カテゴリ


2018年08月16日

スッキリTOUCH 発達障害・漫画家に学ぶ女の生き方

日本テレビ系の「スッキリ」という番組で8月15日(水)に発達障害を取り上げたらしい。
発達障害関連の番組の放送予定がないか頻繁にチェックしているのだけど、これは事前に情報が得られなかったので見逃した。
youtubeで見ることができるけど、違法かと思われるのでリンクはしない。

スッキリTOUCH|スッキリ|日本テレビ

<スッキリTOUCH>発達障害・漫画家に学ぶ女の生き方 日本テレビ【スッキリ】|JCCテレビすべて
ここが一番詳しいかな。

08:52 <スッキリTOUCH>発達障害・漫画家に学ぶ女の生き方
近藤春菜が漫画家「沖田×華」を取材。
代表作「透明なゆりかご」は累計発行部数350万部超え。
「逃げるは恥だが役に立つ」、「ちはやふる」も受賞した2018年講談社漫画賞少女部門を受賞。
39歳の沖田は発達障害をもっていて、話聞かない、通じない、コミュニケーション取れない、認知のゆがみという発達障害独特の思考をもっている。
幼い頃から周囲に理解されず、イジメ、体罰、自殺未遂を経験。
壮絶な過去を漫画にし共感を得ている。
今はもっと人を分かりたいという。
現在パートナーの男性と暮らしている自宅兼仕事場を訪問。
散らかった部屋は発達障害が影響している。
3つの障害:ASD・自閉症スペクトラム障害、ADHD・注意欠如・多動性障害、LD・学習障害。
作品「ニトロちゃん」(光文社知恵の森文庫)、「こんなに毎日やらかしてます」(ぶんか社)を紹介。
漢字、ひらがな、カタカナのある一部の文字だけ書けない。
スマホ、ロボットに言及。


「現在パートナーの男性と暮らしている」で「なんだとぉ〜〜〜〜!(激怒)」って感じ。
で、あとからその男性とのほのぼのとしたやり取りも紹介されるのだが、それがもうさらに私の怒りを増長っていう。
うん。
男に優しくされてんだから幸せだろうねぇ〜(妬み)。
仕事もうまくいっていて、男もいるっていう恵まれまくっている人を紹介されても「そういうものなんだ」って思われるだけではないかと思うので、今回のは「発達障害のある人を理解してもらう」って意味ではマイナスかな。
全然「波乱万丈」じゃ無ぇよ!

09:00 <スッキリTOUCH>発達障害・漫画家その症状は?
近藤春菜が漫画家「沖田×華」を取材。
39歳の沖田は発達障害をもっていて、話聞かない、通じない、コミュニケーション取れない、認知のゆがみという発達障害独特の思考をもっている。
小学生の頃の対人関係について。
普通の会話が苦手で友達ができない。
人の顔を覚えるのが苦手なため、似顔絵を描き、特徴や性格をメモ。
母親との関係について。
小学4年生の時に発達障害と診断される。
高校進学後、母に勧められ看護師として社会に出る。
「あの患者さん」「あの件」など、ピンポイントで物が分からなかったという。
「あの」などの抽象的な表現が苦手。
22歳で自殺未遂。
25歳で漫画家デビュー。


よく「認知のゆがみ」って聞くけどさぁ、定型発達者(発達障害者でない人のことね)だってやっぱり歪んでるんだよ。
で、その歪み方がだいたい同じ方向だから衝突しないだけだろうと思うんだよ。
定型発達者だって「それおかしいから修正した方がいいよ」みたいなおかしな考え方をしてやがるくせに、自分たちと違うものだから、私たちに一方的に「修正しろ」って言ってくる。
沖田さんのお母さんが「資格さえ持っていれば一生喰える」って言うのは、私も若い頃に同じ思い違いをしていて、たくさん資格を取ったんだよね。
結局自分の好みや障害特性に合わない資格なんか取ったって、そんな仕事はしたくもないからやれもしない。
時間とカネを大量に無駄にした。
自殺を図ったことがターニングポイントになったそうだが、私にはそういうターニングポイントみたいなのってないよなぁ。
この人は「39年間発達障害と向き合う」だけど、私はまだ何年でもないしな。
「こだわりが強く他人の感情を理解するのが苦手」っていう障害特性が紹介されていたけど、それは違うと思う。
認知の歪みと同じで、他人の感情は似たり寄ったりだからお互いに類推できるだけだと思う。
私たちはまるっきり違う感情を持っているから類推ができない。
定型発達者同士は「他人の感情を理解できる」ように思い込んでいるけど、それって「自分と同じような感情だから推測が簡単」ってだけの話だろう。

09:09 <スッキリTOUCH>発達障害・漫画家に学ぶ女の生き方
近藤春菜が漫画家「沖田×華」を取材。
沖田×華が近藤春菜に会った感想を描いた4コマ漫画を紹介。
近藤春菜、加藤浩次、宮崎哲弥のスタジオコメント。
SNS、獅子舞い、成人式に言及。


恋人の行動によって自分の「こだわり」を改善できたって話が登場。
うん。
そういう人がいないと自力では難しいよね。
「自分を理解してくれる人がいれば改善するのかもしれない」ですかぁ〜。
そんなもんいねぇよ!(激怒)
今は以前とは違って、周囲の人が優しい(そういう人ばっかり選んで関わってるってのもあるけど)し、何だったらちやほやされまくったりするけど、そういうレベルの関わりの相手じゃなくて、恋人とか夫とかそういうレベルで手助けしてくれる人じゃないとダメだろうと思うけど、そういう可能性は限りなくゼロだからな。
だからこういうのを見せつけられると激しく腹が立つということで。

発達障害の方との向き合い方は?
職場
・部署をあまり変えない
・単純作業が良い
・マニュアルを作る
お友達の場合は?
・YES、NOははっきり あいまいな返事をしない
 「そのうち」「今度の身に行こう」っていつ?
・具体的に内容を提示


職場:特性を理解した上でマニュアル作成
友達:曖昧な返事はNG 具体的な表現を


マニュアルは発達障害者全般どころか定型発達者ですら仕事を円滑にやる上で推進すべきことだと思う。
ただ「単純作業が良い」ってのは、私みたいにそれがすごく障害特性上向く人と、逆にそれがものすごく苦痛なタイプの人もいるので、一概には言えない。
日本人の特に女の人は無意識のうちにすごく遠回しな表現を使う。
男の人でも言葉そのものと、言わんとしている内容とがまるっきり違うことが多々あって、それが中国から来た人を混乱させたりもするワケだけど。
そういうのを私は一つ一つマニュアルを積み上げていって「こう言っているけど意味はこうだな」ってのをひたすら解釈し続けるので、それがどれだけ疲れることかって、まあ理解してもらえるとも思ってないし、自分が疲れてしんどい思いをしたくないから、もう他人とは極力かかわり合わないのがいいんだなって結論を出したワケで。

透明なゆりかご コミック 1-6巻セット



posted by ひと at 10:56| Comment(4) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健常者の人の発達障碍者に対する振舞いは基本サイコパスだと思って接した方が楽ですね。同じ人間だと思われてないと認識していた方がいいと思う。
Posted by もふふさ at 2018年08月17日 19:56
コメントをありがとうございます。
なるほど・・・。
確かに健常者から同じ人間だと思ってもらえているっていう前提で行動すると大幅にズレますよね。
職業訓練なんかで自分より十歳以上は年下だろうと思われる職員たちに「小学生か!」って扱いを受けまくったので「対等だとは思われていないんだな」っていうのは思い知らされていますけど、やっぱりどこかで期待してしまうんですよね。
Posted by ひと at 2018年08月19日 17:44
こんな放送があったなんて、知りませんでした。
YouTube見させて頂きました。m(_ _)m
放送時間を書いて下さって、とても助かりました。
きっと、他にも見たい方がいらっしゃると思うので、
私のブログでも紹介しました。
また、こちらをリンクさせて頂きました。m(_ _)m
どうもありがとうございました。(*^^*)
Posted by みみりん at 2018年08月19日 23:47
いつもリンクをありがとうございます。
放送時間を書いたのは単に内容を紹介した文章と動画を確認するために使っただけだったりします(笑)。
でも放送時間を書いたのが役に立ったようなので、今後はそういうものも盛り込んでいこうと思います。
Posted by ひと at 2018年08月21日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: