カテゴリ


2020年03月21日

またアニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」の特別版が放送予定です

昨年の年末に放送されたものと全く同じものだと思われるが、アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」の特別版が放送されるようだ。

発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?” 特別版
[Eテレ]3月27日(金) 午前9:30〜午前9:40(10分)

さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、各回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回は、今まで放送した8回から特に反響の大きかった4回分を連続して放送する。

放送される内容は
#2ユウのふつう
#4フミヤのふつう
#6ユウセイのふつう
#8タカミのふつう
だと思われる。


一応は年に一度の「世界自閉症啓発デー」が4月2日にあるので、それに向けて多少は放送があるのかな?と思って調べてみたが、他に自閉症が関連する番組が二つ出てきたんでそれもご紹介する。

にっぽん ぐるり ナビゲーション「eスポーツで“まち”が変わる」
[BS1]3月28日(土) 午前0:26〜午前0:51(25分)

若者を中心に爆発的な人気を博している対戦型ゲーム「eスポーツ」。それがいま、地方活性化の切り札として大きな注目が集まっている。石川県の機器メーカーはeスポーツ専用のモニターを発売すると爆発的な人気に。5年で売り上げが5倍増となった。徳島では、自閉症などの障害を持つ人や引きこもりの人をeスポーツで「社会復帰」につなげていこうという動きも出始めている。eスポーツの最前線とその可能性を探る。

地球ドラマチック「ママとパパ 小学生になる!」
[Eテレ]3月28日(土) 午後7:00〜午後7:45(45分)

イギリスの小学校で、新入生として迎えられたのはなんと、子どもの親たち!6年生として、子どもと同じように学校に通うことになったのだ。まずは算数の時間。弁護士秘書のジュリアは、テストの問題を解くことができず、授業中に泣き出してしまう。またエンジニアのマークは、運動が苦手。しかし自閉症の息子に、ベストを尽くす大切さを伝えるため、運動会の徒競走に出場することを決める…(2018年スコットランド)

posted by ひと at 08:40| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: