カテゴリ


2016年04月24日

横須賀民謡協会 第51回民謡大会

いつも、この手のものは別のところに書いているのでどうしようか若干迷いつつ、こういう行事があるんだよっていうのを知ってもらうってのも重要なんじゃないかと思ったり思わなかったりするのでご紹介。

事前の情報が殆どなくてようわからんかったのだが、開始時間と会場の情報だけを頼りに行ってきた。
会場は横須賀市文化会館 大ホール。
まず、会場までなかなか辿り着くことができなかった。
横須賀市文化会館のホームページに地図が出ているのでそれを頼りに行ったのだが、目印の金物店とやらがすごく分かりづらく。
しかも、地図のとおりに行こうとするとそれなりの交通量のある道路を、信号の無い場所で横断する必要がある。
行きはきっちり迷いました。
いつものことだけど。
帰りは役に立ったり立たなかったりするグーグル先生に一任。
行ったり来たりして何とか横須賀市文化会館に辿り着いてもまだ入れず。
入り口がわからん。
やっと入り口を発見して入ったら、大ホールの入り口は別の場所っていう。
しかも、先ほどぐるぐる回ったスタートの隣。
逆方向に回ってしまって、恐ろしく遠回りをしたという。

何か、イベントの内容とは無関係なことで長くなったな。
まあいいか。

ようやく会場に到着。
何しろ何も情報がないものだから、ぜひともパンフレットは入手したいところです。
何がどの順番でやるとか全くわからんので。
でですね、いつもの年はどうなっているのか知らない。
今回が初めてなので。
パンフレットは募金をしたらくれるという方式でした。
すでに楽○とかP○NTAとかに募金済みなのでこれ以上募金をする気はなかったけど、パンフレットは欲しいので貧しいから百円だけ募金した。
これで、内容がわかる。

DSCN0448.JPG

第一部は、次々と民謡を歌う人だったり踊る人だったり伴奏の人だったりが出てはひっこみ、出てはひっこみ。
スムーズに行き過ぎたのか、第二部の一番最初の予定だったのが第一部の最後に入れられ。
で、第一部が終わったらかの有名な小泉進二郎氏が登場。

IMG_2637_01.JPG

先ほどのパンフレットの時に集めた募金と、その後会場を回って集めた募金を小泉氏に託すということで。
第二部が始まる前の「式典」っていうので偉い人たちの挨拶なんかがあったのだが、他の用事があるとかでそこには出席できないんで早く出てきたらしい。
ってことで式典の最初に並んだ来賓の中には小泉氏はおらず。
来賓の中に横須賀市長。
他にも横須賀市の議員さんたち。
すげぇな。
横須賀市はこのイベントにかなりの力を入れているのだな。
客はさっぱりなのに・・・。
他の民謡関連のイベントもかなりの客の少なさだけど、私が見た中では一番客が少ない感じだったが。
大ホールなのに・・・。

長年民謡協会に貢献した人(だと思う)に記念品授与。
その次は「少年少女の部」。
一名欠席で結局二組のみ。
若年層の層の薄さというか、全体の半端ない高齢化が垣間見られる。
で、第二部が始まってすぐに私は帰ってしまったので後のことは知らない。

場所が遠いしわかりにくいけど、無料で民謡が聞けるので、そういうのが好きな方は行かれるとよろしいのではないかと思う。
でも来年までないんでしょう?とお思いのアナタ。
4月29日(金・祝)に鎌倉芸術館・小ホールで湘南芸能同好会発表会が開催されます。
こちらも入場無料。
第12回湘南芸能同好会発表会

心のふるさと 日本の民謡 ( CD10枚組 ) BCD-009



posted by ひと at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック