カテゴリ


2016年10月20日

ご存知ではないです「コミュニケーションボード」

障害者手帳の更新に区役所に行くと「障害福祉のあんない」っていう冊子をくれるのだが、初回に「ここが関係のあるページで」みたいな話があったから、その箇所だけ見て終了にしていた。
で、今回、他のところもいろいろ見ていたら、こんなものが。

ご存知ですか?「コミュニケーションボード」

そんなのがあるのを全く知らなかった。
使っている人も見たことがない。
外を歩いていると、統合失調症か同士かどっちかだろうなって感じの人も時々見かけるんだけど。
中身をよく見てみたのだけど、正直あまりよくわからない。
とっさに言葉が出にくいタイプの人だと、コミュニケーションボードを用意しておいて伝えたいことを指差して伝えるみたいなことで使えるのかな?って思うのだが、これで全部間に合うっていう感じでもないし、どう活用したらいいのかがあんまりよくわからなかった。

オリジナルのものも作れるようになっているので、何か自分の障害の内容に合ったものを作ってみようかなと思って開いてみたのだが、別段役に立ちそうなものもなく。
一つ一つの絵に付けられている文字が小さくて、私には非常に見づらい。

1020_01.PNG

上の写真は「身につけるもの」っていう項目の一覧なのだが、なぜこのチョイスなのかが全くわからない。
長袖のシャツがあるのに半袖のシャツはない。
っていうか、シャツが一種類しかないのならわざわざ「長袖」って指定している意味って何だろう?
ズボンはあるがスカートはない。
マスクとかあってもよさそうに思うけどないね。

私には活用できそうにないが、こういうのを必要としている人で知らないでいる人もいるのかも知れないのでご紹介してみた。

posted by ひと at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック