カテゴリ


2019年08月03日

横浜税関本関庁舎見学会に行ってきた

YC160 : 横浜税関 Yokohama Customs
◆横浜税関160周年記念イベント第7弾 横浜税関本関庁舎見学会のお知らせ
 横浜税関は8月3日(土曜)に横浜税関本関庁舎見学会を開催します。
 160周年記念イベント第7弾として、今回は「ホンモノ」「ニセモノ」判定クイズを開催!
  今回は特別に実物を触ることも出来るので、ぜひお越しください。


最終入場は16時半なんでもう終わっちゃったけど。
今日は横浜税関の庁舎公開だった。
説明するまでもないけど横浜にはクイーンだのキングだのって三つの塔があって、これは「クイーンの塔」ってヤツ。

IMG_5953.JPG

JRや地下鉄からだと不便。
バス停はあるからうまくバスで乗り継ぐと来やすいのかも知れないけど。

IMG_5889.JPG

このまんまちゃんカスタム君が入口の目印ってことで、迷わず到着。

IMG_5892.JPG

ってことで入る。

DSCN8352.JPG

まずはスタンプですね!
スタンプを押す紙も常に持ち歩いているけど、せっかく台紙が用意されているのだからと思って台紙に押す。
こういうのってインクが減っちゃって、しっかり押さないとまともに押せなかったりするからしつこく押したら押しすぎたな。
もっと軽くでよかった模様。

DSCN8351.JPG

ラックにパンフレットみたいなのが各種あって、その中にあったヤツ。
「資料展示室スタンプラリー」って書いてあるから張り切って全部押したけど、別に押したからといって何かあるワケでもない模様。
しかも真ん中にうまく押せずにズレまくり。

入ってすぐの1階の展示コーナーは「クイーンのひろば」らしい。

IMG_5894.JPG

入って右側に何やらレトロな門構え。
明治初期の神奈川運上所の門を再現したものらしい。

IMG_5896.JPG

たくさん椅子が並べてあって、何か動画が流れている部屋。
壁にはポスターみたいな。
一瞬何かの病気の?と思ってよく見たら覚せい剤とかのだった。

IMG_5901.JPG

ここからいろんなものが展示してあるコーナー。

IMG_5904.JPG

税関イメージキャラクター カスタム君。

IMG_5903.JPG

コンテナの壁の間に大量に覚せい剤を隠してあるみたいなヤツだったかな?
人がいたんで撮れなかったけど、顔はめのパネルがあったりとか、一人で行っても楽しめないけど何人かで行くといろいろ楽しいかなってところがあった。
職員がウロウロしていて、展示品の説明なんかをしてくれたりするから、頼めば写真ぐらい撮ってくれるだろうけど、一人で顔はめをやって写真撮ってもらうとか悲しすぎる。

IMG_5908.JPG

ワシントン条約で輸入が禁止されているっていうヤツのコーナーだったかな。
ワニだの象牙だのがあった。
展示してあるのは本物ではないのかも知れないけど。

IMG_5907.JPG

パチもんですな。

IMG_5906.JPG

こういったものの偽物も作られています。

で、扉の外へ行って、そっちから7階のテラスに行けるってことだったんでそこへ向かう。
テラスに行けるエレベーターがある場所の前には「ホンモノ」「ニセモノ」判定クイズが開催中。
ここはエアコンが無いのか暑い・・・。

DSCN8349.JPG

絵葉書が何種類かあって、好きなのを一枚くれるとのことだったんで、これを貰った。

ガラスケースの中にブランド品なんかが入っている。
それぞれ本物と偽物がっ!
実際に触って見ることができるコーナーもあって、そこに行くと缶バッジをくれた。

ということで、いよいよエレベーターに乗って7階へ!

IMG_5911.JPG

塔!

IMG_5909.JPG

赤レンガ!

IMG_5910.JPG

常に船が見えるワケでもないらしい。
この時は運よく大きい船がいた。

IMG_5919.JPG

天気がいいとスカイツリーが見えるそうだが、よく見たけどわからんかったし、写真を拡大してみてもやっぱり見えない。

いい眺めを堪能して、次はエレベーターで3階へ。
ここはすごく年代もののデカい立派な部屋が。
旧税関長室とか。

IMG_5924.JPG

IMG_5926.JPG

壁紙が実家のと似てるんで、なんだか実家を思い出すワケだが。
上の方には白黒の歴代税関長か何かの写真がズラリと並んでいる。
このあたりも「親戚の仏間」的な雰囲気を醸し出す。

IMG_5932.JPG

IMG_5936.JPG

「大礼服」とやら。

IMG_5935.JPG

このアメリカ大統領みたいな席は、税関長の椅子だったかな。
一人じゃなかったら、この椅子に座って写真とか撮ると楽しいかとも思うけど一人だからね・・・。

IMG_5942.JPG

若い人は「マッカーサー元帥」がわからんかも知れないけど(歴史の授業で習った?)マッカーサーが使っていた机だそうな。

で、階段を使って一階まで降りて帰る。
無料でいろいろ見せていただいて申し訳ないレベルだったので、帰りに一応アンケートだけ書いておいた。
最後にご意見ご感想とか書く欄に何も思いつかなくて書かなかったけど「ありがとうございました」みたいなことを書いておけばよかった!と後で気づく。

一人で行くのはあまりオススメできないけど(一人で行ったらつまらないってことでもないけど)私以外は団体みたいな人が多かった。
今日は記念イベントだったからいろいろ見せていただけたけど、普段の日でも「クイーンの広場」は見られるらしい。
パンフレットによると
開館時間 10時〜16時
(5月〜9月は10時〜17時)
休館日 年末年始、施設点検日




posted by ひと at 17:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: