カテゴリ


2017年04月08日

「寄りを戻す」って?

それではご一緒に討議をしてまいりましょう(嘘)。
お手元の『ものみの塔』2017年 No.3の11ページをご覧ください。
右側の段組みの上から9行目

寄りを戻しましょうよ」と言い張りました。

あれぇ?
「よりをもどす」の「より」って「寄り」だっけ?
ということで調べてみました。

縒りを戻す(よりをもどす) とは - 由来・語源辞典
縒りを戻す よりをもどす
人との関係をもとに戻す。特に、別れた男女がもとの関係になることをいう。


うん。
間違ってるよね?
海老名のべテルに詰めている兄弟が翻訳しているのかな?
英語は堪能かと思われるが、日本語をもうちょっと勉強された方がよろしいのではないかと思うけど。

日本語源大辞典

新品価格
¥6,480から
(2017/4/8 10:55時点)



posted by ひと at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック