カテゴリ


2018年11月08日

2018ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート語発表!

「現代用語の基礎知識」選 2018ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート語発表!|株式会社ユーキャンのプレスリリース

今年も新語・流行語大賞のノミネート語が発表されたワケですね。
毎年「聞いたことないな」ってのがいくつかあるけど、今回はいつもに比べたらまだ聞き覚えのあるヤツが多いような、そうでもないような。
残念ながら「ひきこもり」に代わる新語である「インドアスペシャリスト」は候補に入りませんでした!
来年に期待!(無理)

あおり運転
あおり運転で死亡事故が起きたりして社会問題になったのでノミネートらしいけど、確かによく聞くようになった言葉ではあるけどな。これが選ばれたら誰が授賞式に?

悪質タックル
日本大学のアメフトの事件。ニュースにはなっていたね。

eスポーツ
要するにコンピューターゲームのことだけど、日本eスポーツ連合(JeSU)とやらが発足したそうで注目を浴びている件ではあるけれども。

(大迫)半端ないって
知らないけど、2008年の全国高校サッカー選手権大会で活躍した大迫勇也選手を相手チームがこう讃えたそうな。

おっさんずラブ
年配の同性愛者が登場するドラマで話題になったのは知っているが、見ていないしな。単なるドラマのタイトルだから新語でも流行語でもないと思うんだけど。ドラマの中で登場するセリフとかなら理解できるけど。

GAFA
Google・Apple・Facebook・AmazonというIT系四大企業の頭文字を取った略称。って初耳。

仮想通貨/ダークウェブ
匿名化技術を用いないとアクセスできないウェブサイト群のこと。って知らんな。仮想通貨の事件の時に出てきたような気がするようなしないような。

金足農旋風
「金足農」は「秋田県立金足農業高等学校」の略称。全国高校野球で準優勝して話題になったらしい。学校の名前はよく耳にしたけどね。

カメ止め
映画「カメラを止めるな!」の略称。この映画も話題になったのはわかるけど、これも新語でも流行語でもない気が。

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか (岩波文庫)



これが元。

漫画 君たちはどう生きるか



この漫画が発売になってベストセラー。さらに宮崎駿が次回作のタイトルに引用して話題に。っていう話は何も知らなかったが。

筋肉は裏切らない
NHKの「みんなで筋肉体操」の決め台詞だとは知らなかった。

グレイヘア
白髪染めをしない髪を肯定的に捉えた呼称だそうだ。2016年に出版された主婦の友社「パリマダム グレイヘア スタイル」から広まったってずいぶん前だな。確かに最近よく女の人の白髪を染めずにそのままにしましょう!的なの見かけるようになった。でもさ、毛量が少ないとか、毛質が悪くて貧相な感じの人が白髪頭だとどれだけみすぼらしい見た目になるかってわかるか? 綺麗な髪の毛がフサフサ生えている人限定で許されることだと思っている。

計画運休
台風24号の時に関東の鉄道が止まったねぇ。確かに新手のことではあったが。

高プロ(高度プロフェッショナル制度)
一部の高収入な専門職を労働時間規制から外すっていう。ちょっとニュースにはなった気が。

ご飯論法
初めて聞くけど? 安倍総理の答弁手法への批判だそうだけど。

災害級の暑さ
気象庁の会見から広まったらしいけど、記憶にないな。

時短ハラスメント(ジタハラ)
これも初めて聞くが。時短しろ!ってのはよく聞くようになったけど、かといって人を増やしてくれるワケでも、何か手を打ってくれるワケでもなく、同じ量の仕事をより短時間にやらせようとしてるってことかな。

首相案件
そんなのあったっけ? 加計学園がらみの話らしいが。

翔タイム
知らない。MLBに渡った野球選手・大谷翔平の活躍時に、現地メディアがしばしば「翔」と「Show」をかけて「SHO TIME」と表現したものの和訳。っていう説明を読んでも「ふ〜ん・・・」だけど。新聞なんかには登場していたのかな。

スーパーボランティア
あったねぇ・・・。ボランティア活動家の尾畠春夫氏のこと。今年8月、行方不明になっていた男児の捜索にボランティアとして参加してすぐに発見!っていう。

そだねー
平昌冬季五輪でカーリング女子日本代表が言っていたのは知っている。「北海道の方言」として紹介されて「そんな方言ないわ!ボケぇ!」ってことで。

ダサかっこいい・U.S.A.
これもまるっきり知らないなぁ。DA PUMPが「U.S.A.」っていう曲を歌っているのはテレビで見かけた。PVが「ダサかっこいい」と話題になったそうだけど、PV見てないし。

TikTok
短い動画を作るアプリみたいなヤツかな。時々テレビなんかで見かけたけど。流行ってるんだろうなって感じではあるけど。

なおみ節
テニスの大坂なおみ選手の独特な語録を指す言葉だそうだ。なんで「節」なんだろう?

奈良判定
日本ボクシング連盟の山根明(元)会長がアマチュアボクシングの試合で奈良県出身の選手を判定で優遇している疑惑の話。

ひょっこりはん
お笑い芸人の名前なのは知っているけど、名前だからな。流行語でもなんでもない。すごく足が速いらしい。

ブラックアウト
今年9月、北海道で起きた地震で北海道全域で停電が起きたヤツ。

ボーッと生きてんじゃねーよ!
NHKの「チコちゃんに叱られる!」でチコちゃんが言うんだけど、確かにこの番組は人気らしい。でも流行語ってのはそれを大勢が日常でも使うようになってはじめて「流行語」だと思うけど、子供なんかが使ったりしてるのかな? 聞いたことがない。

#MeToo
あったねぇ。性暴力の体験談を告白する際に使用される「私も」という意味のハッシュタグっていう。

もぐもぐタイム
カーリングのハーフタイムで食事をとることの通称でカーリング女子が食べている姿が可愛いみたいなことで注目されていたけれども。



2018年新語・流行語大賞トップ10の発表は12月3日(月)。

現代用語の基礎知識 2019年版



posted by ひと at 09:46| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: