カテゴリ


2017年04月15日

国立国会図書館に行ってきた

今日じゃないけどね。
端唄を聞きに行った時に他の用事ってのがここに行くのとか渋谷で買い物とかっていう。

IMG_3557.JPG

本館と新館がある。
どっちでもいいのかな?と思ったら、初めて利用登録するヤツは新館の方で申し込まねばならんっぽい。
ってことで右側の新館の方へ入る。
申込用紙にいろいろ記入して受け付けへ。
登録利用者カードが出来上がるまで10〜15分待てと。
で、待っている間にロッカーに荷物入れろと。
ロッカーのところには透明な手提げみたいなペラペラした袋が用意してあるので、必要なものはそれに入れて持ち込む。
ロッカーは100円玉一個を入れて使えるタイプで、使い終わったらカネは返ってくるシステム。
で、モタモタしつつロッカーに荷物を入れて、受け付けの部屋のところに戻ってきてちょっと待っていたら呼ばれたのでカードを受け取りに行く。
これで晴れて中に入れるという。

目的はもちろん!食堂ですね!!!!!!
六階です。
社員食堂っぽい感じ。
先に券売機で券を買う。

IMG_3559.JPG

図書館カレー 570円
カレーのルー多め。
カレーとは逆側には牛丼の具のツユをかけていないヤツみたいなのが結構な量乗っている。
カレーは辛さ弱めだけど、甘ったるくてクソまずいみたいなタイプのではなく。
肉はひき肉みたいなのが入っている。
全体に量が多い感じなので、食の細い人にはオススメできないかな。
肉をたくさん食べたい人にはオススメかと。

ってことで、喰ったから帰るか・・・ってことではなく、見たい本があったんで来たんだよ。
絶版になっちゃって手に入らない本を全部書き写そうと思ったんだけどね・・・。
結局何時間も粘ったけど書ききれなくて途中で断念。
コピーさせてもらうこともできたのに、カネかかるから・・・って思った自分を張り倒したい。
閲覧の申し込みはパソコンがずらぁと並んでいて、そこでやるんだけど、それが全然わからん。
普通に検索文字列みたいなの入れて検索かけて目当ての本はすぐに表示されるんだけど、それをどうやれば申込み画面に行けるのかが全くわからん!
いろいろ押してみたけど、たどり着けず・・・。
しばらくごちゃごちゃいじっていたけどこれは自力では無理だってことで、案内みたいなところがあったんで、そこのお兄さんに泣きつく。
親切に教えていただいて、無事に閲覧の申し込みができたのだが、教えていただいても、どうしてその部分を押すと先に進める仕様にしてあるのかが私には理解不能。
定型発達者が感覚的にやれちゃうように作ってあるんだろうか?
そういうタイプのものって私はどうも無理らしい。
事前に「利用の仕方」みたいなタッチパネルのものも設置されていて、それも見たりしていたんだけど、全く役に立たず。

申し込んでから本が届くまで15分ぐらいかかるって言われたかな。
どの本でも同じぐらいの所要時間ってことではないだろうけど。
時間がかかるってのが全然頭になかったんで、先にトイレに行っちゃったけど、申し込んでからゆっくり行けばよかったなと。

ということで、本を借りて途中まで書き写して出ましたとさ。
こういうのがもっと近くにあればなぁ。
いろいろ利用したいのに。
ここまで交通費が往復で軽く千円以上かかるから、普通の本なら買えちゃうからな。

雑学の冒険―国会図書館にない100冊の本



posted by ひと at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449041924

この記事へのトラックバック