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2025年05月18日

2024年10月14〜25日◆倍音(前編)

(この回に関しては、また別の機会に続きをやるような話をしていたので続きが終わってからアップしようと思っていたが、一向に続きが放送されないので放送された分のみ紹介する)

(番組冒頭は文化放送「浜祭」でのグッズ販売の宣伝)
本題だが今週、まな板の上は「倍音」が乗っている。
中村明一さん、春秋社から出ている一冊なのだが。

倍音 音・ことば・身体の文化誌



(番組の中で、正しく言っている箇所もあるが「整数次倍音」のことを「整数倍音」と言ったり「非整数次倍音」のことを「非整数倍音」と言ったりしているが、全て本の表記と同一の〈整数次倍音〉と[非整数次倍音]に統一しておく)

武田先生は奇妙なものに引っかかってしまって、三波春夫という昭和歌謡・演歌史の講談・浪花節の作品で「俵星玄蕃」というのがある。
それが9分間にも亘る長編浪曲・講談・歌謡曲なのだが、この作品を三波春夫さん自身が作ったという事実に圧倒されて、三波さんはなぜ作り上げたのだろうか?と、そこを考え始めた。

長編歌謡浪曲 元禄名槍譜 俵星玄蕃



ちょうどひっかかることに、この番組でもお話したが、武田先生は1970年の頃青春を過ごしていて、その1970年、まさに学園紛争のただ中で大学生だった武田先生。
ヘルメットの反戦運動の学生達が日本中に溢れたという。
その遠い思い出の中に九州のある大学で文化祭に出演したら過激派の学生から声をかけられて、そいつが言った一言「三波春夫の『俵星玄蕃』、あれ聞いてると何で涙が出てくるのかね?」という。
(この時のことに関しては2024年8月12〜16日◆俵星玄蕃で詳しく語られている)
ヘルメットの過激派の学生。
それが「俵星玄蕃」に感動しているというのが武田先生には不思議でならず「さあ、わからないな」なんていう返事をしたのだが、歳月が流れて50年の歳月、ある人の本を読んでいたらアルベール・カミュの一言「反抗的人間」という作品があって、その中でカミュの言葉だが

「人が死ぬことを受け入れ、時に反抗のうちで死ぬのは、それが自分個人の運命を超える『善きもの』のためだと信じているからである。−中略−人がある価値の名において行動するのは、漠然とではあっても、その価値を万人と共有していると感じているからである。」

これはちょっと難しい言葉だが、そのヘルメットの学生あたりが必死になって戦っていたのは「ベトナム反戦」という運動が、武田先生達1970年を青春で生きた者の中にある。
それ故に我々は社会全体に反抗した、という。
「ベトナム人民が可哀そうじゃないか。何人殺せば気が済むんだ、アメリカ帝国主義」という、そういう思いがあった。
平和を希求する「善きもの」の為に激しく社会と戦うという運動が70年の学生運動の中にはあったのではないか?
それにしても三波春夫の不思議は「俵星玄蕃」。
よく考えてみるとこれも元禄という時代の中にあって幕藩体制、幕府の体制ゆえに簡単に「正しい」「間違っている」を決められて自分のお殿様を亡くした侍たちが起こした反乱と思えば、武士の筋を通すという意味合いでは彼らの正義がここにあったのではないか?と。
三波さんはそのことを訴えたかったとすれば、なぜ東京オリンピックの年にこの歌だったんだろう?と、そんなふうに思った。
スーッと頭によぎったのは三波さんの胸の中にシベリアあたりで死んでいった日本兵の姿、「私の中で、死んだ戦友たちは日本の正義を信じていた」という無念を、それを忠臣蔵と重ねたのかな?と思って、「凄いな」と思って三波春夫を辿っていたら、また凄いのに出会ってしまった。
一つ疑問を持つと疑問というのは芋づるで次々繋がっていく。
晩年の歌唱だが、三波春夫さんが1999年、NHKの企画で「一本刀土俵入り」という任侠ものをやっている。

トリプルベスト 三波春夫1「大利根無情(台詞入り)/一本刀土俵入り(台詞入り)/俵星玄蕃(メロ譜なし)」



二葉百合子さんとやっている。
(駒形)茂兵衛を励まして「立派な横綱になるんだよ」とかと言いながらやさしくしてあげる旅籠の女を(演じる二葉百合子)。
それを浪曲でやっている。
何度も何度も頭を下げていく茂兵衛。
「どんなに嬉しかったんだろうねぇ」とかと言いながら。
お蔦という、その宿場町の女が茂兵衛に向かって一声かける。
二葉さんが「よっ!駒形!」。
その声が何と言うか、しびれるぐらいいい。
この声の良さは一体何だろう?と。
朗々とし、凄味があって凛として響きがいい。
物語を始めるには最高の掛け声で背中にゾワりと泡立つものが感じられる。
こんな感激をなぜ感じるんだろう?
ただの歌謡曲ではない。
物語を辿るのだが、「歌声」なんていう軽いものではなくて。
とにかく声が入ってくる。
「これは一体何なんだろう?」と思った時に見つけたのがこの本。
「倍音」
武田先生はその時、直感で二葉百合子さん、三波春夫さんの歌声を「声」として解釈するのではなくて、「音」として解釈した方が正解に近づけるのではないだろうか?
とにかく歌声を一回「音」という基本の単位まで落として「倍音」という音に関する感性、それを今週から来週にかけて探っていきたいなと思っている。
日常の暮らしの中で「音」というものに注意を向けてみましょう。
奇妙なことに皆さんお気づきになりませんか?

 私たちの身の回りにはさまざまな音があります。そのなかには、よく知っているようで、考えてみると不思議なことがたくさんあります。−中略−
 テレビを見ていると、電話の音。
「あっ! だれからかな?」
 電話に手を伸ばすと、テレビの中で女優が「はい」。
「なんだ、テレビの音か」
 そうかと思えば、うちの犬は、窓の外から聞こえる犬の鳴き声には、どんなに遠くの小さな鳴き声にも反応するが、同じ室内のテレビから聞こえる犬の声にはまったく無反応。
(3頁)

 これらの不思議、謎を解く鍵は、「倍音」にあります。(5頁)

明らかに違うから反応しない。

人間の方にいく。
ドラマとか映画にもよくあるし、日常の暮らしの中でもあろうかと思うが、鹿威(ししおど)しがカーン!と鳴る。

タカショー スタンド式シシオドシ ES-12 約幅20cm×奥行33cm×高さ47.5cm



鈴虫がリンと鳴る。
季節はいつがいいか?
「秋」にする水谷譲。
除夜の鐘がゴンと鳴る。
「冬」だと思う水谷譲。
当たり前のようにおっしゃるが、私共は、かくのごとく音によって季節を言い当てることができる。
これはやってみないとわからないが、普段聞いている豪徳寺の夕方五時の鐘と、除夜の鐘の違いが分かるかも知れない。
私共は基本的に物音で季節を聞き分けるという力がある。
確かに「蝉が鳴いたら夏」と思う水谷譲。
私共にとってその風景の中にある音、自然の音、それが確実に季節を連想させる、という。

 テレビで芸人が森進一のものまねをしています。「森進一です」の一言だけで皆が笑う。何がおかしいのでしょうか。(4頁)

小泉進次郎。
あの人が選挙でやってきて「こんばんは、小泉進次郎です」と言ったらおかしくもなんともない。
何なんだこれは?
それが「音」ということ。
「音まで深く入って考えてみよう」という。

 私が小学校の頃、男の子たちは、音楽の時間に、歌うのがイヤでした。とにかく歌を歌うのが恥ずかしかった。(4頁)

そのくせ学校帰りには春日八郎とか三橋美智也は歌える。

三橋美智也 全曲集 おんな船頭唄 夕焼けとんび リンゴ花咲く故郷へ 赤い夕陽の故郷 石狩川悲歌 星屑の町 夢で逢えるさ おさらば東京 流れ星だよ 君は海鳥渡り鳥 お花ちゃん 哀愁列車 NKCD-8001



「ホーイのホイ♪」とか歌っていたが、なんだか良い子ぶって大きく口を開けて「あかいとり ことり♪」。



博多弁で言うと「なンつや付けて歌って」。
この差は一体何だろうか?

 小津安二郎、黒澤明など、昔の映画を見ると、話し方が現在とまったく違うことに驚かされます。日本語に何が起こったのでしょう。(5頁)

その奥にあるのが「倍音」なのではないか?
私共は「倍音」の恩恵にあずかりながらも「倍音」に注意を向けたことすら無い。
では「倍音」とは何か?
これは海援隊の仲間がいると皆さんにわかりやすく説明できるのだが。
例えば武田先生の横にリードギターを弾く仲間がいて、そいつが弦をデーン!と叩く。
そうすると彼が叩いた弦というのは震える。
「震える」とは何かというと弦を震わせる波が移動していく。
沖からバーっと波がよせてきて浜辺に打ち上げるように音という波が寄せて震え続ける。
絵で言うと北斎
北斎の名画「神奈川沖浪裏」という有名で渦を巻いているヤツ。

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(番組では「かながわおきうらなみ」と言っているようだが「かながわおきなみうら」)
あの中に波が描かれていて、やや左手の方に大波がある。
大波のすぐ下には中波があって、一番下に小波があって海面がある。
あれを「倍音」と言う。
一番大きな波だって大きな波でいられる。
次に中波になって小波になる。
波が大きい時は谷になったりする。
その構造そのものを「倍音」と言う。
大波・中波・小波のことを。

「倍音」のことを、英語では−中略−「ハーモニックスharmonics」と言います。(9頁)

なぜ「ハーモニー」か?
音の波は海面から整数に倍で立ちあがり大波を作り上げる。
1/2、1/3の波、1/4の波、それで大波・中波・小波を作って走る。

音の周波数は通常、一秒間に何回振動したかによって表わされ−中略−一秒間に四四〇回の振動ならば四四〇ヘルツで、−中略−楽器のチューニングによく使う音叉の音の高さです。(8頁)

基音が四四〇ヘルツなら、−中略−四四〇ヘルツの音=ラ(A3)と言うわけです。(9頁)

産まれたばかりの赤ちゃんが泣く。
オギャー!
これがドンピタ「ラ」の音。
我々は「ラ」の音から人生を始める。
不思議。
人類が「音楽」というのを作って、何と音を記号で後世に伝えることができるという文明を興したワケで。
ただ、西洋音楽が「音」というものを記号に変えることができるのだが、だからと言って音を掴み切ったワケではない。
だから倍音も難しい。
音は波である。
それが山を描きながら伝わってゆくワケだが、「整数の倍音」というものもあれば非常にカウントしづらい、そういう音も中にはあって、そのような音のことを「非整数」という。
「整数(次倍音)」という音と「非整数(次倍音)」という音が暮らしの中にはあるという。
私共が持っている暮らしの音に関する情報だが、私共は〈整数次倍音〉と[非整数次倍音]を同時に聞きながら暮らしている。

 都はるみは、ひとつのフレーズの中で、三点を自由に行き来しています。「アンコ椿は恋の花」という歌の「あんこ〜♪」の部分を見てみると、「あ」で〈整数次倍音〉を出し「ん」と唸る部分では[非整数次倍音]が強く、最後の「こ〜」というとことは倍音の少ない裏声に抜けていく。(56頁)

(本放送ではここで「アンコ椿は恋の花」が流れる)



こぶしが回って不安定になる。
あの不安定が[非整数次倍音]。
(本によると最後の部分は「倍音の少ない裏声」で「非整数次倍音」ではない)
「あ」が〈整数次倍音〉。
それをわざと非整数を。
そうすると演歌の正体が見えてくる。
整数の音を出しておいて、次の音に行く瞬間、不安定にさせてたどり着く。
それがこぶし。
我々はその音を聞くと凄く感動してしまう。
このへんがまことに面白いところで。
歌手の上手い下手というのは実は〈整数次倍音〉と[非整数次倍音]、正しい音階で歌っているところと正しくない音階に落ちた、そのぎりぎりのはざまの揺れが「あの人は歌、上手いね」という。
この〈整数次倍音〉と[非整数次倍音]というのは人間の耳をコントロールする力を持っているのだが、〈整数次倍音〉と[非整数次倍音]の天才的なシンガーが戦後の歌謡界にいる。
それが美空ひばりさん。
この人は正しい音から正しい音にゆくとつまんない歌。
「あ〜かいとり〜こ〜とり〜♪」になってしまう。
そこで「あかい」の「あ」から次の「か」にゆく時にわざと不安定な経路をたどって「か」にたどり着く。
しかも正しく「か」に辿り着ける。

 基本的に、彼女の声質は、〈整数次倍音〉を多く持っています。だからこそ、カリスマ性を発揮して、多くの熱狂的支持を集めることができたのでしょう。(57頁)

だからいささか難しいことを言っていても唸ってしまう。
「あ、なるほど」と思ってしまう。
彼女の歌は歌詞でわからせるのではない。
美空ひばりという人は音でわからせる。
だから考えると矛盾しているが、矛盾が耳に心地よく感じる。
その典型がこの歌。
「柔」
(本放送ではここで「柔」が流れる)



勝つと思うな 思えば負けよ(美空ひばり「柔」)

「じゃ、どうすればいいんだ?」という。
2コーラス目はなおさら難度が増してわからない。

人は人なり のぞみもあるが
捨てゝて立つ瀬を 越えもする
せめて今宵は 人間らしく
恋の涙を 恋の涙を 噛みしめる
(美空ひばり「柔」)

言われてみると不可解だと思う水谷譲。
武道の一番奥にある悟りのような心境を、いきなり演歌で歌って何となく聞いてしまう。
これが美空ひばりが持っているパワー。
彼女と並べるくらいの歌の力を持った人が北島三郎。
北島三郎というのは整数の倍音で歌うのだがずっと震えている。
「なぁぁぁぁぁ〜み〜〜だのぉぉぉぉ〜〜〜おぉぉぉ〜〜〜♪」



面白い。
これからぐいぐい話を広げていきましょう。
これが歌謡曲だけに終わらないところにこの話の面白さがある。

ささやかことなのだが、この倍音の勉強をしている時に昔の歌謡曲を辿ったりなんかして、「柔」を歌う美空ひばりさんの姿があった。
それが彼女が袴を履いて、紺絣で柔道着を肩にかけて歌うシーンがあった。
見事。
「正中線」といって武道でよく言うが自分の体の真ん中を一本芯が通っているみたい。
真っすぐ。
美空さんはその線が一本綺麗に通っていて「勝つと思うな〜♪」が入ってくる。
我々の体の中には〈整数次倍音〉に関して素直に従うという本能が仕組まれている。
芸能界を探しましょう。

 日本の歌手で〈整数次倍音〉が強いのは、−中略−松任谷由実。話し声では、黒柳徹子やタモリの声があげられます。(23頁)

 かつて庶民の生活に溶け込んでいた物売りの声にも、〈整数次倍音〉が強く含まれていました。「たーけやー、さおだけー」の竿竹売り、金魚屋、豆腐屋、焼き芋屋などの売り声です。(23頁)

民謡、謡曲、声明、「歌いもの」と呼ばれるジャンルに属する長唄や地歌などの声は、どれも〈整数次倍音〉の比率が多くなっています。(23頁)

これに対してもう一方であるのが[非整数次倍音]。
これはわかりやすく言うと波としては崩れてしぶきをまき散らかしているという。

ザラザラした、ガサガサした音、あるいは高次だとカサカサした音、という表現ができます。(24頁)

森進一、−中略−演歌以外では、宇多田ヒカル、−中略−桑田佳祐、明石家さんま、ビートたけし(54〜55頁)

日本伝統音楽の発声の中では、「語りもの」と呼ばれるジャンルに属する義太夫節、説教節、浪曲などの声に、[非整数次倍音]が多く含まれています。−中略−日本の人達は、尺八、三味線、琵琶、能管など、海外から入ってきた楽器をすべて、この[非整数次倍音]が出るように改良したのです。(24〜25頁)

〈整数次倍音〉ではないから不正確。
不正確な故に人が意図的に聞こうとする。
浪曲なんかもその為にわざわざ声をガサガサにする。
「旅行けば♪」



あの歌声なんていうのはそういうワケ。
尺八なんかもそう。

尺八の指孔が大きく、指孔の数が少ないこと。これらは、みな、高音を連続的に変化させることを可能にするために改良されたのです。(117頁)

それを魅力とする。
「正確に一発で出ない」というところが日本人の音に関する感性。
面白いもので、ちょっとわかりにくいかも知れないが、ここに日本人の耳の特徴がある。

西欧人は−中略−言語やそれに似たものの音を聞いたときには、左脳で反応しているわけです。それ以外はすべて右脳に入っている。西洋楽器音、−中略−自然音、鳴き声、雑音などはすべて右脳で反応が見られます。(26〜27頁)

日本人は、言語・邦楽器音を含む自然界にある音はすべて左脳で(27頁)

鳥の声を聞くと人間の声と同じように反応してしまう。
犬がワンワン!と吠えると「まぁ、チイちゃん。今日はお元気ね」と御近所の奥さんが犬の鳴き声だけを人間の言葉に変えることができるという。
そういうのができるのは日本人の耳だから。
いわゆる自然音に関して耳が日本人は敏感。
日本は四季があるからというのも関係するのかと思う水谷譲。
季節も全部音から入ってくるという。
水谷譲は今、「日本には四季がある」と言った。
四季ともう一つ自然の中にあるもの。

自然の音は、主として[非整数次倍音]でできています。(37頁)

倍音が強い音というのは、火山の爆発、地鳴り、台風など、人間にとって異様な状況の時に現れる音でした。(144頁)

「この風の音はただごとじゃないな」とか「この波音はだたの波じゃない」とか、その分だけ自然に関してもの凄く敏感な耳を持っていて。
地震にしても最初の揺れみたいなものを体験すると「デカくなる・デカくならない」を日本人は全身で感じる。
そうして行動すると思いませんか?
[非整数次倍音]で伝わってくる自然からの物音で感じる。
[非整数次倍音]というのは何かが起こる時の音。
だから耳がギョっとそっちを向いてしまう。
だからストーンと自己紹介とかをされるとガクっとくる。
[非整数次倍音]で「こんばんは、森進一です」と言うから。
小泉進次郎君だったら何ということはない。
だが森さんが[非整数次倍音]で「こんばんは、森進一です」と言う。
だからおかしい。
面白い。
かくのごとく我々は〈整数次倍音〉[非整数次倍音]を使い分けながら生きているという。

水谷譲は昨日「あ、そういうことか」と思ったことがあって、例えばアナウンサーの喋りでも凄く上手に器用に喋る人がいるが何も入ってこないという人がいる。
それはもしかして倍音が関係するのかな?と思う水谷譲。
整数過ぎる倍音はよほど力量が無いと右から入って左へ抜けてゆく。
音声が明瞭だが意味不明の人というのがいる。
それと同じこと。
ここからまた喋り方のチャームさなんかにも話が広がっていくから

日本語の特徴というものをもう一回考えてみましょう。
日本語の特徴。
これは日本人の耳の特徴だが、日本人は言語脳であるところの左脳で鳥のさえずりや虫の音、自然音も聞いてしまう。
だから人の声として理解する。
そういう音世界に住んでいる。
音楽。
西洋音楽は右で聞く。
日本語の言葉そのものは異様な言葉で「あいうえお」の言語なのだが、これは数少ない。

 この反応の傾向は、日本人とポリネシアの民族において見られました。(29頁)

子音と母音は何が違うか?
この本でやっとわかった。
70(歳)も真ん中過ぎているのに。
「かー」と必ず「あ」になると思う水谷譲。
それも特徴。
日本語の「あいうえお」。
この母音というのは何者か?
この本で初めて教えてもらった。
著者の方、本当にありがとうございます。
何と驚くなかれ、母音の「あいうえお」。
これは口の大きさだけで音が発声できる。
「かきくけこ」
舌と歯がやたらと出てくる。
「さしすせそ」
「たちつてと」
唇と歯。
それに比べて母音。
「あいうえお」
口の大きさだけ。

母音がこれほど多く使われている言語も珍しいと書いています。実際に、胃、鵜、絵、尾−中略−母音のみの単語がいくつもあります。(89頁)

 私たちは「か」と言ったときに、実はKと書く「クッ」というカサカサした[非整数次倍音]と、Aで書く「あー」という〈整数次倍音〉とを、常にセットにして発音しています。(90頁)

かくのごとくだが、日本語は独特の言語世界・言葉世界を持っているという凄い国語。
このポリネシアなんかの人達と同じような母音中心の言語と会話をすると、他の言語の人達と全く違うところが一箇所だけあって、身振りがいらない。

日本人は、非言語性の表現の中で、身振りなどの感情表出は控えめだが、音声・音響表現により敏感であるという研究結果も出ています(98頁)

西洋人はもの凄く身振りが大きいと思う水谷譲。
ヒトラーも疲れたろうと思う。
でも日本人であそこまで動く人はいない。
このへんが面白いところで、大きな身振りを必要としない。
これは東洋人の中でも中国の人よりも身振りが少ない。
香港映画とかを見ていると臭い時がある。
「チョチョシンゴンバー」とかと。
指でこうやるのが多いと思う水谷譲。
あんなのはいない。
時代劇でああいうヤツが出てきたら監督から凄く怒られる。
つまり、言葉だけでそういう世界を持っているということが日本語の面白いところ。
故に、日本人はこの言語の世界であらゆるものが決定していく。
喋り方がそうだから。
〈整数次倍音〉[非整数次倍音]と母音の多い言語、母音支配の言葉遣いで日本語は成立しているワケで。
これがいかに我々の体に沁み込んでいるか?



2025年05月17日

名糖産業直売店 あとひき豆

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内容量180g。
100g当たりエネルギー480kcal。
製造者株式会社モリウヱ。

お徳用バウムと一緒に買ったヤツ。

袋の大きさは縦が24cmで横が19cmぐらい。

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一個が1.5〜2cmぐらい。
たくさん入っているので、袋が閉じられるようになっているのは便利。

中にピーナツが入っている菓子。
豆の味は二種類で、茶色い方は醤油味だな〜って感じの。
白っぽい方は塩味かな?
何味なのかようわからんが、どっちも食べやすい味で量も多くて、値段は忘れたが安いしいいんじゃないかと思う。

名糖産業 アルファベット チョコレート 業務用 100粒 シェアパック 大容量 まとめ買い 詰め合わせ チョコ お菓子 おやつ



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2025年05月16日

カルビー じゃがりこ 手羽先味

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じゃがりこ 手羽先味|商品情報|カルビー
独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。
ピリッと旨辛胡椒味です。スパイシーな味わいがクセになるおいしさです。キラッと輝く金箔をほどこした、華やかで美しいパッケージは名古屋土産にオススメです。


発売日不明。
プラスタで248円(税込)で購入。
内容量38g。
1袋当たりエネルギー189kcal。
販売地域(都道府県)中部 (岐阜県 愛知県 三重県 静岡県)。

縦が15cmで横が12cmぐらい。

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袋を閉じることができるようにチャックになっているのだけれども、こんな少ない量しか入っていないのに、食べかけてやめるってことは考えにくいのだけれども。
そんな無駄にコストのかかることをしないで、バカ高い値段を少し安くなった方が有難いよな。

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長さが4cmで太さが7mmぐらい。

もうちょっと塩気がしっかりした味かなと思ったら、そうでもないな。
かなり鶏肉の味はする。
普通に美味しいじゃがりこ。

Calbee 東海限定じゃがりこ 手羽先味 じゃがりこ 個包装 8袋入り スナック Jagariko Chicken Wing Flavor カルビー



posted by ひと at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月15日

有楽製菓 濃苺サンダー

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有楽製菓 濃苺サンダー|ローソン公式サイト
ローソン標準価格 76円(税込)
圧倒的な苺を感じられる、上質で特別なブラックサンダーシリーズ商品。
規格(内容量) 1本
栄養成分【1本(21g)当たり】 熱量 114kcal


5月13日発売。
ローソン 店舗にて数量限定発売。

袋の上の方に
この苺、かこいちゴージャス!?
と書いてある。

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袋の裏側に「30」と書いてあるので「何が30なんだろう?」と思ったが、その下に「30周年特設サイト」と書かれたQRコードがあるので、有楽製菓あたりが30周年なのかな。

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上の部分は赤い。
大きさは横が5.5cm、縦が3cm、高さが1.3cmぐらい。

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裏側はこんな感じ。

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割ってみた。

もっとイチゴチョコ的な味かと思ったら全然違うな。
本物のイチゴだな〜って感じの味で、イチゴの酸味なんかも感じられる。
ザクザクした感じはあるけれども、気温が高いせいもあったかも知れないが、普通のブラックサンダーほどの硬さは無い感じ。

ブラックサンダー ミニバー 詰め合わせ 4~5種25袋 PSJバラエティBOX(ブラックサンダーミニバー/ガトーショコラ/いちごのサンダー/アーモンド&ヘーゼルナッツ/カカオ72%)有楽製菓 チョコレート アソート



posted by ひと at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソン 米粉入りメロンパン(ホイップ)新潟県産 新之助の米粉

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【関東甲信越エリア情報】5/13から 新潟美味しいもの巡り 県産食材を使用した商品やご当地グルメなど10品発売!|ローソン公式サイト
米粉入りメロンパン(ホイップ)新潟県産 新之助の米粉
2025年5月13日(火) 発売!
ローソン標準価格 149円(税込)
※長野県飯田市下伊那郡除く
新潟県産米新之助の米粉を使用したメロンパン。香り豊かな米粉と甘酒入りホイップクリームが絶妙にマッチ!
爽やかな甘さがクセになる、食べ飽きない美味しさをお楽しみください。
※数量限定商品のため、地域・時期により販売を終了いたします。
※関東甲信越エリアの店舗のみ、ナチュラルローソンではお取扱しておりません。


販売期間5月13日(火)〜6月9日(月)。
内容量1個。
1個当たり熱量336kcal。
製造者山崎製パン株式会社。

右上の黄色い「新発売」っていうのはシールが貼ってある。
袋の内側に「新之助」って書いた紅白の柄が印刷してある。

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袋の裏側に「新之助」とやらのホームページのQRコード。

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直径は11cmぐらい。

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裏側はこんな感じ。

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横に切断されていて間にホイップクリームが入っている。

米粉が生地に入っているのかな?
米粉入りのパンってもっちりした感じがウリな気がするが、これは別段もっちりって感じでもなく。
普通のメロンパンの生地みたいにバサバサした感じではないけれども。
表面もビスケット生地って感じでもないし、普通のメロンパンよりも生地の味は甘さ控えめかな。
その分、中のホイップとやらが甘いのかな?と思ったが、こっちもそれほどガッツり甘い感じでもなく。
全体にメロンパン感は薄い。
ちょっと変わった味のホイップクリームが挟まったパン。

シフォンケーキ 新之助 冷凍 6個入 グルテンフリー 米粉100% 約70g×6カット 米粉スイーツ 米粉のお菓子



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2025年05月14日

2025 春の人気番組展に行ってきた

2025 春の人気番組展 | 放送ライブラリー公式ページ
年2回開催している恒例の人気番組展。NHK、民放各局の新番組や人気番組のポスター、台本、関連グッズ、セット模型・デザイン画などの展示の他、番組PR映像も上映します。
会 期 : 2025年4月18日(金)〜5月25日(日)
※月曜休館(5/5(月・祝)・5/6(火・振休)は開館、5/7(水)は休館)
時 間 : 午前10時〜午後5時
会 場 : 放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
主 催 : (公財)放送番組センター
協 力 : NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、TOKYO MX、tvk、BS日テレ、BS朝日、BS−TBS、BSテレ東、BSフジ、BS11、WOWOW、J SPORTS
入 場 : 無料
NHKおよび民放各局の新番組の展示が一堂に見られるのは放送ライブラリーならでは。各局の個性溢れるブースを楽しめます。
新番組の台本も勢揃い。各局からのノベルティグッズプレゼント(数量限定)も見逃せません。


ということで今年も行ってきたワケです。
で、今回ももちろん!

各局のノベルティグッズを日替わりで配布します。
配布時間 : 平日 12:30-15:30 / 土日・祝日 12:00-16:30


ということで行く時間帯に注意しなくてはいけません!!

前はあっちこっちに撮影不可の部分もあった気がするが、今回は全部撮影可だったかな。
動画を流しているコーナーが二か所。
他はいつも通りいろんな番組関連のグッズとかポスターとか。
ドラマのものが豊富にあったがドラマは一つも見ていないということで。

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今回も「5時に夢中!」のコーナーはあったが、今回もマツコ・デラックスの何かは一切無く。

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これがネットなんかでも購入できるというキーホルダー・・・と思ったらネットで売っているヤツとはデザインが違うな。
『5時に夢中!』20周年記念キーホルダー | 9ちゃん屋 -TOKYO MX Official...
↑と似ているけれどもちょっと違う。

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え?公〇党!?

で、お待ちかねのノベルティグッズですね。
いつもは何種類かある中から選ばせてくれたのだけれども、今回は一種類だけだった。

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日テレのクリアファイル。
展示してあるところに一人一枚って書いてシールなんかも置いてあったのでそれも貰ってきた。

ラジオ番組表 2025年|春号【1000円以上送料無料】



posted by ひと at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山芳製菓 濃厚!エビ&マヨ味 ポテトチップス

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発売日不明。
スギ薬局グループ限定販売。
116円(税込)で購入。
内容量45g。
1袋あたりエネルギー253kcal。

袋の大きさは縦が24.5cmで横が17.5cmぐらい。

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袋の裏側に説明。

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味が何かに似ている感じがしたけれども、結局何なのか思い出せず。
エビとマヨネーズの味なんだろうけれども、何かのハンバーガーがこんな感じの味だったような違うような。
味付けが濃くて美味しいポテトチップス。

山芳製菓 ポテトチップス 明太マヨビーフ 47g×12袋



posted by ひと at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はつか大根の収穫と次のタネ撒き

3月20日に植えたはつか大根。
二か月近く経過するのだけれども、あんまり大きく育っておらず。
でもこのまま放置してももう大きくならないだろうし、葉っぱがダメになってきそうだなと思ったので全部収穫してしまうことに。

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全く大きくなっていないものもあるな。
密集させすぎも良くなかったかとも思ったが、むしろ密集している部分のヤツの方が大きかったんだよね。
水やりが足りていなかったかとも思ったが、割れてしまっているのもあるから、水はむしろ多すぎたぐらいかな。
葉っぱがあると土の部分が見えないから、ネットもかぶせてあるし、土が乾燥しているのかしていないのかもようわからんかった。

次はどうしようかなぁと思ったのだが、土ももったいないからそのまま同じ土にタネを撒くことにした。

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前回使ったタネがまだ残っているからな。
連作障害が出るって話だけれども、どうせもう気温も高いからたいして上手く育たないだろうし。

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芽が出るまで黒い袋をかぶせておく。

カネコ種苗 園芸・種 KS100シリーズ 赤丸二十日大根 野菜100 519



posted by ひと at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月13日

ちいかわ焼き 横浜ワールドポーターズ店

ちいかわ焼き

4月7日に日本初「ちいかわ焼き」のお店ってのが横浜ワールドポーターズの1階にできたのだ。
で、事前に予約をしてからじゃないと入れないシステムだったんだけれども、開店してすぐは混むから、時間が経って予約が不要になってからゆっくり行こうと思っていた。
だがしかし!
いつまで経っても予約不要にならない。
仕方がないから予約するか・・・と思ったら今日の日付の予約がなぜか表示されなくて、店が休みなのか早い段階の予約でいっぱいなのか?と思って一度は断念。
で、昨日再度見てみたら普通に今日の分の予約のページが出た。
何だったんだろう?
ってことで前日に無事に予約ができましたとさ。
前日に予約ができるぐらいだからガラガラなんだろうと思ったが、確かに大行列とかではないけれども、思ったよりも客は入っていた。

予約した時間には到着していないとイカンシステムなのか、時間が過ぎてからでもいいシステムなのかが不明だったので、せっかく行って買えないとかだとつまらんので時間より早めに行った。
まだ受け付けていなくて結局無駄に待つことに。
座れるようなところもあるので苦にはならなかったけれども。
ようやく受け付けが始まったのは何分ぐらい前かな。
数分前には受け付けが始まった感じだったので並んだ。
で、身分を証明するものを見せろと。
適当な偽名で大量に予約を入れたりできないようにっていう措置かな?

店は思ったのとはちょっと違った。
商品を作っている場所が中央にあって、その周囲をぐるっと回るシステム。

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まず最初に不二家の向かい側に並ぶ。

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で、ぐるっと回って反対側へ。

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会計が終わった後にフォトスポット的な場所があって、囲んである内側で撮影しろと。
通路で撮影すんなボケ!と。
まあ、通路で撮影していたら通る人の邪魔にはなるな。
でも近すぎて上手く撮れなかったので、通路より更に後ろの邪魔にならなさそうなところまで下がって撮ってみた。

並んでいる時に紙を渡されて、買いたいグッズがあればその紙に記入する。
食べ物は紙に書くのではなくレジで言う。
この店は公式の旧Twitterがあって、そこに頻繁にグッズがどうこうってのが流れていたから、今回も売り切れのヤツがあるんだろうなとは思ったが!
半分以上売り切れってのはどうよ?
だから早い時間の予約だけいっぱいだったのか。
グッズが欲しい人は早い時間の予約を入れるしかないってことなんだろうな。
事前に予約しなくていいシステムなら「グッズが売り切れです」ってのもわからんでもないけれども、事前に来る客の数を把握しているのに、半分以上のグッズが売り切れだよってのはいかがなものかと思わないでもないが。
まあ、最初からバカ高いグッズを購入する気は無かったんでどうでもいいけれども。
紙にはグッズだけでなく袋(袋という名称では無かったが聞いたことのない名称だったので忘れた)も何枚必要かを記入する欄があった。
小さい方の袋が30円、大きい方が50円だったので、小さい方で入るかな?と思ったので小さい方を一枚購入。

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小さい方ということだが結構大きい。
確か、買った商品の数と同じ数しか袋は売ってくれないと書いてあったと思う。
商品を一個しか買わないのに袋を二枚くれとかは不可ってことで。

「ちいかわ焼き」は
Aセット(3個入り)
1,050円(税込)

を購入。

今日は他にもいろいろ買い物をしてきたので、箱がぐしゃっとなってしまった。

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本日中に喰えとかいう、結構難しいことが箱に書いてある。

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「ちいかわ」ってもの自体を見たことが無いのでキャラクターの名前も知らないので紹介の順番が狂っていたらご容赦を。

ちいかわ:小倉あん

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寸法を測り忘れてしまった。
たい焼きみたいな感じだな。
っていうか「くりこ庵」のたい焼きみたいなヤツの型が違うだけのヤツだと思うんだよな。
皮は結構厚みがあって弾力があるというかもっちり系かな。
中のあんこもたっぷりだが、甘ったるくならずに全体のバランスがいい感じの味。

ハチワレ:クリーム

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皮の部分は全部同じだと思うが、型はちゃんと違うヤツ。
三種類の中で私はクリームが一番美味しいなと思ったが、まあ普通のクリームのたい焼きって感じではあるけれども。

うさぎ:チョコレート

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チョコクリームみたいなのが入ったたい焼きってのは食べたことが無いなと思ったが、まあクリームが合うぐらいだからチョコでも合うよな。
これも結構中身はたっぷりだが、チョコの甘さも程よくて美味しいと思う。

クロワッサン たい焼き クロワッサン鯛焼き 4種類セット 果香音 かかお チョコレート カスタード つぶあん さつまいもあん (4種)



posted by ひと at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトに花芽

3月20日にタネを植えたトマト。
すげぇ伸びてきた。

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当然根も生えまくりで、1リットルのペットボトルで大丈夫だろうか?という感じになってきている。
以前育てていたトマトは丈もあまり大きくならなくて剪定が必要ないという品種だったのだけれども、今回は普通に伸びるし剪定が必要なタイプ。
既に伸びすぎだなとは思うが、剪定の仕方もようわからんしな。
脇芽とやらをちゃんと始末しておかないと、実に栄養が行かなくてうまく実が成らないって話だけれども、そのあたりも上手くやれる気がしない。

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つぼみだと思うので、もうじき花が咲くかなと。

ミニトマト 種 【 ミニトマト甘っこ 】 種子 小袋 約10粒



posted by ひと at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする