カテゴリ


2020年01月30日

バチホルダー

三味線を客前で弾く時に、バチって結構邪魔くさいのだ。
舞台そででチューニングをする時に片手にバチを持ちつつ糸巻を動かすから「バチが邪魔くさいな」という感じになる。
で、バチ専用のホルダーみたいなものが市販されているっていうのを知った時にはすでに売り切れ。
どの店も売切れているっぽかったし、結構なお値段なので「自分で作ればいいのでは?」ということで。

フエルトで作ったんだけど、フエルトは伸びる素材だから接着芯を使ったけど、伸びないしっかりした布だったら接着芯はいらないかも。
フエルトなので縫い代分は一切考慮していないので、そのあたりは各自何とかするように!
ってことでフエルトを使って作るやり方だけ説明する。

登場する寸法は全て標準的な津軽三味線用のバチに合わせてある。
当然、バチによって寸法は大幅に異なるので、自分のバチに合わせて変更するように!


用意するものは当然フエルト
20cm角のだと1枚だと若干足りないかもな。

バッグ内蔵の作り帯を作った時に使ったのと同じ留め具1個

DSCN9387.JPG

軽装帯用留め具 止め具 プラスチックパーツ 自作 リフォーム 付け帯 プラパーツ つけ帯 留袖 和装小物



全部この留め具の寸法にしてあるので、違う留め具を使ったりしたら寸法は違ってくるけど。

接着芯
フエルトより一回り小さくしたいんで大きさは3.5cm×11.5cmぐらいかな。

そして、どこのご家庭にもあるコスプレ用のCOSボード

DSCN9383.JPG

コスプレボード 黒 1.5mm×660mm×1000mm



ちょっとしか必要ないし「そんなもん持ってるワケないだろ!」っていう方は厚みのある接着芯とかでもいいんじゃないかと思うけど、接着芯よりも固さがあった方がバチ先に当る部分がふにゃふにゃしなくていいかなと思う。
必要な寸法は1cm×9.5cm程度かな。

片手でボタンを開けたり閉めたりしたいんで、比較的大き目なボタン1個
そしてボタンホール替わりの細いゴム
ゴムは1本でいいし、長さは10数cmぐらいしか必要ではないけど。

後は針と糸とアイロンぐらいかな。

では作ってみる。
最初にフエルトを切る

ホルダー02.png

DSCN9384.JPG

細長いフエルトの裏側に接着芯を貼り付ける

DSCN9389.JPG

フエルトを二枚縫い合わせる

DSCN9392.JPG

上の部分も二枚縫い合わせるんだけど、縫い合わせる時に一番幅が広い部分にCOSボードを仕込む
COSボード自体を縫い込んでもいいんだけど、厚みがあるからやりづらいと思うんで、動かないように上下を縫ってしまう。

DSCN9395.JPG

全部縫うと背中の部分がパックリ開いた感じになる。

DSCN9396.JPG

DSCN9397.JPG

接着芯を貼ったフエルトは二つ折りにして端を全部縫う

DSCN9403.JPG

ひも状になったフエルトを輪っかにするんだけど、この時にバチのサイ尻の部分がすんなり通る太さにしてください。
サイ尻より狭くしちゃうとバチが入らなくなります!!!
で、輪っかをバチがいい位置にくる場所に縫い付ける
どの位置が「いい位置」かってのは実際にバチを輪っかに通して当ててみるしかないな。
フタの部分を閉じた時にバチ先がCOSボードの真ん中あたりにくるのが「いい位置」。
縫い付けるのはパックリ開いていない側ね。

DSCN9412.JPG

パックリ開いている部分に留め具を差し込む
留め具を糸で縫って固定する

DSCN9415.JPG


ボタンとゴムを縫い付ける

ボタンの位置ってのは限られるから、ゴムの位置や長さでいい感じに閉じるように調節してください。

DSCN9464.JPG

背中のパックリ開いている部分は縫い合わせておいた方がいいかな?とも思ったけど、別に閉じなくても使うのに支障はないし、むしろ開けっ放しにしておいて予備の糸を入れておいたりすると便利だと思う。

DSCN9469.JPG

DSCN9462.JPG

DSCN9459.JPG

実際に帯に差し込んでみた。

IMG_6663.JPG

↑バチを入れた時

IMG_6660.JPG

↑バチを入れていない時

体の右側に差したけど、これだと三味線を弾く時に邪魔臭そうだな。
左の方がいいかも。
実際に帯に差し込んでみると結構不安定で、どこかにぶつかったりした拍子に丸ごと抜けてしまいそうだ。

IMG_6665.JPG

後付けでヒモを縫い付けてみた。
まだいろいろと修正が必要かなと思う。

posted by ひと at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンフリトレー ドラゴンポテト とんかつ味

DSCN9477.JPG

ドラゴンポテト とんかつ味|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社
ジューシーな肉のうまみと、甘目のソースが絡まった、みんな大好きとんかつ味!老舗とんかつ屋の濃厚で甘目のソースを感じられるスナックです。

1月20日発売。
販売地域全国。
まいばすけっとで98円(税別)で購入。
内容量45g。
1袋当たりエネルギー255kcal。

DSCN9478.JPG

袋の裏に「エモい!」とか書いてあるが、いまだに「エモい」という言葉の意味はわからんのだけど。

DSCN9481.JPG

生地はいつもの「おっとっと」を厚くデカくしたみたいな。
で、味ね。
「とんかつ味」という話だが、「サッポロポテトバーベQあじ」と「とんかつソース」の味かな?って感じの味。
スナック菓子としてはアリな味だと思う。

フリトレー ドラゴンポテト とんかつ味 45g ×12袋



posted by ひと at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする