前に、日本人らしい行動を、決して忘れぬ日本国民でありたいとは思いませんか?
そういうことを思う武田先生。

一番最初に話が戻るが、三島が言っていた「舐めてはいけない」「天皇というのは霊性を持っているんだ」。
もちろん天皇自らがそのことを自分で振りかざすことはないのだが。
しかし、日本国民の本性の中に天皇の霊性に対する敬意みたいなもの、このことをきちんと持っていることが、日本国民たる証拠ではないだろうか?

posted by ひと at 10:55| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする