カテゴリ


2020年03月27日

ニホンドウ漢方ミュージアムに行ってきた

品川にあるのは知っていたから、品川で乗り継ぐ用事がある時についでに寄ろうってずっと思っていたけど、なかなかそういう状況にならず、ようやく昨日行ってきた。

ニホンドウ漢方ミュージアム|ショップ情報|漢方・漢方薬の薬日本堂

品川駅から徒歩数分のところにある。
品川駅の方から行くと道路を渡らずに行けるのだが、道路のどっち側だったかな?ってのが記憶が定かでなく、間違えて渡ってしまった。



IMG_6864.JPG

ってことで道路の向かい側から見るとこんな感じの建物。

残念ながら「漢方ギャラリー」は見ていない。
スクールがどうとかって書いてあったから「こっちは入れないのかな」と思って入らなかったんだよね。
入れたんだねぇ。
ってことで「漢方ブティック」と薬膳レストランに行った。
まずは漢方ブティック。
撮影不可だったんで撮影していないけれども、いろんな漢方薬みたいなものも売っていた。
区役所とか病院に置いてあるような自動で血圧を測るような機械が置いてあって、それは血圧だけでなくいろいろなデータが出てくるってヤツ。
出てきた結果をお姉さんが詳しく説明してくださる。
私は健康診断に毎年行っているので血圧が正常値なのは知っていたけど、そういう病院で出してくれる以外のヤツによると、血の勢いも悪いし血のめぐりも悪いらしい。

IMG_6872.JPG

自分が関係ありそうなのだけもらってきたけど、これ以外にもいろいろあった。
中はチェックリストがあったり生活する上で気を付けることとか書いてある。

もっと広いのかな?と思ったけど、思ったほど広くはなく。
だから一通り見てもそれほど時間がかからなかった。

薬膳を出してくれるってことだったんで、レストランに入る。
店の名前は「10 ZEN」。
「じゅうぜん」と読むらしい。
本格的な薬膳だけあって、結構いいお値段。
カレーのヤツは比較的お求めやすいお値段だったけど、カレーだったらここでなくてもな・・・って気がしたんで、自分の体質改善とは関係ない内容ではあったけど「美養スープランチ」にした。

IMG_6867.JPG

1,650円(税込)
BEAUTY SOUP LUNCH
〜気虚・血虚〜
総州古白鶏・ご飯付き
すっぽん出汁のスープに潤い補う和漢食材をあわせた肌が喜ぶ薬膳スープです。
鶏と野菜の旨みをたっぷり召し上がれます。


下に火がついていて、煮るのに結構時間がかかる。
一人で行く人にはあんまりオススメできないかな。
別に一人でじっと待っていてもかまわないんだろうけど。
ご飯はおかわりできるとのことで、小さい茶碗に少ししか入っていなかったし、いきなりステーキで大盛を頼むワタクシではございますが、おかわりはしなかった。
白いご飯ではなく、何か香ばしい感じのご飯。
最初は薬膳だからなんだろうけど味気ないな〜って感じがした。
でも最後の方は煮詰まってきたのか出汁が出てきたのか、それなりに味が出てきた。
火は自動的には消えないシステムなので、途中で店員さんに消してもらわなきゃいけないスタイル。

IMG_6865.JPG

漢茶っていうのを出してくれる。
何か説明してくれたけど、説明してもらっても記憶はできないから何だったかわからん。

本葛と生姜のあったか粥 180g×5個セット ニホンドウ(薬日本堂)



posted by ひと at 19:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: