カテゴリ


2020年07月13日

やっと特別定額給付金が来た

定額給付金は自治体ごとに対応がバラバラだから、詳しく載せたところであんまり役にも立たないだろうけど。
ようやく振り込まれたので一応紹介しておく。

横浜市は申請書の発送が5月28日〜6月6日ってことで、私の所も6月の頭ぐらいに届いたかな。
でも、届いた直後は殺到するだろうから、ちょっと待ってから送ろうと思ってすぐには送らなかった。
私が送った時期もかなり混み合っているようだったので、無駄だったけれども。
ネットでやれるって話だったけど、マイナンバーのカードを作っていなかったから郵送で。

6月13日に書類を投函。
横浜市ではネットから状況を見ることができるので、それをちょいちょい見に行く。
しかしながら、ネット上で確認できる旨のことは、申請書には書いていなかった。
書けよ。

0624_01 - コピー.png

13日に投函したのにも関わらず、23日の時点でこんな状態。
本当に届いているのか若干不安になりつつ待つ。

0627_01 - コピー.png

26日にようやくこの状態に。
どうやら無事に届いてはいるらしい。

0706_01 - コピー.png

7月6日ぐらいからずっとこの状態。
で、通帳を見たら本日(7月13日)に振り込まれているのだけれども、現在も同じ表示になっている。
振込内容に疑義またはエラーが無くても、振込までに、最大7営業日(土日祝日を除いた平日の7日)かかることがあります。
ってことだから、一週間ぐらいで振り込まれているから、余裕で7営業日以内の振り込みということで。

「ヨコハマテイガクキュウフ」と記載されます。
ということだが、私の通帳には「ヨコハマテイガクキユウフ」と書いてあった。
同じだろ?って言われるとまあ、そうなんだけど「ガ」じゃなく「ガ」だし「ユ」は小さくないし。

また、振込後、振込の完了を通知するはがき(給付完了通知書)を送付しますが、お届けまでにお時間がかかります。
ということなので、そのうち通知はがきがくるらしい。
当然のことながら、現時点ではそれは届いていない。

ああそうだ。
横浜市にお住まいの方で「自分も送ったけどまだなんで、どういう状況か確認したい」ということもあるかと思うので、ネットでも郵送でも両方見られるんだけどサイトは
特別定額給付金の申請状況照会について 横浜市
↑こちらです。

特別定額給付金 10万円 完全図解 インターネット 申請手続き マニュアル



posted by ひと at 20:06| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: