カテゴリ


2018年09月27日

3M 落下抑制テープ 書棚用

地震ってさぁ、いつあるかわかんないじゃん。
本を入れている棚はガラス戸だから、本が倒れてくるとガラスが散乱しちゃうことになるし、かなりの高さまで本が入っているし・・・ってことで、対策はしておきたかった。
でも、前から出ているヤツはすげぇいいお値段で、総延長で結構な長さが必要だから、金銭的にちょっとなぁ・・・と思って買っていなかった。

DSCN6014.JPG

で、これを購入したワケですね。
これだって私にとっては結構なお値段で。
結論から申しますと、失敗でした。
どの程度落下が防げるかってのは、まだ落ちてくるほどの強い地震に遭遇していないので検証できていないけど、普通の木製のガラス戸が入った書棚には向かないということで。
会社なんかでよく見かけるスチール製のヤツあるじゃん。
扉の無いヤツ。
あれ向けの商品。
一般的な木製のとか、カラーボックスとか、扉があるヤツとか、そういうのには向かない商品。

DSCN6017.JPG

透明っていうからもっと目立たない感じかな?と思ったわりには存在感がある。
貼り付けてみた感じは、はがれてきちゃうってことはなかったけどね。
でも、凹凸のある面には貼り付けられないって書いてあるからね。
その上、テープは棚の一番手前に貼れって書いてあったんだけどさ、そんな場所に貼ると、本はテープよりすごく奥に入ってしまって、まったくテープには触れない状態になるから、それじゃあダメなのでは?と思ったから若干奥に貼った。
扉のない棚に貼る用だからそういうことを書いてあるんだろうけど、扉のある棚に、ギリギリの位置まで本を引っ張り出して置いたら、ちょっとの揺れでガンガン戸に当たってガラス粉々じゃん。

商品の名前も「書棚用」だし、商品の説明のところにも凹凸のある面はダメだの扉があるとダメだのは書いていなかったんで、そのあたりは何とかしていただきたい。
「書棚用」なんて言われたら、普通に木製の書棚みたいなのに使えるものだと思うじゃん。
プラスチックの面もNGらしいのだけど、凹凸もないだろうけど。
何がイカンのかわからん。
ということで、かなり用途が限られてしまうので要注意。

3M 落下抑制テープ 書棚用 25mm×9m 1巻 GN-900



posted by ひと at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: