カテゴリ


2015年12月24日

閉館になる前に神奈川県立近代美術館に行ってきた

神奈川県立近代美術館ってうのがある。
で、現在、鎌倉館、鎌倉別館、葉山館の三カ所があるらしいのだが、その中の鎌倉館ってのが来年閉館らしい。
ってことで、閉館になる前に一度行って来ようということで行ってみた。

ご利用案内 : 神奈川県立近代美術館<鎌倉館>

2016年1月31日、展覧会の最終日をもって「神奈川県近代美術館 鎌倉」の公開を終了
3月末日をもって「鎌倉館」を閉館

だそうです。

で、よくわかってなくて鎌倉別館の方にも行ったんだけど、まずは鎌倉館の方の話ね。
鎌倉駅からちょっと歩く。
土産物屋なんかが並んでいる通りを行くと、楽しく寄り道しつつ行ける感じだけど、開館と同時に行こう!と思って九時半とかに歩くと店は開いてないっていう。
平日の昼間だったんだけど、無くなっちゃうからなのか、いつもこのぐらいなのか、混んでるってほどでもないけど、それなりに人はいた。
美術館って行かないから他の美術館との比較ができないけど、いろんな絵画とか彫刻みたいなものとか展示してあった。
で、つくづく自分には美的センスというか審美眼みたいなものがないんだなと痛感。
有名な絵なんかもあったみたいだけど、良さが全くわからず。

DSCN0056.JPG

ミュージアムショップで絵葉書を購入。
一枚50円。

建物の一階からは、大きい池がよく見えて景色がいい。
何の鳥かわからないけど、結構大きい鳥なんかがいた。
写真を撮ったけどうまく撮れなかったんで載せないけど。

建物の三階は閉鎖されているけど、中三階みたいなのがあったんでそこも行った。
狭い場所だから一度に入れる人数が制限されているが、行ってみてもたいしたものもなかった。

で、一通り鎌倉館を見終わったので、そこから徒歩五分ほどの場所にあるっていう鎌倉別館ってのにも行ってみることに。
先ほどとは違って、店があるような道でもなく(飲食店なんかがポツリポツリとあったけど)つまんない感じで歩く。
で、建物は外から見るとなかなか立派な感じだったけど、展示されているものも少なく、わざわざ行ったのにな・・・って感じがしてしまった。
ここは外にもいろいろ大きい展示物がある。

IMG_2222.JPG

裸婦像みたいなのってあっちこっちで見かけるけど、こういうのはちょっと珍しい感じがした。

ってことで、鎌倉駅に向かって戻る。
楽しく土産のせんべいなんかを買って帰りましたとさ。
鎌倉は何度か行ったことがあったけど、毎回江ノ電が走っている方面にしか行っていなかった。
まだまだ鎌倉はいろんな場所があるんだねぇ。

posted by ひと at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック