カテゴリ


2019年04月26日

「ザ!世界仰天ニュース」で発達障害のことが扱われていました

ザ!世界仰天ニュース

頻繁に検索してるのに一切引っかからなかったっていうね・・・。
「発達障害」って文字列だと引っかからないように何かされてんのか?って思うレベル。
当然知らなかったんで見ていないのだけど、紹介だけしておく。


人の顔が分からない不思議スペシャル
4月23日(火)夜9時〜9時54分放送


どうしても人の顔を覚えられない苦しみ
要するに相貌失認の話ね。
最後に「人の顔が覚えられなくて悩んでいる人は専門医に受診を。」って書いてあるけど、そもそも専門医って何科のどういう種類の医者なのかもわからんけど(番組中では紹介があったかも知れないけど)受診して「相貌失認です」って診断が出て何か解決するのかな?
番組のサイトには載っていなかったが価格.comの方を見たら
敦賀温泉病院の玉井顯院長は「日本では正式に分析されていませんのでこれからの研究かなと思います。薬はありません。周りの人が知るってことですよね。それが1番のち療法だと思います」と話した。
「ち」が多いな。
え〜と・・・。
診断が出ても、単に「周囲に理解を求める」ってだけですか?

読み書き困難少年の逆転の発想
学習障害で読み書きが困難な人が競技かるたで才能を発揮!っていう、感動ポルノ大好きな人が喜びそうなギフテッド系の話かな?と。
テレビで取り上げるものとしてはやっぱりこういう「成功している人」じゃないとストーリー的に成立しないってのはあるだろうけど、大部分の学習障害の人はそういう特別な能力を発揮することもなく終わるのではないかと思うが。
知能が低めぐらいの人で学習障害の人は「バカだから」と本人も周囲も流しちゃったりしてそう。
知能が並みか高いぐらいの人たちが「知能は高いのにこれができないのはおかしい」みたいなことで発見されるっていうことで。

アスペルガーのアズ直子さん
しばらくお見かけしなかったけど、以前はよくテレビなどにも登場していた方。
このブログでも何度か取り上げている。
「現在、彼女は発達障害に関する講演活動も行いながら、この障害が広く世間に認知される事を願っている。」
え〜?でもぉ〜・・・この人と違って助けてくれる家族とかいないかららぁ〜世間に認知されたって何の役にも立たないじゃないですかぁ〜♥

posted by ひと at 07:50| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: