適切な剪定の仕方が全くわからんのだけれども、これ以上伸びてしまうともう防虫ネットのかぶせようが無くなってしまうので、適当なところで切断してしまおうということで。
ネットで調べたらハサミで切れとかハサミで切るなとか書いてあるし、午前中に切れって書いてあるけれども、午後からハサミで切断。
ハサミはちゃんとアルコールで消毒した。
本当はこんなに伸びてきちゃった部分じゃなく、もっと小さい段階で切らなきゃいけなかったみたいだけれども、現段階で先っぽだけ切っても結構な丈になっちゃってるからな。
毎日のように花が咲いているけれども、無事に実が付くんだろうか。
![]() |



