カテゴリ


2011年02月25日

久しぶりの株主総会

今日は春一番(元気ですかー!)ってことで、駅まで自転車なのだが、向かい風で全く進まない。
これでは遅れてしまう〜!と思いながら必死にこぎましたよ。
行きの電車がガッツりラッシュだったワケだが、ホームに客が転落したとかで、せっかく早めの電車に乗れたけど、到着は予定していた時間。

今日はキャン・ドゥの株主総会だったのだ。
で、ちらりと報道されたが、社長が最近亡くなっていたワケです。

キャンドゥ社長、謎の孤独死 “社長出勤”が発見を遅らせた?

100円ショップ社長が死亡 持病の悪化で病死か


で、ひょっとしたら株主総会が延期なんていうこともあるかなぁ?って思ったけど、無かった。
予定通り行われた。

キャン・ドゥの株主総会は初めてじゃないんだけど、しばらく株を手放していたりして、数年ぶり。
前に株主総会に行った時に社長の顔は当然見ているハズだけど、全く思い出せない。
ご冥福をお祈りいたします。
死んでからしばらく発見されなかったってことは一人暮らし?と思ったけどヨメもいるそうな。
別居?
まあ、私には関係ないことだけど。

案内とか新宿駅に全然いなかったり妙に手薄な感じとか、会場の受付も不慣れな感じとか、毎年株主総会はあるのにな?と思ったけど、社長が亡くなったから、会社の中もゴチャゴチャしてたのかもねぇ。

どの株主総会でも「そんなことを言っても仕方が無いのになぁ」って感じのことを言う人がいるのだが、特に株価が下がっている時はそういう人が多い。

株主総会の最後に社長の息子が挨拶したんだけど、泣いて言葉も途切れ途切れに。
そうだよなぁ。
突然父親が亡くなってしまって、株主総会直前だったからバタバタしちゃって、気が休まる時もなかっただろうに、やっと株主総会が終って、こみ上げてくるものがぁ〜ってことかねぇ。

帰りにお土産をくれるのだが(くれない会社もあります)前は入浴剤が三袋とかだった気が。
今回はたくさん。

RIMG1573.JPG

サラダせんべい
ベビードーナツ
柿ピー
ペットボトルの緑茶
使い捨てマスク(「ちょっと大きめLサイズ」って書いてあるが、普通の人より顔の小さい私にどうしろと?)
救急絆創膏
フローリング用クリーナー
バッグハンガー(テーブルに荷物を引っ掛けるやつ)
アルカリ乾電池6個入り

これが紙袋に入ったものをくれたのだ。
全員同じものが入っていたかどうかは不明。
多分、全部百円(消費税込みで105円?)だろうから、945円分かな?
紙袋が二枚だったけど、これもそれぞれ百円ずつしそうな感じだけど。


で、会場が都庁の隣だったんで、せっかくここまで来たんだから都庁でも見物してから帰ろうかと。
高い建物には展望室ってものがよくある。
で、展望室に行くだけで結構なカネを要求されるものだ。が!
ここはタダ!
手荷物検査があるけどな。

エレベーターで展望室まで直行。
十数階で早くも耳がキーン。
とても見晴らしがいいですなぁ。
中央部分に飲食ができる店があったから、寄るかなと思ったけど、いいお値段だったのでやめておいた。
はじにみやげ物屋もあった。
何か買いたかったけど、やめといた。

RIMG1570.JPG

多分スカイツリー

RIMG1571.JPG

多分東京タワー

株主総会が終ってから都庁に行って、それから帰るとなると、家に着くのはかなり遅い時間に。
遅い時間に昼飯を食っても別にいいんだけど、いまだに半日断食をやっているので、普通に朝食を食べていた時よりも、昼をあんまり遅らせたくないって感じがする。
遅くなったことが過去に何回かあるけど、別に気持ち悪くなったりもせず、なんともないのだが、気分的に。
ってことで、都庁で何か喰うことに。
都庁で働いている人用の食堂を一般の人も利用できるということで、多分リーズナブルになっているだろうと思って行ってみた。
何種類か定食があって、他にもたくさんメニューがあったのだが「北海道名物スープカレー」ってのがあったから、それにしてみた。
660円。
ちょっと高いのでは?と思ったけど、量が妙に多い。
だから、かなり割安なんだとは思うのだが、量を減らして、もっと安くしてくれたほうがうれしいかな。

RIMG1572.JPG

味はまずくはないけど、ちょっとスープカレーっていうより普通のカレーっぽい。
スープカレーっていうのは野菜がでかくて、肉も骨付きの喰いにくい鶏の脚なんかが入っていたりするものだと思うが、そうでもない。
普通のカレーよりは大きいかなぐらいの大きさの具。
カレーの具は冷め切ってたけど、コロッケは熱々で美味しかったです。
もちろん残さず全部喰った。


posted by ひと at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック