カテゴリ


2017年08月03日

【虫写真】大量に羽化

今朝見たら、何匹も羽化していた。
そのうちオスらしいのは二匹。
うん。
メスばっかりでオスが全然足りないね・・・。
ってことで、オスにはフル稼働で頑張っていただくことに。

昨日、最後の繭切り作業を。
結果、何とか繭を無事に作った数は
 黄黄  1
 黄白 33
 白白 15
中で死んでいたり、サナギを出した後で死んだりしたのも何匹かいたけど。

DSCN2884.JPG

すげぇデカい繭。
右側が割と大き目な普通サイズの繭。
中身を出しますと・・・。

DSCN2885.JPG

ちっさ!
何だよこれ?

DSCN2888.JPG

これが唯一の両親ともに黄色い繭のヤツ。
最後まで人工飼料だったのだが、そのワリには若干黄色がかった繭。
幼虫の時も大きいな〜とは思ったんだけど、サナギになってもデカい。
3cm超え。
そんなことを思っちゃいけないんだろうけど、正直「キモッ!」って思った。

両親ともに黄色い繭のヤツって最初から三匹しかいなかったんだけど、一匹はだいぶ大きくなっていたのに結局お亡くなりに。
もう一匹はすごく育ちが悪くて、ずっと小さくてかなり遅れて終齢になる脱皮をしたのだが、終齢になってからはいくら桑の葉を替えても全く食べなくてどんどん弱っていってしまった。

今回のカイコは全体に繭がペラペラで巻きが薄い感じだった。
何がよくなかったんだろう。
桑の葉に切り替えるのが終齢からってのでは遅いのかな。
繭の色も薄かったしな。

posted by ひと at 10:45| Comment(0) | カイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: