まだ再放送がある。
NNNドキュメント’24「春くんの家 障害あっても得意なことを」
再放送 8月4日(日) 8:00〜 BS日テレ
8月4日(日) 5:00〜 日テレNEWS24(CSなど)
番組概要
知的障害がある春くんは自転車競技に夢中で、世界大会で銀メダルを獲得した。4人兄弟のうち3人に障害がある春くんの家。両親はそれぞれの個性を伸ばしたいと願っている。
番組詳細
【ナレーター】永田亮子
『得意なことを見つけよう』、春くんの家のモットーです。春くんこと大谷春樹さん(21)は知的障害と発達障害があります。自転車競技に夢中で、去年、知的障害者で競う世界大会で銀メダルを獲得。春くんは4人兄弟で3人に障害があります。二男の優斗さんは自閉症スペクトラムなどで、四男・悠喜さんは知的障害に加え難病の筋ジストロフィーも。それぞれの個性を伸ばしたいと願う両親が兄弟4人を優しく包み込む日々の記録です。
制作/山口放送 放送枠/30分
内容の書き起こしっていうレベルの内容ではないけれども、内容を紹介した記事がアップされていた。
4人兄弟の3人に障害がある“春くんの家”、モットーは「得意なことを見つけよう」 | マイナビニュース
三人も障害のある子供がいるのに、両親がすごく落ち着いているというか、変に必死な感じがなくていいなとは思ったのだけれども、ちょっとひっかかったことが。
兄弟の中に一人だけ障害のない人がいて、その人が将来的に他の兄弟の面倒を見るみたいな気でいるということだった(と思う)。
自発的に本人がそう思うのはもちろん自由なのだけれども、それでいいのかな?っていう感じはした。
障害があってもそれなりに自活できたり働けたりするんだったらまあいいとして、それはあんまり期待できないかなっていう感じの皆さん。
親はたいがい子供よりも先に死んでしまうので、今はよくても親亡き後は誰が面倒を見るのかっていう問題が発生する。
本当はそんなことが問題にならないような、しっかりとした福祉があればいいのだけれども、この国ではそんなことは期待できない。
最近も障害を持った子供を親が殺してしまうという事件があった。
障害者施設「中井やまゆり園」に3年半入所待ちも入れず 千葉息子殺害事件(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース
自立できない障害者を誰が支えるかっていうのは大きな問題。
もちろん、兄弟が面倒を見たいって言って、一生面倒を見て行くのは悪いことではないんだけれども、この人はこの人自身の人生を歩んで欲しいなと思うが。
まあ、障害のある兄弟がいる時点で、世間の目っていうか他人の目は厳しいからな。
兄弟の面倒を見ると言っている人が、障害のある兄弟よりも先に死んでしまったら?
事故や病気で自分自身もサポートが必要な状況になってしまったら?
「よい依存」とは「広く浅く」なので、たった一人の方に三人分が載ってしまうという「狭く深い」依存では、ちょっとしたことで崩壊してしまう。
最近、旧優生保護法で障害などを理由に不妊手術を強制された人たちが国を訴えた裁判の判決が出たのだけれども、もちろん不妊手術を強制されるのはいいことだとは思っていない。
でも、障害のある人が子供を持って自分で育てることができるんだろうか?
自分で育てられる種類の障害を持っているとか、配偶者がそのあたりも全部かぶるっていうなら、まあそれはいいんじゃないかと思うけれども、そうでなかったら?
親自身も周囲のサポートが常にないとやっていけない状態で、その上「子供を産みました」って、福祉やボランティアを頼るみたいな。
まあ、福祉がそれでも支えられるだけのものがあるならそれでもいいが、そうじゃないよな。
障害を持っている人がこの世に存在するべきではないとも、子供を作るべきではないとも思わないが、福祉がそのあたりをカバーしきれない現状では、どうするのが最適解か?ってのは難しい問題だなと思う。