カテゴリ


2016年06月13日

6月13日 NHKニュース おはよう日本 自閉スペクトラム症 早期発見で支援を

おはよう日本 - NHK

発達障害を扱うらしいので録画して見てみた。
子供の話しかないので、私のように年を喰ってから診断が出たような人には、何の役にも立たない内容。

100万人いるとされる発達障害、ASD・自閉スペクトラム症。
かつて自閉症やアスペルガー症候群とも呼ばれ人間関係などに影響を与えることも。
このASDで新たな医学的特徴や療養法が注目。
その研究最前線。


皆さんの周りに、こんなことで悩んでいる人はいませんでしょうか。
意味が分からない。
相手の気持ちや言葉の意図を理解しづらく、臨機応変なコミュニケーションが苦手。
さらに、こだわりが強く、興味や行動に偏りがある。
これらは生まれながらの脳の働きの違いから起こる発達障害の一つ、ASD・自閉スペクトラム症と見られる特徴です。
ASDは、自閉症やアスペルガー症候群などと呼ばれてきたもののの総称で、国内に100万人以上いるとされていますが、診断を受けている人は、ほんの一部に過ぎないとも言われています。
知的障害がない場合、ASDだとわからないまま成長し、大人になってから困難に直面するケースも少なくありません。
こうした中、早期に発見することで、適切な支援につなげていこうという取り組みが進んでいます。

ASD・自閉スペクトラム症 見過ごされる実態

佐藤隆さん(29歳・仮名)
5年前にASD・自閉スペクトラム症と診断されました。
知的障害はありませんが、子供の頃から人間関係に悩み、大学を卒業してからも、転職を繰り返してきました。
ASDの特徴であるコミュニケーションがうまく取れないことが原因でした。
スーパーで働いていた時のこと
客「この商品はどこにありますか?」
佐藤さん「分かりません」
商品を探して欲しいという客の意図が汲み取れなかったのです。
“分からないということでは困る。気のきいた返答をするべき”と指摘されました。
しかしその後も、上司の指示を理解できず、トラブルを繰り返したといいます。
佐藤さん「人間関係が悪くなっていく。いづらくなって最終的には辞めることになる。」
その後、テレビで初めてASDを知り、診断を受けた佐藤さん。
今はコミュニケーションをあまり必要としない職場や、ASDを理解してくれる会社を探しています。
佐藤さん「仕事に悩んだ時期とか、結局なんだったのかと思う。(早く)知っておけば対策の立てようがいくらでもあったと思います。」

問診“見極め”困難なケースも

現在、ASDの診断は、専門の医師が子供の行動を観察したり、親に日頃の様子を質問したりして判断します。
ただ、問診だけでは完全に見極めることが難しいケースもあると言います。
そこで、ASDを科学的に診断していこうという研究が進んでいます。

小児用MEG(脳磁計)
金沢大学が企業と共同で開発したこの機械。
151個の高感度センサーが、脳から発生する僅かな磁場の変化を捉え、脳の動きを細かく分析することができます。
金沢大学の研究チームは、ASDの子供とそうでない子供、合わせて100人に幼児番組の映像を見せて、脳の働きを調べました。
ASDではない子供の場合、左脳の前側と右脳の後ろ側が活発に信号を送り合います。
これがコミュニケーションにおいて、重要な役割を果たしていると見られています。
一方、ASDの子供の場合は、送り合う信号の量が少ないことが分りました。
この装置はまだ実用化に向けた研究段階ですが、こうした脳の特徴を捉えることが、より早期の診断につながるのではないかと期待されています。

金沢大学 子どものこころの発達研究センター 菊知充教授
「問診がとても難しい場合に、客観的な指標でより正確に、早期診断の補助となることが期待されています。より効果的な早期介入(支援)が可能になってくると考えられます。」

ASDであることが早期に分かったことで、納得のいく進路を選ぶことができたという人がいます。
源空(みなく)くん(6歳)
母 直子さん
母親の呼びかけに応じることが少なく、言葉を発するのも遅かった源空君。
知的障害はありませんでしたが、列に並ぶなどの集団行動がほとんどできませんでした。
直子さんは、源空君が3歳になる前に、思い切って病院を受診。
直子さん「『やっぱりそうか』という気持ちと、なんとかならないかな、親の努力でなんとかならないかなと思いました」
診断は大きなショックでしたが、直子さんは、ASDの特徴の一つである、強いこだわりを活かせないかと考えるようになりました。
ページの番号を塗りつぶすなど、数字に強い興味を示していた源空君。
直子さんが九九を教えると、小学校入学前に全て覚えました。
こうして関心を持つ分野の力を伸ばしてきました。
さらに、今年の春、両親は医師や学校と相談し、大きな決断をしました。
障害のある子供たちが通う、特別支援学校に入学させたのです。
源空君には、少人数のクラスで、少しずつ人との関わり合いに慣れてもらい、将来社会で生きていく力を身に付けて欲しいと考えたからです。
直子さん「こういう子は幼稚園選びから人生の岐路が始まるんですよ。就学も大きな岐路だったんですけれども、そこで親がしっかり受け止めて考えることができるというのは(早期発見の)すごくメリットだと思います。」

ASDの早期発見への取り組みが進む一方で、コミュニケーション能力を高めるための研究も始まっています。
ASDの子供たちの中には、会話も困難なほど、症状が重い場合もあります。
普段は家族ともほとんど会話をしないという14歳の男の子。
こうした子供に対して使われているのがロボットです。
ASDの子供の中には、人の表情の変化などに不安感を覚える子供もいるといいます。
しかし、感情に左右されずに、いつも同じ動きをするロボットなら安心感を与え、会話のトレーニングに活用できるのではないか、と研究チーム(大阪大学・金沢大学など)は考えたのです。

医師がロボットを通じて話しかけます。
ロボット「屋上で何したいの?」
子供「ひなたぼっこかな」
ロボット「どんな大人になりたいかな?」
子供「普段はのんびりしているけど、いざという時は真面目」
母親「自分の意見を言うことがほとんどない子。そんなこと思ってたんだというのが何個かあって、ちょっとびっくりしました。ロボットの目を見ていたのがびっくりで、目をほとんど見ない子だけど、自然と目が合っていたというのが人間関係で大事だと思う」

研究チームは、こうしたトレーニングが、将来的に人と対話する力に結びつくのではないかと考え、今後、効果を検証することにしています。

アナウンサー「ASDをより早期に発見して、支援につなげていくことが大事ということですね」
池端記者「そうですね。今日ご紹介した、早期発見の研究は無理に診断を強いるのではなくて、あくまで自分や自分の子供がASDであるかどうか知りたい、あるいは分からずに悩み続けている人のために、役立てていこうとするものです。ASDだと診断されずにいる人の中には、学校でいじめを受けて不登校になるような場合もあります。早い段階で発見することで、その人に合った進路を選んだり、周囲に相談してアドバイスを受けることにもつながります」
アナウンサー「そうですね。では、私たちはASDの人たちにどんなふうに接すればいいんでしょうか」
池端記者「ASDの特性には個人差があるんですけれども『とりあえずやっといて』といった、曖昧な表現で言われると、理解できないような人もいます。できるかぎり具体的な言葉で説明するといった配慮だけでもASDの人たちが抱える、コミュニケーションの困難さを和らげることができます。まずは、そういったASDの特徴を知るということが何よりも大切だと思います。


ということで十数分のコーナーは終了。
うん。
誰も私みたいにはなって欲しくないので、それが回避できるような早期発見早期療育みたいなのを受けられる子供が増えるってのは喜ばしいことだろう。
でも、私にとって必要なのは子供がどうとかってことではなくて、すでに年を喰ってしまっている人が今後どうしたらいいのかってことなんだよね。
それに関してはほとんど役に立つようなサポートもないし、今更どうにかできるようなこともない。
「年寄りは絶望してろ」とか「死ね」とかってことかな?
まあ、優先順位的にガキから先ってことで。

posted by ひと at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック