カテゴリ


2019年03月12日

横浜マリンタワーに行ってきた

横浜マリンタワーってのがある。
もちろん横浜に。
場所はみなとみらい線の元町・中華街駅の近く。
多分ずいぶん前にも一度行っている。
十年以上前の話だから記憶にもないけど。
ってことで、今回なんで行ったかというと!

改修工事に伴う全館一時休館のお知らせ - EVENT - 横浜マリンタワー イベントサイト

今年の4月1日から2022年3月31日まで改修工事で休館しちゃうから!!!
今のうちに行っておかないと当分行けない!ってことで行ってきた。
どうせ行くなら天気のいい日じゃないとな。ってことで今日行ってきたワケです。

IMG_5389.JPG

あったね!
マリンタワーだね!
ってことで入る。
受け付けで障害者手帳を見せて展望フロアのチケットを購入。
大人は600円のところ、障害をお持ちのお客様は350円(同伴者、介添者は1名様まで同率割引です)。
そこから二階へ行くエレベーターに乗って、そこから展望台へ行くエレベーターに乗る。



中途半端な高さが逆に怖いね。

IMG_5398.JPG

天候によってはスカイツリーと東京タワーが見えるらしいのだけど、晴れているけど遠くはかすんじゃってるから見えないね。
この方角でスカイツリーなんかが見えるって話なんだけど。

IMG_5399.JPG

港に船がたくさん停泊しているのなんかはよく見える。

平日の昼間だから空いているだろうと思ったんだけどね。
そんなに大勢客がいるって感じではなかったんだけど、幼稚園か何かの団体さんが。
ガキ愛らしいお子様たちが一人ずつスタンプを押すものだから、次に行く用事もあったんでスタンプの順番を待っている余裕がなくてあきらめた。

展望フロアは30階と29階。
最初にエレベーターで30階まで上がって、帰りは29階からエレベーターに乗って降りるシステム。
両方の階をぐるっと見てから降りた。
エレベーターは2階に到着。
そこにはマリンタワーショップってところがあったんで、ここ限定の商品なんかだと今月中に買わないとイカン!と思って一通り見てみたけど、ここ限定のもなくはない感じだったけど欲しいものもなく、結局何も買わなかった。

IMG_5403.JPG

IMG_5406.JPG

IMG_5404.JPG

名誉館長クレイジーケンバンドの横山剣さん関連の展示物がいろいろあった。

IMG_5411.JPG

「横浜の海を照らし続けてきた灯台」だそうな。
説明書きによると
1961年、横浜開港100周年事業として建設されたマリンタワーの頭部に設置されていた灯台。光達距離は41km、世界一高い灯台としてギネスブックにも登録されていた。
2008年、灯台としての役割を終えていたことから灯台機能を廃止。
2009年、リニューアルオープンにあたり、灯台灯具はマリンタワーの記念碑的な存在として一階ホールに飾られた。

とのこと。
マリンタワーってそもそも何なのかわかっていなかったけど、最初は灯台だったのか。
だからあんな海の近くにあるんだねぇ。
知らなかった。
って前にも行ったのにな・・・。

DSCN7437.JPG

一階の出口の一つの前にもスタンプがあったんで、それだけ押した。
展望台フロアのスタンプを上の方に、ここのスタンプを下の方に押せるようになっている紙がご親切に置いてあったんだけどね・・・。
下だけ押して泣く泣くマリンタワーを後に。

一階のギャラリーホールってところに山下清画伯の壁画があったらしいけど、気づかなかった。

ポストカードAIR【観光地シリーズ】「Yokohama, Japan」横浜マリンタワーと銅像のフォトカードポストカードハガキはがき絵葉書postcard-



posted by ひと at 17:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: