カテゴリ


2015年10月10日

ネットバンキングの認証情報を盗み取る商品注文を装ったメールにご注意ください

時事ドットコム:商品注文装うウイルス注意!=ネット銀認証情報盗む−トレンド社
 「ご注文ありがとうございました」などの件名で商品の注文確認を装い、ネットバンキングの認証情報を盗み取るウイルスが添付されたメールが1万3000通以上確認されていることが、情報セキュリティー会社トレンドマイクロ(東京)の調べで分かった。
 トレンド社が確認したのは、実在する電子部品販売会社を装い注文内容を確認するメールと、複合機のスキャナー機能で読み込んだデータの通知を偽装したメールの2種類。いずれもワード形式のファイルが添付されており、実行するとパソコンが自動で不正サイトにアクセスし、ネットバンキングのIDやパスワードを盗み取るウイルスに感染させられる。
 今月8日以降、2種類の同じメールが計1万3000通以上確認された。
 実在する会社を装ったメールの件名は「ご注文ありがとうございました−添付ファイル『出荷のご案内』を必ずご確認ください」となっている。複合機の通知メールは「Message from」という文字で件名が始まっている。トレンド社は、ネットバンキングを狙う金銭目的の攻撃だとして、メールを受信しても開かずに削除したり、最新のセキュリティー対策ソフトを入れたりするよう、注意を呼び掛けている。


このウイルス入りメールは二種類あるそうな。
一つは、横浜市にある電子部品会社をかたって商品の注文を受け付けたと書かれていて、添付ファイルを開いて商品名や出荷の予定日を確認するよう促している。
もう一つは、コピー機のスキャナ機能で読み取った文書を電子メールに添付して送ったように装っている。
添付ファイルはいずれも開くと真っ白な画面しか表示されなくて、同時にコンピューターウイルスに感染するよう仕組まれているとのこと。
ご注意ください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック