カテゴリ


2018年11月07日

グアテマラで殺害された女性はエホバの証人(追記あり)

ニュースにもなっていた事件だけど、テレビで見た限りでは一言も「エホバの証人」ってのが出てきていなかったので知らなかった。
どうやら布教のために行っていたらしい。

↓よく見かける「エホバの証人」という文字列を含まないニュース。

グアテマラ邦人2人殺傷、死亡はフルート奏者の木本結梨香さん TBS NEWS
6日22時15分


 中米グアテマラで、日本人女性2人が殺傷された事件で、死亡したのは神奈川県茅ヶ崎市出身のフルート奏者、木本結梨香さん(26)であることが分かりました。

 4日、グアテマラの北部ペテン県で、日本人女性2人の家に何者かが押し入り1人を殺害、もう1人に重傷を負わせた事件で、死亡したのは茅ヶ崎市出身のフルート奏者、木本結梨香さん(26)であることが家族への取材で分かりました。

 木本さんは3年前から友人と共にグアテマラに移り住み、宗教活動を行っていたということです。地元メディアによりますと、木本さんは、最近、男から嫌がらせを受けていると近隣住民に話していたということです。この住民はこのことを警察に伝えましたが、警察がすぐに動くことはなかったといいます。

 「本人の意志で現地の人を助けたいという気持ちで行った。(最後の連絡は)亡くなる前日。『元気だよ』という簡単な。『私はいつも祈ってるよ』って。何事にも一生懸命で本当に立派な子だった」(木本結梨香さんの母親)

 政府は在グアテマラ日本大使館から職員を現地に派遣し、情報収集などを行う方針です。


茅ヶ崎か。
同じ会衆の人で「この人知ってる」みたいな人も出そうだな。
「友人」っていわゆる「パートナー生活」ってのをやっている相手ってことだろうな。
国内でもそうだけど、独身の信者は同性の信者と二人でアパートなんかに住んでいるパターンが多い。
「現地の人を助けたい」っていっても何等かの援助的な話ではないよな。
あの人たちは「信仰があるかないかが命に係わる(永遠に生きる望みがぁ)」って本気で思っているので、「命にかかわる大事な使命を持ってるんですよ!」的な考えで人助けをしているつもりなんだろうな。

↓はっきりと「エホバの証人」って書いてあるニュース。

グアテマラで日本人女性が殺害される 犯人は同じ村の複数の男か - ライブドアニュース
2018年11月6日 15時38分

中米・グアテマラでおきた日本人女性殺傷事件で、地元警察は5日、「容疑者は同じ村の複数の男で、強盗目的ではない」との見方を示した。

この事件はグアテマラ北部ペテン県で4日、現地に住む日本人女性木本結梨香さん(26)が殺害されているのが見つかったもので、地元メディアによると、モロサワ・チエさん(28)も重傷を負ったという。2人はキリスト教系宗教団体「エホバの証人」の信者で布教活動を行っていたという。

地元警察の幹部は5日、NNNの取材に対し、容疑者について、「同じ村の複数の男だとみている」と述べた。また犯行の動機について「住宅からは何も盗まれておらず、強盗目的ではない」との見方を示した。
一方、重傷を負ったモロサワ・チエさんの容体については「危機は脱しており安定している」と語った。


この報道に対して「日本人がこんなところで布教してるの?」みたいな話が出ているけど、やってる。
同様に二人一組で海外に渡っていろんなところで布教をしているし、国内でもそういう形式でやってる。
大勢がやっていることなので、この手の事件がいつ起こってもおかしくないし、報道されていないだけで実はすでにたくさんあるかも知れないけど。

以前、日本でもエホバの証人が殺害された事件があったけど、あの時もテレビなどではエホバの証人であるってことは報道されなかったな。
もちろんご冥福はお祈りしない。
「楽園で復活」するそうなので。
楽園など到来しないのだけど。


追記

この件に関して「あさチャン!」という番組内でインタビューなどが放送されたようです。
あさチャン!|TBSテレビ
詳細は↓
悔しい!あさチャン | たもさんのカルトざんまい

カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由



posted by ひと at 08:16| Comment(0) | エホバの証人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: