カテゴリ


2020年08月26日

横浜市の新市庁舎に行ってきた

新しい市庁舎ができたっていうことで(何か月も経ってしまっているけれども)行ってみることに。
上の方は普通に役所なんだろうけど、下の方は飲食店なんかも入っていたりだそうなので、事前にオススメとか調べてみたけれども、どうもよさそうな情報が得られず。



みなとみらい線「馬車道駅」1C出入口直結ということだけれども、貧しいので桜木町駅から歩く。
地図で見たらちょっと距離がありそうに見えたけど徒歩3分だそうな。

JRの桜木町駅の南改札(前からある方の改札)の側の東口(南改札から出たら左)の方に、市庁舎に向かう歩行者デッキ「さくらみらい橋」に行くエスカレーターがある。
「さくらみらい橋」へは他のところからも入れる構造だけれども。
「さくらみらい橋で雨に濡れずに市庁舎まで行けるんです!」っていう話だったけれども、途中まで屋根が付いてないんだね。
と思ったら、濡れずに行けるのは私が侵入した経路ではなく「新南口」とやらかららしい。
どこにあるのか行ったことがないからわからんけれども。
知らないうちに桜木町駅には出口が増えていたっぽい。
ということで雨の日に私と同じ道順で行って「濡れるじゃん!」ってならんように。

で、新南口からだと違うルートかも知れないけれども、私が行ったルートではまずはクロスゲートビルの方へ歩く。
クロスゲートビルって、四角くて中が空いているみたいな変な建物あるじゃん。
あれですわ。
で、そのビルの中っていうか手前っていうかを歩いていくと、市庁舎が見えてくる。

IMG_7213.JPG

市庁舎全体を撮ろうと思って、何度もやってみたけれども、さくらみらい橋の上からでは近すぎてうまく撮れなかった。
全体を撮りたければ、橋から降りて別のアングルから狙わないとダメかな。

IMG_7170.JPG

一階にはイスとテーブルがいくつかあって、半分ぐらいは埋まっていた。
昼飯時なんかだとすげぇ混みそうだけれども。

飲食店もたくさん入っているから、どこかでご飯を食べようと思ったんだけれども、こういうところは高いんだよね。
暑いからソフトクリームでも喰うかと思ったら、いいお値段で・・・。
と思っていたらコンビニみたいなのが飲食店がたくさんあるところの奥の方にあって、そこでいろいろ売っていたのでアイスを一個買って喰うことに。
あっちこっちに座れるような場所もあるんで、座って食べる場所には困らなかったのだけれども、食べた後がとても困った。
ゴミ箱がないのだ。
すぐに食べるし、レジ袋は有料だからレジ袋は買わずにそのまま受け取った。
ってことで、アイスを喰った後の容器をそのまま手に持った状態でそのあとずっと移動をする羽目に。
飲食店だったらゴミで困ることはないだろうけど「飲食店は高いから〜」なんて思って、建物の中には弁当類も豊富に売っているし、レジ袋は有料だしと弁当なんか買ってここで喰ったら、弁当の容器をそのまま持って歩かなきゃいけないことになるな。
だいぶゴミ箱を探し回ったけれども発見できなかったのだが、私が見落としていただけで実はどこかにあったって可能性も否定しないけど。

中は広々としていて、いろいろ置いてあった。

IMG_7187.JPG

IMG_7189.JPG

【7月29日 新市庁舎】
新市庁舎1階の展示スペースにガーデンベアが登場しました!
花壁と一緒に華やかな空間になっています。
新市庁舎にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!

ということらしい。

IMG_7177.JPG

IMG_7181.JPG

IMG_7182.JPG

オリンピックですな。

大岡川に面した側に庭みたいなのがある。

IMG_7206.JPG

IMG_7210.JPG

で、それを眺めながら飲食できるテーブルがある。

IMG_7211.JPG

せっかく来たので建物の周りもぐるっと回ってみる。

IMG_7198.JPG

IMG_7200.JPG

航路標識管理所 煉瓦造導水管

建物には地下もある。
地下一階は駐車場とかタクシー乗り場らしい。
さらに下に降りて地下二階へ行くとみなとみらい線「馬車道駅」1C出入口へ行けるということで。
貧しいので帰りも歩いて桜木町駅まで行こうと思っていたので、当然みなとみらい線には乗らないのだけれども。
で、地下二階へ降りる階段の下の左側(だったと思う)に何かある。

IMG_7190.JPG

IMG_7193.JPG

IMG_7197.JPG

関東大震災で隆起した地層
両脇の煉瓦壁と地層上面はレプリカとのこと。
何か恐竜の骨だの三葉虫的なものでも刺さってないかな?と思ってしばらく眺めてみたけれども、割れた貝殻っぽいものがあったぐらいで珍しい感じのものはなかった。
まあ、関東大震災の揺れの激しさを感じるためのものだから、珍しい地層が見られるみたいな趣旨ではないしな。

コロナのこともあるのか、平日の午前中だったからか、あっちこっちにある座れるような場所は豊富に空いているし、飲食店にもまだ行列もなかったし、ゆっくり見て歩ける状態だった。
時間帯とか曜日によっては混むのかも知れず。
橋の方から入ってすぐに土産物屋みたいなのもあるのだけれども、横浜だけでなく、神奈川県内の他の地域の土産物なども売っていた。

桜木町駅からも近いし、馬車道駅直結なので、とても行きやすいかと思う。
飲食店がたくさん入るみたいな話だったけれども、一つずつの店が小さいなと思った。
場所が場所だからどこもそれなりの値段だしな。

posted by ひと at 10:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: