カテゴリ


2014年09月21日

キングジム デジタル耳せん

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト



聴覚過敏がある発達障害者の間で大評判!なので買ってみた。
ここのところ換気扇とか秋の虫とかがうるさくて眠れ無かったりしていたので。

イヤホンの先っぽ(イヤピース)は大きさを変えられるように付属品が入っているんだけど、最初にMサイズのものが取り付けられている。
見た感じ大きすぎるかな?って思ってSに付け替え。
単四の電池が一本必要なのだが、付属していないので注意!
ってことで準備ができましたので耳の穴に突っ込んでスイッチオン!
あれ?
何も変わらない???
これってひょっとして初期不良???
再度説明書きをよく読んでみる。
イヤピースをしっかり突っ込めとのこと。
確かに現時点ではしっかり奥まで入っていない。
私は耳の穴が小さい方でもないとは思うけど、更に小さいのっていうと一番小さいXSってやつか。
ってことで、XSに代えてから耳に突っ込んでスイッチオン!
今度はちゃんと音が変わった。
っていうか、スイッチを入れる前の段階でかなり音の聞こえ方が変わる。

数人でこの商品を試してみて、全く変わらないっていう人もいたなんていうのを見かけるけど、多分「耳にしっかり入っていない」っていうことだと思う。
全く変わらないっていうことはないと思う。
あるとしたら、その人は最初から低めの音が聞こえていない。

私は耳がよくないけど、明らかに低い音が聞こえなくなったってのはわかる。
で、高い音(秋の虫の声)は、耳栓をつっこんだ時点で(スイッチは切)でもう聞こえない。
もっとデカい音だとどう聞こえるのかは不明。

音は確かに変わるんだけど、私が不快に感じている音の大部分が、カットされない音域なんだよね。
しかも寝る時に使うと結構「シャー」っていう、耳栓自体が出す音が聞こえる。
コードレスじゃないから寝返りも打てないし。
寝る時に使うもんじゃないんだろうけど。

ってことで、外でも使ってみる。
乗り物の中の音が静かになるような話だったけど、確かに低い音域はカットされているのはわかる。
でも、私が気になるのはもっと高い音域なんだよ!!!!
ってことで「格段に疲れ方が違う」なんていう感想をよく見かけるけど、私の場合はそういうことも全くなく。

この商品はポケットなどに止めるような部分もないので、ポケットに入れていると揺れるのか、歩くたびに変な音がする。
どこかに固定しないと不快でダメだな。
ストラップを取り付けられる穴はあるので、こういうのは付けられる。

choose MODERN CLIP ストッパー ストラップ (ストラップ) MODS1-A



コードの長さの調節なんかもしにくいし(巻き取り式じゃないので)、軽くて本体部分は薄いんだからもっと小型化できるんじゃないかと思うけど、デザイン的に「もうちょっと」な感じがする。

あくまで私個人の結論。
低音がうるさい状況では有効かと思われるが、それ以外の音がうるさいと、ほとんど無効。
でも小さい音だと(特に高音は)電源を入れていなくても聞こえにくくなる。
人の声は聞こえるっていっても、耳栓をしちゃうから多少は聞こえにくくなるし、人の声と同じ音域の雑音は聞こえまくりだよねぇ。

これじゃなくて、全部の音を完全に聞こえなくするタイプのものを買えばよかったなと思った。

イヤーマフ 【耳せん セット】防音・消音ヘッドホン 安眠・工事現場・勉強集中・生活騒音対策グッズ



posted by ひと at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック