カテゴリ


2015年05月26日

栗原類さんがブログで昨日の番組について触れています

NHK あさイチ どう向き合う? 夫の発達障害(加筆修正)に追記にするかとも思ったけど新記事で。

昨日の番組自体もかなり話題になったけど、タレント(っていう表現じゃない方がいいのかな?)の栗原類さんがカミングアウトしたということも話題になっている模様。
そしてご本人がブログで番組のことを書かれている。

改めて|栗原類オフィシャルブログ「栗原類 の ブログ」Powered by Ameba

僕の行動に関して今まで面白いとバラエティで笑ってくれた方々、
僕が発達障害者だと知ったから”笑っちゃいけない”とは思わないでください。


「かわいそうな障害者だから、笑っちゃ悪い」みたいに思う人がいるってことかな?
私の経験上、カミングアウトをしたら「うらやましい」っていう殺意が沸く反応をされることが多いが、この人は大変外見もよいのでエジソンだのダ・ヴィンチだのを引き合いに出されて「うらやましい」とか言われまくりそうな気もするけど。

栗原さんの件はニュースなどで取り上げられまくりだけど、どうも内容がずれているらしい。
再度確認してみたが、番組内でご本人が言われているのは「ADD」。
でも、ニュースなどで「症状」として言われているのは「ASD」の内容らしい。
部外者から見たら全部一緒ってことでしょう。

このタイミングでキングジムの耳栓が宣伝強化なのか、再注目なのか不明だけど拡散の模様。
私も持っているが、私の場合は不快に感じる音域がカットしてくれない音域なせいか、使ってもあんまり改善しないけど、障害特性や程度によっては非常に効果が高いそうなので、雑音がつらくて言葉などが聞き取りづらいという方は試してみてもいいかと思われ。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト



posted by ひと at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック