カテゴリ


2019年04月17日

精神・発達障害者しごとサポーター 養成講座 e-ラーニング

厚生労働省が何やら始めたようだ。

精神・発達障害者しごとサポーター 養成講座 e-ラーニング|厚生労働省
本教材は、皆さまに精神・発達障害についての正しい知識と理解を持って、精神・発達障害のある方を温かく見守り、支援する応援者(=サポーター)となっていただけるよう実施している「精神・発達障害者しごとサポーター 養成講座」のe-ラーニング版です。

「しごとサポーター」っていうぐらいだから、職場に鬱病だの統合失調症だの発達障害だのって人が来たら「こう対応しましょうね」的な話かなと。
「e-ラーニング版」ってことはe-ラーニング版じゃないヤツもあるのかな。
と思ったらこのサイトに全国でやっているという養成講座の案内もあるな。

問題は内容ね。
まあ、基本的に精神疾患と発達障害では違うし、精神疾患にも発達障害にも種類があって、更にその両方になっている人もいたりで「こうすればいいです」っていう最適解はないっつーか、個別の対応が必要なことではあるけど。

精神障害(精神疾患)の特性(代表例)
に「鬱病」がないなと思ったら、「気分障害」っていうものに含まれるそうな。
あんまり聞かない用語だけどな。

しごとサポーター・クイズ
ってのがいかがなものかな感じの内容で。
他もアレな感じだけど。
「望ましい接し方」を二択から選べということで。
全5問がランダムに表示されるようだ。
内容は「精神障害」と「発達障害」に分かれている。
同じ設問が「精神障害」「発達障害」両方に出てくるものもあるが。

精神障害

部署内で歓迎会(飲み会)があるけど、○○さんを誘ってもよいのだろうか…。
 他の同僚と同様に声をかけ、参加は強制ではないといった前提で本人の希望を確認してみよう。
× 親睦を深めたいが、勤務時間外の飲み会にまで参加してもらうと疲れると思うので、誘わないでおこう。
私が考える正解
 その人が職場に入った時点で事前に「職場の飲み会への参加はどうするか?」といったことは確認しておけ。毎回「参加しますか?」とか言われても鬱陶しい。

いつもと違って落ち込んでいるような雰囲気が見られるな…(体調が悪そうだな…)。
× 落ち込んでいそうな相手に声をかけるのも気が引けるので、そっと見守っておこう。
 「いつもと様子が違うようだけど、どうしたの?」など一声かけ、気になっていることがあるようであれば、話を聞き、内容によって相談すべき相手について助言しよう。
私が考える正解
 かまって欲しい人と、そっとしておいてほしい人がいるだろうからなぁ? 声をかけるのが最適解かというとそうではないと思うので、これはどっちが正解とかってことはないのではないかと思うが。

通勤途中、昨日、体調不良を理由に休んだ○○さんを見かけたけど、どう声をかけたらよいのだろう…。
 いつもどおりに声をかけ、「出勤できるようになってよかった」と伝えてみよう。
× 体調不良の内容に話題が及んでもどう返答したらよいか思いつかないので、声をかけるのはやっぱりやめておこう。 
私が考える正解

 これは「体調不良だっていいながら遊んでるヤツに対して非難とかするなよ」的な話かな? そんな風に思われながら「出勤できるようになってよかった」なんて言われたら嫌だなぁ。正解は「声をかけない(先日の件については一切触れない)」です。

今日から採用の○○さん、精神障害があるということだけど、最初から声をかけると緊張してしまうかな…。
 他の同僚と同じように、まず挨拶から声をかけてみよう。
× 初対面の相手に話しかけられたら緊張するかもしれないので、○○さんからの挨拶を待とう。
私が考える正解
 同じ設問が発達障害の方にもあるけど、あくまで発達障害がない精神疾患ってことで考えると挨拶を普通にするのがスジだろうな。脳に障害もないのに職場で普通に挨拶されたぐらいで緊張するなら、働くとか以前の問題が何かあると思う。

発達障害

今日から採用の○○さん、発達障害があるということだけど、最初から声をかけると緊張してしまうかな…。
 他の同僚と同じように、まず挨拶から声をかけてみよう。
× 初対面の相手に話しかけられたら緊張するかもしれないので、○○さんからの挨拶を待とう。
私が考える正解
 「緊張のため自分からの挨拶がなかなかできない場合であっても、周囲から挨拶されると歓迎されていると感じて緊張が緩和される場合もある。」そうかなぁ? 個人的には挨拶なしでやってくれるとありがたいけどさ、まあ、常識的に考えて挨拶もせんとかおかしいと思うけど。
 気の回しすぎっていうか。挨拶ってのは「定型が好む奇行」ぐらいの感じだけど、仕方なくオマエらのやり方に合わせてやるよ?

職場が繁忙期を迎え慌ただしいムードになってきて、○○さんも周りを気にしている感じだな…。
× 繁忙期は一時的なものなので、声をかけないでおこう。
 いつ頃になれば雰囲気が落ち着くだろうといった見通しについて話をしてみよう。
私が考える正解
 「『調子はどう?』『慣れてきた?』など、一声かけるのが望ましい。」かなぁ? そんなこと言われても迷惑なだけだけど。忙しい時期だからってのと関係ない言葉だと思うし。確かに「見通し」があるとかなり助かる。でも言葉で言うな。紙に図でも書いて「今は通常に比べ○%程度忙しい時期」「○月○日頃から○%程度に減る見込み」みたいなのを伝えろや。

○○さん、仕事中メモを一生懸命取るのは感心だけど、メモを書くのにすごく時間がかかってしまって、説明をするのに手間取ることがあるんだよな…。
× 慣れればメモをまとめられるようになると思うので、口頭での指示を続けてみよう。
 仕事の指示は口頭のみではなく、書面で提示し口頭で補足してみよう。
私が考える正解
 障害特性上、そもそも言葉を聞き取りながらメモを取るという能力に欠ける場合もあり、このあたりも事前に「どういう伝え方が最適か」っていう確認をして欲しいなぁ。多くの発達障害者が文書(紙に書いたヤツとかメールとか)で伝えてもらった方がいいワケだけど。

精神障害と発達障害両方

○○さん、仕事に専念しているけど、やり方はあれで大丈夫なのかなぁ。以前やっていた人とやり方が違うけど…。
× 緊急性は高くない状況だけど、やり方が間違っているので、そのことが伝わるよう大きな声でストップをかけて注意しよう。
 緊急性が高くない状況なので、仕事の指導担当者に様子を伝え、必要な対応を検討してもらおう。
私が考える正解
 まあ、これはこの正解でいいんじゃないかと思う。基本的に仕事の上でのことは指導・管理担当者とやらに一任するのがスジかと。

休憩時間とはいえ、スマホの音量が大きすぎるな…。
 職場のルールや迷惑に感じていることを説明した上で、望ましい対応を具体的に提案しよう。
× 職場のルールに反しているのは確かなので、苦情を伝え、きっぱりと注意しよう。
私が考える正解
 状況がようわからんけど、ゲームとか音を出した状態でやってるってことかな? 「望ましい対応(例:必要であればイヤホンの利用等)について具体的な提案をするような声がけが望ましい。」ってのはわかるけど、イヤホンが障害特性上できないとかもありそうな感じだし、まあ、ある程度専門の知識を持っていてその人の障害特性も理解しているような「担当者」みたいなのに一任する方がいいかなと思う。

○○さん、いつも独りで食事しているけど、声をかけた方がよいのかな…。
 「もしよかったら」という前提で輪に加わることについて声をかけた上で、本人の主体性を尊重してみよう。
× 独りで食べることが好きそうなので、声をかけないでおこう。
私が考える正解
 このあたりも個人差があるけど、私みたいなのだと声をかけられたら嫌だけど仕方なく一緒に食べるからさ、最適解は「その人が職場に入った時点で事前に『食事は一緒に食べたいか否か』は確認しておいてくれってことと、食事の時間に限らず他の休憩時間(そんなものがない職場がほとんどかも知れないけど)に関しても、一人で過ごしたいか否かとか、一人で過ごせる場所は確保してくれんのかとか事前に打ち合わせて欲しい。

○○さんに話しかけてみようと思うけど、どのような話題がいいのだろうか…。
× 話題が思いつかないし、あまり話しかけてくることもないので、あえて話を振らないでおこう。
 まずは自然に、気候や時事に関する話題等から話しかけてみよう。
私が考える正解
「一般的に初対面でのコミュニケーションに持ち出される話題(気候や時事に関する話題等)から様子をみるのが望ましい。」「コミュニケーション能力や興味・関心は一人ひとり様々であり、とにかく話しかけてみることから関係づくりが始まるのは障害の有無に関わらない。」って書いてあるけどさぁ・・・。私みたいにものすごく「普通の人間のフリ」ができるタイプだと、それをやられると普通の人間みたいに答えてしまって、相手に「この人、普通の人なんだ」って誤解させて、数か月後に職場にいづらくなるっていうね。むしろクールに「仕事をする場だから」っていう感じでやってもらった方が楽だけどな。そうじゃないタイプの人もいるだろうけど、全員が「会話によるコミュニケーション」を望んでいるワケではないし。

○○さん、仕事が全然進んでないようだな…(困っているようだな…)。
× ○○さんから質問がないので、そのままそっとしておこう。
 何か困っていることがあるのか、ひとまず○○さんに声をかけてみよう。
私が考える正解
 「困っていないということであれば、そっとしておきつつ、指導・管理担当者等に一声かけておくのが望ましい。」じゃ無ぇよ。余計な声なんかかけずに、仕事が進んでないとか困っている様子だとかって時点で指導・管理担当者に速攻報告して対処してもらえよ!

posted by ひと at 09:42| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: