カテゴリ


2020年01月15日

崎陽軒 彩りちらし弁当

DSCN9284.JPG

彩りちらし弁当 – 崎陽軒
えびや煮穴子、とびこ、山せり、錦糸玉子など彩り豊かな具材をちりばめた、華やかな「ちらし寿司」と、おかずには白だしを効かせた「菜の花と筍姫皮と人参の和え物」や、ごぼうの食感がアクセントのガリ風味の甘酢漬けを詰め合わせ、見た目にも味わいにも、春の訪れを感じるお弁当に仕上げました。

販売期間2020年1月8日〜2020年4月15日(予定)
価格 880円(税込)
エネルギー482 kcal
取り扱い店舗 神奈川エリア約100店舗

DSCN9287.JPG

掛け紙の裏はこんなん。

彩りちらし弁当は毎年売っていると思う。
去年は買わなかったみたいだけど。
毎年同じような内容で出るのはもう買わなくていいかなぐらいに思っていたのだが、何で今回買ったかというと、以前のものとは内容がだいぶ変わっているみたいだったんで。
前のはもっと値段も高かったし。
二年前のはこんな感じ。


DSCN9289.JPG

容器の表面に綺麗な柄が。
容器の素材(フタの部分も)はスチロール的な感じがする。
多分今までのものよりも小さい。

DSCN9291.JPG

ちらし寿司(トッピング:えびの酢〆、煮穴子、とびこ、味付け椎茸、山せり、蓮根の酢漬け、錦糸玉子)
えびや煮穴子、とびこ、山せり、錦糸玉子などをトッピングした、見た目にも華やかなちらし寿司です。春の訪れを彩り豊かなちらし寿司で表現しました。
菜の花と筍姫皮と人参の和え物
菜の花と筍姫皮、人参を合わせ、上品な白だしの味わいに仕上げました。
ながらのシウマイ 2個
豚肉と干帆立貝柱が出逢って生まれた豊かな風味が特長の、横浜名物です。
ごぼうと大根と生姜の甘酢漬け
ごぼう、大根、生姜、昆布、白胡麻が入ったガリ風味の漬け物です。ごぼうの食感がアクセントに。
桜型花餅(白餡)
もちっとした食感の皮に白餡を包んだ桜型の花餅です。

今回は容器の素材が変更になったせいか、フタを普通に開けてもとびこは飛び散らず。
ちらし寿司は前と同じような感じかな。
入っているものも似たような感じだし。
上品な味というか、まあ美味しいけどやっぱりこれだけだと薄い感じはするけど。
「ごぼうと大根と生姜の甘酢漬け」が前にはなかったヤツだし、味が濃いっていうんじゃないけどかなり生姜が利いている感じの味だったんで、味のアクセントにはなったかなと。
「菜の花と筍姫皮と人参の和え物」は上品な味付けっていうか味が薄いっていうか。
美味しいとは思うけど。
「桜型花餅(白餡)」は見た目もすごく可愛いし、美味しい和菓子だった。
弁当としては小さ目だからボリュームも少な目ではあるけど、前よりはスッキリしているというか余計なものが入っていない感じだったんで、こっちの方がいいなと思う。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 30個入(15個×2箱)



posted by ひと at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする