カテゴリ


2020年09月22日

帆船日本丸の縦帆と満船飾

ランドマークタワーの近くに帆船があるじゃん。
いまだにどれがなんていう船なのかとか覚えられないんだけど。
で、いつもは帆はひろげていないらしいんだけど、年に数回帆をひろげたり、大量の旗を掲げたりする日があるってことで、天気の悪い時に行っても仕方がないし、他の用事が入っていて行けなかったりとかで一度も行けていなかった。
今日は午前中は晴れていたから午前中の方が綺麗な写真が撮れたんだろうけど、午後から出向く用事があったんで、雨がパラついたりしている感じだったけど午後から行ってみた。
で、いつもだったら総帆展帆(そうはんてんぱん)っていうのになるらしいんだけど、理由は知らないけど今回はそうではなくて縦帆(三角帆)っていうのらしい。

帆船日本丸・横浜みなと博物館 9/22 帆船日本丸の一部の帆を広げる部分展帆を開催!今年“卒寿”(90歳)を迎えた日本丸が、横浜市の“敬老月間”にちなみ、健康長寿社会を願って縦帆(三角帆)を展帆します。

健康長寿社会と縦帆がどういう関係があるのかはわからんけれども。

IMG_7291.JPG

IMG_7296.JPG

↑後ろ側からだとこんな感じ。

IMG_7305_01.JPG

満船飾(まんせんしょく)はこんな感じで。

畳帆(帆をたたむ作業時間)15:00〜16:00
ということなので、15時頃に行けば帆が畳まれていく様子なんかも見られるのかな?と思ったけれども、今日は15時から行くところがあるので、先に帆が畳まれる前の状態を撮影しまくってから一時退却。
再度16時近くなってからまた見てみたら、帆はそのままな感じだったけど、満船飾(まんせんしょく)の方が撤去されていた。

IMG_7329.JPG

いろんな方向から船を撮影しまくっていたんだけど、近くにこんなものが。

IMG_7313.JPG

IMG_7311.JPG

横浜船渠株式会社 エアー・コンプレッサーだそうです。

ウッディジョー 1/160 日本丸 帆付き 木製帆船模型 組立キット



posted by ひと at 19:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: