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2019年09月25日

2019年2月11〜22日◆勘違いさせる力(後編)

これの続きです。

(番組冒頭は以前番組で取り上げた『フォッサマグナ』の件なので割愛)

フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体 (ブルーバックス)



この方(著者のむろむだ氏)が面白いことを言っている。
(以下の内容は本の中に見つけられなかった)
アナタががもしデザイナーだとします。
ひたすらFacebook、LINEで成功した一つの実体験と、デザイナーということだけを情報として流してください。
その他、アナタは何も言ってはいけません。
それが服飾か工業デザインか商業デザインか、何も話すな。
自分の仕事で喜ばれた成功例を一つ。
一つだけ。
それとデザイナーであるという話のみ。
それをいろんなところに広げていく。
「錯覚の網を投げて世間に広めるのだ。チャンスはやってくる」という。
これは妙に喋ると限定される。
与える情報は大雑把に。
そして広がらないように。
はっきり実体をさせないように。
錯覚の網が広がって人に勘違いをさせる、という。

この人(著者)のセリフの中で一番驚いたセリフ。

「成功は、運よりも、実力によって決まる」と思いこむ思考の錯覚のせいだ。(229頁)

チャレンジして成功するかどうかなんて、運次第だから、たくさんチャレンジするしかない。サイコロで当たりを出すのに一番効果的な方法は、たくさんの回数、サイコロを振ることだからだ。(92頁)

人間というのは振る回数を忘れて「あ!あの人また勝った。また勝ったよ!」と。
それが100回目か1000回目であっても、人のことをうらやましがるという。
自ら勘違いさせているんだ、という。

 フェスティンガーとカールスミスは、次のような実験を行なった。
《ステップ1》
 被験者は、1時間、つまらない作業をやらされた。
《ステップ2》
 被験者は、2つのグループに分けられた。
 被験者は実験担当者から「次に作業を行なう人に『面白い作業だった』と言ってください」と指示された。
 そして、それを言う報酬として、それぞれ次の金額が与えられた。
・【グループ1】20ドル
・【グループ2】1ドル

《ステップ3》
 被験者は、実験担当者から、作業が面白かったかどうかを尋ねられた。
 すると、1ドルをもらった被験者のほうが、20ドルをもらった被験者より、「面白かった」と答える傾向が強かったんだ。
(239〜240頁)

面白くない仕事をやって20ドル貰った人は、それは実につまらない仕事だったワケだ。
でも20ドル貰っているワケだから「まあつまらない仕事だったけど20ドル貰ったからいいや」というので、あんまり熱心じゃなく「え〜よかった〜よ〜」というようなもので。
「つまらない仕事を20ドルでやった」というのは理屈に合うこと。
整合性がある。

だから、報酬を20ドルもらった被験者の脳内は、穏やかなままだ。(241頁)

 だから報酬を1ドルしかもらえなかった被験者の脳内では葛藤が生じる。
「なんで俺は、こんな少ない報酬で、こんなつまらない仕事をしてしまったんだろう」
(242頁)

その自分が自分を叱る惨めさから逃げるためには、悪意をむき出しにして、これからやるヤツに「面白かった」と散々元気いっぱい嘘をつくことによって「俺はバカかもしんないけど、コイツもバカだ」という。
(番組では意図的に嘘を言うように説明しているが、本によると無意識に記憶を書き換えてしまった結果言っている)
こういうことを人間の心理は折れ曲がってやってしまう。
こういう話を聞くと人間と言うのは自分が惨めだと、人を惨めにさせないと気が済まない、ということで、このあたりのブラックさ。

「勘違いさせる力」
いいにつけ悪いにつけ「人間の裏の裏を読む」という、そのブラックさでは超一級の本ではないかなぁと思う武田先生。
これはもう一回繰り返しておく。
自分の売り込みになるが、武田先生もこれに近いテーマで一冊書き物をしていた。
『聞く力』のあの人(阿川佐和子)の影響。

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))



「聞く力」「見る力」
「力シリーズ」があるが。
そういうのが力だったら「誤解する力」ってあるんじゃないか?

「学歴で人を判断しない」と無闇に主張する人がいる。
しかしこの人はまず間違いなく、相当学歴で人を差別する人だ、と。
そう見てかまわない。
「東大だからと言って別に優秀じゃないんだよ!」「何が『わぁ♪東大』だよオメェ!同じ人間だよ!」という。
この人は無意識のうちに相当東大のことを意識している。
「東大入りたかった〜入れなかった〜」みたいなことをいつも思ってらっしゃるという。
「東大なんて」という人は認知的不協和音(「認知的不協和」のことを言っていると思われる)と言い、自分の心理を騙しているのだ、と。
東大。
それを否定せず「その東大をどう使うか」と考える人が、勘違いさせる力を持っている人だ、と。
東大をどう使うか。
これはもう最近テレビで最高の例がある。
あれはあの番組を企画した人が相当「勘違いさせる力」を持っている。
あるテレビ番組だが「東大生にクイズを作らせる」という。
これはもう「くすぐり」。
「東大なんて」と思っている人にも「わ!東大だ」と思う人にも、東大という名に反応した人は全てこの番組に巻き込まれていって、「東大生が作ったクイズ番組だったらやってみようか」という気にさせる。
できれば東大をバカにし、できなければ「さすが東大」と、拍手の一つもすれば東大生も喜ぶワケで。
東大生が作ったクイズというのは魅力的。
しかも女性の東大生がめちゃめちゃ可愛く「こんなに可愛くて頭が良くて感じのいい子がいるんだ。天は二物を与えるんだ〜」と思う水谷譲。
でも武田先生の不安は「最近オメェら、ノーベル賞獲ってねぇぞ!」という。
本当に関西方面に負けて、クイズを作っている場合か!
だが、東大生にクイズを作らせた人は、東大生よりも頭がいい人で。
東大は凄いのだが「東大生にクイズを作らせる頭の良さを持った人」が世の中にいるということを、まずホルダーの中に入れておきましょう。

 この実験は、模擬裁判のようなものだと思って欲しい。−中略−
 被験者は、事件の概要を聞かされた後、3つのグループに分けられ、それぞれ、次のように話を聞いた。
・グループ1:原告側の弁護士の話だけを聞いた。
・グループ2:被告側の弁護士の話だけを聞いた。
・グループ3:原告側と被告側の両方の弁護士の話を聞いた。
(264〜265頁)

注目すべきは、このABC(本の中では123)のグループに、どれ一つとして真実がない。
こういうことが人間の心理では起きる。
真実は一つじゃない。
真実はそもそも存在しない。
これは面白いことは、原告の話を聞いたAグループはBグループの悪口だけを言い続ける。
被告側の話だけ聞いたのは原告の話を聞いたAグループのことを罵倒する。
両方から話を聞いた人は断定できなくなる。
だから真実が消えてしまう。
本当のことを言ってしまうと、皆、心理の深いところでは葛藤の少ない一貫した、偏った物語の方が正しいと判断しやすい。
これはつまり「正しい判断」というのは「説得力」でなく、ズバリ「面白くなる話」。
これはドキッとする。
今、いっぱいある。
大きな自動車会社さんとか、そういうのがいっぱいある。
どれが真実かわからない、という。
みなさん方が世界全体を見る時に、真実とか正義とか「一つの基準で物事を見る」ということは、アナタの中で相当な誤解が巻き起こされていると思った方がいい。
そういう自分にしないためにどうするか?

この人の本は話が素直に落ちないところがいい。
この人が「人に勘違いさせろ」と「自分で勘違いするな」という。
そういうことをおっしゃる。
「勘違いしちゃダメなんだよ」
その言い方の中でこういうことをおっしゃっている。
この人はこういう人なのだろう。
自分が勘違いしないために生きるために「何が大事か」というとニュースショーなんかで外交とか事件とか、芸能スキャンダルが取り上げられる。
あの手の番組はやっぱり人に渡しやすくニュースを包装紙に包んでいるワケだから、パッケージしているワケだから。
いかな悲劇であろうとニュースが「商品」。
それはテレビ局が作ったニュース番組というところの商品なのだが、その時に必ずわかりやすいストーリーにしてあるんだ、と。
そう疑え、と。
「本当かいな?」と必ず考えろ、と。
悲劇の主人公あるいはやり玉に挙がった悪のヒール等々。
「話は逆で」とか。
「逆なんじゃねぇか?」という。
そんなふうにして考えると、君の錯覚資産が貯まる。
錯覚に対して君は強くなれるんだ、という。
「そんなふうに世の中見た方が、君自身得だぜ」という。
「お願いだからまんま引き受けるなよ」という。

実践編でこんなことを言っている。
まず、出合った人で有能な人か無能な人かを見分けてしまえ、と。
でもとりあえずこの人は有能な部類、この人は無能な部類。
そういう二つの態度を持っておきなさい、と。
一つ「よどみなく話す人。これを疑うこと」
(このあたりの話は本の中には発見できず)
よどみのない人はほとんど何も考えず喋っている可能性が高い。
だいたいよどみなく喋れるというのは自分で考えていないから。
武田先生なんていうのはほとんど本当にそれの自転車操業みたいな男。
人から借りた言葉を人に話したがる人。
こういう人はおそらく無能な人なんだ、と。
煮え切らず言葉につまる人で、足を止めて考えてしまっている人。
こういう人は実は有能な人なんだ。
考えるから時間が必要。
だからテレビのコメンテーターは皆、ふられたら何か言う。
武田先生もその一人。
武田先生もだいたい受け売り。

難しい問題が出てくると必ず、人間にはギクシャクした思考の面が現れる。
例えば、これは不適当な例かも知れないが、あえて言ってしまう。
「原子力発電のメリット、デメリットを語りなさい」「風力、太陽光発電のメリット、デメリットを話しなさい」「トランプか習近平か。日本にとってはどっちの人物がメリットかデメリット。これを語りなさい」というふうに話を持っていく。
メリットの大きさをわりと大声で言って、デメリットを少なく語る人。
この人を無能な人だとはじきなさい。
(このあたりの説明は本の内容とはかなりズレていると思う)

 心理学者のポール・スロビックのチームは、次のような実験を行なった。
 まず、被験者に、次のような技術について、「個人的好き嫌い」を答えてもらった。
・水道水へのフッ素添加
・化学プラント
・食品防腐剤
・自動車

 次に、それぞれのメリットとリスクを書き出してもらった。
(282頁)

このメリット、デメリットは個人の好き嫌いによって無意識に変化し、辻褄を合わせるために「トレードオフ」作り変えられるそうで。

 自分が個人的に嫌いなものは、常に邪悪だし、間違っているし、ろくなメリットがなく、リスクが高いのだ。(293頁)

 このような人間の判断方法を「感情ヒューリスティック」と呼ぶ。(294頁)

難しい問いには簡単に、かつ高速で答え、それもほとんど気分で決定している。
こういう人がいる。
訊くとポンポン答えていって。
「錯覚資産」「換金可能だ」と。
「お金になるんだ」とこの著者は言ってる。

誤解させる力を使って世の中の不条理と戦っていこうと思う。
脳には過剰性が引き起こす三つの認知的バイアス、圧力がかかる。
事態をゆがめて見るという「誤解する」という過剰性という力がある。

 次の3つの脳の過剰性が引き起こしていると考える考えると理解しやすい。
・【一貫性】…過剰に一貫性を求める。
・【原因】…過剰に原因を求める。
・【結論】…過剰に結論を急ぐ。
(309頁)

過剰さゆえに一度だけ成功し、そのハロー効果、後光効果でその後、その座に君臨し続ける方。
思い当たる。
そっちの方がわかりやすいから、あえて名前を挙げてしまう。
「この人たちはパワハラ、セクハラ」と言っているのではない。
だが、そんなふうにして物議を醸した人たちなので、お名前を挙げさせていただく。
これがいずれも過去にものすごく偉大な成績を残した方。
日大・内田先生、体操・塚原さん、ボクシング・山根さん、女子レスリング・栄さん。
こういう方々がパワハラで凄まじい勢いで糾弾されたのだが、この方々が何故に共通点があるかというと「過去、すごい成功体験をお持ち」という。
それからその地位にあり続ける。
具志堅用高さんの反対。
あの人は相当ベルトを持っている。
それでタレントとしても成功なさっている。
アナタがもし、日大の内田さん、体操の塚原さん、ボクシングの山根さん、女子レスリングの栄さん。
そういう方々に何かを教わる、あるいは会社でこの方々を上司に迎えた時、どうするか?
著者は社会問題にしなくても、この人たちを正しく指導できる力があったんじゃないか?
これは武田先生が考えたこと。
もしこの方々がコーチとして、あるいは監督として、あるいは上司として水谷譲の上に君臨した場合、世間に発信していく。
アナタはTBSのラジオ局の裏口か何かに潜んで、向こうの女子アナに後ろからタックルする。
そうやって潰す。
それは内田さんから教えて頂いた方法で。
次の週から口を痛め、歯を痛めた女子アナライバルがいなくなった。
「やった!」と「みんな先生のおかげです」と。
それから伸びてきそうな女子アナがこの局内にいたら給湯室か何かで呼び出す。
それでアコーディオンカーテンをバァン!と閉めて、お茶碗か何かでこうやって体をつついたりなんかして。
山根さんとか栄さんとか。
それぞれの指導方法で印象に残ることを体現し「その人たちがあった故に」と発信していく。
CMのようにその人たちから教えてもらったことを何度も繰り返す。
とにかくアナタの手持ちの発信方法で。
今はもう書き込めば世界中に広がるワケだから。
そうやって更に広げていく。
フォロワー数が増えたところでアナタは環境を変えて、彼らから命じられていないことで実力を蓄え、彼らを置き去りにする。
つまりアナタ自身がそのことによって成功すること。
そして彼らを置き去りにすること。
これは面白い。
「TBSの女子アナにタックルするのはできない」という水谷譲。
それで自分のブログ等々で「成功した」とか。
そういうことを威張る。
この方法はいい。
この誤解に関しては悲鳴は上げない、絶賛する。
そこから始めたらどうでしょう?

そして認知バイアス、知的近眼の方々に対しては、実は怯える言葉が二つある。
「アナタの指導は役に立たない」
これが一つ。
もう一つ。
「アナタがやって見せてください」
この二つでその方々のパワハラ、セクハラ度を試す、という。
やっぱり「役に立たない」と言われると、彼らはたじろぐだろうし。
「そんなことはない!」と言ったら「やって見せてください」と言う。
この言葉をいつも用意しておくことではないかなぁというふうに思う武田先生。
内田さんとか塚原さんの話が出てきたところは、この本を読んで武田先生が会得したパワハラ、セクハラに関する対抗策。
人間は物事を歪んでみるという事に関しては著者だが、それを応用する方法は武田先生が考えた。
あまりピタッとこないところが、かなり無理があったと思う。
武田先生も必死になって生きているから。

この「勘違いさせる力」を読みながら、あるいは漫画が多いので見ながら、思ったのだが「勘違いさせる力」ではなくて、人間というのはもともと「勘違いしたがる生き物」なのではないか?
勘違いというのは啓発されるべき力ではなくて、人間の本能に即した力なのではないか?と。
そういう意味で、お聞きのみなさん、武田鉄矢がこの「勘違いさせる」をさらに発展、進化させた形で「誤解する力」を書きあげるので待っていてください。

最後に著者を褒めておかなければいけない。
著者は錯覚資産を図形の体積で証明し、指数関数的に証明していく。
図がものすごく多い。
著者が一番最後のページで宣言していることこそが、なかなかたくましい。
勘違いさせる力を説いた本だから、この本は勘違いでベストセラーにならないといけない。
それはもうこのご本人が言っている。
「私は読者を勘違いさせるためにすべての努力をした」と。
「ですから後はベストセラーになることだけを楽しみに待っている」という。
その宣言でこの本は終わる。
(という記述は見当たらず)
なるよう祈っています。
それで「お手伝いしたいな」と思った。
だいたい同じ趣向だから。

この著者の言っていることの中でギクッとした。
今、日本のニュース報道でしきりに言われている「世界を動かす大国」とか「強国」とか「米中」とかと。
それをこのふろむださんが「本当に実力あんのか?」と言っている。
(という記述も見当たらず)
これも、日本という国に強国、大国と誤解させる力があるから「彼らは大国ぶってるんじゃないか?」という。
彼らは実は錯覚資産で自分たちは世界の中心にいて、世界を回しているという説を勝手に作っているのではないか?と。
我々は気づこう、と。
二十一世紀の日本はガリレオでありたい、と。
「大地は動いている」と地面を叩こう、という。
そういう締めくくりの心意気をすごく買った武田先生。
ふろむださん、ベストセラーになることを心より祈っております。

武田先生も宣言をしておくが「私はあなたのフォロワーです」。
今の流行りの言葉で言うと。
しかし一個だけふろむださんに訊きたかったことは「一発目の成功をどうするか」は何一つ書いていない。
「一発目の成功は大事だ」と言うが「一発目の成功をどうするか」という、それがあってからの話。

世田谷に住んでいる武田先生。
世田谷を朝、散歩していたら、ある神社の前でタヌキとバッタリ会った。
野生のタヌキ。
武田先生は驚いた。
百○十万人が住んでいる街で、タヌキが早朝の街の横断歩道を歩いている。
それで目が合って。
面白いことだったので日記に書こうと思って、例のスマートフォンで「今朝タヌキに会った」と書いた。
そうしたら出てきた英文が「This morning I met a cunning person.」と出た。
「ずるがしこいヤツ」
考えてみたらタヌキは日本では多義で。
誤解する。
それはそのSiri君という武田先生の英語機能も勘違いしていて。
「タヌキ」と書いたものだからアニマルではなくて「ずるがしこいヤツ」。
でもタヌキという言葉を今度はうどん屋さんで使うと麺類になる。
日本史を語っている時にタヌキと言えば徳川家康になるという。
タヌキだって四つぐらいの意味がある。
何でこんなに日本語はややこしいのか?
それから英語を教えてもらっていた英国娘から言われたのだが、日本語は一つの言葉が多義すぎ、意味が多すぎて。
それもあべこべの意味がある。
結婚した二人は「おめでとう」。
待望の赤ちゃんが産まれると「わぁ、おめでた」で。
それで何十年か銀婚式・金婚式で「おめでとう」があるのだが、バカな夫婦の場合は「おめでたいヤツらだ」と、こうなるワケで。
日本語で、この言葉づかいは一体なんだろう?と。
それは「誤解するため」ではないか?
つまりよく話し込まないとどっちの意味かわからない言葉をあえて使うことによってコミュニケーションに時間や手間をかけようという意図が「一語多義」、あるいは「あべこべ言葉」を国語の中に持っている、という。
「いい加減」だっていい方の「いい加減」も悪い方の「いい加減」も日本は話し込むことによってどっちかにジャッジしていく、という。
「誤解する」ということが実は日本語の中ではとっても大事な言語のセンスではなかろうか?と。
誤解というのは日本人の暮らしを、いや、人類の暮らしをうまく回していく力なのではないだろうか?と。

posted by ひと at 20:02| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年2月11〜22日◆勘違いさせる力(前編)

行きつけの盛り場が昔は六本木だったり青山だったりしたが、今は三軒茶屋になった武田先生。
時々(合気道の)部活の仲間と一緒にお店屋さんに入って食べたりする。
武田先生の部活仲間なので60〜70(歳)の人ばかりなのだが、一緒に飲み食いしていると周りが全部学生さん。
三茶は本当に学生さんの街。
あまり宣伝をするのはよくないのでコッソリ言っておくが、都内に3〜4軒の行きつけの本屋がある。
そこをグルグル回る。
みなさんもお気づきだろうと思うが、その街のその本屋さんというのは、その人たちに合わせた本を売るから、四つ本屋さんを持っていると違う種類の本が並んでいることに。
もちろん売れる本は決まっている。
でも、申し訳ないが、あれはまな板の上では取り上げない。
武田先生は「ちょっと変わった本のタイトルに惹かれて手を出す」ということがある。
これは学生街の三軒茶屋の本屋さん。
もう有名だから言ってしまうがTSUTAYAさんで見つけた。
おそらく店内にあふれた若者を狙ったプロモーション展開で、書棚に並べられているのであろうと思う。
それから東京駅でもこの本を発見した。
若い人、あるいはビジネスマンの気を引いているようで。
武田先生も出版したことがあるダイヤモンド社から出ている。
ここはハウツーものが得意。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている



副題は「え?まだ実力で勝負とか言ってるの?」という。
上から目線の本。
著者は「ふろむだ」なる謎の人物。
伝説のブログから書籍化したらしいということ。
書籍というよりも本を開くとビックリするがほとんど絵ばかり。
図で説明したり漫画で説明したりという。
ちょっと申し訳ないが、かなりズルイ作り方。
タイトルの「勘違いさせる力」というのが気になったのは、武田先生に今「本出そうか」という話があって。
まだ先だが。
その本のメインテーマが「誤解する力」。
「何だ。先、やられたかなぁ」と思ったのだが、シカトするのは簡単だが、やっぱりそれでは上等ではないので。
自分が今、企画している本とよく似たこの「勘違いさせる力」というのも取り上げてみようかなぁというふうに思う。

002.png

これ、上の線と、下の線は、「本当は」同じ長さだよね。
でも、下の線のほうが、長く「見える」。
(48頁)

かくのごとく人間はいとも簡単に錯覚をしてしまうということ。
そしてこの絵のあとに、ものすごいことが書いてあるのだが(実際には絵よりも前)経済政策の失敗から大変な不評の大統領となったジョージ・ブッシュ。
その日までは「共和党最低の大統領」という噂だったのだが、何とその日を挟んで支持率90%の大統領になるという。
(本によるとブッシュ大統領の経済政策への支持率が60%に上昇。経済政策以外は何パーセントかは書いていない)

 たとえば、2001年、9.11テロが勃発したとき、ブッシュ大統領への支持率が急上昇した。(8頁)

アメリカ国民がテロによって数千人殺されるという現場を目撃したその瞬間、無能だと罵っていた大統領を一斉に勘違いし始めた。
この勘違いすることによってアメリカは一つにまとまった。
更に勘違いの戦争をそこから始めるという。
ジョージ・ブッシュさんではないが、実力があるからではない。

たとえそれが実力によるものではなく、上司や同僚や部下や顧客のおかげで達成できた実績だったとしても、強烈な思考の錯覚を産みだすのだ。(13〜14頁)

 ここで重要なのは、「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」は、一種の資産として機能するということだ。
 本書では、これを「錯覚資産」と呼ぶ。
(14頁)

「錯覚」というのは貯金のきく「資産」であるという。

人に勘違いをさせて、それを資産として、道具として、自分の財産として使っていくんだ、という。
そういう発想。
実力があるからその人はそこにいるんじゃない。
その人は、人を「勘違いさせる力」があったからそこにいるんだ、と。
そういう目で見てみましょう、という。

本のタイトルはなかなか面白い。
「勘違いさせる力」
よく恋愛なんかは「勘違いから始まる」と言うので、それにちょっと通じるかなと思う水谷譲。
「勘違い大切だな」ということは思う。
だから「勘違いさせる力」というのは恋にも使える。

この「勘違いさせる力」だが、その勘違いを引き起こすためには「認知バイアス」、認知の偏りを利用すること。
これは視覚に盲点があるのと同じで、脳は自分の欠陥に気づかず世界を見る。
この盲点こそ心理におけるハロー効果だ。

「ハロー効果」の「ハロー(halo)」とは、あいさつではなく、後光のこと。
 なにか一点が優れていると、後光がさして、なにもかもが優れて見えちゃうような錯覚、というわけだ。
(54頁)

これはドキッとする。

「直感が間違える」というエビデンスがいくらあっても、客観的事実より、自分の直感のほうを信じる。人間とは、そういう生き物なのだ。(56頁)

仲間たちは正しいことを言う人よりも「気持ちのよい人」を友として選びたがる、という。
人間にはそういう、元々「勘違いする力」が備わっているんですよ、という。
このハロー効果、後光がさしているという効果をうまく使っているのが政治家の人たち。
続く職業の方が作家。
その次に芸能人、その次が起業家。
ZOZOTOWN。
ああいう方もハロー効果を使うのがうまそう。
あとはユーチューバー。
「彼のところは面白い」とかという、一個でも評判を取ったら、それを振り回すことによって、自分の背中に後光をささせる、という。
たった一つのハロー効果のみでうまく立ち回る人々、という。

武田鉄矢もハロー効果の人。
ただし、このハロー効果というのは一回でも汚染されると全部を無くす人がいる。
武田先生の場合は「未成年に手を出した」。
これはもう抹殺だろう。
もうタイトルが浮かぶ。
「金八先生」「児童に手」
その「手」のところが赤い文字か何かでなっていたりすると、もうおしまい。
つまりその人が持っているハロー効果の汚染。
それは確かにある。
(雑誌の記事の)タイトルを考えやすくていい。
だから文春がその手の人を。
芸能界はそんなもの。

人の心理の不思議さ。
ヒューマンウォッチで実験をしている。
これはアメリカの実験。
こんなむごい実験を日本でやったら大変なことになってしまうので。

 その実験では、老人ホームの老人を、学生ボランティアが何度か訪ねた。
 半分の老人は、その学生ボランティアが訪問する日時を、その老人が決めた。
 残りの半分の老人は、自分では日時を決められなかった。
 2ヶ月後。
 日時を自分で決められた老人は、そうでなかった老人に比べて、より幸せで、健康で、活動的で、薬の服用量が少なかった。
 この時点で研究者は研究を終了し、学生ボランティアの訪問も終わった。
 その数か月後、学生ボランティアの訪問日時を自分で決めた老人の死亡数が極端に多いと知らされ、研究者は愕然とすることになった。
(125〜126頁)

(本には書いていないがコネチカット州の高齢者介護施設アーデンハウスで1967年に行われた研究だと思われる)

 学生ボランティアに訪問してもらう日時を自分でコントロールできるということが、心身にどのような影響を与えるのか?−中略−
 しかも、ひとたびコントロールできた老人は、そのコントロールを失うと、酷く死にやすくなることがわかったのだ。
(127頁)

「オレはあの人物をコントロールしてるんだ」と思うことによって「生きがい」が発生する。
会社を辞めた方が急にしおれちゃうのも、部下がいなくなるからということなのだろう。
だからアゴでこき使ったり指導したり「オレが世話してるんだ」という自負というのが、その人たちの何かを支えているのだろう。

著者はこう説いていく。
一つ成功して、その一つだけで終わる人がいる。
その一つを利用して、そこから何をやってもうまくゆく人たちがいる。
この著者が言っているのは、一つの成功を「成功した」「それは何だ」ということを「自らが自覚しないとダメなんだ」ということ。
この著者はするどいことを言う。
とにかく一つうまくいったら何でもやるんだ。
それで二つ目がダメだったら何個もやる。
3、4、5、6、7、8、9、10・・・
人はうまくいった個数しか数えていない。
これは武田先生も思い当たる。
『母に捧げるバラード』で一つ目の成功でポォン!と躍り出て。

母に捧げるバラード (Live)



その後、『あんたが大将』みたいな中ヒットを出したと思ったら映画に行っちゃって。

あんたが大将



最優秀助演男優賞なんか貰っちゃって。

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010



それでテレビの仕事(『3年B組金八先生』)がコロンと来たら主題歌で『贈る言葉』。

贈る言葉



ポン!100万売れました。
「どんと来い」と言う人がいる。
武田先生も『母バラ』の後、たった一年なのだが、貧乏のどん底で毎日思い出せるぐらい辛い日だった。
武田先生も奥様が妊娠した時、喉まで出かかった。
(純烈を)お辞めになった人と同じ言葉が。
あの人たちみたいなことを思わず言いそうになった。
もう育てていく自信がない。
奥様が武田先生を誤解させる。
「赤ちゃんは大丈夫よ」「何で?」「食べないでしょ?そんなに。牛乳飲ませとけば大きくなるんだから」
武田先生は「そういやそうだよな」と思った。
でもその間のそこまで思いつめた労苦の果てに『あんたが大将』を思いついて。
全ての友と別れて新しいプロダクションへ。
それはもう大ゲンカ。
武田先生のことを「裏切り者」と呼ぶ友もいた。
そこから本当に光がさすように『(幸福の)黄色いハンカチ』が。
でもその間、武田先生を「連続ヒットで映画まで行って『金八』につないだ」とか言いう人がいる。
それも「ハロー効果」だろうが。
でも、一つでダメ、次に何かやるということがいかに大事か。

(番組冒頭の)街頭インタビューの中で女性が「世間からのバイアス」というのがあるが、今、まかり通っている「善」「よきこと」というのはバイアスから生まれている。
大変ぶしつけな言い方だが。

この間、故郷に帰って一杯酒盛りをしていた。
ちょっと先輩が入院なさるので、入院を励ましで集まって一杯飲んでいた。
その先輩が「武田、車運転するか?」「はい」「今でもしてんのか?」「はい」「武田も酒気帯び運転だけは気をつけろよ」とおっしゃるのだが。
よく考えたら、この人は武田先生たちが若い時、まだ酒気帯び運転に福岡県が鈍感だった時、飲んで運転して車を忘れた人。
お酒を飲んで車を運転してどこかに停めたらしいのだが、どこに停めたのかわからなくて。
それで隣の人が「○○さん、お宅の車は路面電車の安全地帯に乗り上げて停められてますよ」。
「オレは驚いた。拾いに行ったよ」と言いながら。
故郷に帰るとそんな事をつくづく思う。

 2003年に発表された記事によると、「自分が死んだときに、臓器提供する」と意思表示している人の割合は、次のようになる。−中略−
ドイツ 12%
スウェーデン 86%
オーストリア ほぼ100%
デンマーク 4%
−中略−
 正解は、「デフォルト値の違い」だ。
 臓器提供への同意率の高い国は、「提供したくない人」がチェックを入れなければならない。
 チェックを入れない人は、臓器提供するとみなされる。
 同意率の低い国は、その逆なのだ
(164〜168)

 人間がデフォルト値を選んでしまう傾向があるのは、「判断が難しい選択」のときであることがわかっている。(168頁)

だからドイツ、スウェーデン、オーストリア、デンマークと並べたが「あ、この国は優れている」「あ、この国はダメだ」そんなふうに思ってはダメ。
書類の書き方でこれほどの差が出るワケだから、ある数字を見たにしても、まずは感情を除いておいて、もっと情報がないか?と探すようなクセを付けないとアナタは成功しませんぜ?ということをおっしゃっている。
人間は確かに数字を示されるとすぐに信用するところがある。

人間は狭いヒントを与えられると、たちまちその狭いヒントだけで世界を判断していくという。
そういうのが勘違いすることになりますよ、と。
この本は「どうせだったらば人に勘違いさせる人間になりましょう」ということを説いたということ。
「人生は実力よりも勘違いさせる力だ」「実力なんか関係ない」という著者ふろむださん。

 たとえば、アメリカで行なわれた実験。
 その実験で、被験者は、次のような質問をされた。
 スティーブという人がいる。
 スティーブの性格は、次のようなものだ。
・他人に関心がなく、現実世界にあまり興味がなく、物静かでやさしく、秩序や整理整頓を好み、細かいことにこだわる。
 スティーブは、図書館の司書でしょうか?
 それとも、農家の人でしょうか?
(205〜206頁)

ほとんどの被験者は、「スティーブは司書」って答えたんだ。
 でも、アメリカでは、司書に比べると、農業従事者のほうが、はるかに多い。
 司書1人に対して農業従事者は20人以上いる。
(208頁)

確率的に農家の人の方の可能性が高いのだが。

1.人間の直感は、「思い浮かびやすい」情報だけを使って、判断する。
2.人間の直感は、正しい判断に必要な情報が欠けていても、情報が欠けているという感覚を持たない。
(213頁)

ニュース番組、あるいはニュースバラエティ等々に遭遇した場合は、みなさん気を付けましょう。
隣国の半島の国なんかもグシャグシャに国民感情がなっているが。
武田先生は福岡でレギュラー(番組)を持っている。
ホテルのエレベータに乗ると乗ってきた6人が全部半島の方。
福岡は多い。
でも半島の国はもの凄く日本のことをお嫌い。
なのに、釜山からの高速船からいっぱい降りてくる。
何か違うみたいで。
だから韓国、あるいは北朝鮮を考える時、東京という政治の舞台での対韓国、対北朝鮮への感情と、福岡の人から見た対韓国、対北朝鮮の見方という。
その地方の目をもう一つ持っていないと大きく勘違いすることがある。
武田先生自身も反省している。
福岡の人はアジアチック。
全部、国名の下に「さん」を付ける。
「『韓国さん』が来てですね」「中国の『上海人さん』でした」みたいな。
「さん」「さま」を付けるという。
そのものの言い方に一部の皮肉もない。
東京のラジオ、あるいはテレビで聞くと、ずっとケンカしているみたいな感じがする。
福岡に行くと、全然薄らぐ。
それとPM2.5。
この間聞いたら「ちょっと減ってきた」と。
福岡の人はわかる。
わかるぐらいの近さ
美輪明宏さんは子供の頃、上海の映画館に行っていた。
「『風と共に去りぬ』を見た」とおっしゃっていた。
そんなもの。
だから釜山なんていうのは大阪よりも近いのではないか?
高速艇で3時間かかるかかからないか。
だから距離の近さがものの見方の違いになっているとすれば、そういう意味でぜひ情報が少ない場合は一旦感情を保留しておいて、という。

3年B組 金八先生 第1シリーズ DVD-BOX 第1シリーズ



posted by ひと at 19:49| Comment(0) | 武田鉄矢・今朝の三枚おろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

NHKで10月28日から発達障害関連番組を連発する予定です

【キャンペーン】発達障害って何だろう(1) | NHK健康チャンネル
10月28日(月)からの一週間を中心に、発達障害を取り上げた約20番組を集中的に放送します。

だそうです。
しかも
番組で取り上げてほしいテーマ・ご意見を募集中!
です。

何の時期だっけ?
自閉症啓発デーはとっくに終わっているし。


posted by ひと at 09:11| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月21日

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ダウン症書家 金澤翔子、奇跡の知らせ

TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

昨日の夜に放送していたヤツね。
このブログでも何度もご紹介しているピアニストの野田あすかさんがご出演されていたのだけど、毎日のように「発達障害」で番組を検索しているのに、まったく引っかからなかったっていう。
どういうことだ?
前にもそういうことがあったよな。
秘密主義か!
たまたま途中からだけど録画はできたんだけど。

半分以上はダウン症の方々のお話で。
後半に野田あすかさん登場!で。
短いとはいえ、全文書き起しなんかすると長くなるからやめておく。
テレビ紹介情報の文章を貼っておく。

4年前から金スマが追っている発達障害の天才ピアニスト・野田あすか(37歳)。彼女には生まれつき脳の機能に自閉症スペクトラム障害という発達障害がある。そんなあすかさんのピアノは、聴く者の胸を打つ音色があると言われている。そして曲作りのために訪れたのが冬の北海道。北海道で生まれた新曲とは。その曲にはプロのピアニストとしての決意が込められていた。

この番組で野田あすかさんが取り上げられた時のことを紹介したのは
中居正広の金曜日のスマイルたちへ 母も発達障害…栗原類の子育てとは?
中居正広の金曜日のスマイルたちへ 発達障害を考える?天才ピアニスト野田あすか
このあたりだな。


ダウン症の書家の金澤翔子さんの件に関しては興味もないし取り上げない・・・と思ったけど、見ていてちょっと気になったことを。
金澤翔子さんのお母さんが一貫して「自分の子供の障害を認めない!」みたいな感じで。
私から見てそう感じたってだけで、実際にはどうかわからんけど、無理やり普通の学校に入れようとしたり、大きくなってからも徹底して「障害に甘えない」的な感じで。
私としては、自分が障害者だってことを嫌だとも恥ずかしいとも思ったことがないものだから、そういう「全然抵抗のないもの」を拒絶しているように見えるのが何だか嫌だなぁ・・・って感じで。
私は自分のことを「背が低い」「足が遅い」「視力が悪い」っていう人たちと同列って程度にしか考えていないので「そういう状況」(「個性」って表現もおかしいと思っている)なだけで、日常生活に支障があるぐらい視力が悪ければメガネをかけたりするワケだし、私の場合は生まれつき脳に障害があって、普通の人みたいにはできないこともあるから、それをサポートしてもらったりしたいなと思っているだけなのだけれども。
「ダウン症でも普通の人と同じにやるんです!」っていうのは、本人がそうしたいって自発的に思う分にはいいと思うけど、親であっても、外部から強要することなのかなぁ?と思った。


ということで本題の野田あすかさんの件ですが。
どんどん痩せていっているようだけど大丈夫か?
番組の中で「天才ピアニスト」っていう紹介の仕方を今回に限らずされるのだけど、楽譜の読み書きに尋常じゃない時間を要する人が「天才」なのかよくわからん。
「天才ではないピアニスト」と「天才ピアニスト」では何が違うのか?
「普通のピアニスト」たちは初見で弾けて「天才ピアニスト」は初見どころかすげぇ時間かかるっていう。
何をもって「天才」と言っているのかわからん。

野田あすかさんは写真家の井上浩輝氏と共に、北海道で鶴を見つつ作曲。

follow me ふゆのきつね



番組の中では「自閉症スペクトラム障害」という表現を使っているけど、今は「自閉スペクトラム症」に変更になったんじゃなかったっけ?

中居正広「こう何か『発達障害』というのが誰もがあすかさんみたいに、みんながみんな発達障害の人が天才的な能力を持っているワケではないので、だから様々じゃないかなとは思いますけど」

ここは大事なところです。
試験に出ます(嘘)。

野田あすか「ちっちゃい頃から私のいろんなミスとかもあって、人を嫌な思いさせることがとても多くて申し訳ない気持ちで生きてきて・・・」

うん。
私もずっと周囲に嫌な思いをさせまくってきたんだろうなとは思う。
私は気づいていなかったけれども。
気づいた状態で生きていたら地獄しかないよな。

野田あすかさんは「自分には勇気がない」と言う。
自分は自殺未遂を何度もしているが、北海道の野生の動物たちは「勇気がある」と感じたという。
自殺しようと思うのって勇気がないからなのかなぁ?
違うと思うなぁ。

冬の北海道でできた新曲「生きる。」。
なぜこのテーマに?
あすか「かわいいだけじゃない冬の野生動物たちのことを知って、強く生きていることを見て、『死にたい』って思ったことが私はあったので、自分の弱さに反省して『生きる』っていう決意を曲で表したいと思いました」


そんなに自分の弱さを責める必要ってあるのかなぁ?
弱い人間が自分を責めれば強い人間になるのかなぁ?
何か違う気がするんだけど。

「ダウン症の書家・金澤翔子」「発達障害のピアニスト・野田あすか」
こういう表現を使われている時点で、この人たちは「感動ポルノのエサ」でしかないのかなと思う。
「感動ポルノって何?」っていう方はこのあたりをどうぞ。
「視覚障害のスティービー・ワンダー」とは言わないでしょう?
「発達障害の米津玄師」という紹介の仕方も聞いたことがないでしょう?
この人たちは「感動ポルノのエサ」ではないってことだと思うんだ。

CDブック 発達障害のピアニストからの手紙 どうして、まわりとうまくいかないの?



posted by ひと at 20:35| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村孝明貴賓館だったところに行ってみた

マルエツ限定のチロルチョコが発売になっているので、それも買いたいし、近所にマルエツもないし、何やら旧プリンスホテルの宮邸が日本料理店になったとかで歴史的建造物がっ!らしいので行ってみるかということで。
で、マルエツに行って探してみたけど目当てのチロルチョコは売っておらず、日本料理屋は閉店、っていうことで。

すげぇ坂の上にあるんだけど、坂っていうか崖みたいな感じで、磯子駅の方から急な坂を上って徒歩で行くことも可能だが、50円払えばエレベータ(坂の上にあるマンションが所有)を使わせてくれるとのこと。
行きは磯子駅とは別ルートで行ったので、エレベーターは帰りに使ってみることにした。
階段に継ぐ階段で、体調がここのところあまりよろしくないので、若干気持ち悪くなりつつマルエツに到着。
で、目的のものがなかったんで関係のないものをちょっと買って出る。
マルエツの方にもエレベーターがあるんだけど、旧プリンスホテルの宮邸だった中村孝明貴賓館へ行くエレベーターは違うところにあるらしい。
マルエツの外に出て、クリーニング屋の前にあるエレベーターに乗る。
そこには「中村孝明」って書いた案内もあったんで「場所を変えて営業しているのかな?」って思ったら、違った。
でも「閉店」とかっていう表示も見つからず。
とりあえず、エレベーターで上に上がればいいらしいので行ってみる。

IMG_6072.JPG

あったね。
建物自体は今もちゃんとある。
もちろんやってないけど。

IMG_6071.JPG

すごく見晴らしのいい場所。
遠くにランドマークタワーも見える。

やっていないから中には入れないけど、建物の回りをうろうろしてみる。

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すんげぇでかい石灯籠があった。

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綺麗なレリーフみたいなヤツ。

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反対側から見ると、こんな階段の上に建物があった。

ということで、写真を撮りまくり、帰りは有料のエレベーターで。
マンションの中っていうことしかわからんかったのだけど、人がちらほら出入りしている方向があったので、多分そっちだろうなと思って行ってみる。

IMG_6082.JPG

1回50円。
定期もあります。
SuicaやPASMOを使用。

IMG_6086.JPG

改札っぽいヤツを通る。
見た目が改札っぽかったから改札みたいな音がするのかと思ったら、もっと近未来的な音がした。

エレベーターに乗って下へ行く。
2階から乗って1階で降りるらしいのだけど、乗っている時間がすごく長かった。
距離がそれだけ長いってことなのか、動くのがゆっくりなのか。
降りたところはトンネルみたいな感じっていうか、そこも近未来な感じで。
で、また改札みたいなヤツ。
てっきり改札みたいなのは一か所だけだと思っていたので、入る時も出る時も両方あるってのは意外な気がしたけど。
システム上、二か所じゃないとダメなものなのかな。
で、磯子駅の近くの地上の出口へ。

もう中村孝明貴賓館はやっていないし、マルエツとかハックドラッグとかあるけど、それだけのために片道50円払ったり、払わずに急な坂を歩くとかってのもあんまり意味がないかなとは思うけど。
まあ、見晴しのいい場所だから、天気がよくて暇を持て余している時なんかに行ってみるといいかな。

貴賓館孝明 中村孝明監修長崎県産鯛茶漬けと鯵茶漬けの素セット6食〔鯛茶漬・鯵茶漬塩味・鯵茶漬ゆず風味〕【沖縄・離島 お届け不可】



posted by ひと at 20:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマザキ やわらかコーヒーのシフォンケーキ

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しっとりソフトなスポンジ生地をまーるい形に焼きあげました。

発売日不明。
スーパーで118円(税別)で購入。
1包装当たり熱量411kcal。

「新発売」って書いてあったから買ったんだけど、ヤマザキのサイトの中を探しても発見できず。

DSCN8588.JPG

まあ、柔らかいシフォンケーキだねって感じの。
真ん中の部分がへこんでいたからクリームでも入っているのかと思ったら、真ん中の部分は厚みが少ないだけで味は他の部分と同じだった。
甘味はしつこさがなくて食べやすい味。
わりと大きいように見えたから、量が多いかな?と思ったけど、密度が濃い感じではないから、見た目ほどは腹にたまらず。

国産やオーガニックのこだわり素材で作った 磐梯シフォンケーキ(珈琲アーモンド)



posted by ひと at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

崎陽軒 メガ炒飯弁当

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崎陽軒のお弁当|メガ炒飯弁当
2017年に限定販売した際、大きな反響を呼んだ「メガシウマイ弁当」が期間限定で復活することにあわせ、今回は人気の「炒飯弁当」のメガサイズも初登場いたします。これは「横浜とラグビーの未来を応援しよう」という3者の想いが重なって実現したコラボレーション企画です。
炒飯弁当を愛している方、前回の「メガシウマイ弁当」販売時に挑戦した方も、ぜひこの機会に「メガ炒飯弁当」を召し上がっていただき、横浜とラグビーを一緒に盛り上げましょう!


価格 1350円(税込)
エネルギー 1289kcal
販売期間 2019年9月20日(金)より11月2日(土)予定
販売店舗 神奈川・東京を中心とした崎陽軒直営約150店舗及び「ファンゾーン」(臨港パーク)
サイズ 縦19.0cm×横21.6cm×高4.7cm


今回は「メガシウマイ弁当」は買わなかったんだけど、前回発売された時の「メガシウマイ弁当」についてはこちらを。
「メガシウマイ弁当」は前回と同じ1250円(税込)だけど、こっちの方が100円高い。
小さい店に行ったので、最初から扱っていないとか売り切れとかっていう可能性もあるなと思いつつ行ってみたら、ちゃんと売っていた。

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炒飯(トッピング:グリンピース、海老)
パラッとした食感が人気の炒飯も約1.5倍とボリューム満点に。特別に海老のトッピングも加わります。
美味しい。が、パラッとしているので箸では激しく喰いづらく。

昔ながらのシウマイ
言わずと知れた横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。「シウマイをもっと増やしてほしい」とのご要望にお応えし3個から5個に。
まあ、いつものシウマイだねって感じの。
小袋にからし、小さい容器に醤油。

鶏の唐揚げ
鶏肉をジューシーにからっと揚げました。通常は2個入りですがうれしい3個入りに。
まずいってほどでもないんだけど、それほど美味しいってほどでもないんだよねぇ・・・。

塩焼そば
炒飯との相性が良い、塩焼そばも2倍に。
何やらとても変わった感じの味だった。
具が高菜か何かなのかな?
よくわからなかった。

筍煮
シウマイに次ぐ人気のおかず。味がよくしみ込んでいます。よりお楽しみいただけるよう約3倍に。
ご飯に味がついていない時にはおかずとして大変いい感じだったけど、ご飯に味がついているから、そんなにいらないよな・・・という感じが。

カニ風味蒲鉾とクラゲと錦糸玉子の酢の物
お弁当に彩りを加えるさっぱりとした酢の物です。1.5倍に増量しています。
酢の物らしいが、それほど酸味は感じなかった。
卵の量がわりと多め。

紅生姜
専用スペースも拡大し、約1.5倍入ります。
そんなに大量にいらないよ!と思ったのだが。


1289kcalって、私の一日の摂取カロリーに迫るか超えるかぐらいな気がする。
食の細い人だと一度に食べきれないかも。
もちろん私は一度に全部食べたけど。
因みにラグビーを盛り上げる気は一切ないです。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 90個入(15個×6箱)



posted by ひと at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月15日

靴下につけてあった紙の内容が何かおかしかった

今までも、微妙におかしなことが書いてあるものを見かけたことはあるけど、今回は結構ひどいなと思ったのでご紹介。

通販で靴下を購入。
靴下についている紙に説明とかいろいろ書いてあるが、明らかにおかしい。

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浅履きタイ
うん。
○がないね。
綿混ドット柄
え?日本語的に問題ないでしょ?とお思いでしょうか?
買った靴下は「無地」です!
そして一番「なんじゃこりゃ?」な個所ですが
フバカトッー
そういう商品名ですか?
違うよね?
「フットカバー」がアナグラムにっ!
伏直角靴下
「角」っていう字の中央の縦棒が突き抜けているけど、出し方がわからんかった。
中国語で書かれているんだろうかと思って調べてみたけど、中国語で「靴下」は「袜子」とか「襪子」って出てくるから中国語で書かれているワケでもないのか。
では何を書こうとしているのか?
わからん。
「税込」の「込」の字が違いますね?

紙に書いてあるのはしんにょうの点一個の方ではあるけれども。
出し方がわからんかった。
日本の漢字で言うと「達」の字らしいのだけど。
見た目が似ているから間違えて使ったんだろうけど、違う字だねぇ・・・。

posted by ひと at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月13日

NHKの発達障害関連番組の放送予定(9月13日更新)

ということで使いまわし。
新しいのは「NEW!」ってのを付けています。


発達障害キャンペーンアニメシリーズ“ふつうってなんだろう?”#1 柳家花緑さん
NEW![総合] 9月19日(木) 午前4:01〜午前4:03(2分)
さまざまな困りごとを抱える人たちの「ふつう」を知る2分のアニメシリーズ。当事者の語りに合わせ、毎回手法の違うアニメーションで、彼らの生きる世界を描いていく。今回の主人公は、落語家の柳家花緑さん。小さなころから、文字を認識することが苦手だった花緑さんが、周りと違うことで悩んでいるこどもたちにいま伝えたいこととは?アニメーション:姫田真武
全文書き起しあり

発達障害キャンペーン “発達障害って何だろう”「小島慶子さん」
[総合] 9月6日(金) 午前4:02〜午前4:07(5分)

発達障害のひとつ、軽度のADHDと診断されている、エッセイストの小島慶子さん。普段の生活で、どんなことに困っているのでしょうか?
全文書き起しあり

発達障害キャンペーン “普通”って何だろう?「LD“読み書きが苦手”少年編」
[総合] 9月8日(日) 午前4:15〜午前4:20(5分)

「見えにくい障害」とも言われる発達障害。多くの人にとっては「普通」のことが、発達障害のある人には「普通」でないことが多くあります。発達障害の本人が何に困っているのか。それを周囲が理解することが、支えになるといいます。濱口瑛士くんは発達障害のひとつであるLD(学習障害)。生まれつき文字の読み書きが極端に苦手。学校では認められなかったけれど、気持ちを表現するのは文字ではなく絵。それが彼の「普通」です。
全文書き起しあり

posted by ひと at 08:41| Comment(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

トップバリュ やわらか仕込み 袋6枚

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発売日不明。
まいばすけっとで108円(税別)で購入。
内容量6枚。
1枚(60g・平均値)当たりエネルギー152kcal。
製造所フジパン株式会社。

時々イオンで安売りの食パンを買ったりしていたけど、これは見たことがないから新発売か?と思ったけど、トップバリュの新発売のところにも載っていない。
新発売以外のところにも載っていない。
6枚切りのを買ったけど8枚切りのも売っていた気がする。

袋には
ヨーグルト種仕様。
乳酸菌がつくりだすうまみとこく。
しっとり・もっちりした食感で
風味よく仕上げました。

と書いてある。
フェカリス乳酸菌EF-2001
100億個配合
1包装当たりの理論値

とか
フェカリス乳酸菌EF-2001は、
加熱しても胃酸などでも
壊れにくく、しっかりカラダに
届ける事ができます。

とか、袋に書いてある情報多めな感じで。

DSCN8558.JPG

いつも面倒なので焼かずに食べている。
焼いて食べるのは年に数回。
トースターみたいなものも持っていないのでね。
ジャムをべったり塗って食べたから、パン自体の味とかあんまりよくわからなかった。
普通のよりも風味がいいのかも知れんけど、いつもだってジャムかなにか塗りまくって食べているから、これだけそのまま食べても比較もできないし。
正直たいしてやわらかい感じはせず。
普通にスーパーで百円ぐらいで売っているパンと変わらない感じだった。
パサパサしているということはないけど、普通のと比べて「しっとり」ってのもあんまり感じない。
「もっちり」ってのもそれほどでもないかなぁ〜と思うのだが。
最近、すげぇ柔らかいタイプのパンを食べてしまっていて、普通のパンが全部固くて美味しくないって思ってしまうので、袋に「やわらか仕込み」て書いてあったから「やわらかいのかな?」と思って買ったんだけどねぇ・・・。

伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本



posted by ひと at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする