カテゴリ


2019年10月28日

横浜音祭り2019【連携イベント】 横浜ラグビーフェスタ2019 はやぶさ

すでに始まってしまってから気づいたし、今までも三年に一度やっていたけど全然気づいていなかったが、横浜では「横浜音祭り」というのをやっているらしい。
で、すげぇ調べづらいサイト(紙の冊子なんかも用意されていたけど、手に入っていなかった)を一つ一つ見てようやくいくつか自分が行きたいようなのもあるのが判明したので行ってみた。
新横浜駅北口広場で「横浜音祭り2019」と「横浜ラグビーフェスタ2019」の連携イベントとやらがやっていて、私が見たいのは昨日の11時半からだったんで、ラグビーのせいで新横浜駅は入場制限が〜みたいな情報が事前にあったからどうなんだろうなと思いつつ行ってみた。
電車の乗継が予定より上手くいってしまってかなり早く到着。

IMG_6145.JPG

多分あっちが会場だろうなぁってところを駅ビルの上から見たら、人もまばら。
まだ行かなくていいやと思って、ちょっと駅ビルの中なんかをウロウロ。
その後下に降りて会場に。

IMG_6154.JPG

テントの中でいろいろやっているんだけど、外国人向けらしきものも多い。
あまりにも人が少なすぎて、一人で行ったせいもあるけど参加しづらい雰囲気。

IMG_6149.JPG

横浜市水道局の水を試飲できます。
って、毎日飲んでますが・・・。
一応飲んだ。

IMG_6151.JPG

IMG_6153.JPG

スタンプを順番に押していくと浮世絵みたいな感じに一枚の絵が仕上がるっていうコーナー。
横浜市立富士見台小学校6年3組の皆さんが作ってくれました!ということで。

DSCN8835.JPG

出来上がりはこんな感じ。
最初は人も少なかったけど、後から見たら人が並んでいた。
一個ずつ位置を合わせて押すから、結構時間がかかるんだよね。

ステージの前には長い椅子がたくさん並べてあったが、まだ開始まで10分以上あるので人もまばら。
全然人が来ないなぁなんて思っていたけど、始まるまでにはだいたい人で埋まっている感じだった。

ということで、ステージでは11時半から本日の私の目的である津軽三味線の演奏が。
「はやぶさ」の皆さんだそうだ。
津軽三味線全国大会に出場して合奏優勝、個人戦でも優勝、準優勝の経歴を持つメンバー4人でオリジナル合奏曲や民謡をアレンジした曲を演奏しています。「2016年の音祭り」にも参加させていただきました。
私は全く知らなかったので、検索をかけみがが全然出てこなかったからわからないけれども。
みなさん小山流だそうです。

IMG_6157.JPG

てっきり和服かと思ったら洋服で。
「なんで津軽三味線の演奏を入れたんだろう?」と思ったけど、多分外国人向けみたいな意味もあるんだろうなぁ〜って思ったんだ。
それならなおのこと和服の方がいいんじゃないかとは思ったけど、何か都合もあったんだろう。
演奏の内容は「六段」とか民謡のメドレーとか。
だいたい時間通りにスタートで終了は11時50分過ぎぐらいかな。
12時からは同じステージで別の人の演奏があるから、セット替えみたいな時間が必要だからな。

IMG_6162.JPG

急いで帰らなきゃと思って駅に向かって歩いていたらこんなものが。
このあたりは前から何度も通っているけど気づかなかった。
前からあったんだろうな。



posted by ひと at 11:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: