カテゴリ


2019年09月21日

中村孝明貴賓館だったところに行ってみた

マルエツ限定のチロルチョコが発売になっているので、それも買いたいし、近所にマルエツもないし、何やら旧プリンスホテルの宮邸が日本料理店になったとかで歴史的建造物がっ!らしいので行ってみるかということで。
で、マルエツに行って探してみたけど目当てのチロルチョコは売っておらず、日本料理屋は閉店、っていうことで。

すげぇ坂の上にあるんだけど、坂っていうか崖みたいな感じで、磯子駅の方から急な坂を上って徒歩で行くことも可能だが、50円払えばエレベータ(坂の上にあるマンションが所有)を使わせてくれるとのこと。
行きは磯子駅とは別ルートで行ったので、エレベーターは帰りに使ってみることにした。
階段に継ぐ階段で、体調がここのところあまりよろしくないので、若干気持ち悪くなりつつマルエツに到着。
で、目的のものがなかったんで関係のないものをちょっと買って出る。
マルエツの方にもエレベーターがあるんだけど、旧プリンスホテルの宮邸だった中村孝明貴賓館へ行くエレベーターは違うところにあるらしい。
マルエツの外に出て、クリーニング屋の前にあるエレベーターに乗る。
そこには「中村孝明」って書いた案内もあったんで「場所を変えて営業しているのかな?」って思ったら、違った。
でも「閉店」とかっていう表示も見つからず。
とりあえず、エレベーターで上に上がればいいらしいので行ってみる。

IMG_6072.JPG

あったね。
建物自体は今もちゃんとある。
もちろんやってないけど。

IMG_6071.JPG

すごく見晴らしのいい場所。
遠くにランドマークタワーも見える。

やっていないから中には入れないけど、建物の回りをうろうろしてみる。

IMG_6074.JPG

IMG_6076.JPG

すんげぇでかい石灯籠があった。

IMG_6079.JPG

綺麗なレリーフみたいなヤツ。

IMG_6080.JPG

反対側から見ると、こんな階段の上に建物があった。

ということで、写真を撮りまくり、帰りは有料のエレベーターで。
マンションの中っていうことしかわからんかったのだけど、人がちらほら出入りしている方向があったので、多分そっちだろうなと思って行ってみる。

IMG_6082.JPG

1回50円。
定期もあります。
SuicaやPASMOを使用。

IMG_6086.JPG

改札っぽいヤツを通る。
見た目が改札っぽかったから改札みたいな音がするのかと思ったら、もっと近未来的な音がした。

エレベーターに乗って下へ行く。
2階から乗って1階で降りるらしいのだけど、乗っている時間がすごく長かった。
距離がそれだけ長いってことなのか、動くのがゆっくりなのか。
降りたところはトンネルみたいな感じっていうか、そこも近未来な感じで。
で、また改札みたいなヤツ。
てっきり改札みたいなのは一か所だけだと思っていたので、入る時も出る時も両方あるってのは意外な気がしたけど。
システム上、二か所じゃないとダメなものなのかな。
で、磯子駅の近くの地上の出口へ。

もう中村孝明貴賓館はやっていないし、マルエツとかハックドラッグとかあるけど、それだけのために片道50円払ったり、払わずに急な坂を歩くとかってのもあんまり意味がないかなとは思うけど。
まあ、見晴しのいい場所だから、天気がよくて暇を持て余している時なんかに行ってみるといいかな。

貴賓館孝明 中村孝明監修長崎県産鯛茶漬けと鯵茶漬けの素セット6食〔鯛茶漬・鯵茶漬塩味・鯵茶漬ゆず風味〕【沖縄・離島 お届け不可】



posted by ひと at 20:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: