カテゴリ


2016年06月02日

ジャックの塔に登ってきた

前に横浜市開港記念会館に行ってきた時にチラシを貰ってきた。
それには
6月2日の開港記念日に
ジャックの塔に登ろう!
(普段は塔には登れません。特別企画です。)

と書いてある。
ってことで、今日は朝から登りに行ってきたワケです。

バスで行ったんだけど前回と同じルートだからって思ったのが間違いだったね。
完全に忘れていた。
ってことは後はグーグルマップに頼るのみ!
こっちかな〜と思って歩き出すと、明らかに目的地から遠ざかってますっていう表示。
じゃあ、こっち?と思って進んでもやっぱり遠ざかる。
何度も行ったり来たりさせられて、最終的には一番最初の道でよかったっていう。
グーグルマップの精度の問題か?
最初から道が一本ずれて表示されているし・・・。

っていうことで大幅に出遅れた。
受け付けは二階ってことで、そこに辿り着くのも若干手間取り、10時からだったのに、受け付けが終わった時点でもう10時20分ぐらいだったかな。

DSCN0906.JPG

椅子とテーブルがたくさん置いてあって、そこで順番が来るまで座って待つ。
15分ぐらい経ってようやく呼ばれる。
塔っていってもそれほど高くないものだから、登って降りてくるだけなら時間なんて知れている。って思ったんだよね。
甘かった。
途中で混み合ってしまって、何度も塔の途中でしばらく待つみたいなのがあったんで、結局30分ぐらいかかった。

IMG_2740.JPG

最初の方は螺旋階段。
全体にとても狭い。
後半は螺旋じゃなくまっすぐな階段。
高いところは嫌いなんだけど、上りは楽勝だなと思ったんだけどね。
降りる時はかなり怖かった。

IMG_2725.JPG

これは時計の裏側です
って書いたのが貼ってある。
こういうのが四方にあったかな。

去年より少し上まで登らせてくれたらしけど、初めて登るのでわからん。

IMG_2727.JPG

ここが一番上。

IMG_2735.JPG

窓から海も見えます。

多分、中途半端に遅くなってしまって、一番混むぐらいのタイミングで行ってしまったと思うので、そうでなければここまで時間はかからないかと思われ。
先着300名で(もう今日のは終わってるかも知れないが)受付の時に100円払う。

因みに普段は入れない講堂も今日は見学可能だったみたいだけど、すでに中に入って見たことがあったので入らなかった。

DSCN0905.JPG

受け付けの時にくれたチラシ、パンフレット。
右の絵葉書は何種類か絵葉書なんかがあった中から一枚くれるっていうことで、これを選んだ。
パンフレットの裏にはスタンプを押す部分があって、スタンプも押してきた。
スタンプには「登上記念」と書いてある。
チラシは「JACK浪漫99」っていうヤツ。
7月3日に開港記念会館で記念講演会と記念コンサートがあるそうな。
この日にもジャックの塔に登れるようだ(先着200名)。

東京横浜今昔―横浜開港150周年 (歴史群像シリーズ)



posted by ひと at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック