カテゴリ

2023年09月18日

はつか大根を植え直し

9月8日に植えた水栽培のはつか大根。

DSCN0217.JPG

早々に芽が出たヤツはヒョロヒョロと伸び。
当然根も結構長くなってしまっていた。
でも半分以上は発芽せず。
気温が高いしタネは古いし光を当ててしまっているし。
面倒だったんでスポンジはかたまりのまま使っていたが、生えたヤツと生えていないヤツとに分けるべく、スポンジを分解する。
スポンジをちぎる作業で、結構な確率で根が千切れてしまったりしたので、何本かはお亡くなりになるだろうな。
で、発芽していないヤツは最初に植えたタネを全部捨てて、新しいタネを置いて、もちろん光を当てないで放置ということで。
古いタネを使っていたが、植えている途中でタネが尽きた。
ということで、新しく買ったタネを。

DSCN0222.JPG

メーカーは違うけれども品種は同じっぽいな。

伸びている皆さんは根が長いので百円ショップで買った猫よけのヤツを下に敷いてその上に並べた。
水も肥料を入れた水に変えてみた。

DSCN0220.JPG

daim ここダメシート 幅30cm×5m巻 猫よけ 猫避け ねこよけ 猫除け 猫 よ け 対策 猫よけグッズ ねこよけ シート 猫避けグッズ 猫よけ シート ネコよけ ねこよけグッズ 野良猫



posted by ひと at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマザキ あんたっぷりどら焼き 栗入りつぶあん

DSCN0173.JPG

発売日不明。
クリエイトSD限定商品。
クリエイトSDで138円(税別)で購入。
内容量1個。
1個当たり熱量325kcal。

クリエイト限定みたいなことが書いてあったので買ってみた。
いつものように商品の情報は見つからない。
クリエイト限定商品はお求めやすいお値段なのがウリな気がするのだけれども、ドン・キホーテでもっと大きいのがもっと安い値段で売っているしなと思いつつ購入。

DSCN0226.JPG

DSCN0228.JPG

「あんたっぷり」と言うだけのことはあるな。
かなり餡子がたくさん入っている。
餡子はとてもなめらかだなと。
写真でわかるかどうかわからんけれども、小さい栗が入っているのだが、思いのほか栗もたくさん入っている。
まあ、値段が高いだけのことはあるかな。
餡子が多くても甘ったるくならない程度の甘さで味のバランスもいい感じ。

老舗和菓子店 栗どら焼き・8個箱入 【全国菓子大博覧会「内閣総理大臣賞」 受賞店】



posted by ひと at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする