バジルはこんな感じ。
全然大きくならんなと思ったのだけれども、植え替えようとして掘って見たら根は思いのほか広がっていた。
コイツをですね、はつか大根に虫が付かないようにする為にはつか大根の真ん中に生やそうということで。
で、はつか大根を今回は土(もちろん捨てられるヤツね)に植えるのだけれども、カップ焼きそばの容器に植えてみようかと。
そりゃあ、百円ショップに行けばプランターでも鉢でも何でもたくさん売っている。
でもそういうのって、どうもニーズに合わないなってことになってもう使わなくなっても捨てられないじゃん。
百円ショップのものだからってどんどん捨てていければ問題ないが、捨てることができないので使いもしないものがどんどん増えてしまう。
ということで、今回は丸ごと捨てられるヤツを使うことにした。
容器に穴を開けた方がいいのか開けなくていいのかがわからんというか、どれを見ても「穴は不要」ってことになっている。
本当か?と思ったので、半分は穴を開け、半分は開けないことにした。
穴を開けたヤツは受け皿みたいなのが必要だなと思うのだけれども、これも捨てられるヤツじゃないとなということで牛乳パックを加工。
適当に切って四隅をステープラーで止める。
で、バジルを植えると虫が付きづらいとのことではあるけれども、まだ心配なので薬を使うことに。
コイツを土に混ぜたり撒いたりすると、アブラムシなんかにも効果があるということで。
はつか大根みたいに根を喰うものに使っていいのかどうかは知らんけれども。
こんな感じの白い粉末。
バジルを真ん中に植えて、周囲にはつか大根のタネを撒いておいた。
無事に生えてくるといいのだけれども。
バジルの根が結構広がる感じだから、はつか大根の邪魔になりそうな気もしないでもない。